• ホーム
  • ひと
  • 実は乗り気じゃなかったのかな・・その後

実は乗り気じゃなかったのかな・・その後

レス397
(トピ主22

家族・友人・人間関係

めかぶ

レス

先頭へ 前へ
241270 / 397
次へ 最後尾へ
  • 変わるチャンスだね

温泉旅行いい企画です

お詫びと感謝の気持ちをこめて
    頑張って行動しましょう
    言葉でもあらわそうね

そしてここはもう閉じて削除しようよ
    Mさんにばれるまえに

友達をずっと大切にね

• はっきり言う=大人だとは思わない

根本的なところでいえば、凹んだメールを送ったトピさんが原因だし トピを見せたのも原因。それは確かです。

でも、その後のRさんの対応は大人?とは思えません。友達といえど、他人。はっきり本人に言うのがいい?私はそうは思えません。はっきり本人に言うときは、言葉も手段もよくよく熟慮すべきだと思います。

相手の落ち度を言うときは 本当の事をストレートに言うのはとても危険だと思います。(ストレートに言う=子供)しかもRとMとこんな話をしていたなどと耳に入れるのは 一番相手を傷つけるやり方です。今回はトピ主さんが前向きになっているので、結果としては良かったのかもしれませんが、Rの言動により絶縁になったり うつ病になったり 人間不信になったりするタイプの性格だったらどうしますか?大人であれば一歩引いて、冷静にすべきだと思います。

RさんもMさんもはっきり相手を批判もしくは意見するタイプの人に思えます。私はめかぶさん(ウェットタイプ)より、Rさん(きれたらストレートにぶつけるタイプ)の方が苦手だし、長い目でみてトラブルが多いように思えます。

• 頑張って!

温泉旅行,いいですね!

露天などお風呂を楽しむ宿や食事を楽しむ宿,宿ごとに「売り」があるはずなので,いろいろ見てみましょう!
    離れなんかも日常を離れた感じでゆったりのんびりできていいですよ〜。

何も全部を一人で決めなくていいんですよ。
    いくつかプランをあげて,二人に相談すればいいんです。
    きっとお二人ならいろいろ意見を出してくれますよ。

自分で考える楽しみも見つかったらもっとお友達やご主人との旅行も楽しめますよ。
    頑張ってください!!!

• めかぶさん、がんばって!!

前のトピから見ています。

今回のトピでも、やっぱりめかぶさんには無理なのかなって、なかばあきらめつつ読み進んでいましたが、「温泉旅行」というアイディアを思いついためかぶさんに驚きです。
    と、同時になんだか目が潤んでしまいました。

MさんとRさんが参加してくれることになったら、途中で投げ出したりせず、最後までがんばってください。

この温泉旅行で、めかぶさんがMさんとRさんの気持ちを少しでも理解できたらすばらしいと思います。

MさんもRさんも、めかぶさんに最初から完璧になんて要求はしないはずです。
    少しずつでもいいから彼女たちと対等な友人になっていってください。

前のレスで「つべこべ言ってないで、いやな思いをさせた二人に謝ったほうがいいと思います。」と書いてしまいましたが、自分の何がいけなかったのか、これからどうすべきなのか、ちゃんとわかってからでもいいと思います。

応援してます!!

• まずはちょっとずつ。

>皆が皆率先して意見を出しまくっていたらそれこそ収拾付かなくなると思う
    前回も書きこみしましたが、トピさんは最初に自分の意見を言って、
    友達が別の意見を言うと、自分が否定されたような気になるのでは?
    例えばレストランを決める時だって、トピさんが最初に「中華がいい」
    と言い友達が「私はイタリアンがいい」だと言いっぱなしですよね。
    そんな時は「私は中華がいいけど、あなたはどう?」と聞く。
    皆が意見出しまくった中から皆でベストを選ぶのも、悪くないですよ。

学生時代からの友達って自然と役割が決まってきそうですが、
    他に食事の際の会計とかって気にしたことありますか?
    わたしも同級生3人で会うこともあり、人が会計してくれたら
    割勘の計算するようにしてますが(逆のパターンもあり)、
    ある子はいつも待ってます。レシート取ったこともほとんどない。

トピとはずれたけど、友達に似てるので勝手に書いてしまいました。
    まずは少しずつ、ちょっとしたことでも自分から進んで行動するように
    したらどうですか。いきなり旅行計画できるのかなと、老婆心なから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ここまできたら動くでしょ?え?動かないの?

