• ホーム
  • ひと
  • 実は乗り気じゃなかったのかな・・その後

実は乗り気じゃなかったのかな・・その後

レス397
(トピ主22

家族・友人・人間関係

めかぶ

レス

先頭へ 前へ
211240 / 397
次へ 最後尾へ
  • 昔のままではいられない

Mさんとは学校が同じだったからこその友人なのでしょう。今の様に違う環境になってしまうと、少人数での付き合いは難しい様に思えます。そのくらいMさんとトピ主さんは、生き方が違いすぎる感じがしました。
    Rさんも会社が同じだったからこその友人。Mさんほど行動的じゃなくても、波長が合わないのかもしれません。どちらかと言えばMさんと一緒に居る方が合うタイプなんだと思います。

旅行自体は単なる趣味だし、たくさん旅行しているから偉いわけでも無いです。ただ、趣味を共有する場合「波長の合う人」と行動した方がトラブルが少ないし、より楽しくなります。
    今後もお二人とお付き合いしたいので有れば、別の事を共有されてみてはどうですか?旅行に固執せずに、めかぶさんの得意分野へ引っ張ってみるとか。

昔は友達でもその後の生き方次第で付き合いが変わっていくのは当然です。大人同士ですから、ずっと仲良しごっこは出来ません。
    めかぶさんはめかぶさんと波長が合う人と旅行へ行けば良いと思います。

私も30代ですが、つくづく友人関係って変わっていくものだなぁと寂しく感じます。

• トピ主です。すみませんでした。

さっきは怒りに任せて自分勝手な事を書き込んでしまいました。申し訳ありません。今日は仕事が休みなので小町を見たり色々考えました。
    やっぱりいきなり海外旅行を初心者の私がお膳立てするのは難しそうなので1泊2日で近場の温泉旅行を企画してMとRを誘う事にしました。
    さっき二人に誘いのメールを送りました。
    もう返事をくれないかもしれませんが・・・。

• 愛情表現の違いが、無意識のうちに自己中になったのかと

もう意見は出尽くしてしまったと思いますが……。

トピ主さんはMさんが大好きで信頼してて、だから全部任せておけば安心できたんですね?
    でもね、それは光栄でもあるけど、度を越すと「何もしない、やる気が無さそう、本当にしたいの?」と相手に疑問と不安を抱かせ、そしてプレッシャーにもなるんです。
    MさんとRさんは、トピ主さんと「ここに行ってみたいね」「あそこも楽しそうだね」と、意見の交換をワイワイ楽しくしたかったんだと思いますよ。
    お友達と一緒に計画を練る楽しさを、トピ主さんは多分まだ経験が無いのでしょうね。

まだ「自分は何も悪い事はしていない」と思っているかもしれませんが、MさんとRさんが傷付いたのは事実なのでしょう?
    MさんとRさんに感謝と謝罪を「ここで言われたから」でなく、「トピ主さんが心底思って」されるように、と願わずにいられません。

今住まれている賃貸を決める時も、自分の希望があったはずですよね?
    自分の希望を考えて実行する、出来ているじゃないですか!
    それなら他の事でも出来るようになりますよ。

• トピ主です。言い忘れました。

Rからはこのトピの存在を絶対にMには知らせてはダメだ!と釘を刺されております。
    私もそこまで無神経ではないのでMにココの事を教えるつもりは全くありません。

• 友達と対等でいるということ

友達と対等でいるというのは、

相手だけに荷物(面倒なこと)を背負わせるのではなく、あなたも半分もってあげることです。

あなたより力があり、優れた人であっても、相手の荷物を持たされてばかりになれば 疲れきってしまうのです。

相手が 行動的で動くのが好きでも、ちゃんと半分持ってあげてください。

それが 友達というものだと、わたしは思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 愛情表現の違いが、無意識のうちに自己中に・2

>そんなに皆さんはいつもMのように率先して動いているのですか?

