国際部の仕事とイメージのギャップ

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

KATE

私の会社は海外商品を輸入し、日本版に改良して販売するという仕事をしています。
本当の企業名・商品名は挙げませんが、イメージで言うと「○ィズニーの商品を販売する」みたいな感じです。

私の仕事は国際部ではないのですが、国際部の社員がすぐ辞めてしまい皆、困っています。皆さん、辞める理由は「こんな仕事、誰でもできるからつまらない」というのが本音です。また、コミュニケーションの場が思ったより少ないというのも原因かもしれません。

仕事内容は、
・製造部と、輸入元との製造に関する文書でのやり取りの翻訳
・役員・社員海外出張時のホテル等の手配(国際部の出張はありません。現地通訳を雇います)
・契約
がメインで、デスクワークが中心です。
翻訳や出張の手配だけであれば派遣でもよいのですが、契約があったり、ダブルチェック、
他部署とのやり取り、責任ということを考えたら正社員が必要です。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きがまだなのですが……

「国際部」というと、そこの所属の社員が海外に行って契約を行ってくるという
    イメージがあります。でも、そこの部の所属の人は出張しないんですよね?
    かなりイメージとギャップがある気がします。

2番目の「・役員・社員海外出張時のホテル等の手配(国際部の出張はありません。
    現地通訳を雇います)」は微妙です。私の会社でも海外出張のフライトやホテルの
    手配という仕事はありますが、出張者が役員であれ、社員であれ、手配は出張者の
    所属する部署で行っています。「国際部」で海外出張時のホテル等の手配を
    やらなければいけない理由は何でしょうか?言葉の問題でしょうか?旅行代理店を
    通せば、フライト予約もホテル手配も日本語ですから「国際部」でやらなくても
    問題ないのではないでしょうか?

こればかりは会社によって方針が違うので何とも言えませんが、業務内容が「翻訳・
    契約チェック・出張の手配」だったら「国際部」という部署名を変更した方が
    いいような気がしますが……

• 続きです

応募者は多く、キャリアも語学能力も高い方が多いですが、デスクワークが中心の地味な仕事
    と言っているのにあまり理解されずに、かっこいい仕事というイメージをもたれているような印象を受けます。

今は学生さんでも語学堪能な方が多いので、新卒から国際部で働きたい人を採用しようと思いました。
    しかし、翻訳は他部署とのかかわりが深いし、ビジネス文書・ビジネスマナーを学んでいただきたいので、できたら全体を見るため
    まずは営業部で働いて欲しいと思っています。それを打診したところ
    「キャリアプランをどのように考えているのか!?営業は私のキャリアに必要ない。」
    と新入社員に言われました。この時点でこの子は国際部でもダメだろうな・・と思ってしまったのですが。。

皆様の会社でも、国際部は意外に地味な仕事だったりするのでしょうか?
    また、語学を学ばれた方は優秀な方が多いと思うのですが、
    語学のできない人からみればすごい仕事だと思うことも
    内情は簡単な仕事だなぁと思う、ということはあるのでしょうか?

• 組織の名前を変えれば

タイトルにもある通り、組織名から来るイメージ(期待)と、実際の
    仕事のギャップに我慢がならずに辞めていくわけでしょう。

なので、「国際部」という、いかにも頻繁に海外出張ができそうな
    名前をやめて、実態に合わせた(「翻訳部」とか「海外業務支援部とか)
    名前にすれば、期待がなくなる分、辞める人も少なくなるのでは。

組織の名前を変えるのは、それなりに面倒ですが、辞めた人の後任を
    採用する手間とお金よりは遥かに楽と思いますが。

• 部署名が勘違いを招くのかも

なんか、テレビドラマに出てくる「国際部」って会社の花形部署で、
    英語をバリバリ使って海外との商談をこなしていくイメージが
    強いのかもしれませんね。
    そういう仕事ができると思って入社してきた人にとっては、
    物足りないでしょうね。

ちなみに、うちの会社の場合、「国際部」に相当する部署はありません。
    (国際的に有名な、一部上場企業です)

