嫌がらせをしてきた上司を忘れたい

レス17
(トピ主3

キャリア・職場

りりー

以前の職場で、上司に嫌がらせをされてました。
仕事上の連絡をもらえなかったり。
仕事をもらえなかったり。
直談判したこともあったのですが、改善されるのは一時だけ。
最後は上司の取り巻きにも嫌がらせをされるようになり、退職しました。

上司の姿を見る事もなくなり、精神的に少しは安定してきているのですが、やはり時々思い出してしまい、嫌な気分になります。
再就職すべく、就職活動もしているのですが、また同じような事が起こったら…と考えると怖くもなるのです。

何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

こんにちは、りりーさん。
    小町では初めてレスします。

私も今まさにそういう状態です。
    上に嫌がらせされて、評価を下げられました。
    それでも、なんとかがんばっている状態なので他人ごとと思えずに
    出てまいりました。

あまりこういう経験の無い人からは、心無い
    「それはあなたの仕事ぶりが悪かったのでは?」等の
    レスがつくかもしれませんが、現実の世の中が必ず正義が勝つほど
    公平では無く、必ずしも能力のある人材が上に立っているわけでは無いと
    今までの経験から知っているので、私からのアドバイスとしては・・・

なるべく大企業に行く。(人が多く、異動が多い)
    面接で社風が合うところを探す。(上司との相性)
    鈍感力を身につける。(あまり正義を振りかざし主張しない)

以上が、今後私も気をつけようと思っていることです。
    アドバイスになれば幸いです。

• 分かります。

私も3年前、上司にモラハラを受けて会社を辞めました。
    しかも私の場合、働くこと自体が恐怖になっていたので、1年間休息をとりましたが、それでも実際全てを拭い去ることは出来ませんでした。

もし、りりーさんが社員じゃなければだめ!でなければ、派遣をお勧めします。
    私自身もう36歳で若くはないのですが、社員でなければダメではなかったので、更新月で辞められる派遣を選びました。
    派遣のデメリットは「いつクビを切られるか分からない」ですが、メリットは自分の環境に合わせて仕事の区切りを付けられる。というのがあります。
    仮に以前の上司のような人がいても、更新しなければいいんです。
    そうして徐々に慣らしていけばいいと自分で決めました。

実際働いてみて、大分上司恐怖症からは抜け出せていますが、社員になる勇気はもうありません。
    このまま、派遣で働ける間は派遣で働くつもりです。

慣らすというのもありだと思います。

• トピ主です。

ふぁ〜ふぁさん、レスありがとうございます。
    貴重なアドバイス、ありがとうございます。
    特に、鈍感力は今後の課題にしたいと思います。
    今、お辛い状況にあるとのことで、胸が痛みます。
    近い将来、状況が改善されて、良い環境でお仕事ができる事を祈っております。

とっとこさん、レスありがとうございます。
    これまでは正社員を中心に求人を探していましたが、派遣も検討したいと思います。
    確かに、「いつクビを切られるかわからない」デメリットは、今の私にとってはむしろメリットかもしれないですね。
    今は、将来のことよりも、働く楽しさを思い出す事を最優先させたいと思います。

その他、ご意見等ありましたら、よろしくお願いいたします。

• ほんっとそうですね。

空気読めない、勝ち組負け組み。
    集団でルールを作って個性をつぶす。のは、やめてもいいんじゃないかと思います。
    つまり組織だから、先輩に従いなさい。というような・・・・

勉強のできるタイプの、中途半端な人が、こういう被害にあいやすいです。

東大に行くほどがんばれないけど、そこそこ理解能力があって、人の意見をいちいち納得いくまで、理解しようとし、納得できないと従わない。
    こういうタイプが被害にあいやすいです。

私も、仕事100回くらい変わりました。明日も面接です。
    スーパーニート(いつも転職してる私)になりたくなければ、また働くことです。

相性や、程度の差はありますが、どこも同じであると一般的によくしられています。長く勤めて、後輩の指導ができるようになるころには、嫌がらせなどありえないですよ。

よい会社は、パートタイマーのおばちゃんが、居座っていますので、そういうところを見つけて、長く勤めてみてください。

我慢我慢。私だから教えてあげられるのです!!!

