• ホーム
  • 子供
  • 小4息子、ぬいぐるみが大好き・・・心配です。

小4息子、ぬいぐるみが大好き・・・心配です。

レス23
(トピ主3

妊娠・出産・育児

スイッチ

小4の息子は『ぬいぐるみ』が大好きなんです。

また1人や弟(小1)と良くゴッコ遊びをします。おままごと、レストランごっこ、お店屋さんごっこ、病院ごっこが好きでカルテを作ったり、スタンプカード・ポイントカードまで作ったりもします。その過程が好きなんでしょう・・・創作、創造遊びが好きなんです。

男の子なので外で野球やサッカーをやると思い込んでいましたが・・・友達に誘われれば何処にでも行くしスポーツも、少々悪いイタズラもしますが、誰とも約束が無い時はゴッコ遊びやゲーム、お遊戯会のビデオを見たりしています。

でもどちらかと言えば積極的に自分から出かける事はしませんし、声が掛からなければ家に居ます。インドアで1人で好きな事をして過ごしたいタイプです。無理に外で遊ばせたり、友達の所に行かせる事はないでしょうか?

今のままでも大丈夫でしょうか・・・もう少し積極的に声掛けたり誘ったり出来れば良いのですが、去る者追わず来る者拒まず、そして自分からは行かないって感じです。時間を作って公民館や児童館、図書館や公園に一緒に行きますが、家に良いみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうお子さん

男の子だからといって、みながみな外で大はしゃぎというわけじゃないですよ。
    昔から手先が器用な子供(トピ主さんのお子さんのような)はいましたよね。
    全く人と関わりたくないのならば問題かもしれませんが、そうじゃないようす。
    自分からすすんで人を誘わない人間は大人でも多いですよね(私もその1人です)。
    手先が不器用な私はトピ主さんのお子さんが素敵だなーと思います。

• 何それ??

>>男の子なので外で野球やサッカーをやると思い込んでた
    っていつの時代の先入観だよって思いました。
    人の興味って生まれつきっていうか、親が心配したところでどうにもならないし、無理やり世に言う男の子らしいことを強制したところで本人の生れながらの性質は変わりません。
    トピ主さんもそのくらいのことわかりますよね??
    親であるあなたが子供の個性を認めないっていう状況は子どもにとってストレスだと思います。子どもに「もっと男らしくしなさい。」とでも言おうものなら、その子は家族の前でさえ自分を偽って過ごすことになるでしょう。

• 良いお子さんですね

男の子だからといってスポーツ好きばかりとは限らないし、家の中で静かに過ごすのがいけないということもない。
    それにぬいぐるみが好きで心配というのは、心配するだけ時間の無駄という気がします。
    息子(高1)の友達にも、小学生の頃ぬいぐるみが好きで家の中で静かに過ごすのが好きな男の子がいましたが、今では車好きで、幼い頃のぬいぐるみの面影はみじんもありません。

活発な子。おとなしい子。いろいろな性格の子供がいます。
    “男の子はこうあるべき”という価値観で自分のお子さんを見ないほうが良いと思います。
    子供の興味の対象は年々変わるものですから、男の子という型に無理やりはめるようなことをしないで、お子さんの好きなように過ごさせてあげてはどうですか。

• 良いお子さんじゃないですか

ごっこ遊びというのは、観察眼がなければできない遊びです。
    例えばお好きだという病院ごっこも、お医者さんがああ言った、こういう行動をしていた……ということを、きちんと観察している・記憶しているということです。
    それって凄いことだと思いませんか?
    スイッチさんの考える「男の子」像と少しくらい違ったって、悪い事なんて全くないと思います。

ぬいぐるみが好きなことも、物を大切にする気持ちを育ててくれると思いますし、手荒に扱ったりしないでしょうから、自分と対する様々なものに優しくしていけることに繋がっていくのでは?

