新築、義母を上手く説得したい

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

キッチン

レス

• 事実関係

事実関係だけ並べると、「IHの電磁波は有害」と言う論拠は全部出鱈目だと分かるのですが、話の持って行き方が難しいでしょうねえ。まあ、こんなこと言ってる人もいる的な参考程度に紹介するのがいいかも

とりあえず事実関係はこんな感じで。
    その1:「IHは海外では販売されていない」の嘘
    ・induction cooker, induction hob, table a induction, induktionshall, induksjonstopper 等で検索かければ分かります。
    その2:「IHは海外では普及していない」の嘘
    その3:「海外のIHは、日本より電磁波が少ない」の嘘
    この辺をご覧ください:
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3831860.html
    回答14からのリンクは外国語なので、翻訳サイトを使わないと読めないのが
    玉に瑕なんですが...
    http://translate.google.com/translate_t?hl=ja
    http://honyaku.yahoo.co.jp/

• ニッコリ笑って

「じゃあ、電磁波が怖いから、お母さんは(ご主人は)、ドライヤーや電子レンジも使わないんですね?ドライヤーからも電磁波出ているって知っていました?」
    なんて聞いてみたらどうでしょうか?
    (ドライヤーや、掃除機、電子レンジのほうが、電磁波がよく出ていると聞いたことがあるので・・・。)
    でも今現在、ほとんどの家で、これらの製品は使われていますよね?使っていない人のほうが少ないくらいだし・・。
    IHももう少ししたらあまり言われなくなるのかな?

WHOによれば、電磁波による発ガン性の可能性は、日常生活で摂取するコーヒーや漬物と同じ程度ということなので、自分が本当にほしいのならがんばって説得したほうが後々後悔しないで済むと思いますよ。頑張ってくださいね。

• 携帯電話

電磁波なら、携帯電話の方がよほど話題に上りますよ。しかも携帯電話の場合は体に密着して使うものですし、もっと影響があるのでは?と言ってみましょう。

でも、携帯の電磁波で病気になった(=因果関係が明らか)というのは聞いたことがないですね。IHはそれよりはよほど安全ではないでしょうか。

トピ主さんの周りの人が誰も携帯電話を使わないなら、この手は使えませんが。

• 横です

新居の台所にHI調理器を付けたいと、義母さんにわざわざ話したんですね。
    話の流れだったのかもしれませんが、私には理解できませんでした。
    同居はしないのなら、自分達の好きにすれば良いのにと思います。
    援助はしてもらうのでしょうか?
    自分達の買い物で、親を納得させる必要が・・・わかんないなあ・・・
    すみません、親子関係はそれぞれですよね。
    私は、双方の両親ともある程度の線を引いて付き合っているので、このトピは少し不思議に思った次第です。

• 新築=嫉妬の対象

お義母さん(ご主人の実家)のお宅がトピ主さんが建てる予定の家より数段お金をかけた家でないのなら、新居の詳細は黙っていたほうがいいと思います。

お義母さんの人となりが分らないのでなんともいえませんが、新築は嫉妬の対象になります。自分の息子の家=自分の家 の感覚で口を出しているだけなのかもしれませんが、必要なこと以外は話さないのが賢いかな、と、思います。

それから、年寄りに電磁波云々の話をしても多分分ってはもらえないので、将来子供が生まれたときの安全のためとか、「電磁波」そのものではなくて、他の面でアピールしたほうがいいですよ。
    でも、分ってくれなくても私なら自分がいいほうをつけちゃいますけど。だって台所を使うのはトピ主さんが主なのでしょう?

• 保険が安くなるからと言う

おそらく火災保険に入ると思うのですが、ほけん会社によってはガスよりIHの方が保険料が安くなるケースがあるのでそういった方向で話てみたら良いと思います。

• あらあら

本当はそんなことまで説明する必要なかったのに。。。
    トピ主さん失敗しちゃいましたね。
    まず説得すべきは義母よりになっちゃったご主人でしょうね。
    一言「もし電磁波の影響がそんなにひどいなら何故今IHが流行っているの?体に影響があるなら大手企業がこぞってIHを推進させるわけないでしょう?」と言ってください。
    さらに「そんなこと言ったら家の中なんてもともと電磁波だらけだよ。テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、トースター、炊飯器、掃除機、パソコン、ドライヤー、あなたのシェーバーだってそうだよ。あげたらキリがない。これらはどうするつもり?」と言ってください。

• 説得は難しい

お義母さんがどんな方なのか分からないのでお聞きしたいのですせが

1 お義母さんは純粋に電磁波の害を信じて、自分や息子夫婦の健康被害を恐れている。

2 お義母さんは、新居のことで夢中な息子夫婦に対して疎外感を感じていて、お嫁さんにイチャモンつけている。

1と2どっちなんでしょう? 1でしたら「私も昔やけどをしたからガスが怖い」と感情でうったえる。 2でしたらお義母さんの前で新居の話しはない。どちらにせよ、理論で攻めても受け入れないですよ。年をとると新しい情報の上書きはムリと思ったほうがいいと思います。

• 安全です!

