人生に行きづまっています。

レス100
(トピ主21

心や体の悩み

樹理

はじめまして、17歳の女子高生です。  
このようなところに書き込むのは初めてなので、要領をえない長い文章になってしまいましたがよろしくお願いします。
アドバイスがほしいのか・どうしてほしいのか書いているうちに自分でもよくわからなくなってしまいましたが、こんな私をみてどう思ったか教えてくださると嬉しいです。
誤字脱字があったら多目に見てやってください。

私の過去のことについてお話させて下さい。
昔から両親の仲・親戚間の仲が悪く、また母親は鬱病でした。
小学生ながら親に告げられることなくその事実に気付いた私も行き場をなくしてしまいました。
私がいなければよかったんだなぁと理由もなく感じました。
毎日夜になると泣き続ける日々。

金銭面はともかく1人で生きていかなければ、小6のときそう心に決めたものそのころから精神的なバランスが崩れていきました。
中学校も楽しめず自殺したいと考える日々。
このころから頭痛がとまりません。
鬱だったのかなと考えることもあったのですが、精神科に行くお金もなかったので。
中学時代はネットにすがるように這うように生きてました・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

母親が教育ママであったこともあり高校は県内トップの進学校に入学しました。
    相変わらず中学時代を引きずりつつもありますが今は自殺など考えなくなりました。
    自分をなんとか取り戻しつつあった矢先の高2の春、とうとう母親が自殺しました。
    私も上手く立ち回ることもできず苦しい5年間をすごしました。
    母親っこでありながら、自殺を聞いたときには(とうとう自殺しちゃったのか)・・・といった感じでした。

自殺ということもあって学校の友達にも母親が死んだことは言えずにいます。
    知っているのは担任と中学時代の親友(彼女も同時期に父親をなくしたこともあって話せました、ただ自殺のことは告げていません)と保健教諭です。
    高校で友人と呼べる人もいますが、クラスは違うので私の遅刻などは知らず。
    何も説明しない私でも許してくれている、というかんじです。
    基本的に友人はとても少ないです。人と関わるのが苦手です。
    しかし担任と保健教諭も親が死んだということを知っているだけです。
    おそらく自殺のことも知らないかと。

続きます。

• 続きです2

この一年の葛藤は自分でも上手く説明できないので割愛させていただきますが、母親の自殺からまた精神を崩してしまいました。
    一年たって強くもなり悲しみは抱えたままですが、とりあえずはたから見れば普通の生活を送っています。
    ただ幸せな家庭に育つ学校の同級生をみたり、親戚のごたごたを感じるたび無性にやりきれなくなります。

この一年の葛藤は自分でも上手く説明できないので割愛させていただきますが、母親の自殺からまた精神を崩してしまいました。
    一年たって強くもなり悲しみは抱えたままですが、とりあえずはたから見れば普通の生活を送っています。
    ただ幸せな家庭に育つ学校の同級生をみたり、親戚のごたごたを感じるたび無性にやりきれなくなります。

また家庭もあまり裕福ではなく、後々学費を返すことを前提に私立の進学校に通わせてもらっていますが大学受験に関して予備校は行かない・国立のみ・浪人禁止の条件があります。
    ちなみに理系の女子です。
    また母親は教育ママであった一方で父は子供に金をだしたくないタイプのようです。
    また家庭・教育にいっさい興味はありません。

• 続きです3

しかしこの一年ごたごたして毎日を生きていくのに精一杯で勉強などできずに成績は底辺です。
    学校に遅刻せずに通うのすら難しいので・・。
    ずるずると休んでしまった日もあります。

過食にはしるようにもなってしまいました(吐くことはありません)。
    今は多少落ち着いているのですが、常にお腹が空いているような状態で胃がキリキリします。
    ちなみに、この胃のキリキリが空腹なのか別の胃痛なのかもわからないでいます。
    一度胃腸科でもらった薬を飲んだら落ち着いたので安心していたのですが、最近またひどくなってきました。
    なんとなく毎日ダルイです。いつも疲れてるそんな感じです。