• 私もです

4ヶ月後に退職が決まったあと、
    急に仕事上の連絡を私にだけまわさなかったり
    不当な評価をされました。

幸い上司の更に上の人たちが私の様子がおかしい事に気づき、
    我慢の限界だった私は問われて全てを吐露しました。
    外面のいい上司なので、最初は信じて貰えませんでしたが、
    証拠が色々あったので信じてもらえました。
    直接上司も事実確認をされたようですが、その場は誤魔化したようでした。
    しかし、私は予定より早く退職したのでわかりませんが、数ヵ月後上司は閑職にまわされたようです。
    他でもやってたのでしょうかね。

アドバイスとしては、

・記録をつける
    ・会話を録音する
    ・物的証拠があればとっておく

これを持って上司の上に訴えること。
    パワハラで訴えることも辞さない意思を伝えることですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

こんばんはさん、レスありがとうございます。
    私も相性の良い会社に出会い、再び働けるようになりたいと思っています。
    皆さんのアドバイスを見ていると、このようなことはさほど珍しい事ではないようですね。
    悲しい事ではありますが、これからは肝に銘じて仕事をしようと思っています。

匿名子さん、レスありがとうございます。
    匿名子さんも同じようなことがあったのですね。
    実は私に嫌がらせをした上司も外面が良く、他部署や上役の評判は良かったんです。
    そのため、状況をわかってもらえず、辛かったです。
    このままではダメだと思い、あるときから業務内容をメモするようにし、仕事や連絡をもらえていない証拠になるようにしておきました。
    退職する際に、そのメモを提出し、やっと信じてもらえたのです。
    今後も予防や対策は必要かな、と思っています。

他にも何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

• 私も似たことありました (1)

私も前の会社で、いやなことがありました。
    新卒で配属された部署で、配属2か月後に、飲みに行こうと先輩たちから誘われていったら、全員に取り囲まれて「辞めろ!」「いなくなってくれ」「存在が嫌」「大学院卒がいや」「歯科矯正してる人が嫌い」などと、大きな声で怒鳴りつけられたことがあります。信じられなかったけど、ホントなんです。。。今でも相当トラウマです。上司に相談しましたが、先輩たちは口裏を合わせていたので、私がストレスでおかしいことを言っているのだということで、解決されました。

その後も時々先輩たちは、ちくちく嫌なことを言ってきたりすることも、たまにありましたが、だんだんなくなりました。私は、毎日その嫌がらせのことを思い出して、なるべく飲み会は行かないようにして、ランチもその人たちとは行かないようにして、、、、とかちょっと悲しい社会人生活をしていました。

でも、これでめげたら、負けじゃんって思って、とにかくその会社でこれという成果をあげるまでは、と思って一生懸命働きました。がんばりが認められて社内表彰してもらったので、それでその会社にめどをつけました。

• 私も似たことありました (2)

長くなってすみません。この手の話題は、つい熱くなってしまいます。

こういうことって、どうしても被害者が立場的に弱いですよね。辞めるのは被害者の方だったりするし、転職活動するにしたって、「前職でいやがらせがあったから」なんて転職理由は言えないし。

私は会社を辞めてから転職活動をしていますが、どうしてもトラウマで、求人票をみては、昔の嫌がらせを思い出して、次でも同じことがあったらどうしよう、って悩み続けていました。でも、昔のことばっかり思い出している自分の思考回路に気付いてから、少し改善してきました。毎日新しいことをしてみたり、新しいことにチャレンジしてみたらどうかなって思います。どんな小さいことでもいいから、毎日積み重ねる。私は辞めてから半年たってしまったのだけど、半年前より、ずいぶんよくなってきたと思っています。私は、ぜひ次の会社でも正社員として働けるところ、長くずっと働けるところを探したいと思っています☆

あせらずに、やっていきましょ〜!

