• ホーム
  • 学ぶ
  • 年度がわり、何か新しいことを始めませんか?

年度がわり、何か新しいことを始めませんか?

レス10
(トピ主4

趣味・教育・教養

のろま

こんにちは、36歳、子供のいない主婦、のろまと申します。
春ですね。なんだかウキウキしてしまいます。コールセンターで仕事をしていますが、最近少しモチベーションが下がっており、ウツウツした冬を過ごしてしまいました。何かもっと興味を持てるもの無いかな??と考えていましたが、この春をきっかけに中国語の勉強を始めることにしました。英語でも良かったのですが、旅行程度ならナントカなるので、全く新しい世界に挑戦です。(よくアジアに旅行に行くので、中国語は役に立つし、中国の歴史、文化は子供の頃から大好き)なにか、新しいことを始めることによって、普通の生活にもいい影響がでるのではないかなぁと期待しています。皆様、なにか一念発起して始めたことありますか?一緒に、頑張りましょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハ〜イ!!

幼い息子を持つ27歳の主婦です。私は2週間前からダイエットを始めました。約1年半前の出産を機に太ってしまい、気づいたら結婚前より10キロも増えていました。これはマズイ!!と思い、一念発起して、岡田斗司夫さん推奨の「レコーディングダイエット」を始めました。

自分の食べたものとそのカロリーをメモに書き出すというだけなのですが、これを始めてから今まで如何に自分が食べまくっていたのかを猛省しました(汗)。最近ではだいたいの食品にカロリーが表記されているので、カロリーを書き出すのもとても楽です。食べる量を減らしているので最初はお腹がすいて仕方がなかったのですが、じょじょに慣れてきました。

雨以外の日は子供を連れてお散歩や公園に出かけ、出来るだけ歩くようにしています。その成果かダイエット開始から3.5キロ痩せ、プチ二重あごが解消されつつあります。おまけにウエストが細くなってきました。来月友人達とお出かけする約束があるのでそれまでにもう少し痩せて、友人達を驚かせたいな〜と思っています。

トピ主さん、一緒に頑張りましょうね!

• 私も〜!

トピ主さん、はじめまして。私もせっかく春だし、新年度だし‥なにかしたい!と思ってました。

私は3年付き合ってた彼と別れ、(30代、未婚)うじうじしてましたが、綺麗な桜をみてなんかうじうじが馬鹿らしくなりました。

1.エステに通い、ぴかぴかになる
    2.ヨガはじめる

今、どこに通うか検討中です!
    お互い素敵な新年度にしましょー!

• お返事、ありがとうございます。

こんにちは、トピ主です。お返事、とてもうれしいです。
     ★お笑い大好き主婦さま。
     すごい!私も本当はダイエットもしなくてはいけない状態ですが、なんだかんだで放置状態です。反省。3.5キロもやせたなんで、うらやましいです。
     ★フラミンゴさま。
     体を動かすことは、大切ですよね。今まで冬だったためもあり、家の中で閉じこもりがちになり、余計ウツウツが増す、という悪循環に私も陥ってました。新しい場所にいくことによって、素敵な出会いと美を手に入れてくださいね!

私は大阪の国立大の近くに住んでいます。今日のお昼間に犬の散歩で大学の近くを通ったとき、たくさんの学生がいました。今日は新学期スタートなのかオリエンテーションの日なのかわかりませんが、雨にもかかわらず若い希望にあふれた大勢の大学生を眺めていて、なんだか元気をもらいました。社会人になると、年度が変わっても、学生の時ほど生活に影響がないですもんね。
    今日の雨で桜はかなり散ってしまうだろうけれど私の春はまだまだ続きます。

• 先週から始めました!

のろまさん、こんにちは!