さらに母親が半年くらいしてから起きられなくなってしまいました。
    寝つきも悪いです。
    ただここで相談されているほど(夕方にならないと起きれないとか)でもないのですが学校の遅刻を日常的に繰り返し、周りからもさぼっているとみなされています。
    起きれても、起床から10分で家を出ることもしばしばで、満員電車の中でフラフラです。

すみません、まだ続きます。

• 続きです4

体が疲れていて動けないほどだるくてもなかなか眠れなかったりします。
    起きられないことがとても不安になり夜9時に布団につくことをしていた時期もありましたが、いろいろ思い出したり考えてしまって涙が止まらくなりそれも辛いです。
    寝つきが悪い・起きれない一方で、昔から眠りはとても深く長い睡眠時間を必要とするタイプみたいです。

朝陽が入ってくるようにしたり、目覚ましも沢山かけたりしています。
    ただこんなことを言うと信じてもらえないのですが、目覚ましが聞こえないんです。
    携帯のアラーム・CDコンポ・目覚まし時計2つをかけるてどれもしっかり作動しているようなのですが、私が起きたころには鳴り終わり、私は本気で鳴らなかったのではと思いたくなります。

けれどその半面、友人の家に泊まったり次の日ディズニーランドに行く約束をしたりしたときには前日不安ながらも翌日はしっかり起きれました。
    そう考えるととてもげんきんですよね・・・。
    「気持ちの問題、気合が足りない」と言われても仕方がないと思うしかないと自分でも思う一方、やりきれない気持ちになります。
    新学期が始まるにあたって不安です。

• 続きです5

小6のころからだんだんおかしくなっていく自分を感じて、精神科に行くべきなのか、と考えます。
    その一方で掲示板などに書き込まれているようなヒドイ症状が出ていない私が行くべきではないのかとも感じます。
    またお金のことも心配です。
    さらに誰かに今までのことを話そうとすると涙が出てきてなんにも言葉がでなくなってしまいます。
    今もこうしてパソコンに打つだけでもダメなんです。
    日々の鬱な気持ちも薬で解消されるなら飲みたいと思うのですが副作用などどうなのでしょうか。
    これをみて私は病気だと思われますか?

無我夢中の一年からすこしだけ落ち着き、この6年間と母親の自殺から変わっていかなければ・ちゃんとしなければと思う一方で、ひどく行き詰まりも感じています。
    また今年は受験、自分のやる気のなさも抱えつつあせりをかんじています。
    自分のことを考えて生きられるようにもなりましたが、こんな私に未来はあるのか・・なんて考えてしまうときもあります。

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
    なにかアドバイス・これを読んで感じたことなどよろしくお願いします。

• 沢山書き出してくれて、ありがとう。

あなたが幼い時から一生懸命生きていることがよくわかります。無邪気に遊ぶ子供達がいる一方で、あなたのように大人の都合で悩む子供もいて切なくなります。頑張ってきましたね。お母様の事、辛かったですね。誰にも言えず、心の中にしまい込んだままなのでしょうか。
     学校の先生で信頼できる方はいませんか?あなたの将来を一生懸命考えてくださる先生です。今のあなたの悩みをコントロールできる方法を教えてくれるプロに導き、将来の為に進学に専念できる環境を親に諭してくれる先生はいませんか?若いあなたが一人で抱え込むには、酷すぎます。お金のことだって、奨学金とか先生ならではの知恵をさずけてくれるかも。
     私も、あなたの年齢で人生に行き詰っていました。進学に関しては父に同じように言われていました。まわりの友人達は能天気に生きていて、私の苦しみなんて誰も話せる雰囲気ではありませんでした。悩みすぎて胃が毎日痛くて、現実逃避する為に眠っていました。自分が大人になってわかった事があります。私は悪くなかったんだ。ただ、自分で勝手に思い込んでいるだけで、相談すべき人を見つけなかった事が行けなかったんだと。続きます。

• 樹理さん へ

樹理さん、はじめまして。
    辛かったね。ここまでよく頑張ったね。

樹理さん、「心療内科」へ行きませんか?
    総合病院だと「精神科」となっている事が多いですが、基本的に同じです。

私は医師ではないので、余計な事は言えませんが、樹理さんは「抑うつ神経症」という、うつ病ではないかと感じました。
    この「抑うつ神経症」というのは、身体に病気がなく、強いショックやストレスによって、心が病気になってしまう、うつ病です。

