• ホーム
  • 働く
  • こんな性格の私は、どこに行っても距離を置かれてしまいますか?

こんな性格の私は、どこに行っても距離を置かれてしまいますか?

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

教えて!

20代末の女性です。仕事を辞めたいんです。どうすべきですか?私は(自分で言うのは変ですが)超真面目で頑固で完璧志向で、自分が間違っていると思うことを他人がしているのを見ると、その人に嫌悪感を抱き、許せません(自分では仕事の能力は高いと思います)。昔は気の合う友人と楽しく雑談していたのですが、今は友人がいません。他人と楽しく付き合いたいと思う一方で、かなり引っ込み思案で警戒心が強いため、いまだに職場にも溶け込めません(今の職場は二年目)。こんな私を孤立させて楽しんでいる人が牛耳っている職場です。どの職場も同じですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

能力は自分が思っているほど高くはないものです。
    誰かに言われた事があるんですか?
    「教えて!さんって仕事できるね。」って。
    本当に仕事が出来る人はそれをおくびにも出さないものです。
    自分で言っちゃう辺りに能力の上限が感じられます。
    正義感が強いのも結構ですが、貴女の価値観に合わないだけで
    相手に嫌悪感を抱き、許せないというだけでしょう?
    一緒に仕事をするなら完璧主義で他人に厳しい人より
    自分を受け入れてくれる人の方がいいです。
    気持ちよく仕事したいですから。

どこへ行ってもそういう雰囲気がにじみ出ちゃったら、
    遅かれ早かれ孤立するんじゃないでしょうか。

• 似て非なる、でしょうか。

職場での人間関係は、近すぎず、遠すぎずが一番だと思っています。
    トピ主さんのような性格でも、仕事ぶりをきちんと評価してもらえるのであれば、このままで良いのではないかと思います。
    ご自分を超真面目と感じる人も、ちょっとお珍しいかな?とは思いますが。

ただ業務において、何らかのトラブルが起きた時、1人でも相談できる人が社内にいますか?
    友人がいても、そういう存在でないと仕事に自信は持てませんし、本末転倒になりませんか。
    友人ではなく、公平な目で相談に乗ってくれる信頼できる人がいるか否かが、転職のポイントかと。

どうですか?
    トピ主さん、1人でやって行けそうですか?

• 少し勇気を出してみては?

「超真面目で頑固で完璧志向」な性格をご自分ではどう思っていらっしゃるのでしょう?もし「この性格を直したい」と思っているなら、相手に対して「まあ、いいか」と少し柔軟に考える勇気が必要だと思います。自分が間違っていると思うことを他人がしたとしたら、それはなぜなのか理由を聞いてみるなどして「人によって考え方も行動も様々なんだ」ということを少しでも受け入れてみてはいかがでしょうか?そうすれば嫌悪感を抱いていた人や警戒心を持ってしまった人にも、少しずつ近づくことができるかもしれません。
    逆に「この性格は変えたくない」と思っているなら、勇気をもって間違っていることを指摘してみてはいかがでしょう?それで相手が間違いに気づき謝罪をしてもトピ主さんは許せませんか?
    トピ主さんが辛くて環境を変えたいというなら思い切って転職してみるのも選択の一つだと思います。「誰かを孤立させて楽しんでいる人が牛耳っている職場」ばかりではないと思います。
    でも、トピ主さんが少し勇気を持って踏み込まないといい人間関係は生まれないのではないかと私は思うのですが・・・。私の考えも間違ってますか?

• あなたは世界の中心ではない

真面目なのも正義感が強いのも問題ではありません。むしろ今の時代には必要な事だと思います。

しかし、トピに在る「その人に嫌悪感を抱き、許せません」という表現からトピ主さんはその嫌いな人に対して、矯正・無視などをしているように感じ取れました。

また、職場の雰囲気の表現でも「正しい事をしている私を中心に職場は廻るべき」という意図が見えます。

そんな心理背景を持っている人が職場で受け入れられるとは到底思えません。

周りの人たちの行動で不快に感じるのであれば、その行動の原因、意図を想像する事からまずは始めてみてはどうでしょうか?

