現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実は乗り気じゃなかったのかな・・その後

めかぶ
2008年4月6日 8:40

前トピが締め切りになり皆様にお礼も申し上げられないままになってしまいました。

【実は乗り気じゃなかったのかな・・】
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0327/175945.htm

しつこくトピを立ち上げてすみません。
厳しい意見が多くて正直凹む事も多かったですが私にかなり問題があるのかも・・と自覚する良い機会でもありました。

そして。何人かの方から「Rにこのトピを見せてみたら?」とのご意見いただき思い切ってRにこのトピを教えました。
結果・・物凄く怒られました・・。

前トピで説明が抜けていたのですが、私がMに韓国の旅行はいつ決まったのか?という事をメールしたのと同じ日、Rにも「グアム旅行ってもうお流れになっちゃった?」とメールをしておりました。
そして昨日、Rに会って色々話をしました。(このトピの事はその時に教えました)

続きます。

ユーザーID:4719524959  


お気に入り登録数:2636
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:22本
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(22)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きです。
めかぶ(トピ主)
2008年4月7日 16:36

Rには最初、Mからのメールに私が凹んだとメールを返した事、その後Mからの連絡を待ち続けた事、ご主人とのオーストラリア旅行と先日の韓国旅行でモヤモヤとしてしまった事を話しました。
Rからは「正直言って言いだしっぺの本人から『行きたい』と言った後、何のアクションも無かったわけだし私もMと同じでグアムの件はお流れになったものと思ってた。っていうかめかぶから今回連絡が来るまでグアムの話自体忘れかけてたよ」
と言われてしまいました・・・。
そして「まぁいいんじゃない?今回の事で女同士の旅行っていうものは言い出した本人が次の行動に出ない限り実現しないって分かったってだけでも。」
と、めでたしめでたし!みたいに言われたのですが、私がMに対して色々思う事(どうして旅行の手配をしてくれなかったのか・・等)を分かって欲しい&間違っている事があれば指摘して欲しくてこのトピを教えました。その日はそれで別れたのですがトピを見たRから怒りのメールが届きました・・・
すみません。続きます。

ユーザーID:4719524959
続きです。
めかぶ(トピ主)
2008年4月7日 19:15

Rからのメールは「直接話をする気にはとてもなれないし怒りで怒鳴りちらしそうなのでメールにします。」とありました。

やはり、このトピの皆さんが仰るように言い出した本人が何も動かないクセにMの事を勝手に「自分で動くのが好きな人」と決めつけ最初から最後まで何もかもやってもらう気マンマンでMが自分の思い通りに行動しないからと腹を立てるとは何事か!

さっきは言わなかったが正直自分もグアムに行きたいと言い出した時の、めかぶの態度には嫌なものを感じた。普通「連れてってー」なんて言わない。あんな言い方をされたら誰だって「えっ?!」って思うし全部お膳立てしろってこと?って思ってしまう。
あの時Mに「連れてってー」とめかぶが言っていた時、正直自分(R)も何言ってんのこの人?ってめかぶに対して思った。

それから、これから送るメールは是非トピに載せてくれ。レスしてくれた人達に対して自分も言いたい事がある。

このように言われました・・。前のトピが締め切りになったので今回Rからの言葉を載せるためもあり、続きのトピを立ち上げました。

以下、レスして下さった方へRからです。

ユーザーID:4719524959
続きです。Rから皆様へ
めかぶ(トピ主)
2008年4月7日 19:25

「めかぶが私の言葉を自分に都合よく作り変えないと信じてこのメールを送ります。トピ主でもない私がレスを出す事お許し下さい。そしてレスして下さった皆さん、その殆どの方の言葉、まさにおっしゃるとおりです!
でも残念ながらめかぶにはあんまり伝わっていないのかもしれません。
私がここにメールの内容を載せてもらうようにめかぶに頼んだのには理由があります。一つは「自分で動け!」とめかぶに働きかけのレスをしてくださった皆さんへの感謝(私が言うのも変ですが)。それから一部の、Mは今回に限ってトピ主めかぶに丸投げのような言い方をして意地悪だ!とレスした方へ是非伝えたい事があるためです。ここから先はめかぶ自身が知らなかった事も多々あり彼女が傷つく可能性もありますが、
不特定多数の掲示板に見る人が見ればMを特定されかねないまでに事細かにMの事を書き連ね、挙句悪口めいた事まで書いてしまうめかぶに自分のした事をきちんと理解してもらいたいのです。」

