美容師さんへお願い

レス35
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

Taffy

美容師さん、わざわざ自分で雑誌や本を持ち込むような客は、美容師さんと会話をしたい気分じゃないんです。どうぞ無理に話し掛けないで下さい(汗)

例1)私の読んでいる本を後ろから覗き込んで「xxがお好きなんですか?」
言いたくないけど、余計なお世話です。極々普通の小説で誰に知られても何の問題も有りませんが、私はあなたと本について語り合う気分じゃないんです。だけどあなたにそう聞かれたら「そうなんです、xxが好きです」なり「あまり好きでもないけど、暇つぶしに」なり、なにか答えないといけないじゃない、あなたの問いかけを無視する訳にはいかないじゃない。

例2)雑誌を後ろから覗き込んで「xxが綺麗な季節ですね〜〜xxはもう行かれました?」
私がどこに行こうと私の勝手です、行かないのも勝手です。だけどそんなこと美容師さんに言える訳がありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き

例3)私の読んでいる本を見て「うわー難しそうな本ですね」
    いやもうその言葉、いい加減聞き飽きてます。私が読んでいるのは本当にただの娯楽小説です。塩野七生さんだったか、「人がお追従を聞いて不愉快に感じるのは『その程度で喜ぶ人間』だと見くびられた事に対する怒り」であると。本の厚さと字の多さを見せびらかして他人に誉めてもらいたい訳じゃないんです。

例4)雑誌のダイエット特集を読んでいる所に「xxの方法効きますよね〜私xxkg痩せましたよ」
    それは明らかにあなたより10kgは体重が多いと思われる私に対する嫌味ですか(これは被害妄想)。だけど40代にリーチの掛かったおばちゃんが、二十歳そこそこのほっそりぴちぴちギャル(死語)に言われる言葉としては、かなり辛いんです。どうぞ放っておいてください。

• では

そんなに人間との会話が苦痛ならば、
    美容院に行かない方がお互い気持ちよいのではないですか。
    適当に会話する、会話を流すのことも社会を生きてゆく上
    必要なことだと思いますが。

• 私からもお願いします

時間帯が夕方で、週刊誌の料理コーナーを見ていたら・・・
    『おっ!さてはお腹すいてるんですね?中華お好きなんですか?』

週刊誌の占いコーナーを見ていたら・・・
    『○○さんって占いとか信じるんですか〜??意外ですね〜!』

女優の恋愛ネタを見ていたら・・・
    『あっ、それ女優の○○さんですよね、彼女最近痩せたと思いません?』

もう、うんざりです。
    あと必ず聞かれるのが、お仕事何なさってるんですか?と、
    結婚されてるんですか?と、ご主人はどんな方なんですか?と、
    お子さんは何人いらっしゃるんですか?です。

お客と喋るように努力しろ!と上から教育されて、本人も聞きたくも
    ない事を仕事と割り切って聞いてるのかも知れませんが・・・

本当にうんざりです。

• 美容師だって大変なんです

いくらなんでも施術中ずっと無言って訳にはいかないんですよ。美容師も必死に話題を探してるんです。どうか少しだけお付き合いください。「こんな時しかゆっくり読めなくて〜」と言えばスタイリストも気付くと思います。今後試してみてください。これでダメならお客様のことをわかってないスタイリストなので店を変えちゃいましょう。

• 言えばいいかと・・・

そんなにイヤなのであれば,受付時に伝えてもらえば良いのではいいかと??美容師さんもお客様に対し、気を使っているのでしょうし雑誌等を持ち込めばこの話題でお話しすればいいのかな?と感じるのでは。。。
    美容師さんもエスパーでは無いのでちゃんと伝えれば問題解決でしょう。

私もトピ主さんと同じく話しかけるのは苦手なので、前もって話しています。髪形の希望や仕上がり確認の時だけ声かけてもらえるので楽ですよ〜

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私もおしゃべり嫌い。

女性の美容師さんて、おしゃべりもサービスのうちで、おしゃべりしたくて美容院に来る人ばかりと勘違いしている人多くないですか。

客のほうが気を使っちゃうんですよね。話をあわせるのに、実は。

おしゃべりしたい人もいるだろうけど、私も「髪の毛だけやってくれればいいよ、お金払ってるのに何故気までつかうんだ??」といやになっちゃって、今では男性美容師さんのところばかり行きます。