>MとRが私を素通りしていた事が寂しくてショックだったというだけ
    素通りするな=許可取れってことでしょう。
    友達によって相談事したりしなかったりしませんか?
    友達によって言えること、言えないことってありますよ。
    今回の場合ならトピ主さんに関係してることとかだったらなおさらね。

>相手に合わせて任せて〜って全然しないのですか?
    それはケースバイケースです。
    私の周りは仕事していて、忙しい人ばっかりです。休日出勤なんて当たり前。
    そこらへんは協調し、空気をよんで各自行動。

>私だって「Mは任せられるのが好きなんだな」と思うようになってしまったのです。この考えも自己中心的なのでしょうか。
    自己中+あなたの思い込み。
    誰もやらなかったら自発的にうごくしかないでしょう。あなたはそこにのっかっているだけ。もしMさんがいなかったらひきこもってるだけ?それとも他の頼れる人間を探すの?

精神的にもうちょっと成長・・・自立された方がいいと思います。

• おしつけはだめ

芸能人の保阪尚希が結婚する前に言ってました(もう離婚してしまいましたが)。
    「僕は料理が得意だから、料理は僕がする。彼女は苦手だから。
    得意なほうがやればいいと思う。でも、彼女がそれを当たり前だと思うようになったらやっぱりおもしろくは
    ないと思う。」というようなことを言ってました。
    めかぶさん、わかりますか?
    これって、誰もが持ってる感情なんですよ。
    Mさん、ここで絶賛されてますし、めかぶさん自身もMさんに対してとても信頼をおいてることはわかりますが、
    あなたがいろんな煩悩に悩まされるようにMさんだって同じです。
    好きでやってることでも、当たり前のようにおしつけられたらいい気がしないものです。

• つづき

それと、仲良しごっこは学生時代で終わりにしましょう。
    3人トリオであわなきゃいけないとか考えすぎです。いい大人はそんなこと気にしてません。
    めかぶさんはそこに気を遣ってこられたようですが、はっきり言って無駄な骨折り損だということです。
    そこに「常に3人トリオで仲良しがいい」というめかぶさん自身の切なる願いがこめられて故のことだと言うなら別ですが。
    それにしても、それは二人にとっては全くおしつけられる筋合いのないものです。

温泉旅行ですか。
    温泉の企画を私がしたから、次海外旅行はよろしく!ってつもりじゃないですよね。
    温泉旅行で自信をつけたから、海外旅行もなんとかできそう!ってなるつもりの行動ですよね。

いい旅行になりますように、お祈りしてます。

• すごいすごい。

がんばってください。

なんでもかんでも やりすぎない バランスを取る事 を忘れないで下さいね。
    手配もなれれば楽しいですよー。いろいろ生かせますし。

• 頑張ってね

前回は厳しいレスをしましたが…。
    温泉、一緒に行けるといいですね。

ただ1つ心配な事が。
    メールに何を書いたのか教えて、というようなレスもありましたが、これ以上ここで相談するのは止めた方がいいと思います。特にRさんがこのトピを知ってるわけだし。

RさんとMさんは、今まで頼んでばかりだっためかぶさんが温泉旅行を企画して誘った事は嬉しいと思う。私だったらそうだと思うから。
    でも企画の内容が、ネット上の誰かに入れ知恵されたものだとなったら嫌だと思う。
    温泉のアイデアはめかぶさんのものだし、それはRさんにもわかると思うけれど、これからなんだかんだと続いてしまったら、「結局人の力頼み」という事になってしまうし、誰かの力を借りて自分を大きく見せようとしてるようにも感じられるから。
    めかぶさん、反省して自分に出来る事から始めようと思う姿勢は素晴らしいです。だから、メッキに覆われていない素直なめかぶさんが頑張っているのを見れば、RさんもMさんもわかってくれると思いますよ。せっかくの温泉のアイデアをここで変に凝ったものにする必要はありません。

• なんて素敵なお友達

MさんもRさんも、とても素敵なお友達ですね。本当に、大人で思いやりのある、素敵な女性たちだと思います。

トピ主さまの言動、トンチンカンで正直「なんなんだこのひと」(ごめんなさい)と何度も思いました。
    ここにレスしてくださっている皆さんの大半がとても真剣にトピ主さんのこと心配して、アドバイスしてくれてますよね。
    是非熟読して、ご自分の言動、考え方を振り返ってみてくださいね。