続きます。

ユーザーID:4719524959
続きです。
めかぶ(トピ主)
2008年4月7日 19:35

「Mは今までめかぶに何度もボールを投げていました。何か聞いても『まかせるよー』しか言わないめかぶにMはいつもいくつかの選択肢を出して、この中ならどれがいい?といつも一緒に決めましょう。とボールを投げ続けたのです。でもめかぶからの返事はいつも『任せるよーMに任せてれば間違いないもん』でした。
Mと二人で会っている時彼女は『私がでしゃばりすぎるのかな・・』と悲しそうな表情をする事が何度もありました。
そして、今回のグアム旅行ですが私はめかぶから『グアムってもうお流れになっちゃってる?』とメールをもらった後、Mに連絡を取りました。またMに寄りかかるようなメールでも送っているかも・・と心配になったため。
その時Mから『私は今回のグアムは行かない方が良いと思うから欠席ってめかぶには連絡したんだ。』と聞きました。
この時点で私はMとめかぶの間でMが旅行の検索サイトを教え、めかぶが凹んだ〜メールを送った事は知りませんでした。」

続きます。

ユーザーID:4719524959
続きです。
めかぶ(トピ主)
2008年4月7日 19:45

「Mにめかぶと何かあった?ケンカでもした?と聞いたのですが『多分めかぶにも色々言い分があるんだと思う。めかぶがRと話したがってるみたいだからまずはめかぶの話を聞いてあげてもらえるかな??今私が自分の思いをガーッと話してしまうのは何だかフェアじゃない気がする。良い人ぶりっこかもしれないけど・・R、ごめんね。変な事に巻き込んじゃって』
Mから殆ど何も聞かない状態で私はめかぶの話を聞きました。その後の顛末はレスを下さった皆さんもご存知の状態です。
めかぶにはMが今までどんな思いでめかぶにボールを投げ続けていたのか是非真剣に考えて欲しいです!
何人かの方のレスにありましたが友人関係というのは本当に対等でなければ成り立たないですね。Mはめかぶと対等な関係であろうとずっと働きかけてきました。間近でずっと見てきました。私ももっと早い段階でめかぶに相手にやってもらう事ばかり考えるのがいかに不自然か、相手の人間にどれだけの負担とストレスを与えているのか言うべきでした。私もMを苦しめてしまいました。今、Mに対して本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。」

以上、Rから皆様へのメールでした・・。

ユーザーID:4719524959
トピ主です。りこ様
めかぶ(トピ主)
2008年4月7日 20:51

私が今回このトピを立ち上げたのはRからMの名誉のために言いたい事がある!と言われた事が大きな理由です。
決してRから言われた事で凹んだ。だの愚痴を言うために立ち上げたトピではありません。
こちらの趣旨を何も理解していない上に、前回あなたはレスしていないんですよね?
レスしてくれた皆様に対してのRからのメッセージを載せる事、そして私の問題点や今後の事など話ていきたいからトピを立ち上げたんです。

最後まで何も読んでいない状態で勝手な事を言わないで下さい。
かんべんしてくれというなら私のトピを見なければ良いのではないですか??

