• ホーム
  • 話題
  • 教えてください 日光から伊香保のルート(車)

教えてください 日光から伊香保のルート(車)

レス22
(トピ主4

生活・身近な話題

湯むすめ

「草津か伊香保か」のトピを見て、私も憧れだった伊香保に強烈に行きたくなりました。

A→日光を観光してから行こうと思うのですが、最初は日光から有料道路で宇都宮まで戻って、東北自動車道で佐野藤岡ICへ南下し、R(国道)50で桐生まで行って、また高速道路で渋川へ行こうと思いました。

B→日光から桐生までの抜け道R122があるとインターネットを見ているうちに知って、足尾を観光がてらその道で桐生まで行き、そこから高速道路に乗ろうかとも思いました。

C→今地図を見ていたら、日光から西にどんどん進むと群馬にたどり着くのだなあ、と思い、R120で沼田まで行き、そこから南下する方法もあるんだなと気付きました。

どなたかこのあたりに詳しい方で、この道が楽だよ、途中にこんな見所があるよ、など、教えていただける方いらっしゃいませんか?

運転には馴れていますので、ある程度の道なら大丈夫です。

ただあまり運転がハードすぎもせず、日光でランチして、伊香保に着いてからもそぞろ歩きできるくらいの余裕があればいいなと思います。
所要時間なども分かれば嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行きました

去年の8月末に遅めの夏休みをとって、神奈川県から日光→伊香保へ1泊2日でドライブしました。
    日光で一泊し、9時にチェックアウト。いろは坂から中禅寺湖→戦場ヶ原→金精峠→沼田→伊香保と全て一般道で行きました。(運転大好き。因みに1人旅)所要時間はどうだったかな…。昼過ぎには伊香保に着いたと思います。

山道に抵抗がなければドライブルートとしては快適でしたよ。途中、沼や滝や寄り道スポットありますし、温泉施設もあります。

伊香保では階段街の下に無料駐車場があり、そこに停めて、ひたすら階段上りました。途中の温泉施設で一休み。

伊香保だったら水沢うどんが有名です。
    楽しいドライブを!

• 日光の住人です

GWまでは、R120は金精峠が通行止めなので、あまりお勧めできません。

R122に目をつけましたか。 新緑の時期(東京より一ヶ月くらい遅め)は、とても素敵な山岳ドライブが楽しめます。一番標高の高い地点で、1000m位かな?トンネル内だけど…。 
    運がよければ、サルや鹿が道路に出てきます。
    日光(いわゆる「東照宮」付近)から、足尾は20分程度。信号も少なく(R122は、14km間信号のない区間があります。) 足尾から関越道方面は、北関東道の伊勢崎IC利用が便利です。足尾の人間に言わせると、「1時間もあれば十分お釣りがくる」そうです。

当地もやっと春めいてきました(桜はまだ咲いていませんが)。お出かけの節は、車の運転にくれぐれも注意してください。こちらの人間は、「ウィンカーを出さずに曲がる」「黄色信号をみると加速する」なんてのは、ざらですから。

R122等の標高の高いところでは、GWでも雪が降ることがあります。(事実、4月1日も、朝は雪景色。)
    天候が危ないと思ったら、宇都宮に戻って、佐野藤岡ICからR50利用などをお勧めします。

• Cのルートは季節注意

Cのルートは、現時点では栃木群馬県境の金精峠が冬季閉鎖中のはずです。例年、GWの前には閉鎖が解除されるようですが、このルートを使う場合には事前にチェックをお忘れなく。

• 以前、ドライブしました。(栃木在住)

日光経由で赤城→榛名へドライブの経験があります。
    と言っても、私が運転ではなかったのですが・・

トピ主さんからも出ているR122へ日光から入り、途中赤城山のふもとを通る353を抜けて渋川市(伊香保)へ行きました。
    (蛇足ですが:赤城山の近くに美味しくて有名な蕎麦屋がありましたよ。)

でも今は北関東道路が太田市まで出来ているので、高速を使ったほうが早くて迷わないかもしれませんね。

ちょっとでも参考になれたのなら良いのですが・・
    なにせ10年前の為、現在は道の事情も変わっているかもしれないし。(汗)

地元の方のレスもあると良いですね。
    また行きたいと思っているので、私もこのトピを参考にさせていただこうと思います。(トピ主さん、便乗しちゃってすみません。)

