• ホーム
  • ひと
  • 義理の両親がチャイルドシートなしでいいと言い張る…

義理の両親がチャイルドシートなしでいいと言い張る…

レス55
(トピ主2

家族・友人・人間関係

新米ママ

初投稿なので緊張しています。タイトルの件で悩んでいます。よろしくお願いします。

私(23歳)、夫(23歳)、娘(4ヶ月)の三人家族で千葉に住んでいます。夫の両親は山梨在住です。娘は義理の両親にとって初孫です。

前々から義理の両親や義理の祖父母に今度のGWに帰省するように言われていました。私は特急に乗って行くつもりでしたが、義母が車で千葉まで迎えに来ると言ってきました。私としては、せっかくの休みに山梨と千葉を車で往復してもらうなんて悪いし、GWは渋滞するので長時間長距離移動になって娘に負担がかかると思い嫌なのですが、義母はどうしても迎えに行くと言い張ります。

それならチャイルドシートを用意しなくてはと言ったのですが、義理の両親が「籠で充分だ、過保護すぎる」と言い、着用は義務だよと話しても「屁理屈だ、お堅いな」等と言って反対します。

ちなみに私も夫も免許を持っていないため、チャイルドシートを購入していません。娘を車に乗せるならレンタルで準備しようと考えています。

嫁からだと角が立つと思い、夫からもチャイルドシートなしは駄目だと電話で話してもらったのですが逆ギレされました。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうすぐ出産予定です

あと二ヵ月後に出産予定です。
    退院後は車で帰省するのでチャイルドシートは必須なので、
    先日義理の両親一緒の買い物の際、チャイルドシートは
    どれにしようかな的なことを言ったら、
    そんなのはクーハンとかでいいんじゃないのかって
    言われました。

昔の人はわからないんですよね、世の中が変わってきてること。。

自分が安全に運転していてもぶつかられることもあるんですよ。
    軽ーーーい事故で運転手が無傷でも赤ちゃんだけ
    亡くなったってのも沢山あるんですよ。
    そもそも夫は義理の両親に毅然とした態度で言えないのですか??
    旦那さんもっとしっかりしてほしいですね。。

孫連れてこっちに遊びに来てもらうくせに口うるさい義理の両親・・
    うっとうしいです。

• きちんと話してもらう

これは、ご主人からきちんと話してもらうしかないですね。
    チャイルドシートなしで乗るなんて、シートベルトをせずに運転するようなものですよ。過保護、屁理屈、お堅い、という次元じゃないですから。
    義母さんは、違反しているという意識がないのだと思います。

それでも納得してもらえないなら、「列車で行く。車では行かない」旨を、ご主人からはっきり宣告してもらうしか方法がないと思います。

• 先に特急の切符をとる

続きを読んでいませんが、義理の両親の言いなりになってはいけません。

おっしゃる通り、GWは渋滞して事故発生率も上がるし(つまらない追突含む)、長時間だし、何よりチャイルドシート無しは絶対にダメです。
    クーハンに入れられた赤ちゃんの車外放出事故、大人が抱いていて子供がエアバッグとなり(保険業界の人は、チャイルドバッグなんて言います)、大人「だけ」が無事、なんてことはずいぶん前からあります。

上記のことを「小児科のお医者さんとおまわりさんから言われた」と断固として言いましょう。
    過保護だなんて!どんだけ4ヶ月の赤ちゃんに試練を課すおつもりなんでしょう。お若いご両親ですが、お子さんを守れるのはあなた達だけです。がんばってー。

• 頭固いとかって問題じゃないですよね

法律を守るのに文句を言われる筋合いもないですよね
    いっその事、違反で捕まりましたと言うのはどうでしょうか?
    義理の御両親の方が屁理屈で頭が堅いですよね・・・
    過保護もくそもないです娘さんの命を守るのは親の責任ですよ!
    トピ主さん頑張ってください

