• ホーム
  • 子供
  • お腹の赤ちゃんに話しかけられない・・・

お腹の赤ちゃんに話しかけられない・・・

レス41
(トピ主3

妊娠・出産・育児

もも

妊娠7ヶ月の妊婦です。
 タイトルどおりですが、なんでかお腹の赤ちゃんに話しかけられないんです。
 雑誌とかネットを見ると多くの方が、日常的に話しかけているみたいなので、小町のみなさんはどうなのかしら、と思いトピをたてました。

ちなみに、夫は積極的にお腹に話しかけています。いつも帰宅が深夜なので、一緒にいられる時間が少ない分、もっとアピールしとかなきゃ!と必死なんだそうです(笑)

私も夫がいれば一緒になって話しかけられるんですが、1人の時はなんだか気恥ずかしくって・・・。(誰もいないのに?って感じですが)お腹をなでなでして「赤ちゃん、元気に生まれてきてね〜」などと「思う」ことはよくあるんですが、口にすることはないです。

もう外の音が聞こえているのに話しかけないってかわいそうかなぁ、寂しいかなぁ、とも思うのですが・・・。
 こんなのって変ですかねぇ? 

同じような方いらっしゃいますか?
 また、話しかけられる方はどんなことを話しかけていますか?

現在妊娠中の方や、お子さんをお持ちの先輩ママ様方、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理しない

お腹の赤ちゃんに話し掛ける方がいいと言われてはいますが、それがちょっと難しいと思ってるなら無理に話し掛け様としなくても大丈夫だと思いますよ。お腹の中の赤ちゃんは、ママが毎日楽しく過ごしてくれるのが一番居心地が良く幸せなんだと思いますよ。ママの変わりに旦那様が話し掛けてくれてるなら、それで十分じゃないですか。これから胎動を多く感じる様になってくれば、自然と話し掛ける様になっていきますよ。今は、無理をせずご自分の時間をゆったりと楽しく過ごして下さいね。

• ママのリラックスが最大の愛情

はじめまして、2児の母・現在第3子妊娠8ヶ月の者です。

私も、全く話しかけませんよ。
    上の子供達には「ほら、あかちゃ〜んって呼んでみな。」って
    促すことはありますが、自分自身は特に話しかけていません。

上の二人のときも特に話しかけはしなかったけれど、
    だからと言ってママ嫌いってわけじゃないし、
    言葉が遅いとかそういう事もないし・・・。

「話しかけなきゃ!」って変なプレッシャーを抱えるよりも、
    ご自分なりの愛情表現でいいと思います。

• そうですね

私の場合、まずは、お腹の赤ちゃんにあだ名をつけました。本格的な名前ではなく、例えば、みっちゃんとか、のんちゃんとかニックネームみたいな感じで名づけました。もし、名前が決まっていればその名前で呼んでもいいかと思います。話す事は、まるで、隣に赤ちゃんがいるような感じで、朝、起きたらおはようとか、ご飯を今から食べようかとか隣に誰かいるみたいにしゃべってました。恥ずかしければ、心の中でお話してもいいと思いますが。

• なんか分かるかも

思い出してみると、私も話しかけるのは主人と二人の時限定だった気がします(^_^;)
    でも、お腹の中で蹴られた時は「痛いよ〜」と苦情を訴えてたかな(笑)
    何かをする時に「さ、じゃあ○○しようか?」、終わった時に「終わったね〜」なんて、声に出さなくても、お腹をさすりながら語りかけたりもしました。
    特に気にすることないんじゃないでしょうか。
    今はつながっているんだから、気持ちはお腹の赤ちゃんを大切に思う気持ちは、声と言う形にしなくても伝わってくれると思いますよ♪

余談ですが、私は結構音楽をかけて歌いながら家事をする人です。
    気のせいかもしれませんが、そのアーティストの歌を流すと、息子の寝付き良かったです。
    寂しいかもと言うことでしたら、鼻歌からはじめてみてはいかがでしょう☆