状況によりますが、少なくとも「全部任せて何もしない」は、私の周囲では旅行・食事等どの場合でも有り得ません。
    必ず「会話のキャッチボール」があります。

例えば私は地方在住ですが、東京のコンサートに友人と行く時。
    「○月○日にコンサートがあるよ!」
    「行こう!」
    「じゃあホテルを探しておくね。メインはコンサートで寝るだけだから、安いビジネスホテルでも良い?」
    「うん、その方が予算的にも助かるし。じゃあ私はチケットの申し込みをするね」
    「ホテルの候補が幾つかあるんだけど(ホテルのガイドブックを見せながら)、どれが良いかな?」
    「これとかこれとかが、駅に近くて便利そうだね。うーん、これなんかどう?」
    「いいね、じゃあここにしよう。予約の電話をしておくね」
    「東京駅で降りて、それからどうすれば良いのかな?」
    「(路線図を見せながら)この方面だから……この地下鉄かな?」
    「ふんふん、じゃあこれに乗って、ここで降りてこっちに行くとホテルだね」
    ……のように計画の話し合いは必ずあります。

• めかぶさんが動いた!

やったあ〜

その調子!がんばって!

• おっやる気になったんだね!

近場の温泉旅行、いいですね〜。近場でも選択肢はいくつかある
    だろうし、温泉でも旅館にするかホテルにするか、食事は和食か
    それ以外か、移動は車にするか電車にするか、色々ありますよね。
    一泊二日でも悩むことあるだろうけど、そういう時こそ「電車の方が
    早いけど、車の方が楽かな?どっちがいいと思う?」なんてボールを
    お友達に投げてみるといいですよ。
    とにかく今はやる気を見せる!つもりで頑張れ〜。応援してるよ〜。

• 最新レス読みました!

温泉旅行、OKの返事が来るといいですね。
    せっかくの女同士の温泉旅行、本音を語るチャンスです。
    自分の気持ちをうまく伝えて、相手の気持ちもちゃんと聞いて、ギクシャクしてしまった思いは温泉の良いお湯に流して新たな3人の絆を作ってください。
    今までのことを反省し謝って、さらに感謝もできれば、もっともっと良い関係になれると思いますよ。

めかぶさんが良い方向へ向えば良いと思ってみなさんレスしたんです。
    動き始めることができためかぶさんにエールを送ります。
    頑張ってくださいね。

• 温泉旅行!いいですね!!

少しずつ、めかぶさんも変わろうとしてくれて、とても嬉しいです!
    この一泊二日で、じっくりみんなで話し合ってください。
    耳に痛いことでも、感情的にならないようにして。

そして、まだめかぶさんがグァムに行きたいのであれば、この機会にグァムの旅行雑誌や旅行代理店のパンフを持っていって、3人で相談しましょう。
    あらかじめ、気になるところ、行ってみたいところに付箋を貼るなどして。
    旅行雑誌も、1冊といわず、2〜3冊購入したほうがいいですよ。

私が友達と旅行(国内ですが)するときは、友達がマップル、私がるるぶを買って、旅行会社のパンフもできるだけかき集めて、あらかじめ自分の行きたいところをチェックします。そして休日にお茶しながらじっくり二人で行く場所を打ち合わせます。(交通手段、タイムテーブル、金額等々)そして、旅行会社への手配は私がしています。
    みんなで協力、というのは、最低限これだけのことをしなくてはなりません。

旅行のお膳立て、はじめてで大変でしょうが、がんばってください。
    きっと、MさんRさんも喜んでくれると思いますよ!!

• 頑張れ!

早速行動ですね。
    MさんとRさんには謝ったんですよね。

旅先は決まってますか?プランは複数取り揃えましたか?
    下調べはネットでもできますから、プリントアウトしておきましょう。

仲直りできて、上手くいくといいですね。

• がんばれ

なんか短い期間で考え方が変わって、
    温泉旅行企画するなんてすごいよ

もし期待した返事がもらえなくても
    ご主人と行けばいいし
    これまでとは違う旅行が楽しめるよ

計画通り行かなくても
    それもまた想い出になるし。

がんばってよ
    前トピのときは「こんな人いるんだ」と呆れていたけど
    今は「こんな(素直な)人いるんだ」と思うよ

• 温泉旅行ファイト

旅行準備がんばってねぇー!!

温泉旅行でいつも私たちが
    検討すること

露天があるかどうか
    お料理はどうか
    もちろん値段
    交通手段(送迎バスがあるとか)

近場といってもいろいろある
    でしょうから、るるぶを買うか
    ネットでるるぶのサイトをみたり
    すると便利ですよ!!

