• ホーム
  • 子供
  • お腹の赤ちゃんに話しかけられない・・・

お腹の赤ちゃんに話しかけられない・・・

レス41
(トピ主3

妊娠・出産・育児

もも

レス

• “聴力”以上の“超能力”?

私も心の中で思うだけで、全く話しかけませんでしたヨ。

というのも、なんとなく
    「赤ちゃんには特別な能力があって、妊娠中、お母さんが考えてる
    ことは全部伝わっちゃうんだ!」
    という風に信じていたから。

なので、特に「“声に出して”話しかけなきゃ」なんて思わないばかりか、
    むしろ「無理にテンション上げて声に出して話しかけたって、
    本心(=内心わざとらしくて恥ずかしいと思ってるとか)はお見通しなんだしネ」
    と思ってたくらい。
    ・・・トピ主さんの場合も、きっとそう考えてみるのがいいと思いますよ♪

「何を言うか」が重要なのではなく、お母さんが日々「おなかの赤ちゃんへの
    愛情に満ちた心境」で出産までの期間を過ごすことが、おなかの赤ちゃんには
    一番幸せなことだと思います。

• 「話し掛けなきゃ!」ってストレス思う方がよくないよー。

0歳児います。妊娠中、胎教とか何もしませんでした。
    なんだか科学的な根拠なさそうで・・・・。

0歳児のママ友さん、5.6人いますが、胎教が効果あったと
    言う話し聞いたことありません(汗) 泣いた時にお腹で聞かせた
    クラシックを聞くと落ち着く…なんてもないし、
    結局は、泣く子はよく泣く!泣かない子は独りでに眠るし…
    個性なんですね。 あんまり気にしない事です。

生まれたら、もっと語りかけを!って四方八方から言われますよ!
    宇宙人みたいな新生児に語りかけても、もちろん返事はなく、
    笑いかけても目線あわず(まだ見えてないので当然といえば当然)
    反応ナシで噛み合ってない感はどうにも辛い時期がありました。

母親とっても、コミュニケーションする人間ですから、
    レスポンスを期待してしまい、行き詰ってくるって感じです…。
    赤ちゃんなんて、しばらくは泣くことの負の感情しか訴えてこない
    しね。

産まれたら否応なしに語り掛けどころか24時間、つきっきりの期間が
    数ヶ月は続くでしょう。今は存分にお一人の時間を大切に!

• 一緒に戦っていましたw

子供をあきらめて就職した次の年。

新しい組織で、新しい施設立ち上げでむちゃくちゃ忙しいのに
    身ごもってしまいました。心当たりは「夫の懇願に負けての
    あの晩だ!」と特定できるほど「ナントカレス」状態だったの
    に・・

で、職場の同僚の嫌味・脅しに耐え、産休にはいるまでほぼ毎日、
    朝は8:30から夜は早くて9時、遅くて11時まで仕事を
    しましたよ〜〜。赤ちゃんは戦う同士でした。

私が決めた性別を問わない名前に「プク」ってつけて呼んで
    いたなぁ。おなかを中から蹴った足を触ったりするとびっくり
    して足を引っ込めるのが面白かったけど、そういうことは
    感じませんか?

• 子守歌

基本的に胎児はママの声しか伝わらないそうです
    私も妊娠の時は全然話しかけませんでした。
    無意味だと思って。
    でも、なにげに子守歌だけは良く歌ってたんです。
    すると・・・!あらビックリ!産まれた子は妊娠中に歌ってた子守歌を聴くとスヤスヤ寝るじゃありませんか!
    他の子守歌だとダメ。
    その事を知らない母が「この子はこの子守歌だと良く寝るねぇ」って言ってたので本当です。
    その時、妊娠中の行動を激しく後悔しました。
    ツワリと仕事がきつくて、怒鳴ってたり泣いてたり愚痴ってばっかりだったから。
    悪い影響があると思います。
    話しかけるだけじゃなくて、話してる言葉に全部反応してると思います。
    ママの声は確実に胎児に届いてます。
    後、実験では妊娠中に食べてた物の香りを赤ちゃんが覚えているという結果もあるそうです。
    妊娠中って想像以上に大事な時期なんですね。
    後悔。

• 話しかけていました

1歳になった子の母親です。
    私はお腹が大きくなってから話しかけていた気がします。
    仕事をしていたので通勤中「次降りるよ」「電車乗るね」とか。
    もちろん普通の声じゃなくて小声でね。
    普通の声で話しかけていたら朝や晩のラッシュアワーで迷惑ですし
    変な人かと思われちゃいますからね。
    どちらかというと足元を用心するための自分のためのおまじないみたいだった気がします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫!

