• ホーム
  • 子供
  • 近くに面倒をみてくれる人がいないが、子供を預けて働きたい

近くに面倒をみてくれる人がいないが、子供を預けて働きたい

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はる

出産間近のはると申します。

産後1年から1年半位したら子供を預けて派遣社員として働きに出たいと思っていますが、
夫も自由のききづらい職場で、近くに頼れる両親などがいないため
子供に何かがあった場合にかけつけるのは私だけとなるのですが・・・

こういう状況下で働こうと言う場合は、やはり職場に理解がある所でないと難しいのでしょうか??

また週3日程度の勤務となった場合でも週5日、預ける事(無認可保育園など)は可能なのでしょうか??

ご存知の方がいらっしゃればご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無認可保育園ならば

全然働いてなくても預けてかまわないのじゃないですか?
    でも認可保育園と違って無認可なら、週3日ならいくら、
    週5日ならいくらってところもありますよね。

それから私は有給が20日あって、
    休んだときに代替職員が居る職場に居ましたけど、
    有給は全部使う羽目になりました。

近くに姑も住んでたけど、
    熱出してる(そんなに高くないんだけど)子供を預かるなんて怖くてできないといわれました。
    確かにそうですよね。

• 経験しました

御出産楽しみですね。

私は産後一年から派遣に出ました。夫多忙で実家遠方、似た状況ですね。

無認可園に預け、流行り病や高熱の際は市の病児保育指定の病院内託児施設に預けました。
    一日二千円、要予約、弁当持参、身の回りの着替えやお昼寝タオル等一式持参でしたが、専門の看護士さんが検温してくれ、もし悪化したらすぐ医師の診察があり、安心して預けることができたので助かりました。

トピ主さんのお住まいの地域にもこういったサービスがありませんか?

また、無認可園もいろいろです。熱があっても吐いてても預かってくれるところもあれば、38.5度以上はダメ!すぐ迎えに来てください!というところもあります。でも後者の方が結局しっかりしていて安心でした。前者は休めない仕事の時は助かりましたが、他の面でもルーズだったのでもう預けたくないですね…

預け始める季節は、真冬を避けたほうがいいですよ。病気しまくります。お医者さんに「せめて春になってから働き始めたらよかったね…」と苦笑されました。

お互い頑張りましょうね。字数が足りなくて多く書けませんが気持ちはとても応援してますよ。

• 職場のタイプ

最初に「幼い子持ち」「実家が遠い」ということを強調して面接に望むべきだと思います。

残念ながら全く理解の無い職場も多いと思います、でも、理解していただける職場も増えてきたようにも思います。

独身の方でも男性でも、自身の体調不良でお休みされることはあると思いますので、あまり卑屈にならずに、出勤できている時にベストを尽くして勤めれば良いのではないかと思います。

止む無く休みや早退してしまう時には、誠心誠意お詫び申し上げてから、気持ちを切り替えてお子さんのお世話をしっかりすると良いと思います。

私も何度か職場に迷惑をかけましたが、いろいろと勉強になってとてもよかったですよ。今は休職してますがまた派遣に出たいなと思っています。

最初から全部上手く行かないかもしれませんが(私もそうでした)、是非がんばってくださいね!

• 預けることは可能ですが

無認可の場合、預ける保護者と保育室側との自由契約ですから、基本的に労働以外の
    理由で預けることも当然可能です。

ただ、0,1,2歳児の保育料はむちゃくちゃ高いですよ。
    1時間でいくら、という形がほとんどですが、場合によってはトピ主さんの時給よりも高いかも。
    (特に夜間遅くとか休日預かりは割増料金になるところが多いです。)

あと、小さいお子さんは、2歳か3歳くらいまではしょっちゅう熱を出します。
    派遣で働く場合は、育児中であることに対して、理解があるところを条件に探すことになりますが、
    雇う側にも言い分がありますので、時給の高いところはなかなかないと思います。

もしも今お仕事されているようでしたら、そのまま続けられた方がいいと思います。

• うちの場合ですが。。。 お値段。

フルタイム勤務で、2歳の子を無認可に預けています。
    (両親遠方、主人多忙)

職場に理解がないと というか
    「子供がいるんだから早退なんて当たり前でしょ!」などという
    横柄な態度は決してとらず、
    「ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません」という謙虚さがあれば大丈夫かと思います。

ちなみに、うちは
    1ヶ月 3万6千円払っています。

月曜日〜土曜日 07:30〜18:00
           (18:00以降は追加料金)

上記時間帯で、どれだけ預けても一律のお値段です。

>週3日程度の勤務となった場合でも週5日、預ける事は可能なのでしょうか??