Mさん、Rさんのように、素敵なお友達が、トピ主さんのためにここまでしてくれているのですもの。
    きっと、トピ主さんもトンチンカンな言動を補ってあまりある、魅力的な方なんじゃないかな。

このトピでの「めかぶ」さんは、幼稚で呆れちゃうような人物として表現されちゃってます。
    ですが、現実のトピ主さんは、MさんRさんのような素敵なお友達を持てる素敵なひとなんじゃないかな…。

どうか、今回皆さんがアドバイスしてくれている言葉を熟考してご自分の悪いところを省みてくださいね。
    MさんRさんのようなお友達は、望んで得られるものじゃないですよ。

温泉旅行で、わだかまりなく仲直り出来ると良いですね。

• やっとアドバイスが

前を向いたレスをした途端に批判レスが減少しましたね。
    どういう態度で人と接すれば好感を抱かれるのか実感なさっているのではありませんか。
    ひとごとながら私も嬉しく思います。
    うまくいくよう応援しています。

また他の方もおっしゃってますが、Rさん、Mさんとお流れになってしまっても、トピ主さんが中心となって別の方と旅行は行かれたほうが良いと思います。
    まず、企画する大変さを実感されたほうが良いかと。

ちなみに私の旅行の決め方ですが、まず日程だけ先に決めてしまいます。
    これは企画を自然消滅させないためです(トピ主さんのグアムがこうなりましたね)。
    その後、日程に余裕があれば参加者で集まります。
    その際に駅や旅行代理店でパンフレットを片っ端から取っておきます。
    それをみんなで見ながら行き先等を決定し、その場で電話予約してしまいます。
    なお、トピ主さんが中心であるならパンフレットは予め読んでおいて、各コースの特徴と自分の希望は把握されておいたほうがスムーズに決まるでしょう。

良い旅行ができますようお祈り申し上げます。

• 三人とも素晴らしい

前トピから読んでました。
    これからも友人であろうとして、めかぶさんに変わってもらおうとしたMさん。
    めかぶさんの行動(前トピ発言含む)に、友人として喝を入れられたRさん。
    お二人の行動と二つのトピとを通じて、反省し変わろうとしているめかぶさん。

三人とも素晴らしいです。
    ここでめかぶさんが本当に立ち直れたなら、いずれ一生の友情となりますよ。

めかぶさん、逃げずにトピ立てして下さってありがとう。
    私は本当に三人がうらやましいです。

• おんな同士って難しい

ずっとロムしていましたが、もし万が一、今回のことをきっかけにMさんやRさんがトピ主さんから離れていったとしても、あんまり落ち込まないで下さいね。確かにトピ主さんにも反省すべき点が多々あったとは思いますが、トピ主さんにとっては不利なRさんの発言を約束どおりに掲載したことはトピ主さんの誠実さを感じましたし、温泉旅行を計画したりなどトピ主さんなりに努力はしたわけだし、あとはMさんとRさんの度量の大きさに任せるしかなかったわけですから。人間得て不得手の分野があると思うし、不得手な分野で自分なりにがんばっても相手に受け入れてもらえないなら、仕方ないと思います。
    小町をここ数年のトピを見ていると、受け身すぎるとムカツクといわれ、積極的にアプローチしすぎても重い距離を置きたい疎遠にしたいといわれ、女友達関係を良好に維持するのって本当大変だわと思います。特にトピ主さんや私みたいに不器用な人間には維持に努力がかかせないみたいですね(苦笑)。

• 旅行の決め方

めかぶさんこんにちは。
    いよいよ、行動に出たのですね♪

先日私も熱海温泉へ行ってまいりました。
    どんな風に決めたら良いのか、簡単にアドバイスを。

1.予算(往復交通費も含)
    2.日程
    3.譲れない条件(ご飯自慢の宿、露天風呂が最高、洋風、和風、和室等)
    4.口コミ(web上に口コミが沢山載っていますよ♪)

お友達のMとRさんに確認するべき項目は、こんなところでしょうか。
    インターネットで探す際に私が気をつけているのは、写真がとても
    綺麗でも実際にはそれほどでもないというのが多いので
    たいてい口コミを信用して最終決断をします。

