招待状の文言、お知恵を貸して下さい

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

デクスター

初めてトピックをたてるので至らない点がありましたらご容赦下さい。
結婚式の招待状に衣装の注意書きを入れたいと思っています。
最近衣装についてお願いするのは非常識と言う発言が多いようなので苦慮しております。
以下の文言では失礼でしょうか。

カトリック信者の為、教会にてキリスト教7大秘蹟の一つ、婚姻の秘蹟を執り行います。
恐れ入りますが、仏教、神道式と同様に出来る限り黒い衣装はご遠慮頂けますようお願い申し上げます。

尚、黒をお召しになる方には大判のストールをご用意致しますので、お返事をくださいます際に一言お書き添えくださいませ。

如何でしょうか。黒は駄目とお茶の先生(東京です)も仰っていたので常識だと思っており、今まで私も黒の出席者を見た事が無かったのですが、どうも人前式以外でも黒OKなようなので念を入れてお知らせしたいと思っています。
皆様のご意見、お知恵をお願いいたします。
尚、指定するなとのご意見は今回ご遠慮くださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よいと思います。

こんにちは。
    黒いドレスが倦厭されるとしたら、単純に地味で暗くなるからだけだと思っていました。宗派によっては、避けるべきと言われているのですね。知りませんでした、勉強になりました。

ということで、きちんと説明されるのであれば、「へーそういうものなんだ」と思い黒以外で出かけようと思います。
    トピ主が書いた文言に、まったく不快さを感じませんでした。

披露宴の雰囲気が暗くならないためだけに、”黒以外着てきて”と言い、実行できなかった時に怒るのでなければ、問題ないでしょう。
    ストールも貸し出すわけですし、トピ主さんは黒着てきた出席者を責めないでしょうし。

• 質問ですが

男性の黒はOKですよね?
    例え女性だけに服装案内を入れるとしても、教会に行ったら男性は黒、なんで〜と誤解する人もいるかもしれません。(あまりいないと思いますが)
    この点は文章に入れた方がいいと思います。

それから首から肩にかけて露出の多い服も多いですが、それはOKですか?
    最近のフォーマルは単なるパーティー服になっていて背中が大きく開いた服もあったりするのでその点が心配です。

文章が長くなってしまうと思いますが、念には念を入れた案内の方が招待客に嫌な思いをさせないと思いますよ。

• ちょっと説明長いかな

うーん、儀式の詳しい説明は省き、「仏教、神道式と同様に」のような「黒はダメだってのは一般常識でしょ!」みたいな喧嘩売るような文言は避けましょう。で、こんなのは?
    「カトリック教徒のため、当日は教会で婚姻の秘蹟という儀式を執り行います。つきましては宗教上の理由から、黒い衣装はご遠慮いただきたく、お願い申し上げます。
    尚、黒い衣装でご出席いただく場合は大判のストールをご用意させていただきますので、お手数ですが御返事頂く際に一緒にお知らせくださいませ。」
    って感じ。あくまでも「お願い」と言う立場で書きましょう。ちなみに仏式、神道式とも、黒留め袖はタブーではありません。また、花嫁の黒引きと呼ばれる衣装は昭和初期の頃は正式とされました。なので「仏教、神道式と同様に」は間違いです。洋装に限ってなら、その旨も明記しましょう。下手すると失礼な上に非常識と取られ兼ねません。

• 良いのではないでしょうか

>キリスト教7大秘蹟の一つ、婚姻の秘蹟
    が何なのか、わからないのですが、
    とてもわかりやすい文章ですし、ストールを用意〜という一文があるので
    私はとても親切、かつ式を大事にしたいのだな、と好感を持ちました。
    ただ、1点だけ
    >仏教、神道式と同様に
    というのはどういう意味ですか?私が不勉強なのだと思いますが、
    神道式って神前式のこと?神前式なら黒でも問題ないと思っていましたが。(親族の留袖は黒だし・・・)
    仏前式には詳しくないので寺院ではどうなのかな。
    その件だけが「?」でした。

人前式以外でも、今まで気にしたことが有りませんでした。気をつけます。
    素敵なお式になりますように!