• 群馬県人です

このルートは全部通ったことがあります。
    Aはばかばかしいので却下。別々に行った方がまし。
    Bは悪くないと思います。ただ足尾から桐生にでていくより、大間々から赤城の南面道路でいくと関東平野が一望できよろしいかと。赤城県道から17号に入り坂東大橋で利根川を渡り伊香保に向かうのかな。
    Cは5月の連休以後なら一番おすすめです。日光から中禅寺湖の間が渋滞するかもしれませんが、あとは大体すいています。中禅寺湖から丸沼まではカーブの連続でスリリングですが、道は舗装されているので問題はないと思います。そこから片品川沿いに下って来て途中吹き割りの滝とか見物するのも良いと思います。沼田から高速で渋川まで行くのが近道ですが、時間に余裕があるのなら昭和村の農免道路で渋川まで行くとか、いっそ赤城の山越えをするルートもあります。また沼田から高山村に抜けてロックハート城を見学してから中之条にでて、そこから榛名山に登って伊香保というコースもありかな。
    時間的には日光中禅寺湖は渋滞次第で不明ですが、中禅寺湖>1時間弱*金精峠>1時間強*丸沼>1時間半*沼田>20分(高速)*渋川>30分*伊香保かな。

• 感激してます

早速の案、ありがとうございます。誰の目にもとまらないかと思ってドキドキしていました。
    私は運転も、地図を見てベストルートを組み立てるのも好きなので、どの道がいいか、つい夢中になってしまいます(全部制覇したいくらいです)。
    日光〜伊香保は長距離なので、高速で行くのがスタンダードかな、とか、いや地図見てみるとBプランもCプランも無理ではなさそう、とかつい脳内ドライブしてしまいます…。
    すみません、書くのを忘れましたが時期は6月くらいを考えています。戦場ヶ原までは行ったことがあるので、あの素晴らしい景色をまた見てみたい気持ちもあり、いま立松和平の「恩寵の谷」を読んでいて、かつて繁栄を誇った足尾銅山に行ってみたいなとも思い、どちらのルートも捨てがたいです。
    迷って困っていますが、考えるのが楽しくて仕方ないです。
    水沢うどんも是非食べて見たかったので、すごく楽しみです。

みなさんのご意見落ち着いて読んでみます(まだ興奮中)。

他にも道沿いに私が見落としている素晴らしい場所はありますでしょうか…。
    引き続き「ここはずせないよ!」というのがありましたら教えていただけますか。

• 6月ならば

吹き割りの滝、是非寄ってくださーい。
    あれほど感動&びっくりした滝は、後にも先にも
    あそこだけです。

• 6月8日までですが

群馬県では全国都市緑化フェアが開かれています。総合会場は前橋(伊香保からなら車で40分くらいかな)・高崎ですが、そのほかにサテライト会場が県内あちこち150箇所以上にあります。伊香保の近くでは、伊香保グリーン牧場が新緑の中で気持ちよくすごせます。現代美術に関心があるなら、牧場の奥のハラ・ミュージアム・アーク(東京の原美術館の姉妹館です)がおもしろいですよ。
    http://ryokukafair.pref.gunma.jp/

• やっぱりCのルート

というか、このトピを見たとき、奥日光から金精道路で片品村〜沼田、というルート(Cのルート)しか思いつきませんでした。
    たしか、金精道路は冬場には通行止めになるはずですから、道路情報を見てからのほうが良いと思います。

Bのルートは「なるほど」と思いました(目からウロコでした)。
    ただ、Aは明らかに遠回りかと思います。

ちなみに、私は都内在住です。ジモティーではありませんので、あしからず。

• 運転が好きなので

私自身はあまり観光スポットには立ち寄らない方なので参考になるかどうかわかりませんが。
     ルートに関しては基本的には、Kおじさんと同じです。

Bなら、草木湖畔の「富弘美術館」が唯一のスポットでしょうか。リニューアルして駐車場も広くなったものの、行楽シーズンの休日は結構混んでいるかもしれませんが。足尾では、個人的には銅山の方ではなく旧精錬所の方のドライブが、天空の城ラピュタ(だったか?)に出てきたような鉱山っぽくて印象的でした。公害の結果のハゲ山も他ではあまり見ない光景です。なお、私も桐生まででるより途中から空っ風街道かR353に入って赤城山麓を走ることをお勧めします。

Cなら、他の方と同様、吹割の滝は(日本のナイアガラというのは「どこが?」という感じですが)一度は見てもいいかと思います。その後は、(特にめぼしい所はないですが)赤城山頂越えの方がドライブとしては楽しいと思います。