それから私は現在賃貸に住んでいます。あなたのおっしゃるような物件の選び方はしていません。

ユーザーID:4719524959
トピ主です。予想通り・・
めかぶ(トピ主)
2008年4月8日 14:51

MとRが素晴らしい友人!あなたも二人を見習え!というレスが付くんだろうなとの予想通りでした・・。
確かに二人はしっかりしてる人たちだと思います。
でも私も今回Rからのメールを自分に都合よく作り変える事も無く正直に載せたんです。

正直、MとRが二人で会っている事を知らなかったので結構ショックです。
Mは私の大学時代からの友人です。Rは私の以前の職場で仲良くなった人です。私が二人を引き合わせ、三人でよく行動してました。
そう思っていました。あのメールを見るまでは。私のいないところで二人で私の話をしていたんですね・・。
RもMほどではないけど行動的な人なのでMと波長が合うのかもしれません。いつの間にか私は素通りされていたんだなぁ。。
今、私が思っていることです。

ユーザーID:4719524959
トピ主です。誤解されているようですが・・。
めかぶ(トピ主)
2008年4月9日 10:12

私は別にMとRが私を素通りしていた事が寂しくてショックだったというだけ、私の許可無く二人で会うな!なんて事は思っていません。
私自身もMやRと対等でいようと、Mと会う時にはRにも声をかけたり、その逆もあったり。どちらか片方に偏らないように平等になるように。と気を配ってきたつもりです。
逆ギレと言われたらそれまでですが、そんなに皆さんはいつもMのように率先して動いているのですか?相手に合わせて任せて〜って全然しないのですか?皆が皆率先して意見を出しまくっていたらそれこそ収拾付かなくなると思うのですが。
私が「Mに任せる」と言うのも本当にMの提案なら間違いがないからです。Mのセンスを認めてMの行きたい場所を最優先しようとの思いから言っているのです。
それを一方的に「他人に寄りかかりすぎ」か言われるなんて。私は私なりにMを尊重したつもりです。
Mだって普段から「動きまわってる方が性に合ってる」と言うから私だって「Mは任せられるのが好きなんだな」と思うようになってしまったのです。
この考えも自己中心的なのでしょうか。私は自分を中心に地球が回っているなんて考えた事もないのですが・・。

ユーザーID:4719524959
トピ主です。すみませんでした。
めかぶ(トピ主)
2008年4月9日 15:52

さっきは怒りに任せて自分勝手な事を書き込んでしまいました。申し訳ありません。今日は仕事が休みなので小町を見たり色々考えました。
やっぱりいきなり海外旅行を初心者の私がお膳立てするのは難しそうなので1泊2日で近場の温泉旅行を企画してMとRを誘う事にしました。
さっき二人に誘いのメールを送りました。
もう返事をくれないかもしれませんが・・・。

ユーザーID:4719524959
トピ主です。言い忘れました。
めかぶ(トピ主)
2008年4月9日 15:55

Rからはこのトピの存在を絶対にMには知らせてはダメだ!と釘を刺されております。
私もそこまで無神経ではないのでMにココの事を教えるつもりは全くありません。

ユーザーID:4719524959
トピ主です。
めかぶ(トピ主)
2008年4月10日 14:50

先程Rからメールがあり今週の日曜日に会う事になりました。
実はRから皆様へのメールを載せた後、Rにきちんとメールの内容載せたよ。とメールしていたのですが一向に返事が無くて
あ〜やっぱり怒ってるんだな・・と凹んだりイラついたりしてしまっていました。
メールが来てホッとしました。
日曜日に温泉いつがいいか聞いてみようと思います。
Mも呼ぼうよと言ったのですが都合が悪いらしいので二人で温泉の話をしてきます。

ユーザーID:4719524959
トピ主です。
めかぶ(トピ主)
2008年4月11日 11:52

私も慣れないながらも旅行のパンフを集めたりるるぶを立ち読みしたりして情報集めを頑張っています。MやRの手を煩わせないために。
MとRに申し訳なかったな。ワガママだったかも・・と思えばこそ
頑張っているんです。そこだけはMにもRにも、皆さんにも分かってほしいです。
でもやっぱり超初心者の私なので不安があるので旦那に温泉旅行の事を話しました。(さすがに今回の事全ては話していませんが・・)
できれば協力してもらえないかな?とお願いしました。
(私達夫婦の間でMの話題はご法度でしたがこの際その事は忘れる事にしました)
旦那も「そういう事なら是非!」と乗り気になってくれたので二人で頑張って企画してみます。やっぱりMと一緒に旅行できるかも!と思うから張り切って協力してくれるのかな・・なんて旦那に対してモヤモヤする気持ちもありますが、それは考えないようにします。

