• ホーム
  • 子供
  • 腹帯用さらしについて教えてください。長さ・柄

腹帯用さらしについて教えてください。長さ・柄

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

サワ

5月に戌の日を迎える妊婦のサワです。
さらしについて質問させてください。

色々メリットデメリットがあるかと思いますが、着物や和風小物が好きな私はぜひさらしを使ってみたい!と考えています。

最近さらしを調べてるのですが、市販さらしの長さがあまりにバラバラで驚きました!
2mのものから10mを超えるものまで?!
元は6尺〜7尺5寸3部(2m前後)という説もあり、それで足りるの?と疑問に感じました。

そこで、実際に妊娠中さらしを巻いてらっしゃった方に質問です。
皆さんが使っていたさらしの長さはどれくらいでしたか?
お勧めの長さなどはありますか?

また、可愛いさらしを探していますが、なかなか見つかりません。
やはり手ぬぐいのような柄つきのさらしってないものなんでしょうか。
ないなら諦めて自分で草木染でもしようかな〜と思っています。

色付き、柄付きのさらしをご存知の方も、ぜひ教えてください。

どうぞよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お役に立てますかどうか

私もさらしの腹帯を巻いていました。実は腹帯なるものは、日本のみの風習で意味はなく、かえって胎児の成長を妨げ、妊娠中毒の原因となるという話もあり、現在ではしなければならないものではないそうです。ただし、産科の担当医に質問したところ、蒸れなければいいんじゃないという話でしたので、私は使用しました。

さて、ご質問の腹帯の長さですが、1/2反です。ただし、1反がどのくらいか謎です。ネットで調べてもいろいろなので… だめですか?

それから、トピ主様のお探しのかわいい腹帯ですが、ありますよ。人形町のちどり屋という手ぬぐい屋さんで、犬の柄の腹帯を売っています(ちなみに、長さは手ぬぐい5本分です。1/2反かどうかは不明ですが、腹帯として使用するのに充分な長さだそうです)。
     →http://www.chidoriya.cc/index.htm

他に、銀座の大野屋などでは、手ぬぐいを反単位で売っていたような…

ただ、出産後の腹帯の使い道は考えていますか? 水天宮のありがたい腹帯(鈴乃緒)は雑巾やおむつなど、粗末な扱い方をしてはならぬそうです。どうしよう…

• 2年ほど前のことですが・・

私は助産院で推奨され、さらしの腹帯を産前、産後ともつけておりました。上記の方がおっしゃるようなお話は聞いたことなかったのですが、強さ、大きさ(幅)なども自分で調整でき、何よりも木綿で体には優しい感じを受け、慣れるまでは巻きづらいですが、私はとても気持ちよかったので、オススメです。(助産師さんのお話では、大きくなるお腹を支え、腰痛の予防にもなるそうです。昔の知恵は、それなりに一理アリだと思いました。そして、一度、ベテランの助産師さんに巻いて頂くと手際や強さなどがわかっていいと思います。)
    長さは、記憶しておらず、申し訳ないのですが、かなりお腹が大きくなっても、私のは問題なく巻けました。
    私は某大手百貨店に入っていたワコールのショップで小花柄のさらしの腹帯を購入し、使用しておりました。白地にサーモンピンクの小花柄です。
    同じようなものがあるとよいですが・・。
    何にせよ、お体大切になさって、お腹のあかちゃんとステキな時をお過ごしくださいね。

• どうしてもでなければ

どうしても腹帯をしなければならない理由がないのなら、お勧めしません。

おむつ仲間だ〜さんが最初に書かれてるように、腹帯は日本のみの風習です。先進国のなかで日本が妊娠中毒症の発症率が高いのは腹帯で血管を押さえつけてしまうことに起因していると言われています。
    参考までに↓
    http://www.sweetnet.com/backache.htm

