簡単に約束をやぶる夫

レス23
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

もんこ

はじめまして。0歳児をもつ二十代専業主婦です。
うちの夫は、ルーズな性格で、私との約束を平気でやぶります。
例えば、飲みに行く場合、「○時ごろに帰るよ。」と言って行くのですが、何の連絡もなくその時間から大抵2〜3時間ほど遅れて帰ります。
「心配するから、遅れる時は連絡して」と言うと「わかった」と言うのですが、毎回一緒です。
「じゃあ連絡はしなくていいから、12時までには帰ってね」と言うと、また「わかった」と言うのですが、やはり約束は破られます。
その他にも、近所の友人宅に「借りてる物をちょっと返してくる」と出かけ、「一杯だけ飲んで帰るわ」とメールがあったっきり、また2〜3時間戻ってこなかったり…
なんだか、毎回こんなことが続くと、軽んじられているようで、悲しくなります。
こんなことで怒る私は、気が短すぎますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 矛盾

なるほど、夫さんは簡単に約束破るルーズな性格な訳ですね。
    つまり性格なので生まれて育ってきた環境によるもの、昔からの事な訳です。

そして、その事にトピ主さんは怒ると・・・・。

気が短すぎるという以前に疑問が沸きました。

なんで結婚したんですか???

まさか、結婚してからルーズな性格になったとか気づいたとかではないですよね・・・・。

• 怒って当然!

うちの夫がまさにそれなので、お気持ちよ〜くわかります。
    できないことは約束しないでほしいですよね。
    もう狼少年状態になって何もかも信じられなくなります。
    夫婦は信頼関係で結ばれているもの。
    大きい問題だと思いますよ。
    全く参考にならないかと思いますが、ちなみにうちはあまりにもひどいと感じたときにドアチェーンをかけて締め出してしまいました。

• 性格ではないと思う

0歳児、20代、夫の性格についての相談ということから推察して、トピ主さんは新婚さんで、さらに自宅住まい同士での結婚かつきあった期間が短かかったかのどちらかではないですか?

そうだとすると、子育てという大プロジェクトが始まってしまっているなかで、お互いの性格を知るのはこれからという状況、どちらかがどっしりと構えていないとね。夫にしっかりしてもらいたいのはやまやまですが、ここは諦めてトピ主さんがコントロールを握りましょう。

おっしゃっていることはうちでもあったのでよくわかります。とても理不尽ですよね。でもルーズな性格とありますが違うと思いますよ。おそらく女性との深い付き合いをしてこなかった方で、単にやり方が分かっていないだけだと思います(うちの場合はそうでした)。トピ主さんにできている脳の回路が夫にはできていないだけ。気長に構えて回路を作っていくしかないでしょう。

その際には怒ってはだめです。憎むべきなのは脳の回路だけ。夫に罪はないと思うのがコツです。2、3年たてば必ず良い夫になります。

• まだ早い

もんこさん、こんにちは。
    うちの夫の”一杯だけだから”も大抵嘘です。
    イヤハヤ、いづこの夫も同じですなぁ。。。

ぜんぜん気が短くないですよ!
    だって、約束したのに飲みに行っていつまでも帰ってこない夫を、ジ〜っと待っているのでしょ?

「遅れる時は連絡して」?ムリムリ、旦那さんは楽しくてアナタのことなんて覚えちゃいませんよ。
    攻撃は最大の防御です。連絡など待たず、こちらからガンガン連絡しちゃいましょうよ。
    「ハ〜イ!約束の10時30分前ですよ?そろそろ電車に乗らないと間に合わないかもよ?」
    「10時だ!!そろそろ帰ってくるかな?ワクワク♪」
    「もう11時だよ。。。もんこが心配しているよ?早く連絡をしたほうがいいと思うよ???」

・・・これでナシのつぶてだったら、たぶん本当に軽んじられていると思うので、一緒にギャフンといわせる方法を考えましょうね。

• 「約束」じゃない

たぶん旦那様は「約束」したつもりはないと思いますよ。奥さんからお願いごとをされて「ハイハイ」と受け流しただけなんです。まさに軽んじているのですよ。

あなたの心の中に旦那様が帰ってこないと心配という気持ち以外に自分は育児中で疲れているのに夫は飲み歩いて遊び回って、という面白くない気持ちがあるのではないでしょうか。挙げてある事例からそう察せられます。

