姑と小姑の仲が良すぎて怖い・・。

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

アスパラ

義母さんは噂話&悪口が大好きな人で、近くに住んでいる娘(小姑)とよく行き来していてとても仲良しです。
義母さんに話したことは、殆ど小姑は知っていて、小姑に話した事は全部義母さんが知っています。
1年に2・3度帰省すると、必ず義兄(娘の旦那さん)&義妹(息子のお嫁さん)&娘の事を私に色々話してきます。
良い事は話さず悪い事ばかり・・娘の旦那さんの事を悪く言ったり、息子のお嫁さん・娘の事まで悪く言ってくるので、とても嫌な気持ちになります。
私達は遠方に住んでいる為、年に何度かしか会わない為関係は良好なのですが、きっと私達が帰ってから、娘と私達の悪口を言っているのだろうと思います。
私の父母は人の悪口を言っているのを聞いた事が無いので、義母がとても嫌な人に見えてしまいます。
身近な家族の悪口を私に言うなんて信じられません。
案の定・・娘(小姑)も人の悪口&噂話は大好きで、その子供(10歳)は祖父母(父方)や、義妹&弟(旦那の弟)の事をもう早馬鹿にしています。
こんな子に育てた小姑にも不信感。
こんなお話好きなお姑さん&小姑が正直苦手です〜!
どう接したら良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちのことかと・・・

うちも全く同じです。

義母に言ったことはすべてつつぬけ。

それだけならまだしも、尾ひれがついて、
    憶測のみで話が進んでいます。

最近は、言わなくてもいいことは話していませんし、
    うわさ話には同意しないことにしています。
    (りおが言っていた、となる確率が高いため)

なぜ、人の悪口がそんなに言えるのか
    私も不思議でたまりません。

自分に返ってくるのにね。

• 流しましょう

悪口、噂話好きな人はどこにでもいます。主さんは、それを今まで知らなかっただけです。とりあわずに流しましょう。間に受けるだけ無駄です。
    もし、自分の悪口を面と向かって言われたりした場合は、旦那さんからお姑さんに意見して守ってもらいましょう。

悪口噂話する人は、それしか話題のない人なんです。悪気はないのですよ。

• 悪口が楽しいなんて悲しい

大変ですね。
    でも、遠方に住んでるだけまだラッキーと気持ちを切り替えてはどうでしょうか?

年に2、3回は聞き流すだけの付き合いでいきましょう。
    それで仲が良好でいられるのならいいと思います。

• ありがとうございました♪

皆さんご親切にアドバイスをありがとうございました!
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    本当に悪口が好きな人って警戒してしまいますよね(汗)
    まさか自分のお姑さんが癖のあるタイプだったなんて・・・・
    でも年に数回しか会いませんから、私はまだ楽な方ですよね(冷汗)
    帰省したときは、相手にあまり同調せずに違う話題に逸らすように頑張りたいと思います!
    皆さんからのアドバイス大変参考になりました〜
    ありがとうございました!

• ほどほどの距離を保ちながら

付き合うしかないと思います。
    身内になった以上、付き合っていかなければいけないですもんね。
    ただ、この義母は決して頭の良い人ではありませんね。
    悪口は実娘までで止めておかなければ、主さんも「義理」の関係なんだから不信感を持たれるとかは考えないのでしょうね。
    頭の良い人なら決して、義理の娘の前でこんな事言いませんよ。

主さんがおっしゃる通り、影で悪口バンバン言われてますよ、きっと!
    義母や小姑の前で決して義兄、義妹の悪口に同調しない事です。
    尾ひれがついてとんでもない事になりそうですよ。

ただ、こんな家族の中で育った主さんのご主人ももしかしたら似たようなところあるのかもしれないですよ。
    そう思うのは私だけかなぁ・・・

レス求!トピ一覧