とても素敵なお子さんだと思います。「男の子だから」という先入観を捨ててあげてください。

• 小3の息子も同じです

新小3の次男も同じタイプです。サッカーやスイミングも習っていますし、友達に誘われれば外で遊びます。でも自分から誘う事はあまりなく「今日は読みたい本があるからいいや・・・」とかよく言ってます。
    誘ってくれるお友達がいるなら「友達がいないのでは・・」と言う心配はないでしょう。ぬいぐるみ好きが心配?将来女の子になっちゃったらとか・・・?もし本当にそういうタイプのお子さんなら今の時点で「男の子である事」に何かしらの抵抗感を示すと思われるので心配ないと思いますよ(ゴメンナサイ、これはうちの息子に対して時々思う事です)
    積極的で外交的な長女とはあまりに違うタイプの次男ですが、これがこの子の長所と私は楽しんでいます。何かを突き詰めて調べたり、発見することが大好きなので、外へ遊びに行ってもひたすら砂鉄を集めたり黒曜石を探したりしています。いつかこういう感性がなくなるのかな?と思うと少し寂しい気もします。全然問題ないですよ!お子さんの優しさとか感性を大事にしてあげて下さいね。

• うちは中2

うちも同じです。野球やサッカーに興味無し。
    私も男の子といえば、むちゃくちゃに走り回りやみくもに突進していくものかと思っていました。
    自分が男の子の母になる前はね。
    我が子は臆病で慎重です。おかげで怪我は今までに数えるくらい。。。

ぬいぐるみは今も大好きです。
    一人親家庭なので二人きりの会話より、ぬいぐるみが加わって3者会談になるともっと話が弾みます。
    (私もぬいぐるみのセリフ係できます(笑)

トピ主さんのように私も心配したことがありましたが、ある人から「ごっこ遊びが出来る子は自分の内面を掘り下げることが出来る子だよ」と言われましたし、3者会談のことを考えると立場を変えてものを考えることもできるのかな、とも思えます。

トピ主さんのお子さんも個性的で素敵じゃないですか。

• 家も似ています!

一人息子は、活発で甘ったれでおしゃべりな内弁慶ですが、ぬいぐるみをかわいがる点がとても似ています。20匹位あるぬいぐるみ達をかごから出し、何々ごっこなどやっています。掃除が大変なのと、アレルギーの為、いつもはお気に入りの2匹だけ出してかごにしまってあります。毎晩この2匹を抱っこして寝ています。精神年齢が低めのようで、想像プレーやファンタジーの世界が抜けきってない状態です。彼と話していると、夢があるというか、虹色の雲の上を飛んでいるような気分になります。

女の子っぽいことをするのも好きです。フラガールの衣装を着て踊る、カラフルなものを好む、お花、リボンやきれいなものを集めたがる、ビーズで装飾品を作って着飾る、私の真似をしてメイク、ヘアアクセサリーを付ける、など。もともと男の子・女の子っぽいというのはいつ現れるのかな?と興味があったので、生まれた時から中性的に育ててみようと”実験”してきました。専門家ではないので科学的根拠などわかりませんが、なかなか面白いです。

性別にとらわれず、1つの個性として見てあげられれば本人にとっても幸せだと思っています。

• パンダのぬいぐるみ大好き息子♪

うちには4月から小学生になる6歳の息子がいます。
    お気に入りのパンダのぬいぐるみに【トントンちゃん】の名前を付けて、
    今でも抱っこして寝ています。
    ほかにもぬいぐるみを数個持っているのですが、みんな名前を付けています。
    基本的に好きな遊びは、お絵かきやお店屋さんごっこ、パソコンゲーム。
    インドア派ですね〜うちの息子も。
    主人は「男は野球だ!!」とか言って、キャッチボールやバッティング練習に連れて行きますが、本人はあまり乗り気ではない様子。

>誰とも約束が無い時はゴッコ遊びやゲーム、お遊戯会のビデオを見たりしています。
     ↑
    うちは夫婦共働きなので、学校の後は学童クラブに行くことになりますが
    休みの日とかはトピ主さんの息子さんと同じようなことをしています。