実は私もこのうつ病なんです。
    投薬治療と休養が中心です。 薬は人それぞれですが、飲み始めにどうしても副作用がありますが(吐き気・頭痛・眠気)、2週間ほどで慣れてなくなります。

怖い薬では決してありません。効き目も2週間すぎてから出てくるようです。この病気は、焦って治るものではないので、長い目でみてください。

ほとんどが、初診は予約制ですから、お近くの病院から探してみてください。個人病院で抵抗があるのなら、総合病院がいいと思います。
    問診なので怖い事はありません。内科と同じように行けば大丈夫です

• あなたは大丈夫。

こんにちは。
    あなたの書き込みを見て、あなたをとても応援したくなりました。

今までたいへんでしたね。
    そして今でもよくがんばってますね。感心します。

僕の祖母も、母もうつ病でした。
    母の兄は僕が生まれる前に自殺しました。
    僕の姉は精神障害者です。
    母も姉も僕が10代のころに自殺未遂しました。
    さらにうちも親戚との仲が非常に悪いです。

こんな家庭ですから、僕も普通の家庭に暮らす人たちがとてもうらやましかったです。

それでも僕は今とても幸せです。
    ここ10年ぐらいは死にたいと思ったことは一度もありません(子供のころはよく思いました)。
    毎日が喜びの連続です。

それは僕があなたぐらいの歳に将来の夢を見つけたからです。
    その日から僕の人生は変わりました。
    それ以来その目標を一生懸命追いかけてきました。
    今ようやくそれが叶いつつあります。

あなたの人生はこれからです。
    どんな人生を歩みたいのかゆっくり考えてみてください。

夜明け前が一番暗くて寒いのです。
    あなたの未来はこれからどんどんよくなりますよ。

道は必ず開けますよ。

• 続きます。

18歳まで、人に迷惑をかけずに死ねないかなと考えていました。でも、交通事故に遭いそうになり「死にたくない!」と必死で倒れまいとしていた自分がいて気付きました。私は、今の環境が辛いだけで本当は死にたくない。18歳の浅はかな考えで必死で生きる方法を考えるようになりました。あなたは、どうですか?家族から離れて、楽しく過ごす生活を夢を見たことはないですか?家族が敵だと思っていた私は、先生も信用していませんでした。40代になって、悩みをあの時、情報を持つ先生に打ち明けていたらどうなっていたのかと思う事があります。中学生の娘がいますが、平和にのんびり暮らしています。「あんなに辛かったのに、自殺しないでくれてありがとう。」と過去の自分に時々感謝する事があります。 トピ主さん、あなたが本当に勉強が好きなら勉強をさせてあげたい。学校が好きなら、学校の事だけに集中させてあげたい。友達と笑って暮らしていい年齢なのに、なんとかしてあげられないの!とPCの前で悔しいです。まず保健の先生にお話できませんか?あなたが悪いのではありません。あなたを助ける大人が回りにいないのが問題なんだと思います。

• 人生の休息期間

まず、お母様を若くしてなくされてという事、ご愁傷様です。言葉にすることも出来ない程の悲しみ、ショックでしょう。
    そんな大変な事が起こった身の上に起こったのですから、おかしくもなります。
    ちゃんとしなければ・・、と書いていますね。そう思うことは素晴らしいことです。でもまだ体がついていかないだろうと思います。

今、樹理さんはちょっと心の風邪を引いている様に思えます。
    今の時代、重い軽い関係なく10人に1人は鬱を経験する時代です。若い樹理さんはよく耐えていると思います。

お父様は、大丈夫ですか?長年連れ添った伴侶を亡くすことは、これもかなりショックだと思います。
    もし可能であれば、今はゆっくり休んでその悲しみを共有出来る方、お父様、お婆様とゆっくりお母様の悲しみを共有し、今の樹理さんの思いを伝えてみてはいかがでしょうか。
    また、保健の先生が信頼できる方だったら今の気持ちを聞いてもらうのも良いと思います。

