がめつい親ですか・・

レス176
(トピ主3

家族・友人・人間関係

みずいろ

私には成人して働いている娘が2人と中学生の娘がおります
携帯を中学の時から持ちはじめ、
その時の携帯使用料金をすべて自分達で支払うという約束で
高校以降、毎月私に返済していました。今はもうその分は返済終了していますが
上の2人に関しては教習所代・車購入・保険などすべて自分達で支払い、
または足りない分をこちらが立替た場合は、
月々給料から私に返済しています。
社会人になったからと月2万円を家庭にも入れていますが
おかしい事なのでしょうか。その話を友人にした所
「まわりにそんな親はいない。びっくり!凄い親だね。子供からお金取るの?」
と言う様な事を言われ、
私は間違った事をしているのかと思うようになりました。
もちろん、子供から頂いている2万円は
結婚する時に持たせてあげたいと思っております
すべて自分に掛かる費用は自分でと思っていましたが、がめつい親なのでしょうか。
皆さんのご意見を伺いたいと思いました。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは月3万円・・・です

別にがめついとは思いませんが?
    長男は家を出て一人暮らし、
    長女は自宅通勤で、食費・光熱費・雑費として毎月3万円づつ家に納めています。

大人なんだから当たり前のことです。
    私は3万円全て家計費に入れてもいいはずだと思っていますが、
    主人の意向で、全額娘名義の貯金にしてあります。

• 各家庭の考え方によるのでは

お金については各家庭の基本方針と経済事情で様々だと思います。
    トピ主さんは別にがめついとは思いません。

参考までに我が家の場合です。

携帯は学生時代に携帯を持つような時代でなかったのでパス。
    教習所代は取得は社会人になってからですが、親が出してくれました。
    自分で出すつもりだったので、とても意外でしたが。
    大学学費(授業料、電車定期、教科書代)は出してもらいましたが、それ以外は自分。(昼食代、ホームステイ費用、交際費など)社会人になってからは月5万+ボーナス3分の1を入れるように言われました。
    自宅通勤でしたが、一人暮らしをする場合も月1万以上は入れるように言われてました。

実家は経済的に余裕がなかったのに、短大まで行かせてもらったのでまあ当然かもしれません。
    家に入れたお金はほとんど弟の学費に消えたようで、結婚費用は本当に少ししか出してもらってません。

• そうあるべき

トピ主さんすばらしい
    親子でもきちんとけじめをつけていて、子供さんの経済観念がしっかりすると思います。

今時の親は成人した子供になんでもしてあげ過ぎです。
    あまりにも実家暮らしでお金が自由になる。家事の負担も少ない。
    晩婚化が進むはずです。

• そんな事ないですよ!

何でも子供の希望通り親がお金出す必要無いと思います。我が家にも働いている息子二人と小学生がいますが成人してる息子は一応お金振り込んできてます。
    今まで沢山お金かかったから少しでもと返してくれます。いずれ息子達が結婚する時のためにと貯めてるしだいです。一緒ですよ!
    何もがめつくないですよ。なんだかんだと言ったところで子供のお金使えないですもの。

• 普通だよ!

子供の教育の為にとてもいい事だと思います。私も親からまったく同じ教育をうけました 結婚の際は食事代として家に入れていたお金を渡してくれました

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 間違ってません。

むしろ、正しい教育方針だと思いますよ。

• 普通です

私の親も同様でした。
    社会人になれば家にお金を入れるのは当たり前でしょう。
    きっと、トピ主さんのお嬢さん達はまともな金銭感覚を
    持った人になると思います。

他所は他所です。友人がどの様に言おうと関係ありません。
    ごく一般的な対応だと思いますので心配無用だと思います。

月々2万円は結婚時に渡すなんて、むしろ優しいくらいです。
    我が家は全て家計費に消えましたから・・・(当然ですが)

• とんでもない!

がめついだなんて!