ずーっと雑誌読みっぱなしで、髪の毛以外のことは何もしゃべりません。

とっても落ち着きます。

• わかるわ、その気持ち

私は今、ある専門の勉強をしてるのですが、家では子供がいてはかどらない。美容院は三時間は軽くかかるので、いい勉強時間です。なのに、何故色々問いかけてくる?何の勉強か、とか正直関係ございませんよね?
    お願いだから放っておいてね。

• 大型店だとしたら・・・

おっしゃってること、よ〜くわかります。
    私も似たような体験してますから。

でも、美容師さんも必死なんでは?
    とくに大型店でスタッフも多いお店なんかはそういう傾向が強いと思います。
    スタッフも多けりゃ客も多い。短時間に多くの客をさばかないといけないから作業は流れ作業。
    でも流れ作業的な雰囲気をお客に感じさせてはいけない。
    で、フレンドリーに話しかける。
    でも所詮、「流れ作業の中での話しかけ」なので内容はマニュアル化されてる。
    だから客にしてみれば「どうでもいいような話」になる。
    大型店ではある程度仕方ないかも。

ちなみに私は今、自分と同年代(30代後半)の方がこぢんまりとやってらっしゃる美容室にお世話になってます。
    カット・カラーリングの2時間、世間話やお互いの身の上話で盛り上がってあっという間に仕上がってます。

• わかるけど・・・

美容師さんも接客として、何も言わない訳にもいかないだろうし。
    「あっちのお客とは話が弾んでるのに!何で私にはそこまで話しかけてくれないの?」って言うお客も居るみたいですし
    無口ならそれで「愛想が悪い」ってクレームもあるでしょうし。
    それだったら「ごめんなさい。今は本を読ませてくださいね」ってやんわり断った方が、美容師さんも気を使わないし自分も楽にならないかなぁ?

私たまに雑誌やDS持ち込んでますが、普通に話しますよ・・。
    たいがい話題はその雑誌やゲームになりますけど。
    本来「無」の所に自分から「こんな本好きで〜す」って話題を提供してるとも思えませんか?
    私はいつも行く美容院の雑誌が、暇つぶしに見たいのが無いだけですが。

雑誌持つお客、皆が「話し掛けないで」とは限らないと思う・・。

• お気に入りの美容師さんを探しましょう。

とぴ主さんのお気持ちはよくわかりますが、美容師さんの気持ちもわかります。気を使って話をふってくれているんですよ。その気遣いは解りますよね。ちゃんと「そうなの、今日読んでしまいたいから、集中したいのよね」とかうまく言えば良いと思いますよ。
    私の通っていた美容師さんも話しかけてはきますがこちらが「そうですね」だけで返すと後は黙々と仕事をしています。腕も良いし、こちらから話すと会話をつなげてくれます。心地よい感じでしたが残念ながら引越しで変えざるをえなくなってしまいました。
    波長の合う美容師さんを探すまではちょっと大変ですが、探せば見つかると思うしその後は楽になりますよ。合う美容師さん見つかると良いですね。

• わかります〜

でも美容師さんにもよりますね。
    この前、はじめての美容院に行って美容師さんに話しかけられました。
    いろいろと質問されるんで本を読みつつ会話してたんですが、最後の
    ほうになって人の話を全く聞いていなかったことが判明!
    正直、ムカつきました。事務的に話をしなきゃ、と思っている人には
    話してほしくないですね。会話を楽しみたいと思っている美容師さんと
    話す分には楽しかったりもしますが。
    あと、上の方にあったように、寝ほり葉ほり、そんなことまでってほど
    プライベートなことまで聞きまくる人も苦手です。

• なんだかなぁ

生返事を繰り返していればそのうち話を振ってこなくなります。美容師だって感情を持った人間ですからね。嫌がられてるのわかっていつまでも話し掛けたりはしませんよ。 しかし美容室にそんな小難しい本持参で行くんですか? 私なら髪の毛を他人にさわられながら難しい本に集中なんて無理だわ。