>男の子なので外で野球やサッカーをやると思い込んでいましたが

思い込みは捨てましょう。自分の子供の個性を認めてあげてください。

• 好きな事も得意な事も人それぞれ

30代半ばの私は「ぬいぐるみ」が大好きなんです。
    (ぬいぐるみ好きは妻には理解してもらい、小学生の娘からも
    今のところ問題視されていません。いつまでもつのか不安では
    ありますが。)

幼稚園までは体が弱かったせいもあり、体育が全て苦手でした。
    (走るのも泳ぐのも球技も)

ただ、小学館や学研の図鑑を読むこととレゴブロックで遊ぶことが
    とても好きでした。

その結果・・・
    得意科目から理系に進み、大学を出て無事普通にサラリーマンして
    います。
    確かに、人付き合いは得意な方ではなくて、ゴルフも一度やって
    途方もないスコアで止めましたし、すごいエリートサラリーマンでも
    ありませんが、専業主婦の妻と二人の娘を養っていけるだけの普通の
    生活はできています。

という訳で、好きな事も得意な事も人それぞれです。

とても性格が優しい息子さんのように思えますから、それを大事に
    してあげられてはいかがでしょうか。

• うちの息子と同じ〜

今年高校生になるうちの息子、小さい頃はごっこ遊び大好きでしたよ〜
    今じゃ見向きもしないけど、ぬいぐるみも大好きでした!
    犬や猫を撫でる時そっくりの手つきで、良く撫でてましたよ。

息子の友達もぬいぐるみが好きで、
    そのお母さんもトピ主さんのような心配してたけど、
    中学ではその子は剣道部所属の猛者で、
    うちの子は吹奏楽部で集団行動してました。

友達と遊べないわけでもないのだから、
    それが息子さんの個性なだけで心配ないですよ。

• ごっこ遊びは男児の習性

しかもそこまで観察して造りこんで・・・感心していいくらいだと思います。
    実は巧妙な自慢のように感じられるのは穿ちすぎでしょうか?
    「うちの子は観察力が鋭くて創造的な才能も感性も豊かなの!」

冗談です。たとえ本気であっても笑いはしませんが。
    むしろ順調に伸ばしてしまえ!と焚きつけたいくらいで。

というか、男児向けの玩具は元来そうやって遊ぶように作られているものが多いです。ヒーローや怪獣のフィギュア然り。超合金のロボット(いつだ!)然り。ミニカー然り。

私が小4の頃の部屋遊びは何をしていたか?「連邦のモビルスーツは化け物か!」「ザクとは違うのだよ!」「さらにできるようになったなガンダム!」

道具立てが違うだけでやってることは何も変わりありません。
    むしろぬいぐるみはもっと最適化されているので、あればそういう使い方をするのは当然のことです。私らは息子さんほど知的にリアリティを追求はできませんでしたが。

だいたい友達と体を動かす遊びもきっちりできているのなら、心身両面の発達のバランスがとれていて、何も心配することなどないのでは?

• papatoldme

スレタイのタイトルの漫画を読んでもらいたいです。
    主人公のはとこの強くんの出てる話がまさにトピの内容と一致していて驚きました。
    息子さんと同じ立場の彼の出した結論は「自分を理解してくれる人がいるっていい」でしたよ。

• うちの子か?

と思うくらい、うちの次男(小5)にそっくりです。
    ぬいぐるみが大好きで、次男のベッドはぬいぐるみであふれかえっています。
    創作、創造遊びが大好きで、インドアで一人好きなことをして過ごすタイプです。
    誘われれば遊びに行きますが、自分からはあまり誘いません。

でも、学校では休み時間に友達とワイワイやっているようなので、全く心配していません。
    学校の先生からも、学校では友達と仲良くはしゃいでいると聞きますので。

心配するどころか、創作している時の生き生きした様子が大好きなので、
    創作に使えそうな材料を普段からとっておいて、どんどん作らせる方向に持って行っています。
    出来た作品は多少不出来であろうが、ほめてやっています。