• 二度目です

りりーさん、お返事ありがとうございます。

前回のレスでは文字数の関係もあり、かなり乱暴にまとめて書いたので、
    本来の意味を汲み取っていただけるか心配でしたが、
    ちゃんと理解していただけたようで、うれしく思います。

また、他の方のレスが大変私も勉強になりました。

こんばんはさんの
    >東大に行くほどがんばれないけど〜

のくだりとか、「あ〜そうそう」って思わず納得です。(笑)

実は私もずっと派遣で働いておりまして、
    現在は「紹介予定派遣」により正社員となった会社におります。
    派遣も視野にとおっしゃってましたので、これもアドバイスにと思い
    もう一度出てまいりました。

派遣になるならば、りりーさんのような方は雑用のような仕事ではなく
    何か一つでも、特化できるスキルが身につく仕事を探して下さい。

少し粘れば、あります・・・きっと。
    未経験可というのも、ありです。
    自分に向いてる、勉強してみたいという分野を絞って狙って下さい。

派遣という働き方は、派遣される側に明確な意識と目的が無いと
    時間を無駄にするだけです。

• 無理に

忘れる必要は無いのではないでしょうか?
    体験から学んだことは、きっとあるはずです。
    しかしあまりに被害者になりきって、
    自分で自分を可哀想がってばかりいると、おかしくなってきますよ。

もしかするとリストラ候補だったのかもしれない。
    上司も辛い選択だったのかもしれない。
    自分から見切りをつけたことです。
    悪いほうばかりでなく、いい方向にも目を向けて、
    終わったことを引きずらないこと。

世の中、そんなにいい人ばかりもいませんが、
    悪人ばかりでもないですよ。
    たまたまそういうめぐり合わせと思い、次にするべきことに集中しましょうよ。
    悪い想像だけしても、前には進めません。

• 私もです。

私もセクハラをうけて、徐々に距離を置き始めたら、その次はシカト(無視)に変わりました。

でも悲しいことに、セクハラを受けていたときの証拠がないのです。そのときは、会話の録音や
    写メール等の記録をとっておくとは考え付かなかったので。精神的にもそういう状態ではありませんでした。

今は、セクハラを公にして、私が職場に居づらくなって仕事をやめることになった場合は、相手もやめさし、相手の家に乗り込んで相手の家庭をめちゃくちゃにしてやる!!!という考えです。

現時点では、セクハラを公にする気がありませんが・・・こういう気持ちでいます。

• トピ主です

がんばさん、レスありがとうございます。
    大変な経験をされたのですね。。。正直、驚きました。
    辛い思いを仕事で乗り越えられたとのことで、勇気づけられました。
    また、「立場的に弱い」という所に非常に共感しました。
    結局私も辞めてしまったし、就職活動で本当の理由など言えないし、たとえ就職先が決まりそうになっても元の会社の人事部に問い合わせが行く場合もあるそうなので、、、
    そんな事を色々考えると、本当に憂鬱になってしまうんですよねー(笑)。
    でも、トピを立てて、色々な人のアドバイスで徐々に回復しているような気がします。
    私も頑張ります!

ふぁーふぁさん、レスありがとうございます。
    派遣についてのアドバイス、参考にさせて頂きます。
    焦る気持ちもあるのですが、少し時間をかけて自分により良い環境を見つけようと思います。

松五郎さん、レスありがとうございます。
    前向きになれるように、頑張りたいと思います。

他にもアドバイス等ありましたら、お願いします。
    また、関連した事で悩んでいる方も、よろしかったらレスして下さい。

• 実例!撃退法

私も理不尽に同じ目に合ったことがありました。ある日から理由も分からずつるし上げられ本当に悔しく、時には何も言えず言われっぱなしで泣きそうになったりしました。でも何日かたつうちに段々慣れて来て、今日もまた来たか!という時、あえて思い切り満面の笑顔で振り向いたんです。その上司3秒位目が点になってて、じゃあどうしましょうか〜?と更に笑顔のまま返したら、それきり、不思議といじめはなくなりましたね。意味なく自分をいじめる様な最低なヤツに笑顔なんてなかなか出せません。ですがそこは相手より高い位置から、名演技で見下してやりましょう!!

