• ホーム
  • 学ぶ
  • QRコードを携帯電話で交換していますか?

QRコードを携帯電話で交換していますか?

レス2
(トピ主0

趣味・教育・教養

校庭ペンギン

QRコード初心者です。私の住む欧州某国で、やっとQRコードが普及し始めました。日本では既に1994年から使われているそうですね。

私も自分のメアドと携帯番号をQR化したものを友人にメールしたり、名刺の裏にプリントしたりして楽しみ始めました。

しかし、携帯で撮ったQRコードを別の携帯電話に読み取らせるのがうまくいきません。画素が荒いためでしょう。
日本にお住まいの皆様は、携帯から携帯への読み取りは日常になさっているのでしょうか?

「当ったり前でしょ!」とか、「携帯の機種を変えたらうまくいった」とか、そんなお話を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 画像データではうまくいかないでしょう

> 携帯で撮ったQRコードを別の携帯電話に読み取らせるのがうまくいきません。

これは携帯付属のカメラでQRコードを撮影して、その画像データを別な携帯のカメラで読み出そうとしている、と解釈してよろしいですか?

もしそのようなことをしているのでしたら、実に不合理なやり方ですし、欧州で流通している携帯カメラの画素数では無理なのではないでしょうか。

QRコードから読み取ったデータは「電話番号、メールアドレス、URL」などだと思うのですが、これらを携帯から携帯に情報転送するのは、赤外線や空メールのほうが効率的です。

• ありがとうございます。

「空飛ぶ豚」さん、レスをありがとうございます。

この「携帯の画像を別の携帯で読み取る」というのは、実は或る日本のサイトで見て、面白そうなので実験をしてみたのです。日本での普及度(?)を知りたかったのです。NOKIA 6500 CLASSIC (2MGピクセル、1GBメモリー)同士で実験をしてみたのですが、うまくいきませんでした。

実用面では、携帯の情報はBluetoothで飛ばすので、「携帯から携帯の読み取り」という方法は使う予定は全くありません。Bluetoothは赤外線よりも速いです。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