いずれにしても、カーブと長い下り坂が多くなるルートですから、安全・省エネの点からエンジンブレーキを有効に使うことをお勧めします。

• Cルートなら

こんにちは。最初に日光の観光ということですが、起点は宇都宮ですか?宇都宮からCルート(金精峠越え)だと日本ロマンチック街道を走ることになりますね。例年ですと春から秋にかけてステッカーラリーが行なわれています。伊香保から草津・軽井沢方面に抜ければほぼ完全走破することになり、運がよければ完走賞なんかももらえたりします。(私が走破したときは宇都宮餃子をもらいました。一等はドイツロマンチック街道旅行でした。)今年はまだ開催の発表がないようですが..少し寄り道をすることになりますが、それもまた楽しいかと。 楽しい旅行になりますように。

• コース考えてみました

たくさんのご意見ありがとうございます。
    みなさんの案を読みながら、結局BかCか決めかねて、こんなルートを考えてみました。先にあやまっておきます…結局優柔不断ですみません。

六月下旬に行って、
    まずニッコウキスゲ咲く霧降高原を見学→
    どこかでランチ→
    東照宮・二荒山神社→

Bプラン足尾へ→
    大間々経由赤木山方面→
    渋川・伊香保へ

翌日

伊香保、榛名見学→
    Cプラン逆方向より R17で沼田〜R120で日光方面へ→
    吹割りの滝、戦場ヶ原、中禅寺湖を見学→
    有料道路で宇都宮・東北自動道へ

っていうプランです。

いかがなものでしょうか…

欲張りすぎですか?

運転手は2人で、出発地が会津で、郡山で友達をひろって行くのが朝九時なのす。

いつも1人で悶々とコースを考えていたのでアドバイスいただけて心強いです。
    ありがとうございます。

• 伊香保を発つ時間

1日目はBプランコースはいいと思います。
    2日目の伊香保の滞在時間によっては、ご帰宅がかなり遅くなってしまいませんか?
    水沢うどんでランチですよね?(たぶん朝はやっていない)
    初日に朝から1日かけて来た距離よりも長い距離を、午後スタートだと少しきつそうな感じです。

• 補足です

ゆっくり見学できるということはないと思いますが、なんとか回れるかなという印象です。少しだけ補足を。

霧降高原:
     目がくらむほど深い谷にかかる橋(六方沢橋?)があります。車から降りて必見。

大間々経由:
     大間々の手前からR353にショートカットする道もあります(が細かったと思います)。おそらく足尾〜大間々は今後滅多に通ることはないと思いますので、前レスで触れた富弘美術館をご検討されてはいかがかと。

Cプラン逆方向:
     その方が金精峠の下りが奥日光方面となりパノラマが楽しめると思います。(脇見注意)

吹割の滝:
     無料駐車場がよくわからず、Uターンもしづらいとこだったので、結局、金券1,000円購入で駐車できる土産物屋(金券は代金がわりに使える)に停めてしまいました。(気分がいいものではありませんが、場合により割り切って)

奥日光(華厳の滝〜いろは坂):
     季節も関係あるかもしれませんが、サルが出没するので要注意です。(食べ物や荷物のひったくりなど)

• いいとこどり

みなさま本当にありがとうございました。

結局、お勧めのところがどこも魅力的で、べんべんさんにご心配いただいたように時間もなさそうなので、友人にかけあって伊香保に二泊する案を提示してみました。
    そうすれば、初日に伊香保着が遅れても、なか日にゆっくり伊香保や榛名観光できるし、ロックハート城も行ってみたいし、水沢うどんも食べられるし、
    三日目はすぐに出発して奥日光にたっぷり時間を当てられますよね。
    なかなか群馬には簡単に行く機会もないので、気軽に一泊、というわけにはいかなくなってしまいましたが、せっかくなので、じっくりめぐってきたいと思います。
    最初は、本当に高速道路でピューっと行き来しようと思っていたのに、みなさんからいただいたアドバイスのおかげで、道中がとても楽しみになりました。
    赤木山の山ろくを運転するのも楽しみです。
    伊香保グリーン牧場も行ってみたいと思います。
    足尾も、まだ何も調べてなくてわかりませんが、精錬所めざして行きたいと思います。奥日光のすばらしさを友達に見せてあげられるのも楽しみです。これから道路地図を見て、詳細な計画を立てたいと思います。

• 2度目です

ルートはだいぶ固まりつつあるようですね。

私が出掛けた時は雨でして…。霧降高原、その名の通りの霧、霧、霧…。翌日、いろは坂も霧、霧また霧。まぁ車の運転そのものが好きなので。

晴れていたらどれだけ良かったか(泣)

近々、日光ドライブ・リベンジに出掛けるつもりです。

トピ主さんのご旅行時は晴れますように!