3歳と2歳の男の子の母親です。

上の子を妊娠している時は実感がなく目の前に居ない相手に対して話しかけることが恥ずかしいような、表現は悪いですがバカらしいような気がして話しかけられませんでした。

産まれてからも反応のない赤ちゃんに対して話しかけるのも出来ず、随分悩みましたが、お世話をしていく間で自然と話しかけられるようになりました。

2人目妊娠中の時は悩むことなく話しかけることが出来る自分がいました。

大丈夫、話しかけられなくても、ももさんの赤ちゃんに対する気持ちは誰よりも一番近くにいる赤ちゃんが一番分かっています。

是非、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

• 名前を呼ぶだけ

もう臨月ですが、私もなんだか照れて話しかけられませんでした;
    胎動が激しいときに「〇〇ちゃーん、元気だね」って言ったぐらい。
    トピ主さんと同じく、旦那は毎日話しかけてくれます。赤ちゃん言葉で(笑。

ママの愛情は言葉にしなくても胎児ちゃんに伝わりますよ♪

• 話しかけるのは生まれてからでも大丈夫でしょうが、

出来れば話しかけてあげたいですよね。
    自分も子供の頃、大人の女性(母だったり学校の先生だったり)に
    話しかけられると嬉しくありませんでしたか?
    赤ちゃんも同じですよ。
    今はちょっと恥ずかしいかも知れませんが、生まれたら沢山話しかけてあげてください♪
    大丈夫、もうちょっとお腹が大きくなって沢山蹴られるようになったら
    今よりも話しかけやすくなると思います!!

• 皆様ありがとうございます!!(3)

よたろうこ様、hana様、egg様、もも様、もも様、ちりちり様、おたま様、まむ様、りんご様、たら様、皆様のレスを本当に嬉しく思い、何度も読ませて頂きました。
     ありがとうございます。

現在、私たち夫婦は二人暮らしなのですが、夫は帰りが毎日夜中なので一人の時間が多いです。なので、ほとんど会話をすることもなく・・・なんて日もありまして(;;)
     しかも、今週一週間は夫が海外出張なので、まるきり一人です(トホホ・・・)

とは言え、急に「お腹とお話」することも恥ずかしくてできそうにないので(++;)なるべく好きな音楽を聞いたり、歌ったりして、楽しく過ごしたいと思っています。

お腹の子と一緒に、ちょっとずつ私も成長していけたらいいな、と思います。ありがとうございました。

• 大丈夫♪

独りでいる時は、なんとなく恥ずかしくて…、これ、良く分かります。
    自分もそうでしたが、おなかが大きくなるにつれて変わりました。

思うだけでも、おなかの赤ちゃんには、ちゃんと通じています。
    これから胎動もますます活発になってきますから、思ったことや感じた事を、そのまま素直に言葉に出してみてはどうでしょう。
    『天気が良いね』でも良いです。

あなたの言葉に、お腹の赤ちゃんが胎動で答えてくれると、もっと語りかけが楽しくなりますよ。

お体を大事にして、元気な赤ちゃん産んでね。

• はぁ〜い

私妊娠中にほとんど話しかけてませんでした&子供に対して今でもかなりドライな考えを持ってますよ

変じゃあないと思いますし、こうあるべき!!って事自体おかしいと思ってるので
    ももさんの思う通りでいいんじゃないかなぁ〜♪
    音が聞こえてきてるのに何だかかわいそう…って思ってることだけでもいいママさんになれると思います。
    私それすら思わなかったし 笑

でも今は子供にメロンメロンです!!(只今生後2ヶ月)最近まで誰にも触らせたく無かったくらいでした♪

自分のペースでいいんですよ!!
    妊婦生活十分楽しんで下さいね