その学校(会社)独特の・・・(駄

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

ぽぽろん

その会社や、学校独特の習慣などありますか?

私の通っていた小学校の運動会の応援では、

「ハイスッカズンバッズンバッズンバッズッバ」

というものがありました・・・(笑
ほかにも、

「エビ〜チャオ〜!エビ〜チャオ〜!」

という、意味不明なものもありました(笑

その地域独特のものでもいいですし、その学校や会社だけ変だったというお話もお待ちしてます!

かなり「駄」なのですが、お付き合いください・・・(笑

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• このトピ、楽しそう。

今は、夫の転勤でうろうろ。以前は派遣で会社をうろうろ。皆は当然に思っていても、他所から来た私は???って経験が多々ありました。数年前、子供が転校した小学校で(歌う時間)がありました。毎日決まった時間に校内放送が流れて全校生徒が各教室でその歌を歌います。一定期間毎日同じ歌で、上級生が選び歌詞カードが配られ下級生は楽しみにしていました。ある時期はマツケンサンバを毎日歌っていたそうです。一曲歌い終わると何事もなかったように休み時間に突入。転校生の娘は、びっくりしたと言っていましたよ。今の小学校には、そんな楽しい時間はありません。

• にいさん、ねえさん

夫の会社は普通の会社なのですが、先輩社員のことを「にいさん」「ねえさん」という習慣があったそうです。
    まるで芸人さんの世界みたいですね・・・。

別の社に吸収合併されてからは社風が変り、最近はこの「伝統」は失われつつあるようですが。

• 社内電話での第一声

結婚前に働いていた会社ですが、社内電話で他部署の人と話す時、まず第一声は、朝なら『おはようございます』、午前11時以降は終日『こんにちは』と挨拶していました。

【例】
    他部署『はい、〇〇課です』
    私『こんにちは、△△課のAです。Bさん、いらっしゃいますか?』
    他部署『はい、います。少々お待ち下さい』
    Bさん『お電話代わりました、Bです』
    私『△△課のAです。こんにちは』
    Bさん『どうも、こんにちは』
    私『えー、この間の件ですが…』

『お疲れ様です』なんて言うと、『別に疲れてない』と憮然とした声で返事されたり、11時前に『こんにちは』と言うと『まだ、おはようでしょう?』と窘められたりしました。

友達の会社や、退職後に働き始めた会社では、『お疲れ様です』なんですよねー。
    辞めて三年も経つのに、未だに『こんにちは』と言ってしまう私です…。

• 海老??

スイマセン・・私の地域や、学校独特の習慣などは思いつきませんでしたが、トピ主さんの「エビ〜チャオ〜!エビ〜チャオ〜!」がツボにはまったというか、すごく気になりました(笑)
    なんとなく外国語っぽい感じもしますし「海老?Ciao?」

• 仏教系の学校で

仏教系の学校の事務局に勤めていた時のことです。

「〜のご発展をお祈り申し上げます。謹白」という表現の対外文書を出したところ、上司から「違う!」と注意されました。
    えっ?何?何が違うのって思ったところ、「うちは仏教系だからキリスト教みたいに「祈る」じゃなくて「念じる」!それに「謹白」じゃなくて「合掌」が正しいんです!」と言われました!
    ですので、「〜のご発展を念じ上げます。合掌」になるんですね。なんか変なの〜って思いましたけど、まあそういう方針なんでしょうね・・・(笑)

• 同じ学校の人が見つかるかも

私の母校の小学校では、長い休み時間(2時間目と3時間目の間の20分休みとお昼休み)の終了のチャイムが鳴ると、その場で「気をつけ」の姿勢をすることに決まっていました。そして、チャイムが鳴り終わると行進曲が流れて、行進して教室に戻ります。
    大抵の学校ではグラウンドから見えるところに、時計があると思いますが、その時計のそばに、ある目印がつけられていて、気をつけのときはそこを見るのが、これまた決まりです。そしてその目印は『注目の的』と言う名前で呼ばれていました。
    私はその小学校を今から30年ほど前に卒業しています。今でも注目の的はあるのか?ちょっと気になります。

• 自校体操

私の通う女子高には、「自校体操」という、ラジオ体操のアレンジがありました。

すごく変で疲れる上、体育の時間だけでなく、ことあるごとに「自校体操はじめっ」と号令がかかるので、ウザかったです。

乗り気でない女子校生軍団に対し、先生の決まり文句が、
    「お前ら、これを真面目にやれば、ごはん一杯分のカロリー消費だぞ」

ほんとかしら〜?

• こんなくだらない話題にお付き合い頂き嬉しいです(笑

マツケンサンバ!かなり面白いですね!!
    私としては、生徒が真面目な顔で歌っていたのか、踊りつきで歌っていたのかが気になります(笑
    ちなみに、私の小学校時代給食の放送で「蠍座の女」を流して、大目玉を食らった事があります。
    何がいけなかったんだろう・・・(悩

にいさん、ねえさん(笑
    女の人が言うならまだしも、男の人が言っているのを想像したら、コントですよね(爆笑

時間で挨拶が決まっているのもおかしいですね(笑
    そんなに疲れてないって、もっと仕事しろ〜〜〜と心の中で突っ込んじゃいそうです(笑

「エビ〜チャオ〜」の由来は謎のままです・・・
    ちゃんと振りもついているので、ぜひ踊って見せたい気分です(笑

「〜のご発展を念じ上げます。合掌」(爆笑)
    最後が合掌の文章は見たことありません(笑
    受け取った方が拝んでしまいそうな文章ですね(笑

あと、うちの中学では、またもや運動会の応援なのですが「押忍三唱」というものもありました。
    普段真面目な子も、その時だけは、まるででヤンキーのごとく叫び続けます(笑
    あれは、荒れていた時代の名残だったのかなぁ・・・?

• 7拍子

長野県のとある高校ですが、学園祭の 後夜祭でファイアーストームを
    囲んで歌を歌い続けます。今もやってるかどうか判りませんが…。

そのとき歌に合わせる特有の踊りが、曲の拍子にかかわらず7拍子なんです。
    振り自体は簡単ではあるのですが、誰でもたいてい最初は4拍子2つ分の
    8拍子で体が動いてしまいます。すると、正しい振りから毎回1拍ずつ
    遅れるので、新入生なんかは最初混乱したりします。

が、何曲めかには4拍子の曲であろうと7拍子で体が動くようになり、
    曲に合っていないようで合っているという妙な一体感が生まれてきます。

• 小学校の「国旗掲揚・降納」

…小学3年ぐらいの時に、通っている小学校の国旗掲揚塔が新しくなった
    タイミングで以下のようなルールが定められました。

・朝8時に全校放送の「君が代」に合わせて国旗・市旗・校旗を掲揚。

・夕方4時に全校放送の「校歌(エレクトーン演奏)」で降納。

・「君が代」「校歌」が放送で流れている間は学校内のどこにいても
    掲揚塔の方角を向いて直立不動で国旗他を「注目」すること。

当時は別に何も思わなかっんですが、後に聞いたところによれば、深夜番組で
    「管理教育の是非」を特集する際のネタとしてこの「ルール」に関する取材の
    申し入れがあったんだそうです。

もう30年ぐらい前の話ですが。

(ちなみに全くの公立です。宗教系の私立とかではありません)

レス求!トピ一覧