教えて下さい。排卵日が特定できない。

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みなさんこんにちは。不妊治療中の主婦です。タイミングで1年ほど婦人科に通っていましたが妊娠せず、病院を変えて2月から不妊専門病院に通っています。

転院した病院でまず卵管造影検査を受け、その直後の排卵はいつもよりも早くきてしまい逃してしまいました。そして、先月の生理後は絶対排卵日を逃すまいと張り切っていたのですが、結果的に特定できないで排卵を終えてしまいました。 その原因は卵胞が大きくなるのがとてもゆっくりで排卵までにもう数日かかるであろうと先生が予想されたのですが、通常20ミリで排卵するのにきっと20ミリに満たない時点で排卵してしまったようなのです。卵管造影検査後は妊娠ゴールデン期間といわれているだけにショックでした。  予想されていた排卵日に初の人工授精をしようと仕事の休みをもらっていたのに・・・ 次の排卵は絶対逃したくありません。私は排卵前の卵胞チェックで病院に毎日行くのも構わないと思っていますので、排卵するまで毎日超音波でみてもらえばいいのでしょうか? 
 基礎体温はあまりきれいに出ないです。排卵日を特定するにはどうすればいいのでしょうか?一ヶ月に一度の排卵日を逃したくありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 福さん式

「福さん式」で検索して見て下さい。
    一部の赤ちゃん待ちの女性に指示されるナチュラルな妊娠法を教えてくれるサイトです。
    ちょっと読みにくいけど、おりものチェックが妊娠の鍵である事を教えてくれます。
    そして排卵日より2、3日前の「仲良し」が妊娠高確率との事。
    基礎体温はそれ程あてにならないような事も言ってました。
    病院に行かなくても高いお金を払わなくてもいいシンプルな方法なので今試しているところです。

• 排卵検査薬

桜さんこんにちは。排卵日がわからないとのことですが、排卵検査薬使ったことありますか?妊娠検査薬のようにおしっこをかけて排卵してると陽性のラインが出るものです。私はそれを使い、排卵日に病院に行き人工授精をして妊娠しました。1,2回で妊娠に至らない場合は金銭的に少しお金がかかってきますが、確実に排卵日わかりますよ!この方法で排卵して妊娠出来るといいですね、頑張ってください!

• 排卵チェッカーで

生理開始から10日目あたりから一日二回の頻度で毎日調べ続ければ
    いずれサインが出て、排卵が特定できるのではないかと思いますが?

不妊専門病院でも排卵日を特定するのに卵胞チェックと排卵チェッカー
    を用いますので、チェッカーの予想はかなり正確だと思います。
    初めて印が出てから36時間以内に排卵が起こる事が予想されるので
    印が出たらできるだけ早く性交なり人工授精なり行えばうまく合うのでは
    ないでしょうか?

• これでバッチリ!

私の場合は産婦人科に行って排卵まで後数日と診断された時に
    「排卵検査薬を買って今日から毎日検査してください、陽性になったらその日から3日間Hするように」と指示されましたよ。
    これだときちんと排卵日がわかりますよ。
    検査薬ネットで買うと安く買えますよ。

• 排卵日チェッカー

先に書かれている方もいらっしゃいますが、便利ですよ。
    私もPCOSで周期が不安定、基礎体温も二相になりにくかったので、お医者様に薦められて使用しました。
    それで体のリズムが分かってきた頃に、妊娠発覚し今3ヶ月。

ネットで検索するとお安く売っているサイトもありますので、ぜひご検討なさってください。

• トピ主です

みなさん、アドバイスありがとうございました。

早速薦めていただいた「福さん式」のサイトを拝見し、タイミングの勉強中です。 病院の先生を信頼しつつ、でも自分でも不妊解決への道を切り開いていこうと思います。 

排卵日検査薬を使ったことはありますが、うまくいきませんでした。でも、来月は連休中に排卵日がきそうで、病院はお休みだと思うので、検査薬を使用してみます。 

みなさんに聞けてよかったです。 ありがとうございました。

• 検査薬を使うなら

私も使ったことがありますが、排卵日検査薬は妊娠検査薬ほどハッキリとは表示が出ないようです。うっすらと色がでるくらいではまだで、本当に参照用の色と同じくらいの色にならないとダメなようです。

さらに人工授精して成功した友人の話では、参照用の色と同じになってから更に24時間たってから病院来るように言わたそうです。その一回で受精しました。まあ、それぞれのカップルの状態によってどのタイミングが一番いいというのがあるんでしょうが。

うちも不妊で、夫の精子の量が普通の10分の1しかなく、自然妊娠できるかどうか、という状態でした。

私もいろいろ調べましたが、私の場合は結局おりものの状態が決め手でした。おりものの状態がいい感じになってるのは2,3日しかないので、その最後の日にしました。基礎体温では既に高温期に入ってるタイミングでした。(私の基礎体温は不安定なので、参考になりませんが)。

あとは自分の性欲です(笑)。おりものと同じタイミングでそういう気持が高まる日があります。

これで二人子どもをもうけました。

• 検査薬は…

チェックワンLHデジタルというデジタル式の排卵検査薬があるので、そちらをオススメします。
    私も排卵日が特定できなくて、線の濃さで判定する排卵検査薬を使っていたんですが、
    薄い線なのか濃い線なのかもよく分からなくて、全然ダメだったんですが、
    デジタルを使うと一発で分かります。

でも値段高いので、アナログと併用するといいかもしれません。
    うっすら線が出始めた頃に、デジタル排卵検査薬を使えば、かなり排卵日が特定できるようですよ。
    基礎体温はあてになりませんでした。

レス求!トピ一覧