• 同じく

わたしも気恥ずかしくて・・というより無意味に思えて
    自分のお腹に話しかけられませんでした。
    自分と違う人格が自分のお腹に入っているということが
    イマイチ理解できなかったからです。
    もちろん知識として知っていても
    納得がいっていなかったといいましょうか・・・

まるで自分の「手」に話しかけているのと同じようなもの、
    という感覚でした。

今は3人の子の母なんですが
    すご〜く自然にお腹に話しかけられるようになったのは
    3人目の妊娠の時からです。
    色々な人がいていいと思いますよ。

たとえば胎教に良いとモーツアルトのCDをもらいましたが
    わたしには不向きでした。
    普段クラシックを聴かないので、無理してもイライラするばかり。
    ですので
    普段どおり気楽にたのしく時間を過ごすのが
    赤ちゃんにも自分にも「良い」と信じてマタニティライフをおくっていました。

話しかける気になれないのなら、話しかけなくてもOKです。
    大丈夫! 自分らしく、いきましょう!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同じです

私も現在7ヶ月、まったく同じ状況です。
    はい〜、なんか気恥ずかしくって、自分のお腹に話しかけたりできません。
    心の中では思ってます。お腹を撫でたりもしてます。が、言葉を口に出して、というのはどうも…。
    私はすでに上に二人子供がいて、3人目なのもあるかもしれませんが、産まれてから、いっぱい話しかけようと思ってます。

• 見たものを話しかけていました

以前TVで見たのですが、おなかの中の赤ちゃんには、外の音やお母さんの声はほとんど聞こえていないそうです。聞こえているのは、お母さんの心臓の音や血流の音だそうです。
    胎教にモーッツアルトが勧められますが、赤ちゃんのためと言うよりは、お母さんがリラックスするので最終的には「赤ちゃんの為」になるそうです。
    と、前置きはこの辺にして。

妊娠中に住んでいた所のすぐ近くに、遊歩道(でも周りはほとんど空き地)があったので、ほぼ毎日歩きに行っていました。子供は9月に生まれたので、トピ主さんぐらいの時は木々に花が咲いて、小鳥もそこらをちょこちょこしていました。なので
    「あ、お花が咲いてるよ。白くて花弁が小さくて可愛いよ。ベイビーが生まれたら(名前は出産後に決定)、来年は一緒に見に来ようね。」
    「小鳥さんが、ちょんちょん歩いてるよ。黒い小鳥さんだよ。」
    「今日は良い天気だよ。白い雲がふわふわ浮いているよ。」等々。

聞こえてないのがわかっても、話しかけましたね。
    さすがに周りに人がいるときには言えませんでしたが、1人の時は極力話しかけていました。
    恥ずかしいことじゃないですよ。

• 私もです

妊娠六ヶ月です。
    私もまったく同じことをちょっと悩んでました。
    気持ちでは赤ちゃんのことを楽しみにいろいろ考えているのに、なんとなく声に出せないんですよね。特に日中に一人で家の中で過ごしていると、何時間も静寂が続いている…。

せめて心がけていることは、「起きますよー」「ごはん食べるよ」とか行動を話しかけること(こういう明らかな事実は話しやすい)、夫や友人と話すときは、赤ちゃんも聞いてるしなるべく穏やかに優しく話すことなどですかね。
    もっと胎動が激しくなったり、出産が迫ってきたりしたらまた違うのかもしれません。

• 思うだけで大丈夫

・・・だと思います。
    私もトピ主さんのようでした。いくらお腹の子と言っても恥ずかしくって無理。
    しかも夫も似たような性格で、妊娠中声を出して話し掛けた事は・・・・多分ありません。
    それでも外の音は何かしら聞こえているだろうし、「あの時声をかけてくれなかったから淋しかった」と不満を言った事もありません(当たり前?)。
    そもそもトピ主さんはお母さん。へその緒で繋がっているんですから、声に出して話しかけなくても心で思うだけで十分通じていると思いますよー。