むしろとても賢い親だと思います。
    私はまだ子供が小さいのですが、トピ主さんをお手本にしようと思います。

その2万円も、使っても別に責められるものではないと思うのに、さらにそれも貯金しておいてあげるなんて。
    その友人に聞きたいです。
    「がめついの意味知ってる?」って。

さあ、トピ主さんのような親になれるかなぁ。。

• 思いません

がめついだなんて、とんでもないですよ。
    お嬢さんたちは、今ご両親のお家におられるんですよね?社会人になって収入もあるのだから、自立させたっていいくらいですよ。けじめとして家にお金を入れさせ、積み立てておられるトピ主さんは、慈悲深い立派な親御さんです。
    お嬢さんたちも、経済観念のある女性に育っておられるのでしょう。
    携帯料金、車関係の費用、保険料などは生活に必ずしも必要ではないものなので、自分たちで賄わせるのが当然です。食費や学資などはこの限りではありませんが。
    お嬢さんが3人いらして、やりたいこと全てに出資してやれるかというと難しい面もあると思います。トピ主さんの方針は、決して厳しすぎるとは思いません。

• がめつくないです

私はおそらくトピ主さんの娘さんと同世代だと思います。

私が携帯を持ち始めたのは高校卒業の時ですので少し遅いのですが、大学時代も含め、料金はずっと自分で払ってます。また、社会人になってからは同居している親に月5万円入れ、車の教習所も自費で通いました。でもそれは別にケチではなく、自立する気持ちを持たせようという親の教育方針だと思うんです。私は不満に思ったことはありません。

学費など必要なお金はは奨学金を借りることなく全額払ってくれましたし、感謝しています。トピ主さんも気になさらなくて良いと思いますよ。

• 偉い! でも、それが当然

トピ主さんのようにしっかりした経済観念で子供を教育している親御さんは偉いですね。そして、ちゃんと約束を守っている娘さんたちも偉いです。感心させられました。

うちの子は高3の男子ですが、携帯料金については定額分を超過したら自分で負担する約束になっています。決まった小遣いもあげていないしアルバイトもしていないのですが、部活三昧で遊ぶ暇もないおかげで、たまに会う両祖父母がくれるお金が常に余っている状態で、きっちり徴収しています。大学進学費用にしても、奨学金を利用して自分で返済することを決めていますし、先輩などから話を聞いて生活費の概算を出させ仕送り額を話し合っているところです。大学までは支援するけれど、それ以降は自活するようにも言ってあります。

昔と比べたら今の親は甘いですよね。自分でもそう思いますが、経済的にきちんとした感覚を持たせるように努力しています。家族だからとうやむやにせず、約束を守らせることも大事ですよね。
    トピ主さんがめつくなんかないです。いいお母さんだと思います。

• 私も徴収してます

同居の長女からは就職した時から生活費として月三万円受け取っています。
    もちろん生活費として使い貯金などしてません。

トピ主さんの様に返す約束をしたのなら、返して貰うのは
    当たり前のことでがめつい親だなんてとんでもないことです。

親として自信を持っていいと思います。

• 私は別に変だと思いませんが

私の実家も基本的に、『学業に不要なものは自分で支払う』という家庭でしたよ。その代わり学費や教材費はいくらでも出してくれました。友人などは、学費も何も全て自分で支払っているという人が何人かいたので、私なんかまだまだ甘やかされてるほうなんだと思っていたのですが…。

予備校代も、浪人は認めないと言われていたので親に前借りして社会人になってから返しました。
    学生時代の国民年金も立て替えてもらっていたので、社会人になってから返しました。教習所代はお小遣いの貯金で足りなかった分だけ借りました。もちろんあとで返済。車購入時は社会人でしたので、自分でローンを組みました。

私の親も返済したお金はとってあったみたいで、結婚する時に「結婚式の費用にしなさい」と通帳渡されました。父親も定年退職して、これから自分達のほうがお金が要るんだのに…と思い、今までのお礼ってことでそのまま返しましたけど。

• 社会教育の一環で.素晴らしいと考慮感動致しました。

後々に子供さんに良い影響を与えます。このトピを拝読致し一見.厳しく想えたが愛情.溢れる内容にて感動致します。因みに我が家は一人親で在った為貧困でしたが私が欲しがる物は総て買い与えて貰い.其の影響で後の人生が大きく湾曲致し他人の物でも自分の物でも所謂.物を粗末にする又金銭感覚が麻痺状態と云う.即ち過去の教育の環境の過程と解釈致して居ます.末っ子長男で在るが故.過保護過ぎたと考慮致します。御金の有り難みや稼ぐ事の大変さは矢張り教育の一環として重要な意味会いが在ります。可愛い.可愛いでは一人前には成長致しません。トピ主さんの教育方針は私は素晴らしいと感動致します。