一度シラフの時にご自分の正直な気持ちをよくよく話して「なぜ約束を守ってほしいのか」をしっかり伝え、「約束を破られると私はこんな気持ちになる」ということを納得してもらわないと。なんとなく曖昧に「淋しいの」とか「心配なの」では駄目です。実際にどんな不都合があるのかを具体的に伝えないと、なかなか男性にはわかってもらえないものです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そりゃ〜酒飲みだから

ご主人は決して嘘をついてるわけでもなく
    連絡をしよう、早く帰ろうとその時は心からそう思っていても
    ついついそうなってしまうんです。
    あなたを軽んじているとか、家族を愛してないとか
    そんなんじゃないんです。
    でも、だから許してあげてくださいとは言いませんよ。
    あなたが怒るのはもっともだと思います。
    怒って当然でしょう。
    でも、その怒りをぶつけるのは良い方法ではないと思います。
    約束を破ったことを責めるの逆効果になることが多いです。
    「軽んじられているようで悲しい」という、もんこさんの気持ちを
    前面に出して言ってみてはいかがでしょうか?
    こんな仕打ちをされると、もう愛されていないんじゃないか
    私を大事に思う気持ちがなくなったんじゃないかと
    とても不安に思う・・・とか何とか。
    でも、「そんなこと思う必要はない」で終わらせちゃったり
    「そんな事思う方が間違っている」と気持ちを分かってくれない人だったら・・・・・・・。

• 約束ねぇ

飲みに行くという連絡は大体されているのですよね。
    飲みが少し長くなるぐらいで、余り心配されないほうがよろしいのでは。
    その2〜3時間で何か予定がある約束でもないのでしょう?

帰って寝るだけだから少しぐらい遅くなってもいいかな、
    と考えているだけで、軽んじてるなんてことはないと思いますよ。

• その約束になんの意味がある?

なんで「約束」させようとするのですか?
    あなたは執拗に約束にこだわっているようですが。

単純に相手を自分の支配下に置いておきたいだけなんじゃないかと
    思ってしまいましたが。
    「私はあなたにこうして欲しい」っていうあなたの一方的な希望を
    約束という形にして相手を縛ってしまいたいだけでは?

守る気もない約束を簡単にして、そして簡単に破棄する旦那さんの
    行為は、そういうあなたに対する無言の抵抗じゃないですか?

ちなみに私は無言の抵抗なんてせず、約束なんて一切しないと宣言
    しましたけど。

• ???

トピ主さんの「また約束を破った!き〜っ!」という態度が、ますますご主人の帰宅を遅くしてる気がします。
    飲みに行くのも毎日じゃないんでしょう?(毎日だったら私もむかつきますが。)
    だったら、遅く帰ってこようがほっといて、お子さんと先にさっさと寝ちゃえばいいじゃないですか。
    そして、翌朝、「夕べ何時に帰ったの?ふう〜ん。」と一度だけ、冷ややかな視線を投げる。
    そのくらいが一番効果があるような気がします。

あと、職場の仲間と飲みに行ったときって、途中で電話をするためにちょっと中座するって、
    かなり難しいことだってご存じです。
    その場の雰囲気を壊さないように、話の腰を折らないように中座するって、かなり面倒なものですよ。

• 約束・・・ねぇ

だんな様が飲みから帰った後、トピ主さんは、なにか食べ物や飲み物を出したりお世話することがあるのですか?
    もし帰って寝るだけなら、連絡とかいらなくないですか?
    飲んでいる人にいちいちメールを求めるのは難しいと思います。
    しかも約束だとか言われてしまうと、ますますメールしにくくなりますよ。

>近所の友人宅に「借りてる物をちょっと返してくる」と出かけ、
     「一杯だけ飲んで帰るわ」とメールがあったっきり、また2〜3時間戻ってこなかったり…

ただし、これは少しひっかかりました。
    本当にお友達のところで飲んでいるのなら問題ありませんけど、
    だんな様、浮気の可能性とかはありませんか?