でも、世に出回っている雑誌などでは、腹帯を販売している会社との関係(広告料とか)から、そうとはっきりかけないのです。

腹帯をした人全てが妊娠中毒症になるわけではありませんが、母体や胎児によくないと医学的にわかっているものをわざわざすることもないと思います。

戌の日に安産祈願ということで、儀式として巻くというのはいいと思いますけどね。私も戌の日に巻いて、あとはお守りと一緒に大切にしまっておきました。

トピについての直接のお答えになってなくてごめんなさい。
    サワさんとあかちゃんのことを思わず心配して書き込んでしまいました。

• レスありがとうございます

>おむつ仲間だ〜様
    1/2反でしたか。ありがとうございます!
    仰るとおり素材とかによって反の長さが変わるんですね(^^;
    ネットで調べて多分4mくらいでした。なるほどなるほど。

かわいい腹帯情報もありがとうございます!
    そう!まさにこうやって手ぬぐいを切り売りしているようなのを探していたんです!やっぱりあるんですね〜!
    犬模様の専用腹帯も可愛いですね〜。私は東京からずいぶん離れたところに住んでいるので、通販できるのも有難いです。

出産後の腹帯は手芸が趣味なのでベビー服、自分用ブラウス・・・などなど色々リメイクしようと思っています。雑巾などには使ってはいけないとも聞いていたので、気をつけなきゃ、ですよね。。
    たくさんの情報ありがとうございます!

>あかんぼバンザイ!様
    長さは覚えてらっしゃらなくて残念です。でも気持ちよく過ごせるって大事ですよね。私も早く巻きたいな〜と今から楽しみにしています^^

ワコールのHPを早速チェックしたら、確かに小花柄のさらしの腹帯を発見!さすが日本の下着メーカ!驚きました!これも可愛いですね〜!
    ありがとうございます!

• レスありがとうございます

>ai様
    教えてくださったような情報、確かに私も知っています。
    私は戌の日の存在自体、妊娠するまで知らなかったのでイチから勉強してさらしの意味、腹帯のメリットデメリットなども私なりに調べてみました。
    私にとって腹帯は安産祈願を込めて巻くお守りのようなものです。
    赤ちゃんが苦しくならないよう、できるだけ優しくお腹を包む感じで巻こうと思っています。
    ご心配くださり、ありがとうございました。

引き続き経験者の方、ご存知の方の情報お待ちしております。

• 調べてみました

体調はいかがですか?

あれから、調べてみました。「手ぬぐい 切り売り」で検索したところ、いろいろな柄が
    ありましたよ。
     妊娠中に発見したら、日替わりで、かわいい腹帯をしめられたのに…

ちなみに、健診でかわいい柄の布おむつを使っている方と知り合いになりました。尋ねたところ、
    布用のスタンプをおむつに押して、作ったそうです。ということで、トピ主様も、スタンプを
    押したり、「サワLOVE!」などと書いてもらったりすれば、白いさらしでも充分かわいく?なります。

ところで、さらし仲間から元腹帯の使い道として、「子ども用の甚平にする」「おぶいひもにする」
    などの活用法を教えてもらいました。何でも、浴衣一着分が一反で手ぬぐい10枚分、子ども用の
    甚平はその半分でできるそうな。先人の知恵は奥深いですね。

• 素敵!

おむつ仲間だ〜さん

再びありがとうございます!
    手ぬぐいの切り売りがあればいいのに・・・と思っていながら検索しなかった自分にバカ〜って感じです。本当ですね〜。色んな可愛い柄がたくさん!
    切り売りのHPを見て気づいたのですが、手ぬぐいって幅34cmくらいだと思っていたら、幅100cmくらいなんですね!
    手ぬぐいの長いほうが幅とは・・・ちょっと太すぎますね(--;

布用スタンプもいいですね!最近百均でも可愛いスタンプを見かけますし。
    調べてみます!

腹帯の使い道もありがとうございます!
    多分たくさんさらしを買う(買ってしまう)予定なので、色んな使い道を教えてもらえてとても嬉しいです。

レス求!トピ一覧