• ご結婚おめでとうございます。

>カトリック信者の為、
    >キリスト教7大秘蹟の一つ
     この表現はどうしてもお使いになりたいのでしょうか?
     ここまで明示せずとも衣装の件の文言で、
     「信者である」「厳格な儀式である」事は、「よほどの方」でない限り、お察しいただけると思います。

例えば 
      カトリック教会にて婚姻の秘蹟を執り行う運びとなりました。

中略・・・文言

尚、当日は なるべく黒色以外の服装でご参列くださいますよう
      お願い申し上げます。
     (黒をご遠慮ください、とするよりソフトだとおもいます)

黒色をお召しの方には大判のストールのご用意いたしますので
       ご連絡欄に お書き添えくださいませ。

(黒以外で来たらストールだよ、そのくらい厳格なんだよと
      わかってもらえるとおもいます。)

それと、婚礼招待状の文中には 句読点(、) は
      使用しないものです。ご存知の方は少ないかもしれませんが、
      昔から  様式問わず、そのようなしきたりもあります。

お幸せに。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もう少しシンプルに

カトリック信者の為、教会にて婚姻の秘蹟を執り行います。
    恐れ入りますが、出来る限り黒い衣装はご遠慮頂きますようお願い申し上げます。
    尚、黒をお召しになる方には大判のストールをご用意致しますので、ご返信の際に一言お書き添えくださいませ。

あえてお願いするのであればこの程度でいいのではないでしょうか?
    お願い文にしては、あれこれ余分な言葉が多く押し付けがましい印象を受けました。

もし、服の指定をされて不快だと思う人がいれば出席しないでしょうから
    あとは相手の反応を待つのみだと思います。

時代も変わり、黒の服は非常識というのも薄れてきてる昨今ですが
    トピ主さんがどうしてもこだわりたいポイントなのであれば、書き添える
    のも止む無しと思います。

でも、男性のなかにブラックフォーマルもダメなのか?と誤解する人が
    いないといいですね。

• こういうところで相談するのはどうかと

トピ主さん、この掲示板はかなりなユーザーがおり、その大半は女性です。あなたの結婚式に出席する予定のお友達がここを見ていないとも限りません。
    私だったら、掲示板で出された文面が書かれた招待状を受け取るのはイヤだなあ。もっと身近な人に聞けませんか?教会の方に聞けば、一般的に同なのかを教えてもらえるのでは?

• 私の感じた所ですと・・・

「豚に餌を与えないで」様(なんか…すいません)の、文がスッキリしていて素晴しいと思います。
    トピ主様の文章も素晴しいのですが、少し重く、周囲にカトリックの方がいなかったりすると、少し違和感をもつ方がいらっしゃるかも知れないな、と思いました。

私自身はカトリック教徒ではありませんが、友人にはカトリックが多いです(日本、海外共に)ので、教会にはたまに行きます。

トピ主様のお幸せを祈っております♪

• あ・まちがった・・訂正だす

すみません 訂正させてください。

>黒色をお召しの方には大判のストールのご用意いたしますので
       ご連絡欄に お書き添えくださいませ。
     (黒以外で来たらストールだよ、そのくらい厳格なんだよと
      わかってもらえるとおもいます。)

→(黒で来たらストールだよ〜)です。何度もすみません。ぶひ

• 皆様ありがとうございます

皆様親身にお答えいただきありがとうございます。
    後出しで申し訳ないですが私は海外におり、日本に挙式の為に帰国予定です。
    実は私の所属教会には日本人が黒にコサージュでいらっしゃるハプニングがあり、伝説となっております。
    黒留がOKなのは日本のカテドラルでは親族は黒留指定と聞いており存じておりましたが、むしろ日本では黒留=黒服と感じるのでしょうか?勉強になります。ありがとうございます。出席者は黒地の振袖は駄目とこちらの禅宗?の和上さんが仰っていたのですがこれも同じ理由でしょうか…。

お一人お一人にお礼をしなければならないところですが、複数アップになるのも見難いかと思い、一気にお礼を申し上げます。教えていただきました簡素な文言で、句読点をつけずにメッセージを作りたいと思います。
    本来ならば親や日本の教会に尋ねるべき所ですがあいにく親も日本の教会に知り合いもおらず、皆様の親切さに感激です。

時差や距離を気にせず質問できるネットの威力を改めて感じております。
    何か気になる所や注意したほうがよい常識などありましたら教えていただけると幸いです。

• 服装ですが‥

私は長崎のカトリック信者ですが、信者同士の結婚は長崎でも少なくなってきました。信者同士の秘跡のご結婚本当におめでとうございます。私の所属教会では黒の服装の方も異宗婚(仏教とカトリック信者)いらっしゃいましたよ。服装に関して言えば肌の露出の多い服装は御遠慮願います‥の方がよろしいのでは‥と思います。何よりも多くの人に祝福して頂くのが一番と思いますよ。ちょっと堅苦しい文章に感じました。