• 本当に嫌です。

私も美容院行くと「また色々聞かれるんだろうな〜」と憂鬱になります。

髪に関するおしゃべりならいいですが、明らかに関係ないこと、

例えば、話し掛けられたくなくて週刊誌をずっと見てる時「このジャニーズのグループ名分かります?」って…

ハア?!分かりませんが何か??
    明らかにバカにしていると不愉快になったことがあるます。
    何か話さなきゃ、なんて気を使うより、髪に集中してほしいと強く思います。

• 分かります

私も、話しかけられるのが苦手な方なので。
    でもある時、私が行っていた美容院の美容師さんたちを観察してみました。すると、話すタイプのお客さんに対しては聞き役に回り、あまり話さないタイプ、もしくは聞くタイプのお客さんに対しては話し役に回っていました。その姿を見て、美容師さんも大変なんだと思うようになりました。多分その対応は、その美容院の方針だったのでしょうね。

ただ、私は聞くタイプの客だったので、毎回美容師さんの子供のことやら、美容師になるまでのいきさつやら長々と話されて、申し訳ないけど足が遠のいてしまいました。

今行っているところの美容師さんはあまり話しかけてこないので、とても気が楽です。

ちなみに、私も美容院には文庫本持参で行きます。美容院に置かれている雑誌は重くて、ずっと持っていると肩が凝ってくるので。

• 同感

私の言いたいことを代弁してくれてありがとうって思います。

たいていの美容師さんは、生返事をしていると話しかけなくなってきますが、時々空気の読めない人もいますよね。

最初に返事をしてしまうと、途中から無口になるのも悪いような気がして。

担当の美容師さんはもう、分かってくれているので良いのですが、タクシーやネイルサロン、マッサージ…いろんな場でそういうシチュエーションになるので疲れますね。

そんなら美容師に行かなければ?ってレスの方、少し大げさかなと思いました。
    私はカウンセリングが仕事なので、プライベートではしゃべりたくなかったりします。
    いろいろな事情の人がいるんです。

もちろん美容師さんも、サービスでしてくれているということは分かるのですが。

• わかります〜〜

私も、美容師さんとのおしゃべり、苦手です、、、。

私の場合は、担当の方に、「美容師さんに話しかけられるのが苦手なんです」と
    お伝えし、
    その後、ずっとその人を指名しているので
    わずらわしいおしゃべりをすることなく、快適です!

ものごしのやわらかい美容師さんですし、
    髪の毛についての会話はするので、そんなに気まずくないですよ♪
    もう、何年も通ってます!

• 皆さん、苦労されているんですね 私だけじゃなく、安心

しました。
    私も、なかなかこれぞと思う美容室もなくて…。今、地元に帰ってきて少し落ち着いています。
    やはりどこにいても、お互いにKYだとダメですよね。商売だから、お金を出される側が努力せねばならないとは思いますが…
    波長のあう人、多少の事はあってもお互いを育てていけそうな人に巡り合いたいものですね。
    世の中 渡っていくのは、なかなか厳しいようですねぇ。

• そうねぇ

美容師さん達も、きっと「お客と話をして、和やかムードで施術するように」と言われているんだろうとは思いますが、
    私もいやだなぁと思うことはありますね。

私は今不妊治療をしていて、病院通いに専念するために専業主婦なんです。

それを今日はお休みなんですか?から始まり、主婦と知ると「お子さんは?」と・・
    (とりあえずここまでは我慢できるとしても)子がいないというと
    「えっ?!何でいないんですか?(その後、夫婦二人で暮らしたいんですか?などと続く!)」と聞く人・・・・。

美容院での会話以前に、他人同士でいきなりそんなプライバシーに立ち入ったこと聞きますかね???
    でもコレが結構あるんですよ。美容院を変える度に同じ状況になるので、しまいには結婚指輪をはずして
    会社員だと言って通っていたこともあったくらいです。