それから、ダンナ様へ。
    今アピールするのも大事かもだけど、それより産まれてから頑張った方がいいですよ!
    夜中眠くてもオムツ替えを手伝ったり休日だけでもいいのでお風呂入れてあげてね。そして優しく話しかけて。
    そうすれば子供はちゃんとパパ大好きになります。
    って伝えて下さい。

• わたしも。

わたしは出産後も話し掛けられなかったです。
    出産したほかのママたちが高めの可愛い声で赤ちゃん言葉でたくさん話し
    かけているのを聞くとゾワワと痒くなってしまい絶対に出来ないって思って
    いました。恥ずかしかったんです。

でも2歳になる娘はあまり語りかけることも無かったけれど絵本をたくさん
    読み聞かせしていたからかとてもお喋りです。
    とにかくずーっと喋ってます。
    あまり分かってないだろうなと思いつつも会話が成立することがほとんどの
    長文で話してくれます。
    たまに2歳の誕生日が来たばかりということを忘れて友達と話してる感覚に
    なっちゃうほどです。

「ねーねーママ聞いて!あの今日は動物園に行くの!それでーぞうさん見る
    の!」とか。
    あ、妊娠中に同じ音楽を聴いたり歌ったりしておくと出産後に赤ちゃんが
    それを聞くと泣き止むことがあるそうなのでお勧めですよ。

• わかります

私もそんなことしてる自分がこっ恥ずかしく、
    あんまり意味が無いような気がしたのでしませんでした。

それは自己満足かなって思うのです。
    だって、他人との会話や独り言と赤ちゃんへの語りかけの
    違いを果たして胎児が判別できるんでしょうか?
    話しかけて自分の心が落ち着く人はやればいいだけで、
    赤ちゃんの情緒とはあまり関係がないと思います。
    好きな音楽をきいて好きなものを見て穏やかな気持ちでいることの
    ほうが大切ですよ。

うちはもう小学生ですが、こんな私でもまったく普通の子どもたちです。

• 私も話はしませんでした

普通に日常生活しているだけでも、赤ちゃんはお母さんの声をきいていますから寂しいってことはないと思うのですが....。

話しかけるといいって言いますよね。でも私もなんとなく、話しかけづらかったです。なんかガラじゃないというか。

代わりと言ってはなんですが、歌ってました。家事をしながら鼻歌とか。その方が気楽で。生まれた後も、低月齢のころは話しかけるより歌うほうが多かったです。

• わかります

5ヶ月の赤ちゃんがいます。

私も最初は同じような感じでした。
    何となく気恥ずかしいですよね、分かります!
    でも、私はひょんなことから話しかけられるようになりました。
    お腹があたってしまった時に思わず
    「大丈夫?ごめんごめん!!」と言ったのが最初でした。
    あとはもう普通の会話のように、
    「あ〜今日は暑いなぁ」とか「ただいま〜家に帰ってきたよ〜」とか
    そんな感じでした。
    あと「お産がんばろうね」と「パパがいる時に出てきてね、お願い!」というのは言ってました。
    ちゃんとその通りになりました!

話しかけなくちゃ!と気負わず気楽に思ったことを口に出してみてはどうでしょうか。
    お腹の赤ちゃんに名前をつけてみるとか・・・

もし、話しかけられなくても心に思っていることやお母さんの優しい気持ちは
    きっとお腹の赤ちゃんに伝わっているからと大丈夫ですよ。
    出産、がんばってくださいね。

• 問題なし!