• 他にはいい上司もいますよ

今が就職活動中ということは家にいる時間が多いのでしょうか?としたら思い出す時間が多くなりませんか?少しでも何かを始めると気晴らしになると思うので、アルバイトで働いてみてもいいのでは?他社をたくさんみる事で世の中には色々な人がいることがわかるし、いい上司にめぐり合えるかもしれません。それが克服のきっかけになるかもしれない。
     でも逆に同じようにひどい扱いを受けるかもしれません。確かに不公平さは世間には発生する。世の中、学歴や職歴や見た目で判断されますし。でもそれに一つ一つ構っていたら一生どこでも働けなくなる。
     私は、某企業を定年後に私の会社にコネ転職してきた男性契約社員に嫌がらせを受けました。私を自分の思うように操りたかったみたいです。契約という立場が気に入らず、その矛先が私に向かいました。心ではいつも消えてしまえ!と思っていました。仕事で文句は言われたくなかったので頑張りました。その男性は元々仕事もなかったのでクビになりました。
     トピ主さんに今必要なのは、他人と接する事で人の良さがもっと見えることではないでしょうか。そんなに悪い上司だけでもないですよ。

• がんばったんですね・・・

私も新卒で入った会社でセクハラにあいました。
    セクハラをきっぱり断ったところ、次はその上司からいじめを受け…
    ん?イジメられてる?と思った翌週に、机をバーン!と叩いて退社しそのまま辞めました。
    親の庇護下にある気分が抜けてなかったからこそできたことでしょうね(汗)

そんな上司の下で一切ガマンした覚えはなくとも、あれから14年たちますがやられたことは忘れられません。
    ですのでトピ主様の無念は少しはわかるつもりです。
    でもね、会社勤めに向いてないのか?と自己嫌悪した私でもあれから13年働き続けられる会社に勤められました。
    トピ主様も大丈夫!合う会社があります。
    いい会社に出会えるといいですね!祈ってます。

• 私もですよ。

私も1年ぐらい、上司からのイジメにあいました。
    最終的にはリストラになり、今は派遣で働いています。

別の職場で、良い上司に恵まれることがあれば、自然と薄れていきますよ。今の私がそうです。

相性の問題もあるかもしれません、どこかでトピ主様が悪い部分があるのかもしれません。けれども、イジメという手段を用いるのは人間的に問題があると思います。

そんな人のことはスッパリ忘れてしまって、新しいこと考えましょうよ。世の中いろんな人がいるから、また同じようなことする非常にくだらない人間が上司になることもあるでしょう。考えても、本当に仕方のないことだと思います。

良い職場に出会えるといいですね。

• 同じくです

私は上司ではなく同僚ですが、イヤな思いをしたことがあります。
    この人に容姿や内面について暴言を面と向かって言われたこともあり、あることないこと言いふらされました。
    この人は性格が悪いだけでなく、仕事もできません。それなのに会社も変な人が多かったので、この人物の変人ぶりがあまり気にならなかったようでした。
    人間関係以外もいろいろと理由があり辞めることにしました。
     最初はやはり変なトラウマがあり自信喪失していて、面接すら力が発揮できず失敗に終わりました。
    でも開き直って、「駄目で元々、今回も失敗したら、ここは私とは合わないという事だわ。」
    以前あれだけイヤな人たちに会ったので、「今度は大丈夫!」と自分に言い聞かました。
    そしたら面接も問題なくこなし、仕事量も多すぎず少なすぎず今までの経験や今後にもつながりそうなポジションをもらい、
    人間関係も恵まれ、尊敬できる方も多いです。
     でもやはりたまに思い出してしまいます。。。
    その時は「思い出しても大丈夫!ゆっくりでいいから忘れようよ!もうすぐ忘れらるよ!」と言い聞かせいます。