「役員・社員海外出張時のホテル等の手配」といった出張手配全般は、
    秘書・庶務の仕事です。

契約は、その契約をする各担当部署が法務部を巻き込んで進めます。

製造部と輸入元でのコレポンも、各部署の担当者が自分でやります。
    翻訳してくれる部署なんてありません。

• 部署名変更に一票

>「キャリアプランをどのように考えているのか!?営業は私のキャリアに必要ない。」
    と新入社員に言われました。

こんな子気にする必要なし! 新卒のぺーぺーが勘違いも甚だしいというものです。

だけど、「国際部」と名が付くだけで、そんなに海外に行けるとか思うものなのでしょうか? 実際海外出張バリバリで契約を取ってくるのが仕事だとしても、それならそれで新卒で語学堪能なだけでは役に立たないでしょうに。

仕事の感じからしたら、「国際庶務部」「国際業務部」あたりが妥当なのかな。

個人的には「国際部」と言う漠然とした名称って窓際の集まりかなんかかなぁ〜と思ってしまいますけどね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • やっぱ名前と実体のギャップだな、こりゃ

他の方がおっしゃるように国際部なんて漠然としているけど、なんか海外相手にばりばり交渉したり出張したり、活躍できそうって思えます。

翻訳とホテル予約なんてはっきり言って裏方の仕事。
    これは国際部でなく、「海外業務支援部」とか「国際業務支援部」が適当かと。

そういうレベルの仕事を探している人ももちろんたくさんいると思いますよ。

• 語学はただの「道具」ってことをわかってない子が多いのか?

日本人ならおそらく知らない人はいない大企業メーカーの子会社に勤務しておりますが

>皆様の会社でも、国際部は意外に地味な仕事だったりするのでしょうか?

うちの親会社の国際部もそんなもんです。
    以前勤めていた会社(こちらもメーカー)も同じようなものでした。
    …メーカーであれば、どこの会社の国際部もそんなものですよね。
    (金融とか商社とかはわかりません。すみません)

しかし、新入社員でいきなりそんなこと(営業は自分のキャリアに必要ない)
    を言い出す子ってのは聞いたことがないですね。
    (愚痴レベルならもちろんあるでしょうが)
    逆に私は、「他の国際部の仕事ってなによ?」と思うくらいなのですが…。

• 語学堪能

>語学を学ばれた方は優秀な方が多いと思うのですが

これは無いですよ。語学はセンスが大切です。会話の上手い人は、語学に精通する確率は高いと思いますが、必ずしも“優秀”ではないです。ただ勘違いしている人は多いですよね。語学が出来れば仕事が出来るとか…。一般的な仕事ができる確率は、語学が堪能でない人と同じ確率か、それ以下でしょう。“国際部”だから派手な仕事って考える人は、仕事のセンスがない人と見ていいと思いますよ。仕事は何でも地道な努力と行動力が必要なんです。仕事の流れ自体を理解しない人は、国際部だろうがなんだろうが、使えない人間です。

私は海外で、現地企業で管理職です。部下は生まれも育ちも現地で、言葉だけで見ると私は彼らより劣ります。でも言葉だけでは補えない、経験と知識が私にはあります。そしてこれらを元に、彼らに助言を与え、潤滑に仕事が進むようにしています。これに対して会社は、外国人の私に彼らより多くの給料を与えています。はっきり言って、仕事においては“言語”が堪能であるより、どれだけ会社に貢献ができるかが、評価です。

• 確かに...

派遣で1年程、翻訳の仕事をしています。
    仕事内容を見たところ、正直、退屈そう(失礼)ですね。部の名前がというより(そういうケースもあるかもしれませんが)仕事内容が原因ではないでしょうか?役員のホテルの手配なら、国際部秘書課とでもしたらどうでしょう?

翻訳の仕事って、正直退屈なものです。通訳と違い、人とは接しませんし。最近良く思うんですが、大学を出ているなら、この位自分で読めないのかな?と思ってしまいます。(勿論、そうなると自分の仕事は無いのですが)(ちなみに自分は大学は出ておりません)ということで自分も今のプロジェクトが一段落したら、転職するつもりです。

• 質問の数はいくつ?

メーカーの国際部にいました。
    はい、地味でした。机から動かなくても国際部でした。
    語学は3人に1人がわかる程度でしたが、わかる人はものすごく堪能でした。

トピ主さんの悩みがいまいちわかりません。タイトルのギャップを気にしているのか
    新入社員の選び方を訊ねていらっしゃるのか。

新人で語学が出来る人が、御社で経験を積むのを
    こばかにするなら、そんな人はいりません、でいいと思います。

派遣を使いこなして、ダブルチェックをして推敲などして
    上へあげる仕事ならそんなに誰でもすぐ出来る仕事だとは思いません。

たぶん、全体の仕事量が少ないのではないでしょうか。