爪が折れてしまう

レス14
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

爪子

去年結婚して専業主婦になった爪子と申します。手の爪の事で相談させてください。

今までは正社員で働いていたので、週1度の休みの時に家事仕事をして後は簡単に自分の夕食を作る程度だったのですが、結婚してから毎日料理に掃除、水仕事をしているせいか、爪が折れてしまうのです。折れるというか爪先の表面に横に線がはいってきてその線がペコッって折れてしまって最後は折れた爪の横から切れてきます。それから二枚爪のように爪の先ではなくて途中にも発生する事もあります。(わかりにくくてすみません)

水仕事の時は手袋をしたりしているのですが、料理となると手袋をするわけにもいかず、素手でしています。寝る前にはハンドクリームを塗って手袋をしていますが、少し良くなるとすぐまた駄目になってしまいます。前のように爪をある程度伸ばしておしゃれをしたいのですが、何か良い知恵があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カルシウムを摂る

爪子さん、はじめまして。
    私の爪も弱かったですが、今ではネイルエナメルを毎日塗っても二枚爪にもならない健康爪になりました。
    子供ができてから食生活を変えたためです。
    妊娠中はカルシウムを摂取するように勧められますよね。
    そのままそれを続けたら、爪だけでなく歯も丈夫になりましたし良いこと多いです。
    小魚、海草、乳製品をたっぷり。
    プレーンヨーグルトは一日一回必ずいただきます。
    成果が出るまでに時間がかかりますが、お試しあれ。

• 栄養不足

私も、先月、左の手がそうでした。
    ちょっとした反動ですぐ折れるのです。
    爪の異常は貧血ともいいますよね
    なるべく、朝昼晩、魚類や栄養のある
    ものを、意識的に採るようにしたら
    すぐ折れる事もなくなり、今はしっかり
    してますよ、栄養のあるものを採られて
    はどうですか?

• 爪には亜鉛

亜鉛を摂って、十分にクリームを塗れば、直りますよ。
    亜鉛とカルシウムが混合されている、サプリメントを使うのも
    よいかもしれませんね。

• まずは病院へ行きましょう

アセロラさまのレスにあるように栄養不足かもしれません。
    私も手地欠乏性貧血の時、爪が折れやすく、2枚爪にもなりやすかったです。鉄分はなかなか摂取するのが難しいので、医師に鉄剤の処方をしてもらうのが良いでしょう。まずは病院(内科でも皮膚科でも他の科でもOk)で、血液検査をして貰らうことが、先決問題なのでは?
    「爪が割れやすくなったので、鉄欠乏性貧血かもしれないと思うので調べてください」って言えば良いと思います。
    後は、ハンドクリームをこまめに塗るとか、ゼリー、豚足、鳥皮等コラーゲンの多いものを食べるとかでしょうね。

• 乾燥も一因

私はもともと爪がもろくて弱いので、欠ける、折れる、二枚爪は日常茶飯事です。
    家事をすると、なおさらですよね。私も同じです。
    対策としては、カルシウム、ビタミンD、亜鉛でしょうか。
    サプリメントをしばらく続けて飲んでみてはどうですか。
    あと、乾燥が大きな原因になっていることも多いですよ。
    クリームを塗るのが一番手軽ですが、それにプラスしてキューティクルオイルを
    使うことをおすすめします。
    私は化粧ポーチにキューティクルオイルを入れておいて、仕事の合間などにも
    化粧直しのついでに塗るようにしています。

それから、最近ネイルサロンに月1〜2回行っているのですが、カルジェルが
    なかなかいいですよ!
    爪を補強してくれるし、爪にダメージが少ないし。
    私のような弱い爪でも、少しは伸ばすことができて嬉しくなります。

• 爪の成分はたんぱく質です

カルシウムを摂っても爪にはあまり関係ありません。
    それよりも、良質のたんぱく質を撮るほうが懸命でしょう。

• 最終手段

わかります。とってもよくわかります。
    私もダメでした。
    私は手がとても小さいので(体は大きいのですが…)ゴム手袋もサイズが合わず素手で家事してたので余計でした。

最終手段がありますよ!