• ご自分に自信を持ってください。

ご友人に言われたことを真に受けてはいけません。
    拝読しましたが、貴女の判断は正しいと思います。世間にも親だからといって甘えている子供がいる中で(私も人のことは言えません・・・)、貴女の教育で、お嬢様達は親だからといって甘えず、自分に厳しく「約束はちゃんと守る」という行為で借りた金はちゃんと返していることで、人間的にも社会的にもしっかりとした女性へと成長しているのではないのでしょうか!? それにお母様である貴女はお嬢様からいただいたお金を使わず、お嬢様達の結婚資金として貯蓄しているので、がめつくありませんよ。
    お嬢様達、ご立派です。いつかお母様である貴女に感謝されるかもしれませんよ。

• いいえ、まったく当たり前のことです。

今はどこの親も子供に甘いから、あなたが厳しく見えるんだと思います。もし、言われるの嫌ならばお子さんが自分でお金を貯めてからすれば良いことです。社会人なのですから、自分にどれだけのお金がかかってるか自覚を持たせるのは大変重要な事です。

今時、どれだけの人間が身の程知らずなお金の使い方をして自己破産をしていることか。結婚しても親の援助に期待するのが見え見えで、あたりまえだと思ってる人もかなりいます。生活費や学費以外の費用は自分で払うのは当たり前です。どうしても欲しければお小遣いを貯めてから買う、我慢も必要です。そして、社会人になり持ち金以上のお金を使えば(カード払いとか借入とか)返さなければなりません。当然ですよね。

お金は簡単に稼げず、稼いだお金はすべてお小遣いに出来るわけではありません。今後、お子さんから感謝されると思いますよ。金銭管理ができずに苦労してる人もたくさんいます。がめつくはありません。たかが毎月2万円、かなり安いと思いますよ。あなたは普通の親です。

• 思いません

その家のやり方がありと思うので、がめついなんて思いませんね。
    あ〜そういう考え方もあるんだ〜って思っているくらいでいいですよ。
    うちは今中学生の子がいて、携帯持たせていません。
    高校生になって自分がアルバイトで稼いでカら、と言ってありますのでそれも同じ事ですね。
    でも、考えてみると今の時代おかしいなって思います。
    小学生、中学生に携帯なんて・・・1ヶ月1万位の携帯代をどこの親も出しているなんて、信じられません・・・。

• がめつくないよ!

親のいわるる「子供を育てる義務」は、どこまでが範囲なんでしょうか?
    私もトピさんと同じにするだろうと思います。

経済観念もつくし、何でも親にしてもらう、親がしてしまうこの時代に、子供達に自立を促すためにもいいことだと思います。だって極論ですが、携帯も教習所も、生きていくためには必要ないし。親が負う養育の範囲には、入らないと思います。こんなこと言うと、私も「がめつい、冷たい」と言われるのでしょうね。

ちなみに私は、マンションを将来子供に譲るのではなく、売ると言ったとこら、周囲の人から大ブーイングをうけました。でも自分に必要なものは、やはり自分の力で手に入れるものと考えています。

• 私の母親もでしたよ

全然、がめつくないですよ〜。私は現在31歳ですが、高校の時にバイトしていた時には2万、高校卒業して働いた時には少ないですが一応3万家に入れていましたし(母子家庭でしたので)結婚するまで一緒に住んでいた家の家賃などは折半でした。私の周りの友達は多分家にお金は入れてなかったと思いますが、社会人になって実家に住んでいるのに家に入れないのはどうかな?って私は思いますけどね。しかもトピ主さんはお子さんの将来の為にお子さんが入れているお金は貯めているのですよね?私の伯母もそうだった気がしますし、そういう親御さん多いと思いますよ。
    私なんて生活の為に入れていたのでそのお金を貯金なんてしてもらっていないです。トピ主さんはお子さんの事を考えた良いお母さんだなあと思いました(決してうちの母が良くない訳ではないですが)。
    トピ主さんのお友達はそんな親いないよ〜と仰っているようですが、今時の親御さんってそうなのですか?そういう人って子供に甘そうで、子供も結婚してもいつまでも金銭的に親に頼りそうな感じかなと思いました。
    「自分の物は自分で払う」これって大事な事ですよね。