実際の勤務日数に関係なく預かってくれますよ♪

たとえば、
    週3の勤務だけど、今度、仕事が休みの時には
    美容院に行きたいわ
    など。

大人気の園で、うちの子も とても楽しそうです。
    毎朝、園の前に到着すると
    「先生ー♪おはよー♪!! おかあさん ばいばーい!」
    と笑顔で 入っていきます。

ご出産おめでとうございます♪
    楽しみですね♪もうすぐですね♪♪

• 大変な一年でした

無認可保育園に一年間預けて、この春やっと認可保育園に入ることができました。

最初はほんとーーーに大変でしたよ〜。
    近所に適当なパートを見つけて働き始めたのはいいものの、
    2週間もしないうちに娘は風邪をこじらせて入院。
    結局約2週間休んで復帰したものの、その後も一週間とあけずに欠勤。
    一ヶ月もしないうちに「クビ」になりました(泣)
    もちろん、子どもがいること、近くに頼れる人はいないことを
    面接の時には念を押して言ったのですが。

その後、今の職場を見つけて働き始め約10ヶ月ほどになりますが、
    そりゃぁもう色々とありました。
    まさに病気のデパート状態。

保育料は、月56,000円だったので、赤字すれすれの月もありました。
    (働くことで、食費なども増えたので結局赤字と言ってもいい)

この春やっと、認可保育園に入れたので通知が来たときには
    夫と抱き合って喜びました(笑)

でも、一日中家にこもっているよりはストレスはないですよ〜

• 私の場合ですが

2歳半の息子がいます。実家も義父母も遠いので子のお世話を代わりにしてもらえる人はいません。
    でも、去年の春から派遣で週3、1日6時間働いています。子供は認可保育園ですが週5預けています。保育園に空きがあって、就労証明が取れれば(就労見込みでもOK)、預けることはできると思います。働き始めた春から去年末までは、子が保育園で風邪などをしょっちゅうもらって帰ってきて、入院もあったりなどでそれはもう大変でした。私も早退や仕事を休む日も多かったですし、看病が長くなると自分も限界にくるので主人に早く帰ってきてもらったりする必要がありました。今でもたまに「熱が出た」とお迎えにいくことがあります。体が丈夫になる3歳くらいまでは仕方がないことだと、職場に理解があるのはとてもありがたいです。
    働くまではまだ時間もありますが、いざ育児が始まったら1年半なんてあっという間です。どういう保育園が近所にあるのか、値段や時間帯、市のサポート(ボランティアで赤ちゃんを有料で見てくれるサービス)などの情報を集めて、登録できるようにしておくとよいと思いますよ。元気な赤ちゃんが生まれますように。安産をお祈りしております!!

• ありがとうございます!!

先日無事に出産を終えました。
    もうすぐ1ヶ月を迎えます。
    出産は正直想像以上の体験でしたが(苦笑)可愛い我が子に
    逢う為には必要だったんだなぁと・・・

たくさんのレスありがとうございました。
    頑張っている方ってたくさんいるんですね〜!!!

近くの一時保育をしている園は、生後8週(2ヶ月)から預かりが
    可能のようなので一度試しに預けて
    美容院へ行って来てみようと思っています。

ただ出産してみるとこんなに小さい体なのに、病気を貰ったり
    しないかしら??などと心配になってしまうのですが。。。

そんな事を言っても、みてくれる人がいないので仕方がないですよね。
    主人も家事は頑張ってくれますが、育児にはまだまだ自信が無い
    みたいで数時間でもちょっときついようです↓

仕事も少しずつ検索して(早過ぎですが)自分の生活スタイルに合う
    仕事があるかもリサーチしてその時に備えています!!

無理せずがんばります★

レス求!トピ一覧