宿によっては、何かを売りにしているところも多く
    探すだけでもとっても楽しいです。

自分で率先して動くのって、やってみると楽しいですよ☆
    お二人から良い返事が返ってくるといいですね!
    応援しています。

• 水をさすようで悪いですが

前トピからずっと読んでおりました。
    一歩前進で前向きに盛り上がっているところ、こんなことを言うのは悪いかもしれませんが。

私がMさん、Rさんの立場だったら、この状況下での更なる旅行への誘いは正直キツいです。
    無二の親友とでさえ、旅行にはトラブルが付きものです。
    たとえどんなに旅行好きだったとしても、たとえそれがたった一泊の国内旅行だったとしても、
    積もり積もった問題がとうとう表面化してしまった以上、
    何故この状況でわざわざ旅行しにいかなければならないんだろう、って思います。

今までは自分が馬鹿だったみたいでごめんね。
    正直今でも自分の問題が何なのかはよくわかっていないのかもしれないけど。
    だけど二人は私にとってこれからも付き合っていきたい友達だから。
    私の至らない点を、二人が思うところを、一度全部聞かせてほしい。
    これが最初で最後の私企画の旅行で、これを限りに絶縁状を叩き付けられても構わない。
    よかったら、時間をとってもらえると嬉しいです。

私なら、このくらいの内容の誘いが来て初めて、行ってみようと思うかもしれないです。
    個人的感想で、失礼しました。

• 違和感

4月9日 15:55のトピ主さんのレス
    >Rからはこのトピの存在を絶対にMには知らせてはダメだ!と釘を刺されております。
    >私もそこまで無神経ではないのでMにココの事を教えるつもりは全くありません。
    ですが、
    トピ主さんは、何故Rさんが『知らせるな』と言ったと思いますか?

・・・私が気にしすぎているのだとは思うのですが・・・
    Rさんが『知らせるな』と言った理由と、トピ主さんの『教えるつもりがない』理由にズレがあるように感じています。

• はぁ

この人、本当に30歳???
    なんだか応援してる人みてると、まるで子供相手にしてる感じで笑えました。
    同じ世代の人として、こうはなりたくないと勉強になりました。
    せいぜい温泉旅行、楽しんで来て下さいな。
    まぁ、私がMさんやRさんの立場だったらお断りしますけど・・・。

• トピ主です。

先程Rからメールがあり今週の日曜日に会う事になりました。
    実はRから皆様へのメールを載せた後、Rにきちんとメールの内容載せたよ。とメールしていたのですが一向に返事が無くて
    あ〜やっぱり怒ってるんだな・・と凹んだりイラついたりしてしまっていました。
    メールが来てホッとしました。
    日曜日に温泉いつがいいか聞いてみようと思います。
    Mも呼ぼうよと言ったのですが都合が悪いらしいので二人で温泉の話をしてきます。

• 今度こそ自分で動いて

温泉旅行、頑張って下さいね。これまでを反省し、Mさんに頼らず自分でやる決意の表れと信じています。
    誘いの声だけかけて、また「全部お任せ」というのは絶対ないと信じます。今度それをやったら、本当にMさんとRさんに見放されてもおかしくないので…
    三人のスケジュールがうまくあうといいですね。まずは「何月」とか「どの連休に」と決めるのがスタートです。自分の都合を最優先せず、お二人の都合を聞いてすりあわせて決めることからやってみて。
    トピ主様が意見を出しつつ、アドバイスは旅なれたお二人に聞いていいんですよ。「全部やって」でなく「調べてみて私はこう思うけど、実際どっちがいいと思う?」と聞くのは自己中心でなく対等な関係です。
    時期と行き先、宿の候補が決まったら、予約手続きや交通機関の切符の手配、あるいは旅行社のパックの購入手続きは、トピ主様が引き受けて下さいね。不慣れでも難しくないし、面倒だと感じたらその時は「こんな面倒なこと、私はMに押し付けていたんだ」と実感して下さい。
    断られても二人を責めず、またの機会に再挑戦してみて下さいね。応援してます。