今の職場を退職するにせよ、いまトピ主さんが感じている「許せない」を処理する術を身に付けてからでないと同じ轍を踏むように思えます。

• 私も同じです

まるで自分の事だとびっくりしました。私は3年目です。同じ性格なのでアドバイスが出来ませんが私は人の事はどうでもいいからしっかり自分を大事にしようと思ったら少し楽になりました。大嫌いな相手は変わる訳がないのだから、後はいかに自分が大人になれるかだけ…きっと誰かはちゃんと見ていてくれるはずだから…せっかくの人生楽しく過ごしましょう。どこの仕事でも同じ様な事や人はいるので、私はこのまま頑張ります。いいアドバイスがくるといいですね

• 許す心を養わないと、どこにも行けません

トピ主さんと似たような性格で周囲に煙たがられ、仕事の評価を落とされた者です。
    私はトピ主さんより年を食っている分、色々研究して努力してきたつもりですが、本質に合わない殻をかぶり続ける事に限界を感じ、精神の均衡を崩す寸前なので職を辞す事になると思います。

正社員ならば正社員での再就職先を確保してからの退職をお勧めします。
    一度、非正社員になってしまうと這い上がるのは至難の業です。

人は一人では生きていけません。
    何もかもマニュアル通りに進むとは限らないのが世の中です。
    あなたを孤立させている方が蠢きだしたタイミングとか、心当たりのある出来事があれば冷静に分析し、再発防止策を練ってください。
    次に雇っていただける場所にたどり着けたら、私は前の経験をフル活用し、孤立しない方法を自分なりに考えて実践し続けようと心に決めています。
    自分が嫌になって壊れる前は、私も職場で孤立してはいませんでした。次は無理なく継続する方法を考えたいと思います。

あなたが変わらなければどこへ行っても同じです。変われば違う世界が見えてきます。
    人は自分が心に思い描いた通りの人間になるのです。
    それだけは間違いありません。

• ごめんなさい。

恐らくどこ行っても同じです。
    それはトピ主さんも薄々感づいていますよね。
    前に中途で入ってきた子がトピ主さんみたいな感じでした。
    しかもプライド高っ!って感じで、自分の能力をエラクかっていました。
    入ったばかりなので、その子は分からないのはしょうがないです。
    なので
    「ここはこうじゃなくて。」
    というと
    「私は入ったばかりで分からないのに、なんでそういうんですか!」
    となぜか自分に合わせさせようとするのです。
    なぜ、自分が合わそうとしないのか?それが不思議でした。

孤立させようとしたのではないのは、トピ主さんは分かっていますよね。
    自分が自分を孤立させてしまったんです。
    生真面目な人でもなじむ人はいっぱいます。
    トピ主さんの生真面目は、他人を見下した生真面目なんだろうと思います。
    そして、自分にはムチャクチャ甘い生真面目。

世の中にはいい言葉があります。

『郷に入ったら郷に従え』

です。
    でも、

『朱に交われば赤くなる』

にはならないように気をつけてください。
    一見似たような諺ですが、意味は全く違いますので。

• 視野

>超真面目で頑固で完璧志向で、自分が間違っていると思うことを他人がしているのを見ると、その人に嫌悪感を抱き、許せません(自分では仕事の能力は高いと思います)。

「自分が間違っていると思うこと」は100%絶対的に「間違い」でしょうか。
    他人と相違があったとき、あなたの考えが唯一正しくて、他人には正しいものはなかったと言い切れるのでしょうか。

そうであれば、あなたは「神」に限りなく近い存在です。

多くの人間は、根源的に不完全さをもっています。
    あなたとは、たぶん「出来が違う」のです。

そういう不完全な人間と、あなたのようなカンペキなニンゲンとは、普通の交際/交流はできません。

「孤立させて楽しんでいる人が牛耳っている職場」とのことですが、あなたが出て行くか、他の人たち全部が出て行くか、どちらかでしか平和は訪れません。

>昔は気の合う友人と楽しく雑談していたのですが、今は友人がいません。

その「昔の友人」はまだ昔のままの関係にありますか?
    そうであれば、「類は友」のような人で、その方も孤立していませんか?

レス求!トピ一覧