この間何気なくTVをザッピングしてたら「トピック英会話・赤毛のアン」をやっていて、原書の一部を紹介したり、キーワードやちょっとした文法、きれいな英語の朗読・・・と至れり尽くせりの内容で引き込まれてしまいました(2回目の放送でしたが)。プリンスエドワード島の美しい風景の紹介もあり、続けて見ようと思っています。

翻訳を読んだことはあるのですが、
    すっかりストーリーを忘れちゃっていて、その日のうちに読み返したり、(うちの子供が読んだジュニアブックス、とっておいてよかった)カナダ旅行した時に買ってきた原書をめくって翻訳と照らし合わせてみたり、すっかりアンの世界にひたっています。

たまたま夫が持ち帰った新聞に訳者のことが特集されててびっくり。ますますアンづいています。

勉強じゃなく、楽しく続けられたらと思っています。(いつか、アンのふるさとも訪れてみたいな、と夢は広がります・・・)

のろまさんも、中国語楽しく続けてくださいね!
    そのうちまたアンへのはまりぶりなど、ご報告できたらなと思っています。 

• お返事ありがとうございます。

momoさま、お返事ありがとうございます。
    文章を読んでいて、私までウキウキしてきました。
    私も、少しずつ中国語を勉強しています。最近あまり頭を使っていなかったなーと反省の日々です。お互いがんばりましょうね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 小町に参加

はじめまして。
    50代のパソコン音痴(?)な引きこもり主婦です。

私も新年度に何か始めたいなと思ってました。
    で、今の私に一番身近なこの小町に投稿して参加すること、これが思い浮かびました。
    このレスが3つ目なのですが、こうやって文章にすると自分の気持ちや考えがはっきりしてきますね。
    また、何か参加できるトピがあるかな、と思いながらみていると楽しいですね。
    でも、皆さんのようにきちんとした理論など展開できないので、考え方についても学ぶことが多く参考になります。
    いろいろな物事に対して、自分なりの意見をもつ。と、いった事も小町に参加しながら鍛えていきたいです。

トピ主さん、皆さんの抱負と一緒に頑張っていきたいです。

• お返事、ありがとうございます。

ブルックビューさま、はじめまして。
    私も、パソコンは苦手です。今は働いていますが、専業主婦の期間が長かったので時代についていくのが大変です。
    家にずっといると、人間関係などのわずらわしいことがないけれど、社会との接点が低くなるため寂しいときもありますよね。
    でも、社会で働くとイライラしたり落ち込んだりすることがあって、それも大変!家にいるときは外で働きたくなり、今のように働いている時は、引きこもり主婦に戻りたくなり、、と私は芯の通っていない人間です。

目上の方に対して失礼かも知れませんが、ブルックビューさまの謙虚さを感じさせる文章を読ませていただいて、感心してしまいました。
    ついついイライラしてしまう日々の中で、なにかに夢中になれればと思い中国語を始めました。でも、そもそも謙虚な気持ちを大切にすれば、イライラすることも少なくなるかも知れませんね。
    でも、せっかくはじめた勉強なので、ずっと続けていきたいです。

• 来月から始めます

ずっと興味があった手話。市の手話講習会に受講申し込みをしました。一年間、40回の講座です。初級(全く初心者)のコースですが、修了したら、順次、次のレベルの講座に進んでいきたいな、と思っています。

• お返事、遅くなりすみません。

こんにちは、今日は暖かかったですね。(私は関西在住ですが、、、)
    元マダムさま、お返事遅くなって失礼しました。手話の講習会は来月からスタートでしょうか?ぜひ、がんばってくださいね。手話ができれば、世の中の役に立てますよね。すばらしいなぁと思います。
     私もボチボチ中国語を勉強していますが、難しい!!
    発音が難しい言語であることは分かっていたことなので、めげずに少しずつ前進していきます。
    お互い、頑張りましょうね。

• 春ですね

私もブラックビューさまと同じく50代の引きこもり主婦です。
    独学で「和歌」に挑戦しはじめました。
    志だけは高く「歌会始」入選!なんて夢をみています(爆笑)。
    これも春のせいかしら??