• 行かない

続きを読んでないのですが。
    初孫で舞い上がっているのはわかりますが、孫のことより自分たちの満足を優先させるなら行かない。
    正しいことを言って反論するような人は相手にするだけ無駄。
    旦那がもっとがつんと言えばいいのに。頼りにならないなー。

• 借りていただいてください。

山梨県交通安全協会で検索かけてみました。

以下、コピーです。

短期借入の場合

交通安全協会では、お孫さんの来宅、知人の子供さんの同乗等短期間に限ってチャイルドシートを利用したい方に便利なチャイルドシートの無料貸し出しを行っています。お問い合わせや貸出先は、次のとおりですのでお気軽にご利用ください。

山梨県交通安全協会 甲府交通安全協会 南甲府交通安全協会
    南アルプス交通安全協会 韮崎交通安全協会 長坂交通安全協会
    鰍沢交通安全協会 南部交通安全協会 市川交通安全協会 笛吹交通安全協会
    日下部交通安全協会 塩山交通安全協会 都留交通安全協会
    富士吉田交通安全協会 大月交通安全協会 上野原交通安全協会

と、書いてありましたよ!
    (電話番号もありましたが削除してコピペしています。)

千葉で貸し出していただくより、山梨で借りていただくほうがチャイルドシート着用の大切さを知っていただけるでしょう。

• チャイルドシートは何かあったときのために

続きがまだでしたがかきこませてもらいます。
    タイトルの通りです。
    義務だからチャイルドシートを必要とするのではなく、もしもの事故の時、あなたの子どもはゴムマリのように車中を飛び、フロントガラスに激突しますよ。
    あなたの義母が何を言おうと車に乗るときは絶対チャイルドシートに乗せてください。
    子どもを本当に愛しているなら当たり前です。
    義母が事故をしなくても、後続車に追突されることもあるんです。
    個人的意見ですがそのように孫を扱う義理の両親とは疎遠になってもかまわないと思います。

• 続きを読むまでもないですね

チャイルドシートだって、立派に命を守るための装備なんですけどね。
    車に乗ればもらい事故の可能性だってある訳で、そう考えれば装着して然るべきです。
    大事なのは「命を守るために不慮の事態を想定する」ということで、お堅いとかそういう問題ではありません。
    とりあえず、以下の3つを思いつきました。

1.チャイルドシートをレンタル済みという既成事実を作って、当日実力行使(義理の両親が嫌がっても装着)する
    2.義理の両親がどうしてもチャイルドシートを認めないなら、車はお断りして特急列車で行く
    3.1と2の両方がダメなら、残念ですが今回は諦める(行かない)

個人的には、トピ主さんとご主人の考えは正しいと思うので、毅然とした対応をしてほしいと思っています。

• 長時間の車移動は危ない。

乳児にとって長時間の車移動は危ないです。
    「ゆすられっこ症候群」で検索してみてください。
    あと、チャイルドシートも必要です。義務ですから
    義父母に言わずとも親として用意すればいいのです。
    車で来るなら、いっそうの事、ご両親を千葉に招待してもいいのでは?

• トピ主さんは正しい!

トピ主さんご夫婦が若いから義理の両親も強く言ってくるんでしょうかね。
    さて4ヶ月のお子さんなら車でも電車でもあまりまだ乗せない方が良いと
    思いますよ。こちらに来てもらってはどうでしょうか?
    チャイルドシートの件は「法律でも決まっていますし、子どもの命を守るために必要なんです」とだけいって、つけないなら絶対乗せないという態度を
    貫いてください。自分で起こさなくてももらい事故だって多いんですから。
    嫌なこと言いますが油断した隙に子どもを拉致してまでシートなしで連れ出した義親もいますよ。トピ主さん夫婦が正しいことを言っているのに逆切れ
    してくるような人では今後が思いやられますね。

• チャイルドシート 事故で

ぐぐって見てください。一番上にJAFに寄せられた事故の体験談が載っています。
    これをプリントして読んでもらってはどうでしょう?

