姉のことで相談にのってください。

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

マロマロ

姉の将来が心配です。
私には3つ年上の姉がいます、現在28歳です。

姉は小さい頃からとても気が強く、プライドがとてもたかいです。私の母も本人には言いませんが、たまにそう呟くことがあります。その性格のせいで小さい頃から、人との対立が激しく、人間関係ではとても苦労したそうです。姉が中学生の時は、教室でいつもポツンとしていたそうです。姉も相当、一人で孤立していたのが辛かったんだと思います。

高校に入ってからは、姉はいつも笑顔、誰にでも優しい人・・・というような人柄でとずっといたようです。実家の両親が文化際に行った時に姉の様子をみて驚いたようです。姉のプライドの強さなどを知る人は家族以外ではいないと思います。姉自身、母に自分は人に本性を見せないと言っていた事があるみたいです。私の父(姉の父)もわりと、本性を人に見せないところがあると思うのですが、人に対して、いつも気をつかっていたりはしません。家族以外の人とは父は定年もしているので交流は全くと言っていいくらいないです。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き1

姉は今まで一度も男性とお付き合いもしたことがないです。
    女友達もいるにはいるようなのですが、心をさらけ出せる友人はいないようで年に一度くらいしか友達と出かけません。

仕事はしっかりとしていますが、姉の将来が不安です。
    今は姉は実家で母と父と三人で暮らしています。姉は実家を出たことは一度もないです。一人暮らしをしたいという気持ちは全くないそうです。実家は一戸建てで姉の部屋も昔からあるのですが、姉は寝る時以外はほとんどリビングにいます。母と一緒にいるのです。母と姉の関係は良好だと思うのですが、姉は母に人並み以上に今も甘えていると思います。逆に母も精神的に弱い部分があるので、姉を頼りにしています。私は結婚して家を出ていますが、実家が近いため、姉とはよく顔を合わせます。

続きます。

• 続き2

私にとってはとてもひょうきんで面白い姉で、いいところもたくさんあると思います。とても親思いだし、気が強いゆえに物事を冷静にみることができ、はっきり物事を言える人だと思います。以前、私が結婚前に主人の両親ともめてしまった時にも、私の主人に対して、「妹を支えていくのは誰だかわかってる?今の時点で支えられないようじゃ、この先やっていけない」とスパっと言ってくれて涙がでてきました。

主人は親に対して、小さい頃から遠慮して育ってきて、親に自分の意見を言えないタイプの人だったんです。
    姉は姉なりに辛い思いをし、人との交流をうまく保つために今のような生活をしていると思うのですが、父も母も姉より先に逝くのが当然ですし、何より姉に幸せに過ごしてもらいたいのです。姉問題なのでしょうか。今までこういう話を姉にしたことは一度もなにはいつもどこかいつも寂しさが漂っています。私に何かできることはないのでしょうか。こればっかりはどうしようもないいです。姉のプライドを傷つけたくなかったし、姉の辛かった様子も少なからず見てきたからです。どうぞご助言宜しくお願いします。

• うーーん

素晴らしいお姉さまですね。

女性が30過ぎて仕事をしっかりやり、プライドを保つのは並大抵の努力ではできないことだと思います。

確かに「このままでよいの?」と心配される気持ちも分からなくはないですが、やはりお姉さま自身の問題だと思います。

出来ることと言ったら、どなたかに頼ってお見合いを勧めるとか、それぐらいなのでは?

あ、お見合いの話を出すときには「人に頼まれて困っているの」など言うなど、お姉様のプライドを傷つけないよう気をつけてくださいね。
    お姉様にとっては「私より先に結婚した妹に私の人生を心配されること」ほどプライドが傷つくことはないと思います。

• なんで心配???

本人がそう決めてしてることですよね?
    心配する人って、本当に本人のことを考えてるのかな…
    ただ単に、自分がこうであってほしい理想像を押し付けてるだけ、って気がするんですが。辛そうだろうが、寂しそうだろうが、本人が選び取ってしていることで、実家暮らしだとは言っても、経済的には自立してるんですよね?

自分が姉の寂しそうな姿や、辛そうな姿を見たくないからって、本人がこうだと決めた生き方を変えさせようとするのはいかがなものか。
    そんなに心配なら、その気持ちをお姉さんにぶつけてみればいいのに。お姉さんのためじゃないよ、あなたの心配性を治すためにだよ。
    話してみなきゃわからないことは山ほどあると思うし、話しても結局人の人生のことまではわかりはしないと思う。

お願いだから、「この人は寂しいに違いない」または「将来寂しくなるに違いない」と勝手に思い込んで、あれこれしてやろうと思うのだけはやめて。
    周囲の勝手な思い込みや心配こそが、人を傷つけたり混乱させたりするんです。
    その他大勢と違う生き方をしてるからって不幸とは限りません。何かしてあげたいなら、その人を本気で理解してからにして。

• トピ主さんは優しい妹さんね

トピ主さんの文章を読んで、うちの妹が昔私のことを心配していた時のことを思い出し、不覚にも目頭が熱くなりました。私の妹は若くして結婚して、先に家を出ていったんですよね。
     で、私は嫁き遅れの姉として実家に鎮座してました(笑)。妹からすれば表立って口にこそ出さないけど、当時仕事も恋愛もうまくいかずに鬱々としていた私のことをかなり心配していたようで、私に知人男性を紹介しようとしたり、いろいろと世話を焼いてくれたものです。
     でも、晩婚にはなりましたが、後に私も結婚し、新しい家族も出来ました。

トピ主さんは本当に姉思いの優しい妹さんで、お姉さんの行く末を心配している気持ちは痛いほどわかります。
     だけど、お姉さんはお姉さんなりの人生を歩んでいくと思います。この先、縁があれば結婚もするでしょうし。たとえ結婚しなくとも、仕事に生きていくかもしれないですし。
     このまま、そっと見守ってあげてください。
     そして、例えばお姉さんが重病になったとか、そういうピンチのときこそ進んで手を差し伸べてあげてください。

どうか、この先もずっと仲良し姉妹でいてくださいね。

レス求!トピ一覧