ユーザーID:4719524959
トピ主です。
めかぶ(トピ主)
2008年4月11日 15:30

当然謝罪はしました。
「色々と行き違いがあって申し訳ないです。それで、温泉旅行を企画したいと思うので・・」とまず最初に謝罪しました。
以前、何名かの方が「Mさんからのメールを不用意に公開するなんて」と批判があったので極力メールの具体的な内容は出さないようにしていたのですが、出さなきゃ出さないで叩かれるんですね・・。
申し訳ないと思っているからこそ温泉を企画しようとしているのです。

あと、Rからのメールが来なくて凹んだ、イラついた。は、今は普通の状態ではない微妙な時期なのでちょっとの事でもナーバスになってしまいます・・と察して欲しくて書いてしまいました。
ごめんなさい。

ユーザーID:4719524959
トピ主です。Rに会いました。温泉の話はできませんでした・・
めかぶ(トピ主)
2008年4月14日 8:48

投稿が遅れて申し訳ありませんでした。Rとのやりとりを詳細に思い出しながら文章を作ったので時間がかかってしまいました。
Rとの待ち合わせのお店に行ったら彼女はすでに来てました。
私が温泉の話をしようとすると手で遮られて
「先に言っておくけどMも私も温泉には行けないの」と言われました・・。
そして
「掲示板の事Mにバレたよ。」
「少し長くなるかもしれないけどまず私の話を聞いて欲しい」と言われ
黙って聞きました。
Rからは「あの掲示板に私とのやり取りを正直に載せるのも作り変えるのも何も載せないのもめかぶの自由」と言われましたが私はありのまま全てを載せます。私はそこまで卑怯な人間ではありませんから。
Rは前のトピは全部読んだものの、新しいこのトピは一度も見なかったそうです「見ると腹が立ちそうだったから」との事で・・。
でもRから皆様へのメールを載せてから2,3日後Mから連絡があり「私の事が掲示板に書かれてるみたいなの。Rも知ってる・・よね」と言われ、もう隠し通す事は無理だと全てを話したそうです。

ユーザーID:4719524959
トピ主です。Mの同僚のせいで・・
めかぶ(トピ主)
2008年4月14日 8:51

Mは泣いていたそうです・・・。なぜMにバレたかというとMのパート先の人が小町を見て最初は
「随分Mちゃんに似た話だな」と思ったけど、まさかね。とMに伝える事は無かったそうです。しかしMが先日韓国へ行った際のやりとりを見て
(最初は一人で一泊の予定が急遽友達と二泊三日になった事)Mの事と確信したそうです。
RはMに謝り「内容が内容だったからMが傷つくと思ってどうしても言えなかった。Mに掲示板の事を教えた人にもMのためを思って黙っていて欲しかった」
と、その人の事を責める言い方をした所Mは

ユーザーID:4719524959
トピ主です。
めかぶ(トピ主)
2008年4月14日 8:54

M「それは違う。彼女も私に教えるべきか随分悩んだって言ってた。何も
知らない方が幸せかもって思いながら、でも自分に対して変な嫉妬と逆恨みでドロドロしてる名ばかりの友達のためにこれからもMちゃんは利用されるんじゃないか。本当にこのままでいいのかずっと迷ってるうちにRから掲示板の皆様へのメールを見て、話す決心がついた。このままじゃあまりにもMちゃんがかわいそうだ。Rさんというしっかりしたちゃんと分かってくれてる友達がついててくれれば真実を知って傷ついてもきっとRさんが支えてくれる。そう思って勇気を出して私に本当の事を教えてくれたの。教えてもらって良かったと思ってるよ。」
教えた人・・余計な事をしてくれたものです。私達の関係がこじれてしまうとほんの少しでも考えて欲しかった・・。