積極的な長男に対して、内弁慶なぬいぐるみ好きの次男ですが、
    どちらもそれぞれの個性だと思って、その個性を少しでもいい方に伸ばしてやれれば、と思っています。

• あったかいらしいですよ

うちの息子(新5年生)もぬいぐるみ(特にポケモンの)が大好き。
    そして、寝る時はお布団の周りや中にまでぬいぐるみをおいています。
    「じゃまになるんじゃないの?」と聞くと「冬はこれが意外とあったかい」ということで、まあ、それもありかなと思っています。
    妹はほとんどお人形に興味はなくて、寝る時もシンプルなものです。
    個性です。ダイジョウブですよ。

• ファンタジーいっぱいですね

皆さんレスありがとうございます!ぬいぐるみ好きな子、沢山いるんですね!周りの子達は比較的アウトドアでスポーツが大好きなので、息子が少し浮いて?見えてたんです。幼児の頃からスポーツは苦手で、トミカやプラレール、ごっこ遊びがメインでした。団体より個人、外より内なんですね。なので無理強いしないで本人の気のままで良いのかなって思いました。学校は大好きですし、それなりに友達もいて教室で過ごしているので、放課後はプライベートとして家でリラックスするのも良しとしましょうか・・・!また、ぬいぐるみ好きのお子さんのお話聞かせて下さい。

• 男らしい高2

数えたけど息子の部屋に、ベア、サル、イヌ、トリ、4つ5つ...
       ほしい。
       しかたないね、はい。
       ありがとう。
    バイトしてるのに自分で買わないの(高価だから)問題だ、とそっち心配してた
       変だったんだぁ。 ハハハハハハ
    動物好きなんでしょうね。ポスターやらカレンダやらも沢山の空手道部員だよ。生きたヌイグルミ、ハスキー達と部屋で寝てます

細かなことよく理解していて、よくみてあげてて、よく気づいている優しくていいお母さんだね!スイッチさん、彼のこと大好きなんだね。好く育っているぞ!

• ここにもいます。

9歳(7月で10歳)の息子もぬいぐるみが大好きです。部屋にはライオン、くま、ひつじ、などなど10匹近くいるでしょうか。

特にすきなのはライオンの赤ちゃん名前まで立派についています。新しい自転車を買うのに「お願いだからかご付きにして」と頼まれました。理由は〜
    そう、そのぬいぐるみをかごに乗っけて一緒に出かけたいからだそうです。
    かわいそうだけどそれだけは父親に却下されてました。

ご飯のときにも隣につれてきて一応ご飯を食べさせている(ふり)ます。

私もちょっと心配で他のお母さんに聞いたら「うちの長男14だけど、未だにいつもかばんの中に気に入りの小さなぬいぐるみかくして持ってるわよ。本人誰も知らないなんて思ってるみたいだけど」と仰ってました。

結構男の子ってぬいぐるみ好きみたいですよ。うちの子もそれ以外は普通に男の子が好きな遊びをやっています。

• 私が視野が狭かったんですね・・・

皆様の話に心が明るくなりました。本当にありがとうございます。ずっと『男の子だから』『女の子なんだから』って枠で括っていて、『こうすべき!』『家の子おかしい?』『皆に付いて行けないのかな?』って、そればかりでした。なので外に行きなさい!皆と遊びなさい!的な所がありました。皆の輪に入る(入らせる)事に凄く固執してました。学校では、それなりにやってるはずなので、個人の趣味や好きな物(好きな事)を否定してはいけないですよね。ぬいぐるみやゴッコ遊びで優しさや思いやりの心も育つと思いますし。外での団体行動からルールや協調性も育ちますが
    、学校生活自体が団体行動なので少しずつ養われていると思います。上手く書けなくて申し訳ないですが、暖かく見守りたいと思います。