2歳前の子どもがいますが、ホント安全ですよ。
    火元がないから火事の心配なし。

子どもが手が届くようになると、IHクッキングヒーターあたりをいじくりまわしますが、オンになってしまってもうえに物が載ってないから、感知してオフになります。

タイマーもついてるので、うっかりも防げます。
    ガスだとよくわたし、うっかりがあったんです。。。
    怖いですね。IHになってから一回もうっかりがないです。
    ホント、IHにしてから、ガスはもう怖くて使えないです。
    料理研究家とかならガスなんでしょうが、
    一般の主婦ならIHのほうが断然「安全」です。

• こんにちは

レスをありがとうございます。そしてお返事が遅れ申し訳ございません。

義母は意地悪や嫉妬などはしない人なので、純粋に電磁波の影響を考えての反対です。
    なぜHI調理器の予定を知られたかというと、私や夫が話したのではなく
    義母から「IHはダメよ、体に影響があるんだから」と言われてしまったのです。
    そして昨年、義姉(義母の娘)の家がIH調理器を付けたことを話し
    「知っていれば反対したのに、電磁波のことを全く分かっていない」と言っていました。

実際に火が怖いので、それを理由にしようかと考えています。

• お母様と同じ

息子の新築に関して絶対IT調理器にするなと助言しました。

色んな電気器具から電磁波が出ていますが、IT調理器から出る電磁波は大変大きい。科学的にはまだ人体への影響が解明されていない。例えば影響が出るには10年単位のことだろうからまだ誰にも影響がないとは言えない。ある意味壮大な人体実験をしているようなものだと考えています。つまり君子危うきに近寄らず、です。

自分や家族の健康を賭してまでIT調理器の利便性にこだわることはない、と考えます。このことを説明しましたら息子夫婦も自分たちで考えてガスにしましたよ。主さんもお母さんがどうとかではなく、多分大丈夫だろう、という考えで選択するかどうかの問題です。

毎日毎日大きな電磁波を自分や子供達が浴びるのは理屈ではなく気持ち悪くありませんか。将来何もなければいいですが、何か起こったとき後悔しますよ。色んな情報を集めて自分でしっかり判断しましょう。

• 私もお母様と同じ意見です

なので、説得方法は思いうかびません。

IHが安全だといって、流行ればみんな安心するんでしょう。
    みんな使ってるから大丈夫と。

私は、ガスの危険よりIHの危険の方が心配です。

• 電磁波防止エプロン

私のいた会社でかつて労働組合が、パソコンの電磁波を受ける劣悪な環境下での労働に手当てを要求し、会社は、電磁波防止エプロンを女性に無償支給することで決着しました。この結果、わが社の女性は、いつか生まれてくるお子さんが電磁波から影響を受ける心配が完全になくなったわけです。電磁波を抑止する機能など全くない、悪徳商法の商品なのですがね。エプロン以外にも、電磁波防止のアイテムはたくさんあります。電磁波が体に悪い、なんてことに騙されやすい人たちに限って、こういう商品に簡単に騙されます。これで行きましょう。

• ラジエントヒーターってことで

同じ電気を使う、ラジエントヒーターってことで。
    パンフレットだけ取り寄せて、
    「お母様のお話をきいて、コレに変えました!私火は怖いので・・・。電磁波の危険はないですよ!」
    って、置いておく。

一回、完成見学会のキッチンにて。
    「IHですね?」
    「いえ、ラジエントヒーターなんですよ。途中から施主さんがオール電化がいいってなって、でもIHは抵抗があるってことで」
    って話になったことがあり・・・。

IHのことをあまり知らない・同居じゃないなら、ぱっと見た目分からないかな?と思って。

ただ問題は、ダンナさん及び義姉さんへの説明かなあ・・・?

レス求!トピ一覧