ユーザーID:4719524959
トピ主です。
めかぶ(トピ主)
2008年4月14日 8:56

タイミング的には最悪でした。Mに掲示板の事がバレたのと同じような時期に私はMとRに温泉のメールをしたのですから。
Rから
「温泉のメールをもらってから嫌だったけど新しいほうの掲示板も全部
見た。アレがめかぶの本音なんだね。凄く良く分かったよ。確かに夫の事ではMに憧れてる態度取ったりめかぶに同情する部分もあるけど。でもね、めかぶはMがただ外見が綺麗だからいつも得してる。苦労も努力もしないで幸せを掴んでるって思ってるけど全然違うから。Mはね、努力してる事をいちいち口に出さないだけなの。めかぶには全然理解できないかも知れないけど皆に気づかれない所でさりげなく気を使ったりしてるの。それを当然だと思ってるの。
だからいちいち自慢げに口に出したりしないの。同じような事、トピの中でも言ってくれてる人いたけど全然理解してないよね。どうせ私が言った所で理解してくれないだろうけど、でも言わせてもらうよ。」

ユーザーID:4719524959
トピ主です。
めかぶ(トピ主)
2008年4月14日 9:00

R「Mはね、散々泣いて、私も泣いて、『もうめかぶには会えない』ってさ。でもね、『物凄くショックだったけど、今も凄く悲しいけど、でもRが私の事を掲示板で発言してくれてた事凄く嬉しかった。掲示板で発言してくれてる見ず知らずの人達も皆キチンとした人達で、私そんなに立派じゃないのに褒めてくれたり同情してくれたりキツイ発言もあったけど嬉しかった。失ったものもあるけど私は大きなものを得た気がする。』
Mはそれしか言わなかったよ。意味わかる?めかぶにこれだけの事をされてMが言ったのは『悲しい』と『めかぶにはもう会えない』これだけなの。めかぶの事一言も悪く言わなかったよ。これがどういう事か分かる?Mがどんな思いで『もう会えない』って言ったか。分からないだろうね。めかぶみたいに人にやってもらう事ばっかり考えて人を妬んで逆恨みばっかの人には。」私がMに会って直接謝りたい。と言ったのですがRから大きな声で「これ以上何もしないで!」と言われてしまいました。お店の人が一斉にこっちを見て気まずかったです・・。

ユーザーID:4719524959
トピ主です。
めかぶ(トピ主)
2008年4月14日 9:04

R「めかぶが謝ってくれなくてもMには支えてくれるご主人や友達いるから。もちろん私も。だから心配御無用。頼むからこれ以上Mに関わらないであげてよ。めかぶは『私がMとRを引き合わせてあげた立場なのに!』って逆切れするかもしれないけど私も今回は引かないから。これ以上傷つけるのは許さない。あんな明るくて底抜けに素直な人を傷つけて・・!」
凄い形相でここまで言われて私も泣いてしまいました。

ユーザーID:4719524959
トピ主です。
めかぶ(トピ主)
2008年4月14日 9:07

「私はMの事が好きだしこれからも友達付き合いをずっとしたいと思ってる。今回の事で私も自分の事を責めた。Mがめかぶにボールを投げてるのを見守るばっかりで、めかぶにちゃんと注意しなかった。だから今私がきる事を考えて、今日めかぶに時間を作ってもらったの。私の怒りとかMの想いとか半分も理解してもらえなくても、それでも言わなきゃいけないと思ったの。何度でも言うけどこれ以上Mに関わらないであげて。グアムでも温泉でも夫と二人で行って下さい。
私からももう連絡する事は無いと思います。私はしばらくは私の事を許してくれたMに他に何がしてあげられるかだけを考えるよ。めかぶはもう何も考えなくて良いよ。」
そう言ってRは帰ってしまいました。
一生懸命調べた事が全部ムダになってしまいました・・・。
温泉旅行に私の夫も一緒に行けば運転手や荷物持ちをしてくれるだろうからMとRにもラクをさせてあげられると思っていたのに。
温泉旅行の話が無くなった事、夫にどう言おうか・・頭が真っ白です。

ユーザーID:4719524959
 
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(22)ほかのレスも表示

現在位置は
です