カルジェルネイルです。

これはすごいですよぉ。綺麗な上にまず割れません。水仕事くらいならなんのそのです。
    つやも良いですしのばせますよ。通常のマニキュアのようにはげません。

ネックは……料金が高いんですけどね…。

• カルシウムより

がちょ〜んさん同様、たんぱく質の摂取です。
    以前ネイルサロンで、カルシウム摂ってないから…と言ったら
    「カルシウムと言われるけど実はたんぱく質なんですよ」とのこと。

乾燥対策にはオイルを。大体ネイルサロンで売り上げのため(笑)
    勧められますが、ある人は「なければベビーオイル塗ってあげてね」
    商売第一でなく本当に爪のこと考えてる人だ〜とうれしくなりました。

普段ネイルは塗らないけど、ベースコートは塗るようにしてます。
    ドラッグストアなんかでも「爪強化用」とか売ってますよ。
    やや厚塗りになるけど、1週間もすればはげはげですので、
    気づかないうちに結構爪も傷つくんだな〜と思います。

• 玄米いいですよ

私も爪が割れやすかったのですが、玄米に雑穀を混ぜて炊いたものを食べると、かなり強くなりました。

髪や肌もしっとりするし、オススメです。

• 台所用洗剤に注意!

私も台所用洗剤を使うとあっという間に手の状態が悪くなります。
    ほんの少しアトピー体質なことも手伝って、湿疹が出る場合もあります。
    油よごれに強いだけあって、手の油分全部持ってかれますよね。
    あれは後でハンドクリーム塗った程度じゃ補えませんよ。

結婚して家事をやっているのに手あれしていない友人に相談したところ、洗い物の時に手袋をするのは勿論だけど、洗剤、せっけんなどを全て天然成分由来のものにかえるといいとのアドバイス。
    洗い方に工夫がちょっと必要ですが、手には断然やさしいです。

ちなみに、石けん百貨というサイトで友人と一緒にまとめ買いしてますよ。

• トピ主です。

皆様の色々なお知恵をどうもありがとうございました。凄く参考になりました。

栄養不足というのは当たっているかもしれません。もともと食が細い上、専業主婦になってしまったので、夕食しかきちんと作ってなくて(朝ごはんは旦那様にはサンドイッチを持たせてますが自分は適当で食べたり食べなかったり・・・・)そこでの摂取しかしてないのだと反省しました。それとサプリと玄米、洗剤は思いつきさえしませんでした。目から鱗状態です^^カルジェルネイルもしてみたいなーって前から思っていたのですが、今は旦那様のお給料範囲内なので何か特別な日の時に利用してみます。

本当にありがとうございました。これから試してみようと思います。今はハンドクリームとキューティクルオイルで頑張ってます。これから更に内側からもメンテナンスしてまた綺麗に伸ばせるよう頑張ります。

• 皮膚科医によると・・・

爪のお手入れというと「付け根のあたりをオイルでマッサージ」と
    よく言われます。
    でも、皮膚科の先生に教えてもらった驚きの事実!

爪のピンクの部分は皮膚から水分補給されている!!
    なのだそうです。

では先端の白い部分は・・・?
    そう、全く水分補給がないのです。万年乾燥地帯なのです。

もうおわかりかと思いますが、お手入れが必要なのは
    爪の先端。白い部分です。

ハケや綿棒で爪の内側から化粧水等を塗布。乾いたらオイル。
    これが効果的だそうです!
    別にネイル専用でなくても、顔と同じものをついでに、
    というので充分だそうです。

あとは、水で濡れた手を自然乾燥させずに、すぐに丁寧に水分をとってあげること、だそうですよ。

• コラーゲン

私も爪が割れたり折れたりしやすかったのですが、お肌のために
    粉末のコラーゲンを飲むようになってから、すっごく丈夫に
    なりました。
    1ヶ月、約3千円の出費ですが、全身のお肌がすべすべして、
    爪も割れない、と一石二鳥です。
    お試しあれ!

• 意外に

食器を洗うときは必ずゴム手袋をしています。

結構あなどれないのが「お風呂の洗剤」。
     お風呂上りにゴム手はイヤなので、ビニール袋をゴム手がわりに使っています。
     が、ちょっと手を抜いて素手でお風呂掃除をすると、エナメルを塗ってるときは必ずといっていいほど2枚爪になります。

咲さんと同じく玄米食。 
     玄米、とてもいいですが、ヌカには農薬が残留しやすいので、低農薬米を買うのがおすすめです。

レス求!トピ一覧