川井憲次さん好きな人いませんか?

レス22
(トピ主4

趣味・教育・教養

はらったま

タイトル通り、作曲家の川井憲次さんが好きなはらったまと申します。
最近、念願のCD-BOXを手に入れてウハウハ気分で聞き入っています。

ですが、私の周囲では知名度が全くありませんので寂しい思いをしています。
一番わかりやすそうな「デスノート」を挙げてみても、反応はいまいち(泣)
「久石譲」と言うと、即「トトロの人か〜」とか「北野武の映画の曲やってるよね」と反応あるのに・・・
(久石さんも好きな作曲家の一人ですが、バリエーションの幅広さでは川井さんが上!と私は思っています)
ニュースやワイドショーのBGMでもよく使われて、本当は結構耳にしている人多いと思うのですけどね。

そんな訳で、この場を借りて「川井憲次」を語ることができればと思いトピを立てました。
同好の方がいらっしゃいましたら、「お気に入りの曲」や「いい紹介の仕方」など教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに、私は今は「百禽」にはまってリピートしまくってます!
(気分で好きな曲が変わるので・・・
 どんな気分でもぴったり来る曲があるのも川井節のいいところ!)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 川井さんと云えば…

私の場合は、『機動警察パトレイバー』です。
    すみません、根がアニメファンなもので…
    ダイナミックなアクションシーンから、繊細な人間同士の交流シーンまで、あらゆる場面に相応しい曲を紡ぎ出す川井さんのセンス、すばらしいと思います。
    『攻殻機動隊』など、グローバルに名が知られつつある作品にも関わっていらっしゃるので、人に勧めるなら、そのへんを足がかりにするかな…?
    アニメ映画を観るには抵抗のある人でも、サントラならば…と聴いてもらえるかも。
    川井さんをはじめ、アニメや特撮の音楽を書いてる人のセンスって、卓抜なものがあると思うんです。
    普通のドラマとかより、場面に相応しいもの、ストレートに状況を訴えるものを要求されるでしょうから…
    トピ主さん、ここにもファンがいますよ!
    これからも川井ワールドを楽しんでいきましょう!

• 中国映画

川井憲次さんといえば、セブンソード、ドラゴンタイガーゲート、墨攻と
    中国の映画でよく耳にします。

あの打楽器の使い方が独特で、少し聞けば、この音楽は川井さんだなとすぐわかります。
    でもトピ主さんのお好きなジャンルとは違いますよね・・・

• かなり限定的ですが・・・

映画「セブンソード」のサントラで好きになりました。

• 川井憲次さんと言うと

川井憲次さんと言うと
    やはり、「機動警察パトレイバー」でしょうか
    アルバムを集めまくりました。

最近は、ガンダム00など

あと、本人が出演している、押井守 監督の
    立喰師列伝にて「ハンバーガーの哲」役で出ていますね!!

• 最近でわ 「精霊の守り人」なんか・・・

最近のものでは「精霊の守り人」なんかカッコ良い曲がありますよね

吸血鬼 美夕 の音楽はエキゾチックでこれまた好きな曲が多いです^^

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 知ってますよ

10年以上前に尾崎南の絶愛だったかBRONZEの音楽作られていました。いい音楽でした。今は手に入れるのは困難かもしれませんが一度聞いてみてください。

• ここにいま〜す!

はじめまして!
    小町ではロム専門で、めったにレスしないのですが・・・
    勇気を出してマニアック魂をさらします!(笑)
    私は、川井先生(先生扱いです)がパトレイバーの音楽を担当されていた時からのファンです。
    でも、ここ数年は自分の生活がバタバタで、音楽を聴く時間すらなかったです。
    CD−BOXが出たなんて!!
    朗報ありがとうございます。
    ゲットして(なかなか店頭にはないでしょうから、注文します)聴いてみます。
    ホント、先生は色んな情景の曲が作れる、偉大な作曲家です。
    カッコイイ曲、哀しい曲・・・
    私的には、川井節全開のカッコイイ系が大好きです!

• 私も好きですよ〜

川井憲次さんですよね。結構色々なアニメ等の曲を手がけてらっしゃいますね(^^)
    アニメになってしまいますが、『らんま1/2』『めぞん一刻』『姫ちゃんのリボン』なんて代表的ですね。
    私はザ・ワイドの予告時に使われていた姫ちゃんのテーマが結構好きです。明るくて。

他に和田薫さん・菊池俊輔さんが好きです。川井さんってマイナーなんでしょうか?是非広めてください!