• 我が友人の忠告

「とにかく子供にチャイルドシートに慣れさせるんだ。小さいうちから慣らすんだよ。ただな、最大の問題は子供じゃなくてなあ。爺さん婆さんなんだよ。」

子供が産まれ、実母あるいは義父母とともに車で出かけるようになると、友人の忠告が身に染みます。
    ちょっと子供が泣くと、すぐにチャイルドシートから外して抱きたがります。流石に義父母は怒鳴れませんが、実母には「お袋!!戻せ!!」としょっちゅう怒鳴りつけています。駄目です。効き目無し。
    頭に来たので、お袋は助手席に座らせて、チャイルドシートのとなりに座ることを禁じています。(やっと反省したようです。)

爺さん婆さんがチャイルドシートに無理解なのは、車中心生活タイプの方が顕著なようです。
    自分達の経験と「爺さん婆さんネットワーク」での意見交換がそうさせるのです。義父母も「みんな使わないって言っている」とよく言います。
    爺さん婆さん達は使いません。パパママ達はみんな使っているのです。

主様も負けずに絶対に使ってください。
    出来れば覚悟の程を宣言する為に「購入する」事を勧めます。

30代後半既婚息子5ヶ月です。

• 子どもの命を守るために

「何も有るわけないだろう」といわれたとしても、
    何か有ったとしたらそれこど取り返しがつきません。
    そしてそんな時、義父母が責任を取ってくれるはずもないのです。
    大切なお子さんの命がかかっているのですから、断固戦ってください。
    ここで中途半端な対応をすると、今後も似たようなことでぐだぐだ言われます。
    子どもの命を守るためなら、鬼嫁上等です!

それから、GWに乳児をつれて車で出かけるのは、あまりお勧め出来ません。
    サービスエリアへ入るだけで一苦労するほどの大渋滞ですよ。
    動きのとれない車の中、チャイルドシートに乗せっぱなしではお子さんも大変だし、
    「かわいそうだからシートから下ろせ」といわれかねないし。
    車内で義父母と同席では授乳もままならない、オムツかえも大変。
    絶対に電車(特急指定席)での帰省をお勧めします。

• トピ主です

こんなに多くの方にレスしてもらえるとは思わなかったので、感動しています。一人で悩んでいて弱気になっていたので、すごく励みになりました。本当に有難うございます。
    結婚して初めて、義理の両親との付き合いの難しさを知りました。
    出産の時は里帰りを反対され、産後は「パートを休んで長期間そっちに行ってあげるから」と頼んでもいないのに勝手に決められました(妹に来てもらう、という事で断りました。夫には「厚意で来てくれるんだから受け入れないなんておかしい」と反対されましたが、余計疲れるし。義母は「赤ちゃんの世話ができなくて残念」と言ってました。赤ちゃんの世話はママである私の仕事ですよ!(怒))。
    あと、娘の名前が決まるまで義父に「ポン太」と呼ばれていました。とても侮辱されているようで嫌でしたが、我慢して笑っていました。いまだに「ポン太」と呼ぶことがあります。
    それと千葉に来る時は「何日に行くから」と言って、こちらの都合は聞きません。
    話がずれましたが、上記の様なこれまでのことを考えて、我慢しているとストレスで病気になってしまうと思い、かなり思い切って、昨日義父に「GWは行かない」とメールしました。

• 孫がかわいいなら

初孫、とってもかわいくて仕方がないんだと思います。
    少しでも早く会いたいんでしょうね。

でもでも!!かわいいなら尚のことチャイルドシートは必須ですよ。コレばかりは違反がどうのこうのという問題ではないと思います。

チャイルドシートは、違反になるから付けると言うのではなく、可愛い我が子の命を守るために付ける物です。「お堅い」などというレベルの話ではないです。義理両親様にもココのところを良くお話になって下さい。
    「今まで必要なかったのに…」と言われるかも知れませんが、実際にこういう事故が多くて必要だとなったから義務化されたんです。
    実際、チャイルドシートをしていたから助かった例もたくさんありますし、逆にしていなかったばかりに軽い事故でも子供だけ亡くなっている場合も多いです(同乗の親は無傷で)。
    ↓は助かった例ですが、チャイルドバッグという言葉も存在するくらいです。車内で子供がきちんと固定されていないというのは本当に怖いことですよ。
    http://www.jaf.or.jp/safety/child/safecase.htm

• 大変ですね・・・

私も義父母に「子供を窮屈なシートに座らせるなんて怖い母親!」
    と言われたことがあり、へこみましたが断固、押し通しましたよ!