• ちょっとだけ。。。

こんにちわ、湯むすめさん。元群馬県民・現在米です。ルートに関しては皆さんのレスがとても参考になるようなので、私はパスしておきますが(でもお勧めはR122で、富弘館はぜひお立ち寄り下さい。)もし、グリーン牧場に立ち寄れたら、牛乳とソフトクリームはぜひご賞味下さい。入場はお金取られますが、お土産屋さんは入場ゲート前にありますので、入れます。ドライアイスもくれますから、牛乳はドライアイス入りの箱に入れてもらって旅館でお風呂上りに飲むとか。ソフトクリームはその場でおやつ。とても濃厚でおいしいですよ。

山道はカーブがたくさんありますから、(日光のいろは坂だけならず)安全運転で旅を楽しんできてくださいね。

• ありがとうございます

豆号様、ポメちゃん様、引き続いてのアドバイスありがとうございます。

ルートを決めたら安心してしまいました。

霧降高原って名前がキレイですね。
    ニッコウキスゲを見るには霧降高原のどこに行ったらいいのか、これから調べてみます。楽しみです。行く時期が梅雨だと思うので、天気は覚悟しといたほうがいいですよね。

ゆすらうめ様もオススメしてくださっている富弘美術館、やっぱり良いんですね!!会社のおじさんにも薦められたことあります。富弘氏については教科書で読んだことあるような。。。

また、@栃木様、yuuu様、頭文字T様、Kおじさん様、あぁ〜懐かしや、地元様、ppp様、ぎんざ様、ゆすらうめ様、kurilin様、べんべん様ありがとうございました。

るるぶとかマップルを本屋さんで立ち読みしてイメージふくらせてきます!(ちゃんと買います)

• トピ主よりお礼です

以前に立てたトピですが、日光から伊香保への、皆様のアドバイスが大変参考になりましたので、お礼を申し上げたくて出てまいりました。
    もし、今後行かれる方が検索した時に参考になれば、と思います。
    最終日の渋滞が少し不安だった為、当初の計画と反対廻りで行く事にしました。

一日目のお昼に日光東照宮に到着、きらびやかな東照宮を参拝しました。それからいろは坂を上り、華厳の滝、中禅寺湖、戦場ヶ原、湯滝を見て、金精峠を越え、吹割の滝を見学しました。ちょうど雨の後だったので水量が豊富で見ごたえがありました。その後沼田から高速道路を南下し、伊香保へは18時頃に到着することができました。R120はアドバイス通りエンジンブレーキを駆使しました。

二日目は水沢うどんを食べたり、榛名湖散策したりと比較的ゆったりすごし、
    三日目に赤木山の山麓を通り(大胡の風車とかがある道)、赤木CCの道にショートカットしてR122へ入りました。草木湖畔の「富弘美術館」に寄りまして、大変感動しました。それから足尾銅山観光をし、その後製錬所跡、親水公園を見て、日光市内へ入り、霧降高原のニッコウキスゲを堪能致しました。

• トピ主お礼〜続き〜

おかげさまをもちまして、とてもスムーズに移動することができました。
    そして皆様のオススメのところは、どこも素晴らしくて感動しました。

時間配分もかなり正確にすることができ、楽しい旅行になりました。
    群馬にはあまり行った事がなかったのですが、大好きになりました。
    赤木山のゆったりとした裾野に広がる畑や明るい人々が印象的でした。

ちょうど時期で、伊香保の近くの箱島湧水という清流に、見たこともないくらいのたくさんの蛍が舞っている様子も見学することができました。

本当にこちらの皆様には大変お世話になりましてありがとうございました。

• お帰りなさい

少しはお役に立てたようでホッとしました。ご報告に感謝です。

R122を「今後滅多に通ることはないと思う」と書きましたが、気が向いたら、ぜひまたお越し下さい。

• 群馬在住の者です・・

初めてレスします。群馬が気に入って下さったとの事。。群馬在住の者として嬉しいです。

ところで、お帰りになってからで申し訳ないのですが・・
    群馬にも東照宮があるんですよ〜。世良田東照宮(群馬県太田市尾島)というのですが、尾島は徳川発祥の地と言われておりなかなかに由緒があるようです。
    ぜひ、次に群馬にいらっしゃる時はお立ち寄りになって下さい☆

群馬には温泉がたくさんありますが、私のお勧めは「四万温泉」です。
    色んな種類の温泉がありますよー

もし、軽井沢方面に行く機会があれば「富岡製糸場」「めがね橋」などもあります。

他の方にも参考になればとレス致しました。
    よかったら皆様、群馬に遊びに来てくださいね☆

レス求!トピ一覧