まず、自分はこの温泉に行きたい!!を
    投げて、友だちの意見を集める。

宿はそれから考える。

一つの温泉場でも、結構、いろいろ宿が
    あり、それぞれ、趣向を凝らしているから
    調べてみるとワクワクしますよぉ!!

がんばって調べて、企画してみてね。

自分が初めてやることはわからないこと
    だらけ・・・。
    でも、こうしたらどう?とかここはわから
    ないのだけれど、いいアイデアある?とか
    投げるとキャッチボールがうまく行きますよ。

せっかく、自分で企画しようと動き始めたの
    だから、がんばって!!

温泉情報ってネットにたくさんあふれている
    し、いろいろあるから、楽しめる旅になる
    ことを祈っています。

めかぶさん、ファイト!!

• いいぞ、めかぶさん!

温泉旅行の提案、いいと思いますよ!!
    おふたりがOKしてくれるといいですね。
    はじめて企画するのは大変だと思いますが、めかぶさんが中心になって話を進めることそのものが
    とても大事だし、良いことだと思いますよ!
    めかぶさんが中心になり、率先して調べたりしながら、わからないことや迷ったときは
    おふたりに相談を持ちかけるというふうでいいと思います。
    すべてをめかぶさん一人で考えて決めて連れて行くというふうに極端に考える必要はないのです。
    おふたりの意見やアドバイスを聞きながら、めかぶさんがとりまとめて手配すると考えてみて。
    これまでずっと、めかぶさんに不満を感じながらも友人関係を切らずに続けてきてくれた
    おふたりならきっと、自分から中心になって進めようというめかぶさんの姿勢をちゃんと
    受け止めてくれるような気がします。
    そうだといいな、と思います。

少しずつ変わっていって、本当の意味での対等なお友だちになれるといいね。

• 頑張れ〜!

4月9日15:52のトピ主さんのレス見ました。
    近場の温泉旅行、いいですね。
    正直言って、これまでのレスの流れから、もう何を言ってもトピ主さんはわからないし動く気もないのだろうと思っていました。
    予想がはずれて嬉しいです。

1泊2日の旅行でも、企画するのは大変なことだと思います。慣れていないのなら尚更ですよね。
    何もかも一人で抱え込んで全部決めなくても、MさんとRさんにアドバイスを求めたり意見を聞いたりしていいんですよ。手配を丸投げするのとは全然違うことですから。

Mさんが「みんなで決めよう」と言っていた気持ちがわかる良い機会だと思います。
    3人でよく話し合えるといいですね。
    頑張ってください。応援しています。

• チャンス

クールダウンに向かってますかね?

新しい提案の旅行、お二人からのいい返事があるといいですね。
    そしてこの機会に、お互い素直に思っていたことを話して、すっきりなるといいですね!
    頑張って!

• がんばってください

前回のトピは途中までしか拝見していませんし、このトピもあまりのレスで全てに目を通していませんが、トピ主さんはもしかして昔の私に似ているかな…と思いました。私自身大人しい性格でしたが周りの友人は世話好き、色んなことを知っていて「任せていれば安心」ヘンに意見を言って困らせたくないと思いまさに「友人の意見を尊重」していればいいという思いでした。
    でもある日、それって「尊重」ではなく「他人任せ」なのでは?と思ったときから、自分で行動するようにしました。同僚達との飲み会・慶弔の集金、友人との旅行やお花見計画ありとあらゆるものの幹事を率先してやりました。最初、経験がないので周りに相談したり、時には失敗したり、そうしていくウチに幹事の大変さ、任せっきりにされる苦労も解りました。今では幹事好きな人と思われてます(汗)
    めかぶさんもキット変われますよ。近場の温泉計画、イイと思います。
    少しずつですよ。頑張ってください。
    返事来るとイイですね。

• あの2人なら、返事はあると思います

4/9 15:52のトピ主さんのレス読みました。

あのメールを送ってくれたRさん、今までボールを投げ続けてくれてたMさんなら、返事をしてくれるでしょう。

もし、
    会いたくないと思っているなら、はっきりと言ってくれるはずです。
    >もう返事をくれないかもしれませんが・・・。
    と、思ってしまうことが違うんですよ。
    Rさんがそう思ってるなら、あのメールさえ貰えてません。
    その辺りのRさんの気持ち、想像することできませんか?