アニメ関係の方になってしまってすみません。個人的には川井さん=アニメの音楽関係の方なので・・・(汗)

• 精霊のささやき

私も川井憲次さんの曲のファンです。
    CDは「紅い眼鏡」「K-PLEASURE」「吸血姫 美夕」のみですが、アップテンポのものからスローのものまで、多彩さを感じます。
    一番好きなのは、「紅い眼鏡」の中に収められている、映画「精霊のささやき」のサントラ曲です。オープニングとエンディングのピアノ主体の曲、ボーカルを迎えての曲「ソーダ水の泡」「夢のとき」はとても美しく、何回も聴きました。映画のビデオを入手したくらいです。
    紅い眼鏡も、はじめは知人が持っていたものをテープで聴いて、とても気に入ってCDを探したもののすでに廃版でしたが、数年前にオークションでついに入手したくらいです。
    紅い眼鏡のオープニングやエンディングはいまでもTVのBGMでよくつかわれますね。押井守監督の作品には多く参加しています。アニメ関係も多いかな。
    ぜひ知ってほしい作曲家です。

• はいはい、好きですっ!

私も川井憲次さん、大好きです!!
    私にとっては、好きなアニメ作品であるパトレイバーやめぞん一刻などの
    曲がいちばん思い入れが深いです。(ちょっと古いですが...)
    「朝日の中へ」はいつ聞いても鳥肌が立ちます。
    数多くの作品の曲を手がけていらっしゃいますが、
    それぞれの作品にマッチしつつ、川井さんだとわかる音色がちりばめられていますよね。

>ニュースやワイドショーのBGMでもよく使われて、本当は結構耳にしている人多いと思うのですけどね。

ほんと、たくさん使われてますよね。
    ニュース番組で曲が使われ、さらにそのナレーションが
    同じアニメ作品に出演している声優さんだったりという偶然があったり、
    ひとりでニヤリ、としています...(笑)。

毎回思うんですけど、あんなふうにあちこちに使われているのに、
    きちんとお名前がクレジットされないのが不満ですね〜。
    もっと川井憲次の名を世に知らしめたいし、
    ちゃんと川井さんにお金が落ちてるのかしら...と不安になります。
    (まったくもって余計なお世話ですね(笑))

• セブンソード/墨攻

押井守のアニメや『リング』などのホラーを手がけたのは知っていますが、
    印象に残ってサントラ購入したのはタイトルの二つです。
    武侠映画が好きだからかな。かっこいい〜。
    セブンソードの監督さんが日本のオタク向けアニメのファンで、
    それで川井憲次さんに依頼したとか。
    今思うと『うる星やつら ビューティフルドリーマー』も川井さんだったのかな。
    あのサントラもいい曲がいっぱいなんですよね。

• AVALON

映画を観て大衝撃を受けました。

今でもいつもゾクゾクしながら聴いています。

• AVALON=TV版IQテストの曲

これで何人かはわかってくれましたよ。

「AVALON」のサントラは好きですね〜。
    特に、エンディングの「LOG IN」が。
    あと、「イノセンス」のオープニングなどで使われる、民謡歌手の合唱が好きです。
    なので、愛知万博の「めざめの方舟」のサントラも好きですよ。
    3作中2作しか見られなかったのが残念でしたが。

• 私も好きです

私は「らんま1/2」で氏の名前を覚えた人なのですが、レスの中に「姫ちゃんのリボン」を見つけて思わず握手を求めたくなってしまいました(笑) 私も大好きですよー、CD持ってますもん。
    春から始まるドラマ「新・科操研の女」も、川井さんが担当されてますね。このドラマシリーズ自体のファンなので、昔からBGMに川井節を感じては喜んでおります。

• みなさまありがとうございます!その1

トピ主です。「いっぱいレスが来た〜」と踊りながら読みました。
    こんなにファンがいてうれしいです。

>こーらすさん
    私もパトレイバーから入った口ですよ〜。(そして押井ファンでもあります(笑))
    『攻殻機動隊』はマトリックスを生み出すきっかけにもなったので、
    足がかりになるかしら?
    結構「サントラ」という時点でちょっと拒絶風味なんですよね。

>やぅさん
    中国系多いですね。こちらは11月のコンサートの時に知ったばかりです。
    「打楽器が独特」は良くわかります。これが好きな理由の一つです。
    映画は未見ですが、曲は好きですよ〜。

>えっぐさん
    セブンソードからお好きになったとのこと、もし雄大・勇猛な系統がお好きでしたら、「AVALON」もお勧めです!