• 普通だと思いますよ

そんなことがあったなら、元気が無くなったり悩んでしまうのはごく普通のことだと思います。焦らずに、今までどおり友達と遊んで元気を貯えていきましょう。
    お母様のことや家族のことは残念ですが、あなたが背負う問題じゃありません。それは自分が大人になった時に分かると思いますが、今は悩んでも仕方の無いことです。17歳のあなたに出来ることは、高校をちゃんと卒業して大学に行ったり、社会に出て自分の手で生活を掴むことです。

私も似たようなことがありましたが、大人になってからやっと分かりました。私の高校時代よりよっぽど冷静に状況を整理していると思います。あなたならちゃんとやっていけますよ!

でも、自分の中に溜め込んでいては苦しくなります。
    できれば、信頼できる大人の人に相談してみてくださいね。

• よく頑張ってきましたね 1

樹理さん、よく頑張って生きてきましたね。
    つらかったでしょう。

私は高校1年生のときに、母を自殺で亡くしました。
    母が亡くなったことは先生や友人には伝えましたが、自殺だなんてとても言えませんでした。
    なんとか普通に見えるように平静を装って頑張って生きていました。
    でも家に帰れば温かく迎えてくれるお母さんがいる友人達を前に、自分の境遇に絶望を感じ心から笑えることなんてなくなっていました。

まず樹理さんの心身を守ること、たてなおすことが先決です。
    泣きたいときは沢山泣くこと。
    泣くことで心のストレスを少しずつ発散できます。
    信頼できる先生に相談するか、心療内科、精神科のカウンセリングを受けることを検討すること。
    ネットでもいいので、同じ境遇の人と話をすること。
    同じ境遇の人と話をすることは場合によってはカウンセリングよりも効果があるかもしれません。
    (「青い空の彼方」など自死遺族を対象としたサイトがありますよ。)
    続きます。

• よく頑張りましたね 2

続きです。
    とにかく心にたまったものを吐き出していかないと、今の身体の不安定な状況も解決していかないと思います。
    自殺で残された遺族は必ず感じるのです。
    自責の念とか罪悪感、あのときもっとお母さんの気持ちをわかっていれば・・・とか、
    そして自分は人生を楽しんではいけないのではないか、
    生きている意味なんてないのではないかと思うものなのです。
    それに伴って、不眠、不調、頭痛などの不定愁訴も出ます。
    そんな大変な状況にあるんだもの、今の樹理さんの身体の不調、人生に行き詰まりを感じているというのは、
    人間として当たり前の反応なのです。

これからは最大限の努力をして自分自身の心と身体を守り、自分自身を育てていかなければなりません。
    少しずつ今の状況から脱却するために、自分を守るためにできることは何でもしましょう。
    少しでも身体にいいもの食べたり、眠れそうなときは沢山寝たり。
    日記のように想いを紙に書いて書いて書きなぐってもいいと思います。
    泣ける状況のときは、思いっきり泣いてください。
    樹理さんの心が少しでも軽くなることは何でもして下さい。
    続きます。

• よく頑張りましたね 3

続きです。
    そして、なんとか大学に行ける手立てを考えましょう。
    あなたにはあなたにしかない輝かしい人生があります。
    こんな状況で考えられないかもしれませんが、何か将来やりたいこと、興味ある分野はないですか?
    大学に行って、その後就職して、得意な分野を仕事にしていくこと、
    それが今度はあなたを支えてくれます。
    少しずつ、大学に行くことを考えてみてください。
    私も家事があって、予備校に一切行けませんでした。
    結果はすべり止めしか入れませんでしたが・・・。

何か支離滅裂な文章になってしまいました。
    大丈夫、時間薬というのもあります。
    必ず笑えるようになります。
    生きてて良かったと思える出来事、人、そして自分に出会えますから。
    今はつらさ苦しさを抱えて生きてきた自分自身を抱きしめて許して包んであげましょうね。