• がめつくない

お二人の娘さんは既に社会人で実家住まいなんですよね、家賃も光熱費もかかる一人暮らしではないのですから、車など自分で買うのは当たり前です。2万円だって、お母様のトピ主さんが将来のために貯蓄していらっしゃるのですから。
    私も高卒で就職し寮生活でした。洗濯や掃除は自分でやるしかなかったですし、働いて免許も取り車も貯金を頭金にして自分でローンを組みました。勿論任意保険も自分で加入したので、最初は保険料も高かったです。もう20年も前の話ですが。
    でも当時でも車は親に買ってもらい保険料も親が払っている友人もいましたよ。今はもっと甘いのかな?
    成人した義弟の娘も、奨学金や成人式の振袖のローンまで親に支払わせ、通勤の車まで1台しかない親の車ですよ。安い車くらい自分で買えばいいと思うのですが、それじゃせっかく働いてもお給料がなくなってしまうんですって。はぁ‥

• お子様はどう思っているのですか?(いいことだと思います)

携帯電話料金を通して、「何でもお金がかかるもの」という自覚をもたせようという方針でそうされてきたんですよね?
    お子様と話し合ってそうしてきたのなら、自信を持って良いんじゃないでしょうか?
    お子様が文句を言っているわけじゃないですよね?
    私の子供はまだ4歳ですが、中高生くらいから携帯電話を希望したら、トピ主様のしたことを真似したいなぁと思いました。
    そして、その貯めてあったお金を受け取った時に、お子様たちは、親の愛情を再確認すると思いますよ。

大学時代、自分で学費を稼いでいる人、学費だけ出してもらって生活費は自分で頑張っている人、たくさんいました。
    車関係(教習所、購入など)は、大半の友人が自分でバイトしていましたよ。
    がめつい親とはおもいません。

• そんなことないでしょ

高卒で25年くらい社会人(サラリーマン)しています。

自分の初任給は総支給で97,000で、そこから50,000家に入れてましたよ。
    いれてましたってか、とられてたって言うほうが的確かな。

そのときは自宅から会社通ってたんで、よく言われたのが、
    『一人暮らししたら50,000じゃすまないわよ』って。
    実家は東京23区内(山の手線内)だからですかね、当時の実家近辺の家賃は1Rでも50,000こえてたような記憶が。

まぁ、こんなんもいるってことで、がめつくないし、非常識でもないと思いますよ。

• いいと思いますよ

みずいろさんこんにちは。
    私も学生のときに取った免許の費用は社会人になってから分割で親に返済しましたよ。
    車は家のものを借りていたので、使った後はガソリンを自分で入れてました。
    私の頃は携帯がなかったので固定電話を使用していましたが、月々の電話代は基本料金を親が支払ってダイヤル使用料は兄と私で折半していました。
    当然生活費としてたった2万円ですが毎月家にいれてました。結婚式の費用も自分で貯めてだしましたよ。
    毎月いれていた2万円は両親がしっかり貯金していてくれて、それにプラスして花嫁道具一式をプレゼントしてくれました。

親がお金に困っていたわけではなく、トピ主さんのお宅と同じく自分の分は自分でという両親の考えでした。
    とはいっても学費までは自分で出していないので甘ちゃんではありますが・・・。

おかげで金銭感覚がしっかり身に付き、両親にはとても感謝しています。
    決して「がめつい」とは思いませんよ。

• うちもそうですよ

全部払いました。周りに比べてうちはケチだなーと思ったこともありますが、ちゃんとした金銭感覚が身についてよかったと思います。早くから働いていたので、社会人になった時も他の新人に比べて飲み込みが早いと褒めてもらえました。
    同じように、結婚した時にまとまったお金をもらいました。
    結婚後も無駄遣いすることなく、きちんと計画的に貯金しています。

夫の家では、夫には厳しかったようですが、弟は親がずっと面倒を見ていたそうです。どうなったかというと、夫の弟はいい歳をして働かずに親に頼りっきりです。
    お金に困った親は夫にあれこれ理由をつけてお金を要求してきました。夫は「弟のためだけに払うなんて納得いかない!」と反対しています。

そのご友人は将来泣くことになると思いますよ。

• 家々のルールがある

なのでご友人の言うことは気にしないでいいと思います。
    娘さんイヤイヤ出してるんですか?
    文章からはきちんと納得して返済してるように見受けられますが。
    若いうちからお金の大切さを教えることは必要だと思います。
    自立心が育てられると思います。
    逆に甘やかしてる方が、将来、過保護な親を作ることになるのでは?
    私は主さんのやり方でいいと思います。

