ついていけない…幼稚園ママ

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

プリ

4月から子どもが年中です。

年少のクラスは皆さんいい方ばかりで、お互いに招かれたり招いたりしていました。

最初は気が合う人たちで集まっていたけど、そのうちにクラス全体にそれが広がり…

4月もクラスのお母さんたち多数で集まる予定があります。

それとは別にあるお母さんから「今度はプリさんのおうちで集まろう」と言われ、今日がその日なのですが、憂うつです。

招かれている以上(最近参加してないけど)順番のように言われると断れないのです。
本心は終業式が終わって「これで終わりだ〜」と解放された気持ちでした。
もう数時間したらお母さんたちが来るのになかなか掃除する気になれない私です。

皆さんの幼稚園事情はどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね。

娘が幼稚園に通っていた頃から、私は仕事をしていたので
    こういうお付き合いには無縁でした。

園ママたちの絆って、厚いように見えても
    案外もろく、小学校に入ってしまえば付き合いも無くなります。

憂鬱なのは分かりますが、そういうお付き合いをしてしまったんですから
    最後まで付き合った方がいいと思います。

へたに断ると、面倒な事になりますよ。

• うちも年中になります

女の子のお子さんですか?
    うちは男の子なのですが、お付き合いは割とあっさりで
    降園後にそのままみんなで公園で夕方まで遊ぶ、というものでした。
    たま〜におうちにお呼ばれすることもありましたが、年に5回ぐらいでした。
    (我が家は園から遠いので積極的にお友達をお呼びすることはなかったです)
    お外遊びはラクですよ。まあ外なので、家と違ってじっくり話すこともできませんが、それがかえっていいときもあります。
    おうちの人にきがねすることもないし。
    アドバイスとか何もできなくてすみません。うちはそんな感じです。

• 付き合わなくても良い

園ママとの濃厚なお付き合いがイヤなので仕事している者です。
    一人一人は普通に大人なのに、群れると幼くなるのは何故でしょう。
    私もついていけないです。いえ、同化したくない、が本心です。

• 凄まじいです・・・

プリさんの心中、お察しします。
    人を招くこと、人に招かれることも義務となり、人数が膨れ上がればそれだけ心身の負担も大きくなりますよね。

私の子供は、この4月で年長になりました。
    年中時代は、下らなくも、まさに激動の一年間でした。

幼稚園独特なものなのでしょうか?濃厚なママ同士のお付き合いが続いています。

ママグループ同士の対立、仲間外れ、陰口、一人を複数でつるしあげ非難する陰険なイジメ・・・明けても暮れても足の引っ張り合いで、生きた心地がしませんでした。

特に、ボスママと呼ばれる一人が、とにかく攻撃性が高くて、めったやたらに噛みついて回ります。自分に少しでも刃向う者、意見する者には容赦無く、必ず複数で攻撃を仕掛けるのです。

クラス担任の先生も、ボスママを恐れているせいか、根拠もなくボスのお子さんをやたら褒め倒し、おべっかを使っている始末です。

そろそろまた新学期が始まります・・・ああ、億劫だな。
    そこここにばら撒かれた地雷を踏まないように、精一杯気を配って恐る恐る歩いている、そんな気分の幼稚園のママ生活です。

• はまりましたね

私は幼稚園にはまり自爆したものです。幼稚園の最初のころは楽しいんですよね。
    みんなで集まるのが。でもだんだん「あれ?」と思うことが増えてきて。
    はまってから、自分はこういうべったりの世界がむかないことに気づきぬけだすのに
    痛い目にあいました。でも抜け出すとラクチン。
    私の経験論ですが、抜け出す際、悪者にされること、子供にもそれが波及することを覚悟の上で。
    なので最後まで今のお付き合いするほうがいいかもしれませんよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 愚痴るしかないね

ronさんと同じ意見です。

こどもがハブることが一番つらいです。
    それを思えば、数時間の苦痛も掃除もがんばろう!