以前テレビで
    「生後6ヶ月の娘をクーファンに乗せて運転中、電柱に追突事故を起こした。母親はシートベルトで助かり打ち身で済んだがフロントガラスをぶち破って車外に放り出された娘は障害を負い、歩けない体になってしまった」
    という番組をやっていました。

義父母は責任がないから言うのです。
    鬼嫁上等です。シートがないなら行かなくてもいいですよ。
    これからずーっとあちらから訪問してもらいましょう。
    (多分そんな義父母なら「帰省して当然」でしょうから、我慢比べです)

• わがままな義父母ですね

旦那さんからガツンと言ってもらいましょう。「そんな自分勝手なことを押し付けるのなら帰省しない。子供にも会わせない」って。
    常識なさすぎです。そしてトピ主さんもまだ4ヶ月のお子さんを抱えているのですから、嫌なこと、トピ主さん夫婦とお子さんにとって悪い状況になりそうなことには断固として拒否してください。はっきり言わないと意思は伝わりませんよ。

• 孫をおもちゃのように思ってる

毒祖父母だと思いました。
    特にチャイルドシートは命が掛かっている事なのにそんな事も学ぼうとせず、孫に触れようなんて厚かましいもいいところです。
    「チャイルドシート、事故」で検索したら「バカ親に殺される子供たち」というページが有りました。チャイルドシート不使用での致死率は使用した時に比べて4倍も高くなるそうですね。
    法律で義務化されているにも関わらず「そんなの平気だ」と言い切るバカ祖父母(ごめんなさいね)に是非読ませてあげて下さい。
    事故は自分達が運転に気をつけていても巻き込まれる事だって多いのに・・・もし万が一の事が有ったらどう責任とるつもりなんでしょうね?
    親が駄目だと言っているのに!
    あーーーでも小町読んでいるとなんと孫のあれこれに口出す祖父母の多い事!
    このチャイルドシートを始めとし、食べさせてはいけないものを親に断り無く与えるとか勝手に外に連れ出すとか。
    それ以前になると出産の病院を指定する、分娩室に押しかける等々・・・
    その中にどれだけ孫の命の重さを考えている人がいるんだろうか?
    孫の親の気持ちを考えている人がどれほど?
    孫はおもちゃじゃなーーい!

• チャイルドシートで我が子は助かりました。

娘が生後1ヶ月の時、義父母宅へ向かう途中に、交通事故を起こしてしまいました。
    私は約1ヶ月間意識不明の重傷を負い、このままだと植物状態になる可能性が高いと医者から言われていたそうですが、奇跡的に回復し、今は後遺症がありますがほぼ普通の生活が出来るくらいになりました。

主人と娘はほぼ無傷でした。
    チャイルドシートが娘を守ってくれました。

私もシートベルトをしていたのですが、頭だけが激しく揺れてしまった様で、頭部に大けがを負いました。ですが首から下は骨折も、怪我も殆どありませんでした。
    シートベルトをしていなかったら間違いなく死亡していた、と言われる程の大けがを頭部に負いました。

この位、シートベルト、チャイルドシートをしているのとしていないのでは違いがあるのです。

今でも娘を救ってくれたチャイルドシートを見ると、感謝の気持でいっぱいになります。

二度と車を運転しない夫婦からのレスでした。

• 昨日、追突事故に遭いました!!!!

昨日!昨日ですよ!
    昨日本当に事故に遭ったんです!!!