無理しないでいいんじゃないでしょうか。ちゃんと「思って」いるみたいだし。私も自分ひとりの時は話しかけなんて、とてもじゃありませんができませんでした。でも4才になる娘は人一倍おしゃべりが達者で、通学中のナーサリーの校長からも「会話力が素晴らしい」とかおっしゃっていただいたようです。「バイリンガル家庭にもかかわらず、良好です」との担当の先生のコメントでした。

変にプレッシャーを感じるようなことをせず、のんびり過ごされるのが結局赤ちゃんのためにも一番良いんじゃないかなぁと思いますよ。もうすぐですね、どうぞお気をつけてお過ごしください。

• 話しかけませんでした。

1歳半の男の子がいます。
    妊娠中は私も何だかテレがあって、「胎児に声をかける」という事はしませんでした。
    もちろん、「なでなで」はしましたけどね。
    夫もそこに我が子が居るという実感がなかったのか、意識すらしていなかったようです。

が、元気に生まれてきたし今のところはごく普通の元気な子に育っています。
    神経質に考え込まない方が良いのではないでしょうか。
    幸い、ご主人がかなり積極的なようですし。

• 特に話しかけなかったです

同じく気恥ずかしくて、心の中で話しかけていました…。

主人は、胎児に声をかけると反応するのが面白くて、しょっちゅう話しかけていました。(笑)
    なので、お腹の中で、あ、耳は聞こえているな、というのはわかりました。大きな音でも、びっくりしてたし。

妊娠後期になると胎動も激しく、蹴ってくると痛いので、その時は『痛い、痛い』と出た踵をなぜなぜしてたくらいです。(笑)

その赤ちゃんもいまや私たちの前に来てくれて9ヶ月。胎動が懐かしい…。

私は胎教も特にしなかったですが、手が掛からず育てやすい子です。なので、私自身余裕を持って子育てしているので、いっぱい愛情を注いであげられています。
    マタニティヨガを習っていましたが、『心の中の声』でもいいみたいですよ。ママの精神が安定するから、中の赤ちゃんも気持ちがいいみたいです。

• 同じです!

トピ主さんと全く同じです〜。
    私も今妊娠7か月の者です。同じ頃に出産ですね!
    不妊治療の末、ようやく赤ちゃんを授かりとっても嬉しいのですが、
    いまいちお腹の赤ちゃんに話しかけることに抵抗があります。
    抵抗があるというか、なんか一人のときにお腹に向かって話しかけるのが恥ずかしいんですよね。
    うちの夫も寝る前とか思いついたときにお腹をさすりながら「〜ちゃん元気にしてるか〜?今日はねお父さんは仕事でね・・・」とか
    その日にあった出来事なんかを話しかけています。
    そういう時は私も一緒に話しかけるのですが、やっぱり一人のときはなんかねぇ・・・。
    私もお腹をさすりながら「無事に産まれてきてね」とかはいつも思っています。
    いやぁ、全く同じような方がいてなんか安心しちゃいました。
    今話しかけたりしなくても(した方がいいのかもしれませんが)産まれてきた赤ちゃんにたくさん話しかけ
    愛情をめいっぱい注ぎながら育児をすればいいんじゃないかなぁと思います。
    お互い頑張りましょうね☆

• 話しかけてます

おめでとうございます。
    私も7ヶ月の妊婦です。

私も最初ははずかしかったんですけど、なんとなくするようになりました。
    主人の帰宅時間が遅いので、話相手状態です(笑)

たいしたことは話しませんよ。
    食事の準備しながら、「今日のご飯はお魚ですよぉ」とか。
    ご近所の桜が咲いたら「きれいねぇ」とか。
    「パパ今日も遅いねぇ」とかとか。。独り言の延長です。

「元気で生まれてきてね」とか「会えるの楽しみだよ」とかは心の中では思いますが、まだ恥ずかしくて口に出せません(笑)

• わかりますー!

私もなぜか恥ずかしくってお腹に話しかけられませんでした。
    でも、産院からは糸電話(っていうかホース?)のようなものを貸し出され、毎日話しかけるように言われたので、考えた私は歌を聞かせることにしました!
    この曲とこの声を覚えていてくれたらうれしいな、ってね。
    トピ主さんも、子守唄にしたい曲を歌ってみるってどうですか?

