パーテーションがほしいですか

レス10
(トピ主2

キャリア・職場

manae

職場での悩みです。上手く表現しづらいのですがご意見お願いします。

PCを一日使用する仕事なのですが隣りの席の方が、
こちらのちょっとした動き
(下を向いて書類をチェックし顔をPC画面に上げる等)に反応してビクッと動くのです。

普通に会話もする間柄で年も同じ頃(30代)で、私に怯える事情もなく、
どうやらクセのようなので・・気にしないようにしていましたが、
非常にイライラしてしまいます。
クセなら仕方ないし、イライラが伝わってはいけないと思い
極力、彼女の視線に入らないよう、こちらも入れないようしていますが
仕事に集中しづらくパーテーションがほしいと思っています。。

ちなみに彼女は仕事中頻繁に携帯チェックやネットで遊んでいます。
他人の事はどうでもいいのですが、そういう方とは友人になれないので最近ではあまり雑談もしていません。

それが原因で(私に嫌われていると思い)ビクつくでのは?と思われそうですが、このクセ?は席替えした最初からで、なんだか私までクセがうつってきたように感じます。。

同様のクセ?をお持ちの方、対応について教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

まず、この機会に自分のことを再確認します。
    おおげさな動きをしていないか?
    イライラが仕草や表情に出ていないか?

それで思い当たるふしがなければ、単に相手がオーバーなリアクションをする人なだけですよね。たまにいますよね、そういう人・・・。
    だとしたら、気にせず今まで通り振舞います。
    もしかしたらビクッとはしててもさほど気にしていないのかもしれないし。

仕事だけの付き合いで仲良くなる気はないのですよね。
    それなら気を使う分ストレスですもの。
    気にしない気にしない。

• 本題とは無関係ですが、

パーテーションではなくpartition「パーティション」ですよ。

• 褒められるようなことをしていないと分かっているからでは?

見つかったらいけないと思いつつネットサーフィンなどをしているから、周りの動きに敏感なのではと思いました。

以下、チョットだけさんへ

私自身人生の半分以上を英語圏で過ごしてきたいわゆる帰国子女なのでおっしゃりたいことは分かりますが、「パーテーション」でもいいんですよ。そういって売っている事務家具メーカーもあります。

• ありがとうございます

コトコトさん、チョットだけさん回答ありがとうございました。
    そうですね、気にしないよう仕事に集中する努力を続けます。
    あら、、パーティションでしたか。失礼しました。こちらで知ってよかったです。

私は大人しい方なので所作も物音も大きくないのですが、
    相手の方はビクッというか、こちらが動いたら瞬時にバッと顔を上げたり、マウスをガタガタっと動かしたり。。
    私の逆隣の人の音(大雑把な方で机の開け閉めなど大きな音を出す)
    のそれにも反応して動きます。

こういうことって職場に限らずあるように思うので、
    自分の「念」みたいなものが強いのかと悩んでいます。。
    相手が気にしていなければいいのですが、確認しにくいことですし、
    なんだか相手に申し訳ない気もしてしまってます。

引続きなにかご意見よろしくお願いします。

• ありがとうございます2

後藤さま、回答ありがとうございました。

わたしも同じように考え、
    何故遊んでる人に気を使わないといけないの〜ともやもやしていました。
    でも彼女は遅刻には厳しく・・そういう方を批判することを陰で言います。
    なので、やはりクセなのかと思ったり。。

もちろん?自分も真面目に仕事だけしてたら
    周りを緊張させてしまうとも思い休憩や雑談もしています。。。

人によって許容範囲が違うのは当然ですが
    年齢を重ねるにつれ、女性は自分の正しさを強く前面にだす感じがして
    苦手に感じます。

完璧な人なんていませんけどね、、、
    なんだか愚痴っぽくてすみません。。

• やましいことをしているから

あなたが顔を上げるだけで、チェックされてると勘違いして
    ビクッとなるのでしょう。

でもまあそれはそれとして、パーティションはほしいですね。
    私の場合、近くで大きな声で長電話する人がいるんですが、
    気が散って仕事に集中できないことがしばしばあります。

日本人って「欧米では・・・」なんて言って、能力給やら
    年俸制やらなんでも信奉して導入するくせに、なぜか
    一番欧米らしいパーティションは導入するところが少ないのです。。。

• 消音効果

みなさんのおっしゃるように、気にしないのが一番ですね。

なんて言いながら、私も前の席の女性のパソコンを打つ音が気になって
    仕方ありません。バシバシ、ガチャガチャすごく音がするんです。
    一生懸命なだけなんでしょうけどね。

人に相談したら、机の間にダンボールとか置くといいよ。と言われました。まあ、それを本当にやったりはしませんが、前に勤めていた会社
    にはパーティーションがあったことを思い出しました。
    消音効果もあるんですね。
    やっぱりいいなー。パーティション。

• 私の職場では

私達の部署が現在のオフィスに引っ越した際、上司が「机の配置は向かい合わせにしよう」と提案して来ました。私は咄嗟に、「お互い壁向かい(背中合わせ)にしましょう」と返し今は皆互いに壁に向かって仕事をしています。
    向かい合わせの配置では、目の前の人の視線が気になるじゃないですか。
    パソコンモニターで顔は隠せますが、大きさは不十分です。
    他の部署では向かい合わせですから、皆、背中を丸めてノートパソコンで仕事をしています。非常にストレスフルだと思います。
    日本のオフィスは狭いといいますが、特に新しいオフィスでは工夫をして壁向きに配置出来るとよいのですが。仕事に集中できます。私語も無いし。
    パーティションのデメリットは、風通しが悪くなること、空調の効果が弱まることだと思います。
    昔から、日本のオフィスの机はどうして向かい合わせなのだろう、と疑問を持っています。

• ほしい!

同僚の方は、自分が遊んでいることを知られてないと
    思ってるのかもしれませんよ。
    だからトピ主さんが動くと、画面をのぞかれるのではないかと
    ビクっとなるんじゃないですかねー。
    イラつきますが、見ないようにしてその人の存在感を消すしかないですね。

私の職場の人々も、やたらと他人の行動が気になるらしく、
    ためいきついただけで、「どうしたの?」と声を掛けられます。
    日に何度も「今なにやってるの?」とPCの画面を除かれます(遊んで
    いるわけじゃないので見せてます)、
    隣の席の人とそのまた隣の人は、席にいるときは休まずしゃべりつづけて
    いるので、彼らに関する事情通になりました。知りたくないって。
    部長自ら「みぎやかな職場に〜」なんていっちゃってるから、
    もうお手上げです。

ああ、集中したい!
    あこがれのパーテーションです・・・・

• 確かにパーティションあると集中できます・・

気にされないようにするのがベストですが、視界に入るとなかなか難しいかもしれませんね・・・気にしだすと本当に集中できなくなりますしストレスになりますね・・。
    (私事になり恐縮ですが)私の部署はパーティションがあり(会社の建物は古くてボロボロですけど)確かに周りを気にせず集中して仕事ができます。
    一時、引越しでパーティションの設置が遅れた時は前に座っている同僚達が視界に入り仕事がしづらかったですね・・、まあ、お互いにパーティションないとなんか違和感あるね〜位の会話で皆バタバタと仕事をこなしておりましたが・・。

レス求!トピ一覧