信号待ちしている我が家の車に
    うしろから突っ込んできたんですよー!!

相手の言い分。

「ブレーキ踏んだんだけどぉ〜
    間に合わなくってぇ〜すみませ〜ん」

んもう ぶちきれましたよ(怒)!!!!

幸い、娘は、チャイルドシートに しっかり守られ
    無傷でした。

もし、抱っこで乗っていたら・・・。
    もし、クーファンで乗っていたら・・・。
    死んでます!!!!!

何かあってからでは遅いです!!

トピ主さん!!
     こちら側は何も悪くなくても
    “もらい事故”ってあるんです。

いつどこで起こるかわからない
    本当に突然 つっこんでくるんです!!!!!

トピ主さんなら大丈夫ですよね!!!
    なんといわれようと
    絶対に絶対に赤ちゃんを守ってください!!!

• 子供の安全が第一!!

私の義親も、チャイルドシートなしで子供を車に乗せようとしました。「あなたが抱っこして車に乗ったらいい」って言われました。
    なにかで読んだのですが、昔と今の交通量はあまりにも違ってきていて、それでチャイルドシートが義務になっているのですね。子供をクーハンに入れていたら、なにかあった場合、子供は飛び出して最悪車外に出て行くかもしれないし、子供を抱っこして車に乗った場合は、子供がチャイルドシートの役割をして抱っこした人は助かるけれど、子供が死亡するそうです。チャイルドシートなしで乗せることなんて、絶対できないですよね。
    うちの義親は頭が固くてプライドが高い人達なので、私の意見はさっぱり理解していただけなかったけれど、断固押し通しました。夫も義理の親寄りで泣けるのですが、やっぱり母親が強くならないと!子供のことを心から思い、守ってあげられるのって親だけだと思います。あとの人々は、世間体とか、自分がこうしたい、みたいな感情が優先しますから。

• 目撃してしまった

数年前に運転中に、交差点での交通事故の現場に行き合わせました。
    車の破損具合は大したことないように見えたのですが、
    翌日の新聞には、祖母に抱かれていた乳児が死亡したと載っていました。
    絶対にチャイルドシートを使うと決心した出来事でした。
    子供の命は何にも代えられません。

事実を伝えて、チャイルドシートを用意してください。

• 命に関わることを譲ってはいけません

何かあったとき、ドライバーは誰しもとっさに自分が助かる方法を取るといいます。
    我が身を挺して助手席や後部座席を助けるなんてこと、一般ドライバーには不可能です。

ちょっと前にありましたよね、母親の友人が運転する車で(定員もオーバーだったような)、
    赤ちゃんだけが犠牲になってしまった事故。

あなたがた夫婦は、以前は息子と嫁だけやっていれば良かったけれど、
    今は赤ちゃんのお父さん・お母さんなんです。
    舅・姑にいい顔下ばかりに後で泣きを見るなんて事があったらどうしますか?
    命がけで産んだお子さんです、命がけで守ってあげてください。

• 警察に通報は

私なら交通違反を起こす&愛娘の生命の危機なら義理の両親や夫と一次的にでも不仲になっても迷わず110番します。
    義理の両親が車にチャイルドシート付けずに娘を乗せようとしている。いくら交通規則だと話しても大丈夫!と言って聞き入れてくれない。申し訳ありませんが警察官の方に直接、注意されないとわからないみたいです。来て下さい。お願いします!!と電話してしまうなぁ〜娘が死んでからでは遅いので・・・

• 最近多い祖父母

2歳の娘と二人目がお腹にいます。
    スーパーなどでもよく見かけますが、子供の親はちゃんとチャイルドシートに乗せても祖父母は平気で助手席に孫を座らせて‥。中にはダッシュボードにへばりついている子供までいます。そんな車を見るたび「きっと可愛い孫が大怪我なり死ななきゃわからないんだろうな」って呆れます。
    トピ主さんご夫婦がお若いってことは義父母もお若いのでしょうね。全く無知過ぎて情けないです。
    ポン太はないですよ、いくら名前が決まってないからって‥どうか強い母親になってくださいね。
    ところでメールの返事は何て来ました?

