出産する友人へのお祝い

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ふみ

始めておじゃまします。ふみと申します。

友達に子供が生まれます。
私は裁縫と編み物を趣味としているので、何か作るねーという約束を
しているのですが、私自身はまだ子供がいないので何を作ったらよいか
悩んでいます。
(友人はつわりがひどくて今相談できません。)

洗い替えが必要なスタイか、それともオーガニックコットンのキルトで
おくるみ兼布団か、それともかぎ針で靴下&帽子か…。
まだ4ヶ月ほど先なので、余裕はあります。

出産経験がおありの方、こんなものがあって助かった、便利だった等の
経験を聞かせていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オーガニックコットン

なつうまれになる赤ちゃんにはとてもよい素材で、
    しかもちょっとお高いので、自分ではたくさん用意しづらい、と私は思いました。
    子供は8月産まれなので。
    反対に、なつうまれなので、産まれてすぐには、かぎばりでつくった靴下などは着せる機会があまりなく、
    こちらは少し成長し、外出の増える冬用なら喜ばれますよ。

おくるみはよく使うだけに、こだわりをもって選ぶ人はおおいですが、
    何枚かあると重宝します。

個人的にはオーガニックコットンで出来たプレゼントがオススメです。

頑張って下さいね!

• 素敵なプレゼントですね!

ふみさんのプレゼント、お友達はさぞかし嬉しいでしょうね〜!

私もあと3ヶ月で出産です。今何を揃えたらいいのかあれこれと考えています。

以前に友達にあげてわかったのですが、スタイ等は実際に汚れるともったいないと思うような頂いた可愛いものは、皆およそ行きのものにしてあまり使っていない人も多いのだと分かりました(笑)

実際はすぐこぼして汚すので、洗えるタオルを首の周りにまいて食べさせて汚れたらぽいっと洗濯機に入れている友人が多かったです。

靴と帽子も可愛いですが使える期間が短そうなので、すぐおよそ行きでして、その後すぐに記念品になってしまいそうです。(あとミトンとかもありますよね)

私でしたら、キルトのおくるみ兼布団が嬉しいです。

大きくなってからもお昼ねの時に軽くかけてあげることもできますし、
    後々も何にでも使え役に立ちます。実用度では頻度が高そうでいいなぁ。

でも、友達が手作りのものをプレゼントしてくれたらそれだけで嬉しいです。

良い友達をもってふみさんのお友達がうらやましいですよ。

• そうですねー。

お友達に聞くのが一番いいかと思いますが、今はお友達に相談できないのですね。

冬仕様になりますが、かぎ針のポンチョなんてどうでしょう。
    友人が着せてたんですけどかわいらしく、周りの評判もすごく良かったです。

あと細々とした赤ちゃんのもの(オモチャ、ガーゼ、おしゃぶり等)を持ち歩くのに巾着も活用しました。

私なら自分の子供のために手作りしてくれるっていうだけで
    嬉しくって何でも喜んじゃうな。

• ゆかた風産着は?

どうでしょうか?夏産まれならピッタリだと思います。
    ダブルガーゼや手ぬぐいで作れば、赤ちゃんの肌にも優しいと思います。手ぬぐいなんか柄選びも楽しいですよ。
    赤ちゃんのものは小さいし、ゆかたはまっすぐ縫うだけなので手縫いでもすぐ出来上がると思います。

• 今欲しいもの

4ヶ月前に出産しました。
    お裁縫が得意とこのこと、すばらしいですね。
    私はそういう方面全滅なので、的外れなレスだったら申し訳ないのですが、私だったらママとベビーのバスローブが欲しいです。
    でも着るものだとベビー用はいろいろ気を使って大変なのかな?
    おくるみも重宝していますが、これから暖かくなるのでどうかな・・。赤ちゃんのお昼寝に使えるようなのだとありがたいかもしれないですね。
    あと、これもあったらいいなぁと思ったのが、ベビー用のドーナツ型の枕です。頭の形を気にするときが出てくるので欲しかったですね。