• 私の弟

三つ下の弟。小さい頃、私がバービー人形を持っていて、自分も欲しい!と言って買ってもらってました。
    枕の周りには、小学校の高学年になる頃まで沢山のぬいぐるみを並べて寝ていました。
    今はもうパパになってますが、大人になってからも『たれ○ンダ』にはまっていた時もあってぬいぐるみ結構持ってましたよ。
    そういえば男友達が昔言ってました。
    『可愛い雑貨屋とか実は好きなんだけど、男だと入れないし、彼女と一緒に行っても自分が「可愛〜い」なんてはしゃげないし。女はいいなあ』
    だそうです。
    男も女も同じ人間。可愛いものはやっぱり可愛いと思うし、女の子だって走り回って遊ぶ時は遊んでましたもんね(笑)

• 昔の話でごめんなさい

タイトルを読んでうちの従兄弟みたいだなーとほほえましく思いました。
    うちの従兄弟も子供の頃インドア派で、おとなしい男の子でした。
    家にお風呂がなかったそうで親と銭湯に通っていたんですが銭湯に行くときに自分の好きなぬいぐるみにむかって「行ってくるね。」と言ってたそ
    うです。可愛いですね。そんな従兄弟ももう50歳(笑)ですがちゃんと
    結婚して家庭をきずいています。ただ、外よりは内が好きなタイプで
    やはり手先も器用でよく工作してました。大学は工学部にいきました。

• どこに行けば出会えるかな?

二十代女です。私も性格はサバサバ系と言われるのですが、趣味や生活は乙女です。

「雑貨の本買ってあげるよ」等と言ってくれる男性はわりといますが「あの可愛いカフェ行きたいよね、行こうね」と言ってくれる人にめぐり会ったことがありません。

女性と行ければいいけれど、性格が災いしてか友人たちは酒豪の競馬好き…まで行かなくても雑貨に強い興味のある子はいなくて。

ラブリーなものにアレルギーのある女性が増えてるので、同世代で「オトメン」がいたら是非知り合いたいなあ〜。居住地域とか職種とかの傾向はないのかな?けっこう真面目に知りたいです(笑)

• 皆様ありがとうございます

最近は少しずつスポーツブランドや野球にも興味を持ち(と言うか誘われるので)行きますが、それはそれで楽しいんですよね。急に『男の子』らしくなってきました。でも根本的にはキャラクターやぬいぐるみ、可愛いモノが好きです。外見も『女の子』と良く言われます・・・お子様ランチ頼むと女の子用のオモチャがきますし『お姉ちゃん』と思われます。私も女の子の様な外見をさせてきたからかもしれません。男の子だけど、柔らかさを息子には持ってほしかったです。それがぬいぐるみやゴッコ遊び方面にいってしまったかも・・・・でも優しさや思いやり、1人でも過ごせる術を見につける為にも良いのかもしれませんね!!

• うちの夫。。。

ごっこ遊びが好きというのは、きっと想像力豊かでクリエティブなお子さんなのでは。将来思わぬ方向ですごく伸びる素質をお持ちなのかもしれませんよ。

男の子は外遊びとスポーツが好き、と私も思っていました。しかし。。。うちの夫32歳を見ていて「実は潜在的にぬいぐるみ好き男性は多い!」と知りました。夫は大のスポーツ好きですし、外見も男っぽい。傍から見たら仕事命の堅いヤツです。しかし、娘が生まれ、ぬいぐるみパペット(うちのはパンダちゃん)で一緒に遊ぶ嬉しそうな様子!しかも台詞回しやパンダちゃんの仕草など、ものすごく上手で可愛らしいんです。。ちなみにテレビの動物番組で動物の赤ちゃんなどが出ていると、かぶりつきで見てます。。。家族以外の人がこの姿を見たら、びっくりするだろうなと思います。周囲に隠さず堂々とするか否かの違いだけで、実は「可愛い物好き」の男性はすごく多いと、私はにらんでおりますよ!

レス求!トピ一覧