客と会話を弾ませるのって、易しいことじゃないとは思いますが
    通常他人に聞くべきではないことは最低限美容院でも聞かないように、
    ここを読んでおられる美容師さんや指導者の方がおられたらお願いしたいです。

• 私も同感

担当のスタイリストは通ううちに、わかってくださり、段々必要な事以外は話さないでくださるようになりますが、シャンプーやカラーなど、担当さんが他のお客さんをカットしてる間、お弟子さん的なまだ業界に若い感じの方々は、もうマニュアル通り!みたくず〜っと話掛けてきて正直しんどいです。
    こちらのために一生懸命に話題を探して、話を盛り上げようと必死なのがわかるから、本当は綺麗にしてもらうのをゆっくり寛ぎながら休日を過ごしたいけど、寛ぐどころか提供された話題に乗ってあげなきゃって思い、無理矢理笑ったりしてどっと疲れます。
    私も、美容院ではカットやカラーなどこちらがして頂きたいこと以外は、話かけないでほしいです。
    ゆったりと休日を自分の時間とお金を綺麗のために使いたいです。

• 律儀ですね

きちんとした返事をするから、会話が続くのですよ。
    店員としては、愛想良くおしゃべりするのは、営業努力ですからね。

「ええ」「いえ」などと、生返事で返しておけば、たいていは察して話しかけてこなくなりますよ。

「おしゃべり苦手なので」とか、言っちゃってもいいと思いますけど。

• わたしもお願い。

わたしも話しかけられるのが、あまり得意ではありません。

おまけに髪質が悪く、多い、縮毛、うねり、乾燥があり
    それを指摘される度悲しい気持ちになります。
    「洗髪やドライヤーが大変でしょう?」って、あなたが大変なだけじゃ
    物心ついた時から、これですから大変?というか当たり前なのですが・・・
    コンプレックスなのであまり言わないで下さい。と頼めば
    お約束の、少ないよりはまし的フォロー
    苦手なので、自然と足が遠のき、一年に一回行くか行かないかです。

それでも、縮毛矯正などしようものなら、半日かかりますしね
    雑誌も飽きるなと思っていました。
    トピ主様を見習って、わたしも本の持ち込みにします。
    美容師の皆様、無理に会話を作らなくとも、
    居心地の良いことが充分にサービスだと思います。
    どうか、察して下さいませ。

• あっちも仕事

あれ?確か美容学校だかお店の方針だかで、会話も仕事の一つで、会話の仕方も練習するんだとか。私の担当の美容師さんが昔言ってた気がするんですが。どなたかプロの美容師さんからレスがあるといいんですが。
     だってよく考えたら、初めから仏頂面(までいかなくても)で無口で話しかけにくい雰囲気よりは、髪型のリクエストを伝えやすい明るい感じの美容師さんのほうが圧倒的にサービス業向けだと思うのですが・・・・・。
     個人差ですが、私は話しかけてくれる方のほうがいいですね。下向いてると疲れるし。もちろん技術が伴った上でのことですけどね。

• 私も放っといて欲しい派

でも、美容師さんも一生懸命頑張っているのね。と思っています。
    ヒーリング音楽やクラッシック、ジャズ等が静かに流れる中で
    落ち着いて髪を切ってほしいなと思っていますが、
    なかなか波長が合うところが無くて・・・
    現在探しています。お互い心地良い美容室が見つかるといいですね。

横レスですが、私はやたらと明るい店、
    音楽がうるさいところ
    髪を切っているのが外から見える店が苦手です。
    小さい店で落ちついてうけられる店を探しています。

• 受付時に

わたしも話しかけられるの面倒派です。なので、受付時にカウンセリングシートみたいなのを書くとき「気を使って話してくれなくて良いですよ」って一筆書くようにしています。お客さんによっては話したくて来ている人もいますから、予め言ってあげたほうがお互い気が楽ですよね。

• 話しかけの問題ではないんですが

今までいろんな美容院に行きましたが、それほど不快な思いをしたことってないです。

ただ、空気の読めない美容師さんもいることはいます。
    私(兼業主婦)と親しい美容師さんが話していたら「主婦の会話しててついていけない」とか「今の話で、お母さんと同じ世代だって分かった」とのたまった助手さん。
    私的にはビックリなんですが、客にとってそれがどうして不快なのか、この感じだと説明しても分からないだろうなと思いました。