• まずは一人旅をしてみては

前トピからざっと読んでみたのですが、温泉旅行を企画しようと頑張るまでになったのはすばらしいことだと思います。

でも、めかぶさんは今まで引率されるほうで旅行には不慣れなのですよね、国外から国内にハードルが下がったといえども旅行するうちに他の2人に頼りたいという気持が出てくるとおもいます。めかぶさんのレスをよんでいると自分のセンスに自信がもてないとか失敗することを恐れているように感じました。

そこで自信をつけるためにも一人旅をやってみることです。誰かに頼りたい場面でも自分しか居ません。嫌でも自分でするようになります。そして一人旅してみたよと2人に報告すれば、以前の依存心の強いめかぶさんではないと分かってくれると思います。

あと女三人で旅行するというのは国外のみならず国内でも難しいです。2対1になったり、相手の嫌な部分が目に付いて旅行後友情が終わったりします。これまでMさんRさんと旅行してめかぶさんが居心地が悪くならなかったのは2人が気を使ってくれたおかげです。誰かが我慢しているんです。旅行を企画する立場ならそういったことにも気を配るようにしなくてはいけないと思います。

• 私も・・・

あゆみさんと同じ意見です。

1泊2日温泉、ちょっと飛びすぎかな?と。
    まずはすべての事情を知るRさんに会って今までの事は反省していると伝え、
    その後3人で飲み会程度からはじめる・・・のがいいかなぁーと思ってしまいました。

あと、Rさんってこのトピ見ている可能性はないですか?

• 結局ちっとも判ってない(呆

>実はRから皆様へのメールを載せた後、Rにきちんとメールの内容載せたよ。とメールしていたのですが一向に返事が無くて
    >あ〜やっぱり怒ってるんだな・・と凹んだりイラついたりしてしまっていました。

何でトピ主がイラつくんですか。
    イラつく原因を作ったのは誰ですか?
    グアム旅行の段取りをせず他の旅行を楽しんだMさんですか?
    Mさんに対するおんぶに抱っこ状態を叱ったRさんですか?
    違いますよね?トピ主自身ですよね?
    なのに「メールが来なくてイラつく」って何ですか?
    結局何が問題なのかちっともわかってないじゃないですか。
    それとも旅行の段取りをすると決めただけで皆から褒められて
    「アタシ実は出来る子なんだ、これでMとRも私を見直すよね」
    と勘違いしちゃったんですかねぇ。

ところでその送ったメールにはちゃんと謝罪の言葉を載せたのですか?
    今のトピ主が一番にしなければならないのは
    「自分主催の温泉旅行への招待」ではなく
    「今までの事に関しても謝罪」なんですけどね。

• あゆみさんに同意します

トピ主さんの気持ちを乱してしまったらごめんなさい。

Rさんから、なかなか返事がこなかった理由わかりますか?
    私も同じ行動を取ったと思います。
    たくさんのレスをもらっているのに、あなたの反省の意思が見られなかったからです。そして、怒りに任せたような貴方の投稿。

その後の温泉企画の投稿。
    それに賛同するレス。

客観的に見て、自分たちの関係がどう見られるのか。
    めかぶさんが何を感じて、どう思っているのか。

それを待っていたのだと思いますよ。
    貴方が変化していることはわかりました。でもMさんは都合が悪いということは、やはり温泉企画はちょっと急ぎすぎだということです。

自分が依存体質であり、バランスが悪かったということに気づいたのは、進歩だと思うので、実生活の中で自分が率先して行動するようにしてみてください。自然にそれができるようになった頃、彼女たちとの関係も、進んでいくと思います。

• やっぱり私なら

自分で考えたこと、今回の事で感じた事を整理してから連絡したり会ったりするかなぁ。温泉計画という内容しか書かれてないので、トピ主さんがどういう対応をして、どんな会いかたをされるのかわからないですが。ちょっと心配で。こんな事まであって 日曜日にきてくれるRさんに、いきなり今回の話題にふれないまま 旅行話に入るのは 私なら出来ないです。まず 今までRにもMにも色々気をつかわせたり、申し訳ない事ずっとしてきて本当に悪かった、でもこれからも良かったら、二人とはいいお友達でいたいから、自分でもできる限り気をつけたい。迷惑もかけるからもしれないけど。くらいの気持ちを伝えたいと思うと思います。

• 昔の知り合いに似たような人がいました

年齢はいい年した大人なのに、言うこと・やることはあまりにもお子様すぎて疲れます。
    「メール、そのまま載せたよ」なんてわざわざ言うのって、トピ主はよっぽど「私はちゃんとした!」と思っている証拠ですよね。そんなの当たり前のことなんですけどね。。。
    挙げ句の果てにはそのメールの返事が来ないとイラついたり。
    どうせお友達2人に謝罪なんてないんでしょうね。
    こう言ったらこのトピ主は「私は温泉旅行を企画してるんだから」と反論するんでしょうけどさてお友達はそれを喜ぶんでしょうかね?