• 私はご主人の立場側の者です。

うちは夫婦共働きで、私は残業も多く、食事会や飲み会も月に1度
    位あり趣味もあります。
    うちの主人も帰宅時間を聞いてきます。主人の問いに
    答えてはいますが、答えた時間より一時間でも遅くなろうものなら
    私は約束を守れない奴です。不明な時は“わからない”と答えます
    が主人は“じゃ、〜時には帰ってきて”と。残業は時間なんて読め
    ませんし飲み会ではその会の雰囲気次第で帰れない時も
    あります。“何時に帰ってくるように”と言われてする残業→焦り
    ます。飲み会→飲む気になれません。正直うざったいです。。
    よくそう毎回毎回人の帰宅時間を気にしていられるなぁ暇だなと。
    男性の方がそう思う傾向は強いのではないでしょうかね?
    0歳児のお子様が大きくなってくるとトピ主様も子供の付き合など
    で外出も増えてくると思いますよ。
    その度に帰宅時間を聞かれたらどうでしょう?子供のお付き合いを
    “遊び”と思う男性もいると思います。幼稚園のお友達と遊びに行
    く度に時間を聞かれて守れなかったら“約束破った!!、時間にル
    ーズ!!”息がつまりませんか?

• わかるなー

うちの夫は約束は守りますが、1杯飲むイコール2、3時間というところは同じです。最初はこちらも1時間くらいで帰るのかな?と思って夕食など準備したりしていたので相当腹が立ったのですが、3度目にして学び、今は「1杯飲んでから帰る」と言うと私も「2、3時間はいないのね」と理解し、何も用意せず自分の時間として楽しんでいます。赤ちゃんがいらっしゃるようなのでそうそう自分の時間を楽しむというわけにはいかないとは思いますが、せめて待つ・食事などの準備をしてあげるというのはやめたらいかがでしょうか?

気が短いとは思いませんが、怒るほうが損ですよ、ホント。私も「1杯飲んで帰るから」と言われる度に「2、3時間の予定のくせに・何杯も飲むつもりのくせに1杯と言うなー!」と腹が立つんですが、同時に「怒ったって損じゃん!」と言い聞かせています。

私も12時以降というのは滅多に許しません。支配的なんですかね。文句言われることもありますが「じゃあ他に寛容な方を」と返してます。私も自分の性格を変えられないのはわかっているので。でも本当に覚悟できない限りはお勧めできないせりふですが。

何か有用なレスがつきますように。

• 約束してない

私、このトピを読んで「え?旦那さんはトピ主さんと何を約束したの?」って思っちゃいました。

私も主人には「何時に帰ってくるの?」って聞きますが、それは食事の世話をしなきゃならない場合です。「○時頃帰る」ってのは食事の支度を終わらせておくための「情報」として必要なので聞きます。けど、それを「約束であり、守って(守られて)当然の事」だとは全然思いません。だから○時に帰ってこなくても(まして飲み会なら食事の用意もいらないのだからなおさら)連絡がなくても「あ、情報が変更(更新)されたんだわ」って思うだけ。更新された情報(×時に変更)が必要な場合はこっちから催促しますけど(でもそれは滅多ないなぁ)、ハラを立てたりはしません。

多分旦那さんもあなたへの情報として「○時頃」って言ってるだけで「約束」なんてしてるつもりは毛頭ないと思います。
    ちょっと一杯で2,3時間、ご近所に出かけて帰ってこないの話にいたっては「約束」関係ないと思いました。居てもらわなくて困る用事があるなら呼び戻せば良いだけの事でしょう?

軽んじられてるってよりは、「認識が違う」この一言につきると思います。

• トピ主です☆

みなさん、レスをありがとうございました!
    同意してくださる方、疑問に思われる方、そもそも約束なんかしてないのでは?というご意見もあり、ウムーそうか。。といろいろ考えさせられました。
    同じ経験をされている方も何人かいらっしゃるようですね。
    夫を待つ理由は、ご飯を作るためではありません。話をしたくて、です。
    ワガママだと思いますが、現在0歳の子供を持ち、ほとんど赤ちゃんと二人きりの毎日で、大人と話したくてウズウズして、毎日夫が帰ってくるのを今か今かと待っている状態です。
    あと、ご指摘いただいた通り、自分ばかり遊んで!という気持ちもあります。
    でも、確かに同僚との飲み会の場では、なかなか連絡しにくいのもよくわかります。
    怒ったら損、を心がけて、約束約束で縛らず、気持ちよく迎えてあげたいと思います。
    ありがとうございました!