• えらい!!

>かなり思い切って、昨日義父に「GWは行かない」とメールしました。

えらい!よく言った!!
    その調子で義父母が非常識なことを言ってきても毅然とした態度でのぞんでください。
    一番大切なのは赤ちゃんの安全です。
    守ってあげられるのはお父さんお母さんだけなのです。
    がんばってください。

最初は文句も言われるでしょうが「これがうちの方針ですがなにか?文句言うのなら孫には会わせません!」と突っぱねてください。
    ある意味孫は最強の武器ですよ。

• うちの子は暴れて大変です。

おとなしく座っている子もいると思いますが、うちの子は嫌がって、ものの2・3分で泣きわめき始めます。お子さんがいやがる方の子だったら大変だと思います。先日、諸事情により高速を使って帰省しましたが、渋滞してなくてもたびたび休憩はさんで走るため長時間になりましたし、子供には相当負担をかけてしまいました。途中寝てくれたので距離を稼げましたが、おきている間は横でなだめすかし続けてくたびれ果てました。チャイルドシートレンタルして義母の車に装着しても、泣いていやがっていたら結局下ろして抱っこせざるを得ない空気になって、意味なくなるような気がします。「だから言ったのに」みたいな言い方されたら腹たちますし!電車ならぐずったらデッキに出られるし気楽ですよ。

• 運転者のエゴ

運転する者からすると、運転する自分はシートベルトをして(万が一のときは助かる)、将来のある孫にはシートベルトをしないとは、運転者のエゴではないかと思います。また、万が一のときに後悔するのは運転者です。

我が家は7歳の娘がおりますが、産院帰りから運転中のシートベルトは外したことはありません。後ろ向きチャイルドシートの頃くらいまでは、泣くこともあろうかと思いますが、車に乗ったら付ける・外せないものと習慣づけることが大事かと思います。
    帰省で義父母の車に乗る際は、ベビー用は借りて、チャイルド用は買って用意してくれました。

話はずれますが、今年6月に道路交通法の改正が予定されており、今後は後部座席もシートベルト着用に変わります。
    お義母さまには、『迎えに来たいのなら、チャイルドシートを借りて来い!また、休憩時間も作れ!』って感じですかね。

• そんな祖父母には

そんな祖父母には、法律がどうのこうの言っても通じません。凝り固まった「マイ常識」を打ち崩すいきおいで行きましょう。
    「信じられない、なんて酷い事を言うんだ!事故して孫が死んだら『若いんだからまた作ればいい』とでも言うつもり?孫がかわいくないのか?」
    と畳み掛けましょう。

• 色々ありそうで・・・

とりあえず、なぜチャイルドシートが必要なのか体験してもらったらどうでしょう。
    トピさんの義理両親さんのおっしゃる籠と10キロのお米(これが赤ちゃんだと思ってください)を用意し、車に乗せます。
    車を30〜50キロの速度を出して急ブレーキをかけます。米袋はどうなりますか?実験してもらってみてください。
    「それなら孫を抱っこして乗る」とおっしゃるでしょう。そしたらその場合も米袋を赤ちゃんに想定して同じように実験してもらいましょう。
    座席の背もたれやフロントガラスにお米の袋が吹っ飛んでいき、袋からは米粒が飛び出し散乱するでしょう。
    気持ち悪い話ですが、飛び散った米粒は赤ちゃんの脳みそや内臓ですよ。

自分の欲望を優先させて孫や子供を人形かおもちゃのように扱うのは本当の意味の可愛がることではないと思いますよ。

他の事もそうですが旦那さんとよくお話しをして、夫婦で物事を決めるようにしていくと良いと思います。
    年長者の言葉はあくまでもアドバイスであって鵜呑みにするのは良くないと思います。

レス求!トピ一覧