なんであってもお友達から手作りのプレゼントなんてとても素敵ですね!
    きっと喜ばれると思います。がんばってください。

• いいですね〜。

いいご友人をお持ちで、トピ主さんのお友達が羨ましいです。

ウチは伯母が息子のためにチョッキ(ベスト)とポンチョを編んでくれました。
    赤ちゃん用の毛糸ってあるんですよね?その優しい水色の毛糸でベストを、
    春らしい黄緑色でポンチョを。絶ーーーーっ対どこを探しても売ってないぞ!
    っていうくらい可愛いデザインと色で本当に本当に嬉しかったです。

自分が編み物が全然出来ない分、本当に感動しました。
    確かにスタイなんかもいいと思いますが、私の感想はすぐ汚れるので安いものを沢山買った方がいい。と思いました。
    ポンチョは首のトコロを毛糸で作った紐で調節できるように作ってくれているので
    あと2年は着られそうな代物です。これは本当に嬉しかったです。

もし夏生まれのお子様だったら、外出時の冷房対策として、レースのカーデガン(ボレロ)などはいかがでしょう?

ステキなプレゼントでお友達がよろこんでくれるといいですね♪

• ベスト

冬ものになってしまいますが、ベストはとても重宝しました。あと、いろんなサイズの防水性の素材のポーチなんか、どうでしょう。

• ニットのアフガン

編み物もされるということなので、モザイク編みのアフガンなどいかがですか?
    キルトのおくるみも助かりますが、キルトだとかさばるので室内限定になるかも。

その点ニットだったら羽織らせたり、車の中で使ったりといろいろ用途が広がると思います。

まだ4ヶ月もあるということなので手間のかかるものを提案してみました。
    コットンのおくるみももちろん大助かりだと思いますよ!

やっぱりアフガン・おくるみが一番「何枚あってもOK」で「長く使え」て「どの赤ちゃんでも使う」
    ものだと思います。

スタイは、うちの子はよだれが全然でなかったのでほとんど使いませんでした。

• ベビーシューズ

鈎針で実母が編んだもの、主人の祖母が洋裁で作ってくれたものがあります。
    赤ちゃんがちょんと履くととっても可愛いです。特に3ヶ月の頃って外出を始めるけど、まだ合う靴はなく…。裁縫は手縫いで手間が掛かったそうですが(苦笑)、鈎針のベビーシューズは3時間ほどで母が1足編み上げていました。

玄関においておくと幸せが来るというジンクスがあるし、見ているだけでとっても幸せになれました。

私は使いこなせなかったですが、スリングなどもいいかな、と思います。スリングはリングなしがコンパクトになるし使いやすいです。

• みなさん、ありがとうございます!

レスをくださった皆さん、有り難うございました。
    経験のある方の言葉はやはり重みが違いますね。
    特にはるさんの、夏よりも冬のものを、というアドバイスは
    とても助かりました。かぎ針で夏物を作ることも視野に入れて
    いましたから…。

一番ご意見が多かったおくるみで考えてみようかと思ってますが、
    オーガニックコットンしか頭になかったので、モカさんの
    アフガン編みは目から鱗でした。

ポンチョやボレロも素敵だし、ラッキーアイテムであるという
    シューズも良いですね。作れたら一緒に作ってみようかな…。

これから三ヶ月、色々本を見てがんばってみます!
    アドバイスをくださった皆さんのお子さんの健やかな成長をお祈りしております。

• とっても便利。

ちょっと遅い書き込みになってしまいましたが…息子の出産祝いに片面タオル生地、片面キルトのおくるみをいただきました。形はただの正方形のおくるみですが、これがとても便利。新生児の時には使用しませんでしたが生後4ヵ月ぐらいから外出する機会が多くなり、ベビーカーに乗ったときのひざかけやおむつ替えの敷きマットにもなり何通りにも使えて重宝しています。  検討してみてくださいね。

• ありがとうございました

>たんたんさん
    こちらこそ、レスが遅れてすみません。

>片面タオル生地、片面キルトのおくるみをいただきました

それ、いいですね!お使いになった方が便利だというのなら
    なおさら…。

それで考えてみます、ありがとうございました!

レス求!トピ一覧