>twatanaさん
    ハンバーガーの哲、見ました!ご本人は某チェーンの牛丼がお好きみたいですね(何かのコラムで書かれていました)

>hnさん
    「精霊の守り人」見ました!戦闘シーンも素敵でしたが、葬列のシーンなんかがいい感じでした。
    美汐は知りませんでしたのでチェックしてみます。

• みなさまありがとうございます(続きその1)

引き続き、トピ主です。

>そらさん
    尾崎南とは懐かしい・・・(高校時代に友人が読んでいた気が)。
    確かに入手は難しそうですが、いつか聞いてみたいです!

>まみ〜ごさん
    よく晒してくださいました(笑)。やっぱりマニアックになってしまいますかね・・・
    CD-BOX、お勧めですよ!紅い眼鏡からめざめの方舟まで川井節を堪能しまくりの逸品です。

>スムージーさん
    本当に色々なジャンルの作品をてがけていますよね。
    (「姫ちゃん〜」は結構意外なイメージ??)
    川井さんはマイナーというか「知る人ぞ知る!」とう感じがしています。
    メジャーになったらなったで悔しいかもしれません(我侭ですね)

>TAKAさん
    川井さんのピアノ曲は切なくて透明な旋律のものが多いように思います。
    紅い眼鏡は「K-PLEASURE」で初めて聞いて衝撃を受けました。
    で、ビデオをレンタルして別の意味でも衝撃を受けたわけですが(笑)
    押井監督とのコンビはこれがはじめてでしたっけ?

• みなさまありがとうございます(続きその2)

>るるどさん
    「ひとりでニヤリ」私もあります。
    パトレイバーのBGMで「冷静な太田さん」や「ハイテンションな南雲隊長」
    という時がありますよね・・・(ニヤリ)

>ぶんやんさん
    墨攻は私も買いました。勇猛だけどどこか哀愁のあるメロディーが良いですよね。
    ビューティフルドリーマーでクレジットされているのは、星勝さんという方のようです(ウィキペディアでの検索ですが)
    実は未だ見たことが無いので、今度見てみます

>孫3人います さん
    AVALON、私も映画を見てお気に入りになりました。
    楽器としての「人の声」を使うのがうまい人だなと思っています。

>zzz...さん
    「AVALON=TV版IQテストの曲」なるほど、試してみます。
    ありがとうございます。
    民謡調のボーカル素敵ですよね。攻殻機動隊の「トホカミエミタメ」の部分はぞくっときました。めざめの方舟サントラ欲しいです〜

>彩花さん
    「科捜研の女」のサントラだったのですか!知りませんでした。
    「アニメか映画」と視点が固定されてしまっていたみたいです。
    ありがとうございます。

• 引き続きよろしくお願いします。

こんな風に川井憲次さんについて語れて、とてもうれしいです。
    よろしければ、
    引き続き「こんなところに川井憲次が!」目撃(聞撃?)談や
    「こんな部分が魅力的」など、皆様の「川井憲次論」お聞かせください。

私もちょっとがんばってまとめてみたいと思います。

• 川井憲次さんといえば

デビルマン誕生編 ですね?(古すぎ?)
    とってもいい曲なんですが
    CDは廃盤になっちゃってるかも...

• 大好きです!!

業界では有名な方だと思いますよ。
    私は攻殻機動隊から入ったのですが、あの民謡歌手を使ったテーマ曲は衝撃でした。
    「イノセンス」ではメインにジャズの名曲を使ったため、海外からは「なんで攻殻〜」と同じ民謡歌手を使わなかったんだ!」と抗議されたとか。
    非常に才能豊かな方ですよね。
    最近はかなり広範囲に活躍されていて、とても楽しみです。

• ネットゲームですが・・

私と夫が長くプレイしているネットゲーム「信長の野望 Online」の
    音楽を、川井憲次さんが手がけています。

とてもネトゲとは思えないとても綺麗な音楽ばかりで、
    お部屋のBGMとしてもぴったりな音楽もありますよ♪

使用されている音楽の一部はサウンドトラックとして発売されていますので、
    機会がありましたら「信長の野望 Online」で検索してみてくださいね。

• ウルトラマンネクサス

初めまして。川井さんの曲で一番好きなのはウルトラマンネクサス
    のサウンドトラックです。
    ウルトラマン、登場人物、戦いなど様々な場面に使われる曲のいず
    れも一度耳にしたら忘れられません。
    お勧めなのはサウンドトラックVOL1に収録されている決戦の時
    です。まさに川井サウンドの真骨頂です。