離婚したがっている弟夫婦の状況

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あねき

弟のことが不憫です。
弟は奥さんに借金がある人と結婚し(お父さんが亡くなられて商売を行っていたので更に借金しながら大学まで出た)結婚当時のレストラン経営をも、結局自己破産のような形を選び、奥さんは夜のバーを経営しております。弟は一応大企業の企業戦士、管理職にもなり、毎日午前様のようです。子供が2年前に生まれましたが、我が家の実家とは、不仲(借金のこと)で電車で20分の距離なのに年に1,2回20分くらいの滞在。母とは話さない感じで当初「借金のことを言われたこと」と恨んでいるようです。

実生活は、二人のアパートがあるのですが、奥さんは別の区にあるバーとその隣に住んでいるお母さん(死別)にべったりで育児も家事もお母さんにやってもらってる様子です。
夫婦で会うのは週1回日曜のみ。子供は勿論可愛いですが、奥さんとは修復不可能。
奥さんが「育児はするから、お前は家事をしろ」と弟に暴言(優しくではなく)機嫌が悪いと物を蹴飛ばす等など・・・もう限界と感じてますが、こういう場合でも親権は取れないのでしょうか?また離婚を言い出したほうが不利になるのでしょうか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなの関係ねぇ!

弟さんとお嫁さんの問題です。

トピ主さんが知らない事情もあるでしょう。
    物事は、どんな場合でも、双方の言い分を聞いてみないとわからないものです。

ましてや、夫婦間のことは。

• 弟さんが子育てをすることは可能ですか

貴女が弟を不憫と思う気持ちはわかるし、弟の方が被害者だと考える根拠もそれなりにあるとは思いますが、しかし向こうには向こうなりの言い分があるのかもしれません。

「義妹は母親にベッタリ」とのことですが、ものは言いよう、受け止め方で「夫は忙しく家事を手伝う気も無いので見かねた母に助けてもらっている。母には本当に感謝している」ということなのかも。
    仮に弟が親権を取っても大企業の企業戦士が今後いきなり1人で育児を背負うのは無理でしょう。
    貴女の実母が育てるにしても「同じおばあちゃんなら今までも世話になっている母方の祖母がよい」となるのでは。そもそも貴女の母は「そんな女の子ども」の面倒を苦労して見たくないのでは?

義妹の暴言などもあくまでも弟の言い分なわけで、弟がそれ以上の暴言を吐いている可能性もあり他人にはわかりません。

弟が大企業の企業戦士なら自分で必要なことは調べて事態に立ち向かう能力は十分にあると思います。多忙なので大変とは思いますが。
    だから貴女は静観していた方がいいと思います。

• どうしてあなたが?

ここできくよりも弁護士さんに「ご本人」が訊くのがいいと思います。
    あなたはあくまで傍観者です。
    同情はしても口出しすると却ってややこしくなります。

• 離婚は当事者の問題

まず、弟さんは本当に離婚したがっているんですか?
    本当に離婚したがっていたとしても、夫婦間のことは夫婦にしかわかりません。
    姉であるトピ主さんが把握している状況が全てではないでしょう。
    ですから、まずトピ主さんができるのは、口出ししないことではないでしょうか。

• トピ主さんを見ているとよくわかる。

偏った見方しかできないもんだなぁ〜と。

弟さん、毎日午前様の様ですが、だから育児も家事も放棄なのですか?
    奥様も働いているのですよね。
    それなのに・・・。私からしたらこの時点で、お互い問題があるように思えますが。
    それに弟さんが暴力をふるっていない、一方的にお嫁さんの破壊行動だけ、という根拠は?弟さんの証言だけですよね。丸のみしちゃって信じてますかぁ〜・・・・。

ま、ちょっとみただでもトピ主さんの見方は公平じゃないですから。

人のことはほっときましょうよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ひとつだけ

お父さん、企業戦士で深夜帰宅、親権取って、誰が育てるんですか?
     母親を取り上げて?
     双方問題、長所短所ありで、離婚するかどうかは協議の上ででしょうけど、トピ主さん、子どもを育てる母親の立場をどう考えて、子ども達の気持ちをどう考えているのでしょうか?
     この種のトピで、子どもの心の事はおざなりな気がします。
     それだけは考えておいて欲しいと思います。
     後は情報量が少ないので判断できません。トピ主さんも勝手だなあという気はします。

• トピ主です

いろいろなご意見ありがとうございました。
    8年間何度も離婚話が持ち上がっていたらしく、それを今相談され、でも今は弁護士に相談しに行く時間もないと私に相談して来ました。

母は「そんな女の子供」という考えは全くなく、生きがいにして暮らしております。弟から、3時に帰り、朝方帰り、洗濯、掃除、昼間食べちらかしていった台所を片付け、洗濯後のシャツにアイロンをかけたら、出勤だよーとメールが来て、そこまで大変かとは思いませんでした。土日も会社へ行き、子供に会うため夜は帰ってくるようですが、家事の仕方を注意され、食事は一切作らない、外食時も娘の前で喧嘩。。。(終始弟は何も言わないらしいです)

今まで話さなかった愚痴を一揆に先日はなしてくれて、確かに私は見ているしかないですが、弟は子供を育てる為自営の仕事に移っても親権をとり、育てたいといっておりました。字数制限もあり、細かいことまで書かなかったので反感の意見が多いですが、いざとなったら娘に弟の悪口を叩き込む義嫁より、私が昼間自分のこと一緒に面倒を見ようと思ってます。ご意見ありがとうございました。