• もんこさんより私は気が短い

もんこさん、気が長いですね〜
    私なんてもんこさんの何十倍も気が短いです。
    夜中の2時になっても帰宅せず、電話もつながらないので
    いらいらして電話の受話器を床に投げつけて壊しました。
    本をびりびりに破いたりコーヒーカップもいくつ割ったかわかりません。

夫と何を約束したんだ、という意見もあるようですが
    のんべえの夫を持つと妻としては心配なんですよ。
    おまけにメタボだし!

会話したい、というのもありますが、
    どちらかというと早く帰ってきてゆっくり寝て欲しいんです。
    夫は飲みにいかないときは夜11時12時まで仕事しています。
    体が心配なんです・・・。

でも電話の受話器やコーヒーカップを壊した成果があって
    最近はさすがに夜中の2時まで飲んでるということはなくなりました。

もんこさんも頑張って!

• うちも!

この人には何か期待してはいけない!と、結婚早々、肝に銘じたのに、やはり期待外れの連続です。
    古新聞を資源ゴミに出してね→夫「わかった。やっとく」→3日たっても出してない!→夫「あ。忘れてた。ごめん。明日やる」→また放置。もうえぇわ!
    共働きなので時々、風呂そうじや洗濯物干しを休日に頼みます。快く引き受けてくれて、ありがとう!→半日たってもやってない→しょうがないな〜もういいよ!と私がやりだすと「あ〜やるやる。やるって言っただろ」……待ってたら洗濯物乾きません。
    そんなのばっかりです。
    悪気は全くなくて、頭からスコ〜ンと抜けてしまうみたいですね…

ご主人の場合は、慣れない「赤ちゃん」の存在に、まだ戸惑って、どうすればいいかわからん!という気持がどこかにあるかも。自分では意識してなくてもなんとなく家に帰るのが億劫で遅くなるのでは…
    同僚のパパたちは「赤ちゃんを風呂に入れるから」などと言って飲み会もそこそこに帰っていきます。何か、赤ちゃんまわりで「パパの仕事」を決めて、育児に巻き込んでみると、責任を感じて帰宅しませんかねぇ…駄目かなあ…

• ご主人のカエルコー「ルーズ」、もしかしたら…(某漫画より)

こんばんは。
    〆られたようですが、こちらもウズウズして出てきちゃいました♪
    トピ主さんの
    >ほとんど赤ちゃんと二人きりの毎日で、大人と話したくてウズウズして、毎日夫が帰ってくるのを今か今かと待っている状態です。
    で、すごーく思い出したエッセイ漫画があったもので。
    お題も「カエルコール」。
    やっぱり夫の「カエルコール」がルーズで(本屋やレンタル屋やコンビニに道草する)、
    在宅業(漫画家)の妻が怒っちゃうんですが、話し合ってみると
    ◆妻:在宅で仕事をしてる(含む専業主婦)と、日中「ずーっと1人!」
    ◆夫:逆に会社に勤めてると日中「ずーっと大勢!」
    ゆえに夫の帰宅時には
    ◆「朝から誰ともしゃべってない!」(←会話に飢えている)妻と
    ◆「フー、やっと1人になれた」という夫とが鉢合わせすることになり、
    当然、妻は夫に「おかえんなさーい! あのね、あのね〜〜」とマシンガントーク。
    夫は(あーオレしばらく1人になりたいのに…)
    という事情だったのが判明。
    以来、妻は夫が帰宅してもガマンして暫くほっとくようにしたら、
    夫の道草はおさまったとのことです♪

• 絶対

それ絶対浮気してますよ

• もしかしたら、、、

厳しい意見になったらごめんなさい。

>大人と話したくてウズウズして、毎日夫が帰ってくるのを今か今かと待っている状態です

これが負担で、ご主人が家に帰りたくないという可能性はないですか? 夫婦関係改善の本、有名どころだとジョン・グレイ博士の著書などによると、「男性は、外モードと家モードを切り替える時間が必要」とのこと。帰宅後、まだ外モードの時に「待ち構えていた妻からわーっと話しかけられるのが負担」という男性は多いそうですよ。30分でも1時間でも、そっとしておいてあげると、男性も優しい気持ちで妻の話を聞けるのだとか。

実は、私も経験があります。夫が休みで家にいる日、私が1日仕事で、やっと家に着いた瞬間、待ち構えていた夫に、手洗い所から寝室まで、行く先行く先あとをつけながら話しかけられて、すごくウザいのです。うちの場合は、私だけが仕事という勤務パターンは1か月に1回あるかどうかですが、これが週5日だったら、、、

