メル友(外国人男性)の心理

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

きみえ

ある国が好きで、その国の言語を学び始めました。少し前ネットの掲示板でメル友を募集し、数人の方とやりとりしています。幸いとても真面目で感じのよさそうな方ばかりです。

いちばん頻繁にやりとりしているのは日本語の出来る年の近い男性なのですが、彼はもうすぐ日本に留学して来るそうです。(できれば日本で就職して永住したいそうです)

その彼が、私の住んでいる地方へ遊びに来たいと言ってきました。
田舎だよ!あなたの滞在地からウン時間かかるよ!とは言ってあります。
まだ数ヶ月先なので、それまでにじっくり相手の人柄など把握し、会うとしても隙を見せないようにとは思っています。
ただ近くなら「ちょっとランチでも」ですむのですが、半日かけて来てくれるのならやはり観光地など案内したいし、長時間一緒に行動することになると思い、不安もあります。

よく男性がメル友をつくるのは体が目的、と小町でも書かれていますが、もしそうなら悲しいですが…男性の方、そのためだけに遠くまで会いに行きますか?
私は、会って仲良くなりたいと思っているのですが。
このようなケースで会われた方もお話を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「ある国」にもよりますが・・・

体じゃなくて、結婚ではないでしょうか。

残念ながら、私の知っているある国々の人は、日本人と結婚をするのに必死です。
    もちろん皆ではないと思いますが、男女ともに、結婚に関してトラブルに巻き込まれた日本人を知っています。

彼の場合、永住したいのであれば、結婚相手としてトピ主様を候補にあげている可能性は大だと思います。

• 私の経験では・・・

私の場合は海外で就職活動するために現地人の情報が有力、そして友達を増やすためにもいいかな、と思いネットで何人も友達を作りましたよ。やはり女性だとわかると男性ばかりがアクセスしてきたのではじめは嫌でした。チャットルームで知り合った人とも実際に会って友達になったりしましたよ。

ネットで知り合った友人達は日本に興味を持っているけれど日本人と知り合うチャンスが無く純粋に日本人と友達になりたいという人ばかりでしたよ。もう5年も前の事ですが、実際に会って友達になった人は今でも仲のいい友達です。友人でも恋愛相手でもネットはきっかけのひとつにしか過ぎないと思ってます。

特に仲の良い友人とは今でもお互いの国を行き来するくらい付き合いが続いてます。(お互い結婚しましたが今はカップル同士での付き合いに変わりました。)実際に会って話をしたら少しだけでも相手の性格が見えてきますよ。純粋に「友達として」で会ってみたらどうでしょうか?私の場合いきなり体目当てという人はいませんでした。(ちなみに10人くらいと実際に会い友達になりました。)

• 「ある国」って言われても・・・

その国が先進国か発展途上国か、西洋かアジアかなどによって全然違いますよ。
    まあその前に個人の性格が違うのですが、それでも大まかな民族的な傾向は
    言えるでしょうから。

ただ言いたいのは警戒しすぎても警戒しすぎることはないってことです。
    メールだけのやりとりというのは時として自分の都合のよいように
    脳内で解釈された相手像ができあがってしまうことがあります。
    そうやって美化された人と実際会ってみると・・・というオチも十分ありえます。

またこれは性善説か性悪説かによりますが、私は後者を取ることが多いです。
    すなわち、「異国の地で、無料で現地や宿泊の案内をさせ、ごちそうになり、
    場合によっては性欲の処理までしてくれるホステス」くらいにしか
    考えていない可能性が十分にあるってことです。

夢見る夢子は結構ですが、まずは厳しい予想をしておきましょう。
    そのほうが期待が裏切られた場合でも諦めがつきやすいでしょう。

• 飛躍しすぎのような?

私は大学卒業後にヨーロッパへの留学経験があり、留学斡旋業者に学校もホームステイ先も斡旋してもらいましたが、出発前は留学に向け希望で胸が膨らむ反面、知っている人が誰もいないという心細さも感じていました。
    新しい生活が始まったら異国籍の友達もたくさんでき、ホームステイ先のおばあちゃんと仲良くなり、いろいろな心配は吹き飛んでしまいましたが。

メル友の男性は日本語を勉強し、留学することも決まっているのですよね?
    おそらくその彼は来日するにあたり、日本に知っている人がいるというだけで心強いのだと思います。
    もしかしたらトピ主さまの他にも何人かの日本人とメール交換をしているかもしれませんし、少なくとも恋愛感情とか体や結婚が目的というのは考えすぎのように感じます。
    外国に留学や仕事で来る人は人懐こく、コミュニケーション能力に長けている人がけっこう多いです。単に友達がほしいだけでは?

メル友の男性が日本に来たら観光案内をしたり、トピ主さまの家に招待して泊めてあげたり、ぜひ日本の文化に触れさせてあげてください。とても喜ぶと思います。

• トピ主です。お礼と追記です

現在、4人の方からレスを頂いている状態です。
    皆さん、アドバイスありがとうございます。

私の不安とは、なんと言ってよいか…「襲われる」とか、そういうことではないのです。もちろん「ネット上でしか知らない異性」として十分警戒はしています。

私自身、年が近い異性ということで全くなんとも思っていないと言ったら嘘になります。正直ドキドキです。
    楽しい夢を見るのはいいのですが、実際に現実の相手と会って友達になるのにそういうヘンな期待とか意識はじゃまになると思い、考えてはだめ!と思っています。