• がめついとは思いません

私も成人して働いている息子が二人と学生のこどもがおります。
    うちの場合は 免許を取ったのが学生のときだったのと 就職に必要だから必ず取りなさいと親が勧めたせいもあり 教習所費用は全額親が負担しました。
    私の友人はみずいろさんのおうちのように 教習所 車 保険などすべて全額子供負担と決めたと言っていましたが がめついなんてとんでもない。
    私は子供たちがいろいろな手続きや契約を学習し 自分で判を押す経験などの機会を無駄にしたと悔やんだほどです。
    今では就職したので 自宅通勤なら毎月三万円はうちに入れること 携帯費用はもちろん 親は一切の経済的な負担はしないつもりです。
    三万円は結婚するときのために積み立てておく点も同じです。
    私の周りでは 若い人たちは皆おうちに数万円ずつ入れていますし 友人たちは20代は三万 30代になったら五万等と決めている人が多いです。
    就職と自立は違います。
    自活させなくては自立はできません。
    お小遣いを稼いでいるのでは学生のアルバイトと同じです。

• それが当然でしょう

社会人になった時点で一人前の大人です。
    自分の食費くらい入れるのが当然でしょう。

しかもトピ主さんはそれをお子さんの結婚資金としておいてらっしゃる。
    ぜんぜんがめつくなんてないですよ。

ちなみに私の場合(もう数十年も前のことですが)月給8万で家に2万入れてました。
    給料が上がって行くにつれ、家に入れるお金も年々上がり、最後には6万になりました。
    親はしっかりそれを生活費に組み入れてました。
    社会人になってからは、親にプレゼントこそすれ、一銭たりとも貰ったことはありません。

でもそれが当然と思ってました。
    だって一人暮らしをすれば、もっとお金がかかるわけですから。

一人前の社会人としての自覚を促す意味でも、最低限の食費を受け取るのは当然のこと。
    娘さんたちのためにもその方がいいと思います。

• いい親だと思いますが。

子どもにお金の大切さを体験させてあげるいい親だと思いますが。

就職後、結婚後、親にまだお金をもらっている家庭があると結構聞きますよ。子どもが生まれたら親に色々買ってもらうのが当然だと思う子どもさんや、「何で買ってくれないの?」と親に激怒する娘をお持ちの方も周りにいらっしゃいます。(年金生活だから孫に買ってあげたくても買ってあげれないそうです。)

自分の身の丈にあった生活のできない大人、親にしてもらうのが当然の子どもはいっぱいいます。少なくとも、トピ主さんのお子さんはそういったお子さんにはならないと思いますが。

ちなみに私は大学の費用も、教習所のお金も、学生時代の携帯代も自分で出しましたよ。自分で稼いだお金だからお金の有り難味も分かりますし、借金はありません。もちろんそのことで親を恨んだりはしないですね。

• 間違ってはいません、ただ

トピ主さんがトピ主さんのご両親から同じように育てられたのなら、全然がめつくないと思います。でも自分は違ったのに、自分の子供からだけかかる経費を出来る限り回収しているならがめついです。

私の場合、親からは十分な金銭的援助をしてもらいました。それを甘えていると言う人もいるかもしれませんが、私も自分の子供に同じ事をすると思うので甘えているとかズルイとか全然思っていません。

• そんなことない

携帯の仕事してましたが、正直売ってはいても小学生や中学生にあれやこれやと新しい機種を次から次に買い与える親御さんの多いこと。数ヶ月で買い替えにくるんです。そのくせそういう方はお子さんが間違いなく使った使用料を「高い!子供は全然使ってない」とか、そういうクレームを言ってきて結構ストレスたまる仕事でした・・。
    そういう中で、きちんとお子さんと取り決めをされて、お子さまもそこを守ってやってらっしゃるのはいいことだと思います。

親御さんに余裕があって、色々与えることを全部は否定しませんが、自分で払うことは金銭感覚を養うためにもいいんじゃないでしょうか・・。
    あと生活費は社会人で実家に住まれてるんですよね?家に生活費を入れるのは逆に当然というか・・・私もそうしていましたよ。
    さらに主さんは貯金をされてらっしゃるということで、何も恥ずかしいことはないと思います。がめつかったら車代の立て替えもしないし、貰った生活費は使うかと・・。
    ご友人の発言こそびっくりです・・。
    むしろ「関心だねー!」って言葉がでてもいいくらいかと。
    お嫁さんに出す時、恥ずかしくないお嬢さん方だと思います。