• プロへ

樹理さん、その若さで大変な経験をしていますね。つらいですね。
    今のような状態は、そのような経験をすれば誰だってなります。
    樹理さんが悪いわけではないです。ハンマーで殴られば骨折してしまうように、
    人間としての正常な反応です。

未来はありますよ。樹理さんが生き続ける限り。
    県内トップの進学校にいるということは、努力がちゃんと実を結ぶだけの
    能力を17歳の時点で、既に持っているということです。自信を持ってください。

樹理さんの周りに信頼できる誠実な大人はいますか?
    高校生が一人で抱えるには重過ぎます。
    できれば身内の方がよいのですが、これまでの学校の先生でも誰かいるとよいのですが。

まずは心療内科か精神科のある病院を探しましょう。
    ネットで調べただけだと心配なので、信頼できる大人に相談しながら。
    薬の副作用等心配されているようですが、プロ(医師)に任せましょう。
    自己判断で飲んじゃだめですよ。
    寝つきの悪さを解消する薬もあります。
    今の症状、起きられない等困っていることを話して、身体的に楽になれるように
    処方してもらいましょう。

つづきます

• プロへ 2

続きです。

そして、プロ(カウンセラー)を紹介してもらい、
    プロに時間をかけて話を聞いてもらいましょう。
    (医師が判断してくれると思いますが、心療内科医・精神科医自体は
    話を聞くプロでないことが多いので)

安心して自分の思いを話すこと・思い切り泣くことが
    今の樹理さんには必要だと思います。
    その年齢で、我慢して無理に「強く」なる必要ないです。
    私は樹理さんの2倍+α歳ですが、比較的穏やかな学生時代を過ごし、
    この年齢になってからヘビーな経験をしたせいか、
    その分、耐性が無く、うつにもなり、中々回復しない状態です。

樹理さんは、これまでが大変だった分、これからはいいことが沢山、
    きっとあるはず。
    それには、今は自己のみの判断よりも、プロの判断も必要です。
    今楽しめること、これから先のやりたいことがみつかりますように。

しばらくは休んでもいい、寝ていてもいい、時間はまだまだあります。
    書くことでもし楽になるのなら、どんどんこちらに書いてください。
    返事を書くことくらいしかできないですが、
    樹理さんを応援している人間がここにもいますからね。

• 明るい未来はあります

私もトピ主さんと似ているところがあります。でも私よりも症状・辛さが重いようです。私は医者ではありませんが、文章を拝読する限り、うつ病の領域にあるように見受けられます。できればいいメンタルクリニックに行かれるといいと思いますが、相性のいい先生に出会うのはそう簡単ではないかもしれません。
    信頼できる大人に相談することはできませんか? (大人や先生なら誰でもいいというわけにはいかないところが難しいところです。)

まずはひとりでもできることで、私のおすすめを書きたいと思います。
    1. 腕振り運動
    うつ病にはセロトニンなどの脳内物質のバランス不全が関わっています。腕振り運動などのリズム運動は、脳内物質の調整に役立ちます。音楽に合わせてできるCDが出ていますので、検索してみてください。毎朝千回行っていたらかなりよくなりました。

2. ルイーズ・ヘイの本
    3. 斎藤学先生の本
    4. 「引き寄せの法則」の本(たくさん出ています)

奨学金をもらって大学に行き、一人暮らしをするというのもいいかもしれません。
    希望を失う必要はありません。自分の力で変わることはできるのです。

• よく頑張りましたね

こんな難しい時期に、つらいことが沢山あって。
    私も貴方くらいの歳のころもグラグラして不安定でしたが、親は元気でしたし、しっかりしてました。

だから、私の想像以上につらく、悲しく、苦しく、寂しく、しんどいのだと思います。
    今、目の前にいたら抱きしめて上げたい。話を聞いてあげたい。
    苦しくて、苦しくて、本当に苦しいのでしょ?
    朝が辛いのも、慢性的に疲れがたまっているのです。
    無気力で涙が止まらないのは、鬱病の症状で見られます。

担任の先生や保険教諭にも相談してみては?
    貴方には精神科もカウンセリングも必要だと思います。
    とにかく、貴方に必要なのは、貴方の苦しい胸の内をしっかりと受け止めてくれる大人の存在です。
    そして薬も処方してもれえるなら処方してもらった方が良いと思います。
    眠くなりますが、精神的なバランス感覚を整える大事な薬です。