• 話しかけたことないです。

子持ちママです。
    話しかけたことはないですよ。
    夫も話しかけてませんでした。
    普通に生活して、人とコミュニケーションとっているのでしょうから、
    赤ちゃんはちゃんと、大人の会話や周囲の音を聞いてると思うので、一番体内から響いてくる声がママの声だー、くらいに思ってるかもしれません。
    別に雑誌やらなんやらに書いてることと同じようにしないといけないと思う必要ないと思いますよ。
    ご自分のペースでゆったりとした気持ちで出産を迎えてくださいね♪

• もうすぐですね

ももさん、おめでとうございます。赤ちゃんに会える日もすぐそこですね。
    私はママではありませんが、読んで感動した本があるので出てきてしまいました。

産婦人科医の池川明先生を存じですか?

「ママのおなかをえらんできたよ」など5〜6冊出されてまして、そのほとんどを読んで、胸がいっぱいになった者です。

出産までの日々の楽しみが倍増するかもしれませんよ!
    では、お体大切に。。

• わかる。。私も今八ヶ月。

夫に夜、今日話し掛けたか?と聞かれ『あ、、』って感じなんです(汗)。
    たまに話し掛けるなら風呂場ですね。
    もう九ヶ月になろうとしてるのにいまいちまだ実感ないのかも。。やばいですかね。。

• だいじょうぶ

私も最初の子のときは、こっぱずかしくて、話しかけたりしませんでした。夫はなでたり、雑誌をくるっと巻いておなかに当てて、「聞こえてる-」とかやってましたね(笑)。お母さんの声は、それでなくても子どもには一番聞こえてるものだし、人がしてるからしなくちゃいけない、と思わない方がいいです。なでていることはきっと分かってますから。

二人目になると、夫は最初の子ほど盛り上がりませんでした。長男と遊ぶのが忙しくなったんでしょうが(笑)。いつも穏やかに過ごしていることが、赤ちゃんにとって一番いいことですから、妊婦の時期を楽しんでください。(生まれたら待ったなしです!!)

• そんなこと気にしなくていい

2人産みましたけど、お腹にはなしかけたりってしたことないですねぇ。なんかこっ恥ずかしいじゃないですか(笑)。
    確かにお腹の赤ちゃんには外の音が聞こえていることがわかっているみたいですけど。
    でも、話しかけたからどう、話しかけなかったからどうっていうことじゃないですよ。なんかイメージじゃないですか?「ママですよー♪」お腹に話しかける、幸せいっぱいのプレママとパパ…みたいな。単にそうすると幸せ気分でママパパの自覚が出てくるかも…ぐらいのこと。
    胎動がきつくなってくると、ケリがきつくて「いたっ…、もう少しやさしくしてよー」とか、自然と言葉が出る、そんなぐらいでいいと思うんですよ。
    お腹の中にいた時に話しかけなかったからどう、ってことを気にするより、産まれたあとのことの方が大事じゃないかな?それだって、特別なことをする必要はなくて、普通に「今日はあったかいねー」とか「おむつ替えるよー」とか、自然と出てくる言葉で十分でしょ。赤ちゃんは昔からそうやって育ってきたんだと思います。

• 悩まなくても・・・

初めまして、11ヶ月娘の母です。

話かけるって、そんなに深く考えなくてもいいと思いますよ。
    私は朝起きたら、「おはよー!今日もいい天気だね!(雨降ってますよ)」
    出かける時は「今から、検診に行きますよー。ウリ坊も楽しみだねー」
    ご飯食べる時によく動いてたので「ウリ坊は食いしん坊さんですねー」などなど・・・。
    と、暇な時や何か行動を起こすときに話しかけしてましたよ。

お腹の赤ちゃんと会話しようと思うと悩んでしまうので、何かちょっとした一言でいいから話してあげるだけでも赤ちゃんはうれしいと思いますよ。

今の季節だったら、桜がきれいなんで散歩がてらに「桜きれいだねー」だけでも充分ですよ。

• 私もだ

現在妊娠五ヶ月です。
    心の中で思うことはありますが、実際に口に出すことはほとんどないです。まれに、お腹がぶつかった時などにポロッと「おー、スマンスマン」って…オッサンみたいですね。なぜか「赤ちゃん」というのも恥ずかしくて言えません。「お腹の子」って言ってます。当然あだ名も名前もつけてません。