話しかける美容師さんも、そんなことだろうなと思います。
    私も人と接する仕事なのですが、お客さんの雰囲気で分かることたくさんあります。
    しかしそれを全く見ようとしない、または見る目がない場合、勝手によかれと思って進めていくんです。
    よかれと思ってやっているので、客側が不満を漏らすとなかなか受け止められません。
    そのあたり、お客さんにつくまえに勉強しておいて欲しいとは思います。

しかし、馴染みの美容師さんがこぼしてました。
    「今はイヤになるとすぐやめちゃうから。若い人も大事にしないと」

あ〜、そんな時代か・・・と思いました。

• 理想の美容室探し

なかなか難しいですよね。
    技術的なもの、センスの相性(誰でも流行の形にしたがるとかはちょっと…)と同じくらいのレベルで、コミュニケーションの好み。

初来店の時のシート(住所とか書くやつ)に「世間話をした方がいい」「髪のアドバイス程度でいい」とか、チェックする欄があると有難いかな。
    マッサージの希望の有無などをチェックする欄があるお店があって、これはいいなって思ったので。

あとは施術前のカウンセリングで「今日はどんな感じにしたいか」の希望を聞いて「どんな施術法があるか」の提案をしてくれる。
    また「今後イメチェンするなら、こういう髪型も似合うと思う」というプロとしての提案があっても嬉しいです。(それに向けてカットを変えたりとかもあるので…)

施術中は、髪に関することは積極的に聞いてほしいですが、それ以外はこちらが話さない限り触れて欲しくないのが本音。
    美容院には、リラックス&リフレッシュしに行ってるので。
    中に妙に頑張って話さなきゃ!って雰囲気の新人さんがいたりして、こちらの方が気を遣ってしまう時もあり…これは疲れる。
    美容師さんは「職人」でいいと思います。

• だったら

やんわりと本読みたいと伝えたらどうですか?

エスパーじゃないんだし、言わないと伝わりませんよ。

• 横ですが昔、

会話の要点を全てカルテに書いている美容院がありました。

多分会話をつなげてお客様のこと覚えているのよ〜
    のために書いておくと思うのですが、

元彼のこと、仕事のこといろいろその場限りで
    談話という感じで話したことを
    しばらく通わなくても
    なんで覚えてるんだろう?すごいなぁ
    と思っていたら、

なにやら書き込んでるんです。
    覗き込むと「いやなんでも...」とばつ悪そうでした。

その場限りで話してると思い
    こちらも愛想よく話して気をつかったつもりですが、
    なんか書き込みして後に残るように
    プライベートを詮索されているようで
    嫌な気分になり、
    すぐ美容院かえました。

• まあ、美容師さんによるのでしょう

私も話しかけられるのが苦手ですよ。
    TVも映画も観ない、流行の音楽も聴かない、グルメでもないので、
    美容師さんに限らず、誰とでも世間話というものがしにくいんです。
    だからと言って、「話しかけないで!」的な態度は取りません。

私はショートカットで超クセ毛。
    25日に1回は美容院へ行かないと、スゴイ頭になります。
    扱いにくい髪のため、自分の希望を分かってもらうためにも、
    美容師さんとコミュニケーションをとらないといけません。

今の美容院はもう5年。担当美容師さんは店でトップの技術者ですが、
    カッティング技術だけでなく接客もバッチリ。
    私が食い入るように雑誌を真剣に読んでいる時は、それを察してか
    ほとんど話しかけてきません。
    もちろん、話すこともありますよ。
    私の負担にならないよう、話題を選んでくれているみたい。

私があれこれ話しかけられるのが苦手なことをよく知っているので、
    アシスタントにも「あのお客さんには無理に話しかけないで」って
    指導しているのかも?と思うことがよくあります。
    私に対してはあれこれ聞かず、最近あった面白い話などをしてくれるので。

• お願いしなくても

私はすぐ寝ちゃうから誰も話しかけてきませんよ。
    トピ主さんも寝ればいいのに。