学生さんが上記のような処置を自分でするのも、もしかして気が引けるかもしれませんが、とのかく、しっかりした大人を多く味方につけて欲しいと思います。

• がんばって

現在、大学生一人暮らしをしております。
    樹理さん大変でしたね。今もさぞお辛いでしょう。僕も県内有数の進学校に通っていましたが、成績は底辺で、親友もいなく大変苦しい思いをしました。私立高校ということは、教師の方々も打算的な方が多いのではないでしょうか?
    僕自身も、そんな先生ばかりでしたので先生方には相談することもなく耐え抜きました。クラスの子には自殺した子もいました。
    まず精神科に赴いて、今後のことを考えましょう。プロのかたのアドバイスは、大変貴重です。それを聞いた上で今後のことを考えていけば良いと思います。
    大学進学も、奨学金などを使って仕送り0でやっている人もいるので心配しすぎずに教師の方々に聞けば良いと思います。進学校(特に私立)の先生方は信用できなくても、大学の進み方とか奨学金とかに関してはプロですのでちゃんと教えてくれると思います。無理をしないで、がんばってください。

• 大丈夫よ

大丈夫!
    高校もちゃんと合格して行っているのだから自信を持って。多分あなたは自分が思っているよりも、ずっと強い人だと思います。

あとちょっと頑張って。大学は大事だよ!
    学費は奨学金について学校の先生やインターネットなどで良く調べてみて。意外と利用している人は多いから心配しないで。自分で働きながら支払ってる人もいたよ。

大学に行けば、もっと広い考え方や広い世界を知ることができる。それと親のサポートがきちんと受けられない(失礼な言い方でごめん)人にとって学歴は自分が生きていくためには絶対必要だと思う。

今やる気が出なくて一生を棒にふるか、やる気を引き起こして必死に勉強するかで全然将来変わってくると思う。確かに両親や親戚の話は酷いと思う。けど、それはあなたの人生じゃないから。受験はあなたの家庭の問題によらず、誰にも平等に与えられたチャンス。あなたの人生まで、彼らのようにならないように今が一番頑張る時だと思う。

• まずは病院へ

大変だったんですね。ここまでよくがんばって来られましたね。まずは評判のいい病院に行かれることをお勧めします。私も家族の中に精神疾患がいます。遺伝かどうかわかりませんが環境の変化・その他に耐えられず数年前に体調を崩しそれ以来、お世話になっています。

人間のココロは正直なので体と密接に関わっていると思います。病院で診察を受けて樹里さん自身がそうしたいと思ったらカウンセリングなどもいいかもしれません。今以上、一人で背負わないでくださいね。医療従事者の下で適切な診察を受けてくださいね。

• つらいですね。でもよくがんばってこられましたね。

トピ主さんの中学時代の親友の立場でした。
    親友はトピ主さん同様、家庭の事情で精神のバランスを崩していました。彼女の問題は親にありました。私は、今は辛いだろうけれどとにかく遠方の大学に進学して、あなた自身を取り戻してほしいとアドバイスしてました。彼女を親から少しでも引き離したかった。でも大学進学前に精神を病んでしまって、ますます状況打開が困難になりました。

後悔しています。もっと私ができることはなかったかと。でも彼女が家庭の事情を誰にも話さないのに、私が他人の家庭内の事をぺらぺら言うのはどうなのかと。私が踏み込む領域以上の事かと悩みに悩んで、結局私は何の助けもできませんでした。

何が言いたいかというと、あなたの親友はあなたのSOSを気づいているはずです。でも人生経験が未熟さゆえどうしたらいいのかわからない。一方大人は対処法は分かっていても、大人の鈍感さゆえSOSを感知しづらい、そういう事なのです。

先生や保健教諭が信頼できる方ならぜひ相談してほしいと思います。あなたがSOSを発しない限り他人は助けられないのです。
    まずは大学進学の悩みを先生に話してみてはどうですか?