一人で仕事をしているので、家の中はしずか〜。
    夫は出掛ける時にお腹に向かって「行ってきま〜す」と言うくらい。二人でお腹の子について話し合うことは良くありますが、話しかけることはないです。

無理して話しかけたりすると、それがストレスになりそう。
    母体(恥ずかしくて自分をママとも言えません)がリラックスしていればお腹に悪いわけがないと思って過ごしてます。

• 皆様ありがとうございます!!

まみー様、sonica様、つくし様、次男の嫁様、つばさ様、みっぷる様、mana様、本当にありがとうございました。

赤ちゃんが可哀想!!とお叱りを受けるかと内心ビクビクしていましたが、皆様から暖かいアドバイスを頂けて、気持ちがラクになりました☆相談して良かったです。

初めての妊娠で分からないことだらけなので、いろいろ心配になってしまっています。ですが、こんなこと相談したら「母性がない」なんて思われてしまうかも・・とまた心配になって。

胎動が激しいので、元気なんだと嬉しいのですが、「あんまり動きすぎてへその緒に絡まらないでねーっ」なんて不安に思うこともしばしば・・。こんな時、声を掛けてあげたほうがいいんだろうな、とも思うのですが出来なくて・・ウジウジ悩んでいました。

かなり楽観的な性格だと思っていたんですが、小さいことでいちいち悩む事が多くなりました。それに気付くたびに自分自身ちょっとビックリしたりしています。
     これもマタニティーブルーなんですかねぇ(苦笑)

まだまだ未熟なママですが、皆様のレスを励みに頑張ります!!ありがとうございました。

• 歌なんてどうですか?

初めまして。妊娠5ヶ月の主婦です。

歌をうたってあげるのはどうですか?
     子供向けの歌でなくても、季節にあった歌「さくら」とか。

私は主人がいないと体調が悪くなることが多いので
     「べビちゃん。もうすぐお父ちゃん帰ってくるよ」と話しかけて
     います。

• 夫にお願い

私もなかなか話しかけられません。
    胎教に良いと聞くけれど、なんだか馬鹿みたいでしらけてしまって・・・。
    そこで夫に代わりに話しかけをたくさんしてもらえるようにお願いしました。
    母親の声を聞かせたいなら本を音読するとか、英会話を勉強してみるとかもオススメかも?
    お腹の赤ちゃんには内容なんてわからないだろうし

私は生まれてからも話しかける自信はないけれど、言葉を覚えさせるために頑張ります。他にもこういうのが苦手な人がいるんだなあと知ることができて、このトビに感謝です。

• 皆様ありがとうございます!!(2)

たくさんレスして頂いて嬉しいです。

りんご様、日本国外在住様、モチ様、小学生の母様、sa様、きのこ様、ももんが様、カズカズママ様、yuco様、まり様、ree様、しまこ様、MIKE様、ウキウキ様、ミルク様、ピンク様、ティーイーエヌ様、ウリ坊っ子様、シマシマ様、ありがとうございました。
     (時間差でお礼が前後してしまい、申し訳ありません。)

実は、胎教の為に、と思って20週頃から「ベビープラス」をやっているんです。
     が、小町で「お腹の子に話しかけないで、人工的な機械音を聞かせて満足しているのはおかしいのでは?」というような趣旨の発言をされた方がおり、「確かにそうかも・・・」と少し落ち込んでいたんです。(一応まだ続けていますが・・)

友人が皆まだ独身で、相談する相手がいないので、ネットや雑誌に頼ってしまっています。

お子さんを育てておられる方や、私と同じように現在妊娠中の方のアドバイスはとても参考になりました。
     皆様の書き込みを、何度も何度も読み、私なりに頑張ってみようという気持ちになれました♪
     本当にありがとうございました。