提案した日にちが合わないと返事があったとしても、それは単純に日にちが合わないだけのことですよ。
    めかぶさんからのお誘いだから、やんわりと断ったわけじゃないです。
    変に気を回さないようにしてくださいね。
    めかぶさんが、次に都合がつく日にちを再提案すればいいのです。
    旅行がダメなら、食事だけでも企画してみては?

ただ、ひとつだけ・・・
    前トピ、このトピの皆さんのレスをもう一度ゆっくり読み直して、ご自分の考え方捉え方がズレていることを、『出かける前に』理解してください。
    そうしないと、最後の旅行、食事になってしまいますよ。

• まずは予算立てましょう。

ランキング上位なのでなんじゃらほいと思ってロムってましたが…。
    正直な感想は「あなた本当に30歳ですか?」です。考え方が幼すぎます。
    いくら仲良しとは言えど友達関係はバランスが大事。崩すと大変ですよ。

私も旅行に行く際は私が仕切ってます。プラン立てるのが好きなのもありますが、一緒に行く友達が忙しいので私が担当といった感じです。ですが、予算を立てた後いくつかツアーをチョイスして友達に相談。ツアーが決まった後は、現地で何するかお互い決め手すり合わせをしてます。友達も「おまかせ」とは言いません。私が困るの知ってるからです。
    ご飯食べに行ったり、買い物したりも同じことです。自分の行きたいところをお互い言いますよ。持ちつ持たれつですよ。
    逆にMさんやRさんが「おまかせ」と言って動いてくれなかったら?「私ばかりに任せて…」って思いませんか?
    めかぶさんが私の友達だったら一言、「いいかげんにして」って言ってるな。

温泉に誘ったそうですね。お互いの意見ぶつけてみられてはいかがですか?
    成功祈ってます。

• まずはちょっと動けてよかったですね。

>やっぱりいきなり海外旅行を初心者の私がお膳立てするのは難しそうなので1泊2日で近場の温泉旅行を企画してMとRを誘う事にしました。
    >さっき二人に誘いのメールを送りました。

ということですが、どんな誘いのメールを送ったか、教えてください。
    とりあえず、旅行日はおおざっぱにいつごろの予定ですか?
    誘いの文言を書く前に、MさんとRさんにちゃんと謝りましたか?

めかぶさんのような方は、初めて企画すると100%自分の都合で計画立ててしまったりします。
    反対に、ちょっと何かするごとにほめてほめてとアピールして、まったく進まなかったりします。

めかぶさんがどういうメールを書いたか、教えてもらえると、MさんやRさんに失礼じゃないかぐらいは助言できますよ。

• がんばって〜!

温泉旅行いいですね!
    MさんRさんがのってくれることを私も祈ります!
    もしOKの返事がきたらなるべく早くスケジュール調整を。
    旅行の計画はまずこれ!勢いが大切です!
    あとはいくつか候補をピックアップして2人に希望を聞いてみて。

難しいかもしれないけど
    めかぶさんが少しでも旅行の手配を楽しんでくれるといいな。

• ちょっと待って。

めかぶさん! ちょっとまった。
    その前にお2人には「この前はごめんなさい!」と謝ったのかな?
    まだなら、今からでも遅くはないと思います。

• めかぶさん、がんばれ

はじめてレスします。
    温泉旅行を計画されたとのこと、とても良いと思います。

わたしはめかぶさんみたいな人、好きですよ。
    確かに少し頼りすぎてたのでしょうけど、それでもこの掲示板で伝えきれない魅力があるから、MさんやRさんという友人にもめぐまれたのでしょう。
    あなたにはあなたにしかできないことがあるはず。
    慣れないあなたが旅行を計画して、それは手慣れた人が手配するよりもしかしたらヘンテコな部分があるかもしれないけど、
    きっとそんな旅も味わい深いものだと思います。
    あとで思い返したら一番思い出深い旅になるかもしれません。
    良い旅になりますように応援しています。

• つける薬無し

と思ってたんですけど、トピ主さん素直にすばらしい!
    頑張ってください。

• 頑張って

MさんもRさんも、めかぶさんに疑問に思う事はあっても嫌っているわけでは無いと思います。学校や職場とも違って必然的に顔を合わせることは無いし、ママ友的な付き合いでは無いので、その気になればフェードアウトだって出来る。
    素直な姿勢で謝り、変わるんだ!という気概が分かれば今なら修復可能だと思います。本当に嫌いなら怒りだってしませんし。