• よく頑張ったね

樹理さん初めまして。

子供の頃から母親が欝病をわずらっていた者です。
    そして、私自身もストレスから精神のバランスを崩し、中学は病欠。
    高校は通信制高校に、2年遅れて復学しました。

あなたの苦しみがとてもよくわかります。
    とてもよく、頑張って生きてきましたね。

さて、文面から想像するに、あなたはまず心療内科か精神科などに
    行ってみると良いと思います。

お金のことも心配だとは思います。

しかし、体の痛みを治すことと同じように
    心の痛みを治すこともまた、とても大切なことです。

体も心も健やかであることが、人生の流れをいい方向に向けることでもあります。

また、大学に行けるのであれば行きましょう。
    たくさんの人と関わることで、視野が広がります。
    そうすると、たくさんの「生きやすくなるヒント」
    を得られると思います。

将来の仕事への幅も広がります。
    進学は諦めないで下さい。

進学について相談できる先生や、大人は側にいませんか?
    勇気を出して、相談してみましょう。

• 二度目です

悩みごとというのは、自分にとってはとても大きなことですが
    話してしまえば案外、親身になって受け止めてもらえて
    「なあんだ、もっと早く話せば良かった」
    とほっとすることのほうが多いのです。

ちなみに私は、樹理さんのような苦しい時期を脱し、
    今では自分自身の未熟さと向き合いながら、自分で自分を育てています。

親に愛情を求めるのではなく、自分が自分の親になるというものです。
    これは、子供時代に家庭がきちんと機能していなかったために、
    心に傷を負った人が行うものです。

最後にあなたへもう一度メッセージを送ります。

今の苦しみは、克服できるものです。
    あなたを助けてくれる人は必ず存在します。

今は真っ暗なトンネルの中のように、
    先が見えず、毎日がとても長く感じるかもしれません。

しかし、必ず明るいところに出られますよ。
    あなたが心穏やかで、心身共に健康でいられる場所。
    本当に信頼できる人達に出会うことができます。

生きていてくれてありがとう。ネット上とはいえ、樹理さんに会えて良かったです。

• ありがとうございます。

私の拙い文章にたくさんの暖かいコメント・助言ありがとうございます。
    こういう風に言ってもらえることが今までなく(相談もできないので当然ですが)自分が責められる要素ばかり思いついて、そこで一人打ちひしがれていました。
    「こう言われるんじゃないか、こう怒られるんじゃないか」そう思ったら何もできなくなってしまうんです。
    最終的には「おまえがいなければよかった」の一言で何も言えなくなってしまうなぁと。
    この掲示板でも同じこといわれたらってちょっと不安でした。

なので今回の皆さんの言葉は本当に嬉しかったです。
    読むたび涙ボロボロ流してます。
    誰かレスくれるかな、と不安だったのですが書き込んだ数時間後から返事を下さった方もいて驚いています。

自分では気付けなかった観点だったり、同じような境遇を持つかたの言葉が聴けてとてもよかったです。
    病院のことも具体的に教えてくださって助かりました。
    参考にして自分でも考えてみます。

レスはまだ絶賛受付中ですが、ここでどうしてもありがとうを伝えたかったので書き込ませていただきました

• 人生の休息期間・・続き

レスが随分離れてしまいましたが続きます。

私も辛い幼少期を送った時期があります。
    私が4歳の時に父が精神病になり、それに伴い母が鬱病になりました。
    父は、幻覚を見る等、警察にもお世話になりました。
    そんな父の問題から、父方の親戚とは絶縁。
    父母は喧嘩が絶えませんでした。そんなだったので、萎縮した私は、小学校高学年から中学校までいじめに遭いました。何度か死が頭を過ぎりました。
    高校に入ると、父も落ちきました。今思うと母も薬が上手く合ってなかった様。
    薬は難しいですね。
    その後、大学受験勉強中に母が癌になりました。今は順調です。

そんな、人生の中、いつも心にあったのは「希望、復興」です。
    社会人となり結婚し、その願いは叶いました。
    それまでの必死な気持ち、努力が報われ、人も羨む生活に変わりました。
    心に闇はあるけれど、今の私から以前を想像はできないでしょうし、何の苦労も知らない風にもみえるでしょう。