0歳児の子育て中とのことで、トピ主さんも大変だと思いますし、ストレスもあるでしょうけれども、ご主人をうまく操縦するつもりで接し方を変えるとご主人も変わるかも。

• もしかしたら、、、2

あと、こんなことを書くのは失礼かもしれませんが、、、

大学のクラブの後輩で、結婚と同時に専業主婦になり、すぐ子供も生まれた女性がいます。

しばらくしてからクラブの仲間で会った時、もう、他の子に発言の機会を与えないくらい、しゃべりまくりでした。「普段、大人としゃべってないから楽しい〜」と言いながら。大学時代はそんな子じゃなかったのに、本当に驚きました。

はっきり言って、周りは引いてました。「普段、大人としゃべってないから楽しい」といいつつ、話題はペットと子供のこと。これに付き合うご主人は大変だろうなぁ、、、と思っていたら、2年後くらいに離婚しました。理由は聞いていませんが、周りの空気を読めずにしゃべりまくっていたことも関係してるんじゃないかなあ、と感じます。

トピ主さんがここまでひどいかどうかは分かりませんが、一度、ご主人とちゃんと話し合ってみるといいように思います。

飲み会でずるずると帰宅が遅れるだけならともかく、「xxを返してくる」「1杯だけ飲んでくる」といって2−3時間帰ってこないのは、家にいたくない理由があるように思えるからです。

• それはトピ主さんが待ってことが分かるから

既に締めきった後でしょうかね?
    まだトピ主さんが読んでくれることを願ってレスしますが、それって
    トピ主さんに対しての御主人なりの気遣いなのだと思いますよ。

たぶん御主人は、本当は、もっと遅くなろう事は初めから分かっている
    はずです。
    でも、トピ主さんが早く帰ってほしいなという気持ちを込めて「何時に
    帰るの?」と聞くから、ついつい早めの時刻を申告するのだと思います。
    「遅くなる」と言ってトピ主さんが失望する顔を見たくないんですよ。

いや私も、常々、その傾向があるものですから。
    でも結局、単なる遅刻魔になっちゃうんですけれどね。

• 昔を思い出します

10年前を思い出してしまいました。
    私の夫も育児から逃げたくて、よく出かけていましたよ。
    「ちょっと出てくる」と丸一日とか。
    その時はもう離婚だ!と思ったり泣いたり親に愚痴ったりでしたが
    子供が1才になったら公園で知り合いができ、児童館でも知り合いができ
    私の世界のほうが広がって立場が逆転しました。
    幼稚園になった子供たちを置いて休日に「買い物に行ってくる」と夫に言い
    出かけた先で公園で知り合ったママと10分立ち話、また他のママと10分。
    帰宅は家を出てから2時間後で、夫は「一体何をしていたんだ!」とおかんむりでした。
    そのときに「ずるいなー自分だけ怒って。赤ちゃんのときは丸一日出かけていたじゃない」と明るく言ったら「…」となっていましたよ。

奥さんに気遣える夫ばかりじゃないですからねー。
    そういう夫と結婚してしまったと諦めて、近所におしゃべり相手を作ってみてくださいね。

• アルコール依存症?予備軍?

私の夫はアルコール依存症で、治療放棄中(自覚がない)です。
    アルコールが関係すると約束を守れない場合、疑いアリです。約束が守れないのは病気のせいです。

ネットで調べれば多少おわかりいただけると思いますが、例えば
    ・今日は飲み会でXX時に帰る ⇒ 帰るといった時間が守れない
    ・今日は飲まない(またはちょっとだけ)⇒ 守れない
    といった場合、少なくとも予備軍だと思います。簡単に言うと「酒に飲まれてる」
    アルコールが飲める人なら誰でも、歳月を重なれば依存症になる可能性があります。

ま、難しく考えなくても「そんなに飲んでばかりいると依存症になっちゃうよー、あなたが心配」と牽制してみるとか。
    うちの場合「約束が守れなかったらあなたの荷物を1個捨てます。部屋が片付いていいわ〜」とペナルティをつけます。
    相手にとっては嫌だろうけど、私にとっては気分がよくなるペナルティ。(あまり行動には移してませんが…