もともと私もReicoさんのような考えです。私自身、近いうちにその国へ行ってみたくて、現地に友達ができたら心強いなというのもあって。なので、自分も相手の力になりたいと思っているんです。

でも「日本の女の子は…」とひどい内容のことがネットでたくさん書かれているのを見て、少しナーバスになってしまいました。(これも飛躍しすぎですが)本当に落ち込みました。

なお、彼の住んでいる所はヨーロッパの、ある工業都市です。

• 逆の立場でした(欧州に留学していました)

私は、留学する3ヶ月前にあるバンドのファンコミュニティで留学先の国の人とメル友になりました。「外国に単身留学するときに現地に友達がいたら心強い」とは私も思いましたが、あくまで気持ちの上でのことで、現実的なサポートを期待したことはありません。まして、留学前に現地にコネを作っておいて利用しようなどという考えは一切なかったです。彼はどうなんでしょうね。

私はその国に渡り、大学1年めが終わる頃、つまりメル友になってから約1年後にはじめて会いました。それまで毎日のメールを通して信頼関係・友情を築いていたけれど、それでも実際に会っていいのか躊躇しました。そもそも現実に会って何かしたい・してほしいという前提がなかったので。

彼とはどのくらいの期間メールしていますか?どれくらい彼を知っているといえますか?コミュニケーションはどこまで深くとれていますか?
    彼には、まずは日本で腰をすえて勉強する環境を整え、少し落ち着いてからトピ主さんに会う、という考えはありますか?そのくらいの距離を持って、長い目でつきあっていくほうがいいと私は思います。

• 割り切った方が良いです。

そういう留学生や出張組を何人も見てきました。チャットやメール好きな人は、必ずきみえさん以外にも似たようなメル友が沢山います。「友達作り」と言っていても、「あわよくば…」と思っている男性が多いと思います。

ある人は、日本中にいるメル友に会いに行き、何人かと体の関係を持ったり自慢げに写真を見せたり(若い留学生)。

ある人は、日本人好きで、すぐに恋に落ちて一年後に結婚したり(誠実な出張中の商社マン)。

ある人は、自分の国ではモテないため、チヤホヤされて喜んだり(若い旅行者)。

そもそも、ただの旅行者なら、異性のメル友をわざわざ出発前に探さないですよね。ですから、「外国人客を迎えて、案内する」と思って、割り切った方が良いです。

• 逆のパターンですが...

私も外国人と友達になろう。という掲示板でイタリア人のメル友をみつけました。 私の場合 自分自身がメル友募集して、彼がメールを送ってきましたので、立場は逆ですが。中にはいい加減な人もいたけどそういう人とはもちろんメル友なんて続きませんでした。  
     男女逆の場合はあまり参考にならないかもしれませんが、イタリアに行く機会があり(もちろん友達を連れて行きました)、そこで彼は電車に3時間乗って会いに来てくれましたよ。 イタリア語勉強中の私は そりゃあ心強くて、
    最初は自分の中にある イタリア人というイメージがなんとなくあったので ちょと会うことに対して不安でしたが、会ってみると真面目で日本の習慣をよく知っていて、お土産を友達の分まで持ってきてくれました。 たしかにメル友募集とかで知り合う人っていい加減な人もいるのかもしれないけど でもこの彼のような人もいるということを知っていただきたくて。 要するにトピ主さんがしっかりしていれば 大丈夫なのではと思います。 今でも彼とは良いメル友で いろんな話をします。 

• それでもやはり気をつけて

杏さんやLilyさんのような体験になるか、リップライナーさんが書かれたような体験になるか、誰にも判断できません。

こう書くと失礼ですが、もうすぐ日本に留学というのも本当かどうか分かりません。これまでの経験からそう書くと相手のガードが低くなると知って、そう書いているだけかもしれません。

私は留学中ですが、「教師として日本の大学に招かれている」と言って日本人女性をナンパしようとする現地人のおっさんがいます。そして、驚くことに、おっさんが若い女の子と親しげに話しながら歩いているのを目撃した人も多数います。その他にも、こちらが日本人と知ると、こちらの興味を引きたいためか、自分と日本の関連をアピールしてくる現地人もいます。もう、笑ってしまいます。

1つだけアドバイスするとしたら、きみえさんが一人暮らしなら自宅に泊めるのはもちろん、招いて食事やお茶もしてはダメだということです。ご家族と同居なさっているならご家族のいる時にご自宅に招待するのならOKです。

わざわざ遠くから来るのは、彼が決めたこと。きみえさんが彼のバケーション費用の一部を負担する理由はありません。

• 補足させてください

トピ主さんには、GOじゃなくてSTOPのサインのつもりでレスしたのですが、「成功例」と捉えられる可能性があるようなので、再度レスさせてください。

私は実は最初はふたりきりで会ったのではありません。彼に、女性の友達を紹介してもらいメル友になりました。彼自身が、直接会うことへの私の警戒心や不安を考慮してくれ、この女性と一緒に会いに来てもいいかきいてくれ、3人で会いました。
    あったのは私の住む町の繁華街のカフェで、午後2時から5時くらいの間でした。車で送ろうと言ってくれましたが遠慮しました(これは警戒心からではありませんでしたが)。携帯電話の番号もこのときはまだ交換してなかったです。

トピ主さんもまずは彼が本当に日本に来て、勉強をして友達を作って生活に慣れていくのをメールで見守って応援してあげるほうがいいです。そのあと、彼の部屋でもあなたの家でもない中間地点で、できればトピ主さんの友達も一緒に会えば安心だと思います。
    参考になれば幸いです。

レス求!トピ一覧