人は誰しも秘密を持っていると思います。
    そして、逆境は人を強くします。樹理さんもきっと大丈夫。逆境を上手く味方にしてくださいね。

• 本当によく頑張ってきましたね。

樹理さん

大変な環境のなか、よく生きてきましたね。
    子供の頃から本当に生きづらい状況でしたね。

あなたが日々心も体もつらくて
    でもどうしたらよいのか、分からないのは当然ですよ。
    誰にも耐えられない状況だと思いますよ。

時間はかかるかも知れませんが、
    周囲に育ててもらえなかった樹理さんの自尊心を、
    大切に大切に育てて欲しいと思います。

人は安全な居場所を確保されずに育つと
    何の条件もなく愛されて育つ子とは違ってきます。
    当然ですけどね。

誰かに助けを求めるのをためらわなくてもいいのですよ。
    お金の事は医師に伝えてみてくださいね。
    あなたの心があなたの体を使って悲鳴をあげているかも知れませんもの。
    じゅうぶん頑張って、つらい思いも沢山しましたものね。

私もお勧めは斉藤学さんの本です。
    家族問題や母親が病弱だった場合や、「いなければよいのに」などと
    言われて育った時に起こりうる心の症状にも触れています。
    この方は精神科医で開業もされています。

樹理さんが快復していける様に願っています。

• 樹理さん、一人でよくがんばってきたね

樹理さん初めまして。

皆さんのコメントを見ても分かるように、たくさんの人があなたを応援していますよ。
     樹理さんの書き込みを、自分の人生を振り返るように読ませていただきました。

わたしは学歴なし、立派な職歴なしですが、今夢だった海外で生活しています。尊敬出来る立派な夫もおります。まだ幼子の足取りではありますが、この地で長年の夢を叶えようとしております。

わたしにとっての長年の夢は、辛かった人生でずっとわたしを支えていてくれたものです。それがあったから生きてこられた、そんなものです。わたしが心から楽しめて、自分がここにいるんだって事を感じられることです。わたしがわたしらしくいられるその夢はわたしの人生そのものです。

その恩返しをするとともに、わたしがわたしでいられるためにそれを続けて行こうと思っています。

樹理さんが感じていること、していること、何一つ無駄ではありません。安心してください。未来は今ここにはないのです。ただそれはあなたの足下に必ずつながっています。あなたは何も悪くありません。あなたのような人に素晴らしい未来があるとわたしは信じます。

• 今がきっと底辺なのだと思います

樹理さん、一生懸命思いをぶつけてくれてありがとう。

私も小さな頃から中学くらいまで家庭がすごく大変な時期がありました。
    私の母は親戚中から、そして自分の親(私の祖父母)にまで
    当然夫婦仲も最悪。家庭内暴力。泣きながらそれを止める子供たち。

毎日怖くて泣いて何かに怯えて育ちました。
    でも・・・今、27歳。とても幸せです。

人生では辛いこと、悲しいことの量が決まっていて、
    たまたま子供時代にそれがドッと来たのだと思っています。
    今はあの時期を乗り越えられたから大体の苦労が小さく見えます。
    平和な家庭で育ったら全く別の人生だったと思い、
    今は感謝しています。

樹理さん、辛いこと、悲しいことは一生続きません。
    絶対です。希望を捨てずに毎日を生きてください。
    いつか自信を持って今までの自分、お母様のこと、
    受け入れられる日がきっときます。

あなたは事実、周りよりもずっとしっかりした優しい人になっている
    と思います。そのことが今後きっと報われる日が来るのですよ。

• 応援しています 1

『寒い寒い雪の日は、下へ下へと根をのばせ
    やがて大きな花が咲く』

樹里さんのトピを読んでから、仕事の合間や電車の中でも
    時々「いまごろ樹里さんはどうしているだろう」と考えています。

冒頭の『寒い寒い...』は、おまじないのようなもので
    辛い時間が続いた時などにぼそりと呟いたりしていた言葉です。

つづきます

レス求!トピ一覧