• イラついたのは何故?

旅行の企画を立てて頑張ろうとしているトピ主さんのこと、応援してます。
    一歩踏み出せたんだなと。
    だけど私もぷーさん同様、Rさんからのメールの返事がなかなか来ないことにイラついたというレスを見て疑問が。。。
    やはりまだ被害者意識が抜けていないみたいですね。
    Rさんと会ったら温泉の話の前にまずこれまでのことについてちゃんと謝罪することが必要ですよ。
    今回は不参加だけど、もちろんMさんにも。
    もうメールで謝っているかもしれないけど、直接言うべきです。
    そして今自分で温泉旅行を企画しようとしている意味をじっくり考えてみてください。
    今まで全部Mさんに任せてきたのが悪かったというのなら自分が企画する。それでチャラになるよね、というような考えなら結局何の解決にもならないんです。
    自分の非を認めてRさんやMさんにどういう思いをさせてきたかを考えないと。

旅行は他の方も言われている通り、RさんMさんの気持ちを考えるとすぐに実現は確かに難しいかも。
    でもそこでまたMさん達を責めるような気持ちを持ったらまた振り出しに戻るだけ。
    まずはじっくり話し合いを!頑張って!!

• 慌てないほうが…

>二人で温泉の話をしてきます。

Rさんは、温泉旅行に乗り気なのでしょうか?

他の方も言われていますが、私がRさんの立場でしたら温泉旅行は行く気になれません。

トピ主さんは、「ご自分が企画する温泉旅行」に意欲的のようですが、お二人が乗り気なのかどうかを確認してから話を進めた方がいいと思います。

それから、こちらにレスをするときは、「Rさんがこれを読んだらどう思うかな?」と考えてレスするようにした方がいいですよ。

Rさんからメールの返信がこなくてイラついていた…とのことですが、私にはRさんに喧嘩を売っているとしか思えません。

• 最初のトピから読んではいましたが

私がMさんであれ、Rさんであれ、どちらかの立場なら

今、温泉旅行に行こうと誘われて、日程的にも金銭的にも余裕がある時期だったとしても

丁重にお断りします。

思う事は、

この人、この時期に何考えてるんだろう??
    温泉よりも、こちらの思いは伝わってるのかしら?
    自分が言ってる事をあさっての方向に解釈してるのかなあ?

ということだけです。どのような誘い方をしたのかはわかりませんが、
    ただ、突拍子も無い事にしか感じられません。
    三人でどこかに(国内であれ、海外であれ)行くことよりも、先に話さなきゃならない事がないのかなあ?
    もっと根もとの部分にある事には理解されていない、

ということだけが浮き彫りにされているお誘いと感じるだけだろうとおもいます。

• 家に帰るまでが・・・

韓国行ったくやしい!・・・の辺りまで読んでいて
    久しぶりに覗いてみたらだいぶ話が進んだようなそうでもないような。

今までのお返し(?)に温泉旅行の計画を私(めかぶさん)が!
    というのは殊勝な心がけに見えますが、本当に最後まで出来るのですか?
    最初からずっと読んでみて、旅行がどうこう以前に
    お食事のことなどもぜんぶMさんにお任せだったように感じたのですが
    いきなり旅行の計画って立てられるものですか?

MさんもRさんもそこまで求めていないような気がするのです。
    まずはみなさんで会われる時に行きたいお店や食べたいものを
    自発的に言ってみる辺りから始めた方がよろしいのではありませんか?

いざ旅行に行って、現地についてからわからないことが出てきたからと言って
    「やっぱり私には無理〜。Mやってね(はぁと)」
    じゃ済みませんよ?

心がけは素敵だと思いますので
    ご自分の身の丈や実力にあったところから始めて
    徐々に力をつけていかれたらいかがでしょうか。

先頭へ 前へ
241270 / 397
次へ 最後尾へ