温泉、良いと思います。
    まずは今の気持ちをRさんに聞いてもらい、準備の成果をある程度実現可能な段階に来るまでRさんにチェックしてもらうのはどうでしょうか?(決めて!ではなく、こういうのがあって、良いかなと思ったけどRはどう思う?という風に)
    いきなり本題から入ると、現状だけに相手側が邪推してしまうかもしれません。全ての事情を知っているRさんに、所謂教習者ナビのように見守ってもらうのは如何?
    大元の気持ちはやっぱり友人であるMさん・Rさんと行く旅行なら楽しみだ、という事ですよね?3人で楽しむ事が醍醐味という気持ちを忘れず、先ずは耳にした事のある名所処から巡るのはどうですか?

穴場スポットは段取りするという事に慣れてからでも良いと思いますし。

• 返事来ると良いね

>さっき二人に誘いのメールを送りました。
    >もう返事をくれないかもしれませんが・・・。
    ほう、やりましたね。誘いのメールの前に謝罪だろ、と突っ込みたい気持ちはとりあえず置いておきます。ひとつだけ注意。返事が来ない時、また「被害者」気取らないようにね。また悪いクセが出さないように。

• 間違えないでね

トピ主さんの心の中でちょっと進展があったようで安心しました。
    ただ、お友達はめかぶさんに「お膳立て」してほしい訳では
    ないことを忘れないで下さいね。

誰か一人に何もかもアレンジを任せるのではなく
    「このホテルどう思う?」「これに興味があるけどどうかな?」といった
    メンバー同士の会話とお互いの気持ちの確認が必要なんです。

海外旅行に行った事が無い、どうアレンジしていいかわからない、
    これは恥ずかしいことではありません。
    だからこそ色々調べた上で上記のような会話がMさんRさんと出来ていれば
    快くアドバイスしてくれたと思うし旅行に向けて話が進んでいたのではと
    思います。

だから本質は海外は無理とか温泉ならといった問題ではないということ。
    温泉は、ある程度調べたらお友達にいくつか案を出して
    一緒に検討してもらって下さいね。

• すごく心配です

完全にズレていると思います。
    旅行がもとで人間関係に亀裂が生じているのに
    同じ旅行にこのタイミングで誘う神経がわかりません。
    以前のレスで、Mさんは寂しそうな雰囲気だったし
    Rさんはめちゃくちゃ怒っているように感じましたが。

誘ったからには絶対に旅行を成功させて欲しいと思います。
    MさんもRさんも返事はくれると思います。
    落ち着いて待ちましょう。

• で、このトピの主旨って何だったっけ?

と、思ったのでその1を見てきました。

>>私が「Mが率先して色々手配してくれるだろうな」と思っていた事は期待しすぎだったのでしょうか?

レスをしたみなさんは「聞かれた」からこたえた。「それは期待し過ぎですよ〜。」と。
    それに対し、「違う!だって…」「違う!だって…」と言い続けたトピ主…。
    何がしたかったんでしょうか?

でも、やっとトピ主自身が矛盾に気がついたようなので安心しました。

• 何と言うか、トピ主さんなりの気の遣い方だったんですね

でも残念な事に、自分の意見を『相手に任せる=尊重する』だけでは、友人関係を継続させていくのに辛いものがあるように思えます。
    そういう事が今回の内容でよく解ったのではないでしょうか?

トピ主さんは相手の意見を『うんうん、そうだね』って頷く事で揉める事も無く上手くいくはずだ、と謙虚な姿勢が強かったのかもしれません。
    だけど交友関係で謙虚に行き過ぎると、「この人私といて楽しいの?」ってつまんなくなる時があると思うんです。たまに口を開いて意見をいうかな?って思えば、最後まで意見を言わなかったりした事ないですか?
    意見っていっても、全てを押し通すためにある意見では無いですよ。
    意見を参考にして新し意見を双方で見つけ出すために、意見し合うんです。
    言葉のキャッチボールってそういう事じゃないでしょうか。

何事も極端に走らないように、中途半端な意見にならないように、確りと意見を言うなら最後まで完結させた上で、新たな展開に導き出せるようにしましょう。そうしないと意見を言っていても途中で放棄した事になりますから。
    意見はボツになる事だってあります。恐れないで。

先頭へ 前へ
211240 / 397
次へ 最後尾へ