どう思う? 義兄夫婦からの出産祝い

レス190
(トピ主2

生活・身近な話題

クミカ

数年前に夫の兄夫婦に子供が生まれた際、私達はデパートでベビー服を買って贈りました。

そして昨年夏、私が出産。義兄夫婦から「Birthday Book」なる小冊子が送られてきました。それは義姉がパソコンで手作りしたもので、子供が生まれた日の出来事、同じ誕生日の有名人、誕生花や誕生石などの豆知識をまとめた一冊。素人の手作りの域は出ていませんが、カラーイラスト入りで、丁寧な作り。見て楽しい・読んで楽しい。何より、幼い子供を抱えて忙しい義姉がわざわざ手作りしてくれた気持ちが嬉しく、有難く戴きましたが・・・

その後、義兄夫婦から、キチンとしたお祝い(デパートで買った品物とか)がないのです。それは別に構いません。「キチンとしたお祝い」をもらえば、こちらも内祝いを返す必要がある。それは面倒だったりもするし、むしろ手作り冊子のほうが嬉しいくらいです。ただ、弟夫婦への出産祝いが、手作り「Birthday Book」だけって、いい年した大人としてどうなの・・・って、ちょっと疑問なんです。これって、常識的にはどうなんでしょうか? ちなみに義兄夫婦は、経済的に苦しいということは全くありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気楽に

どうでもいい事をあれこれ考えるのはやめましょう。
    人には人のやりかたがあるんですよ。
    いちいち深く考えてたらノイローゼになります!

• トピ主さんみたいな人

ごめんなさい、私は苦手です。お祝いの品が手作りのバースデーブックだけだと不満なのですか?それに「キチンとしたお祝い」(?)であろうがなかろうが、お祝いを頂いたのだから内祝いはすべきですよ。まさか「デパートで買ったような『キチンとしたお祝い』じゃないから、内祝いを送る手間が省けてよかったわ〜」なんて思ってます?

>ただ、弟夫婦への出産祝いが、手作り「Birthday Book」だけって、
    >いい年した大人としてどうなの・・・って、ちょっと疑問なんです。

都合よく言葉を濁していらっしゃいますが、つまり「バースデーブックの他にも『キチンとしたお祝い』を送れ!これだけなんて非常識だ!」という事ですよね。それはおかしいのではないですか?

トピ主さんみたいに少し自分の意に沿わないだけで「常識がない」と言う人を小町でよく見かけますが、本当に常識って何だろうと考えさせられます。お祝いの品が少ない事がトピ主さんにとっては非常識なのですか?手作りの品だから不満なのですか?少なくとも私にとってはお祝いをせびる事が常識だとは思えません。一生懸命作ってくれた義姉さんが気の毒です。

• 心がこもっていていいと思う。

デパートでベビー服なんて超一般的で、嬉しいけど形式的ですよね。

身内だからこそ、心のこもった素敵なプレゼントだと思う。
    プレゼントはお金だけじゃないですよ。
    「きちんとしたお祝い」以上のお祝い品だと思うので、
    ちゃんとお返しはした方がいいと思いますよ。
    手間ひまかけて頂いたのだし、何か買って・・・というより
    手作りのケーキとか喜ばれるかも? 
    そういう価値観なのだと思います。

• 私なら

手作りより、お金出したほうが簡単で楽なので、手作りなんかしません、よほど好きな相手じゃないと。

手作りのほうが大変ですよね?

他のものはいらないです、それでいいと、私なら思います。

• 出産祝いを送ったのに内祝いが返ってきません

3年前に出産をした1児の母です。
    昨年夏、義理の妹がめでたく出産しました。
    出産祝いを贈る際に悩みました。
    私が出産したときに頂いたお祝いはほとんどがベビー服。
    もちろん嬉しかったのですが、
    中には私の趣味に合わないものや、高級すぎて着せる機会がなく一度も袖を通さずに着れなくなってしまった物もあります。
    義理の妹もベビー服はたくさん頂くと思うので、手作りの「Birthday Book」なる物(子供が生まれた日の出来事、同じ誕生日の有名人、誕生花や誕生石などの豆知識をまとめた本)を送ることにしました。
    友人とは違うので、お金より手間と気持ちを掛けることにしました。
    忙しい合間ですが頑張って作ったので、我ながら良い出来だと自画自賛。
    しかし、贈ったものの内祝いが返って来ません。
    義理の妹は気に入ってくれなかったんでしょうか?
    今後は無難な物にしたほうが良いでしょうか?

トピ主さんは「何これ?」じゃなくて「嬉しいくらい」なんでしょ。
    お祝いもらって内祝いを返さないのは常識的にどうでしょう?
    千円程度の物でも良いと思いますよ。お互い気持ちが大事だと思います。

• 感謝だけしておけば?

幼い子供を抱えて忙しいのに随分の力作、心のこもったお祝いだったのではと思います。

貴女の気持ちもわかりますが、「デパートからそれなりの金額のきちんとした祝いをすべきで、所詮、こんな素人の手作りはオマケの品。」と捉えれば、心を込めて作ってくださった義姉に気の毒だし貴女自身も嫌な気分が残るだけでは?

「何か品物をもらわないとやって行けないほど経済的に困窮している」のではない限り、「デパートから品物を送ることは心が無くても誰にでも簡単に出来ることだが、こんなものをわざわざ手作りしてくれるのはよほど気持ちが無いと出来ない」とありがたく受け止めておいた方が自分自身も幸せに感じられるのではと思います。

ここまで心を込め手間を掛けたのに「何ももらってないのと同然(当然、別途ちゃんとした祝いがあるべき)」のごとき受け止め方をされた義姉さんにちょっと同情です。

• 素敵な贈り物ですね!

なのに まだ「既製品」のお祝いが欲しいですか?送ってこないわ!と 待ってるんですか?

既に義理兄夫婦さんは お金では到底買えないような素晴らしい出産祝いをくださっいますよ。
    とぴ主さまは 買ったものや お金でないと「お祝い」をいただいたと 思えない人ですか?
    形だけのお祝いよりも 時間も愛情もたっぷりかけていただいた 義理兄夫婦の素晴らしいお祝いは
    不満ですか?
    「良い年をした大人」は 「手作り「Birthday Book」だけって」って疑問にも不満にも思いませんよ?

一度同じような物を作ってみたら わかるんじゃないかな?
    祝ってあげたい赤ちゃんのことを色々考えて 一生懸命作ってみてごらんなさい。
    お金包んだり 既製品を買いに出かけて送る方が時間もかからないし ラクですよね。

• その方が嬉しい

デパートに行って、ブランド物の子供服を買って送るよりも、
    時間を掛けて作ってくれた「Birthday Book」の方が
    よっぽどお祝いの気持ちがあるのではないでしょうか?
    私だったら、その方が嬉しいですね。

貴女的には、物品そのものの価値として、ブランド服の方が
    有難いのかもしれませんが、
    今時、そのように気持ちを込めたプレゼントを渡せる方は少ないですよ。
    良い、義兄夫婦を持ちましたね。

• 私も同じような目に遭いました

私も昨年出産しました。私の場合は未婚の義妹が所謂「出産祝い」をくれませんでした。
    定職で専門職なのでどちらかと言えば高給取り。一人暮らしとは言え決して苦しい生活はしていないようです。
    (趣味やその他生活ぶりを知っているので)
    産院に義父母と見舞いに来てくれた際に少し高級な果物(のしは「お見舞い」)と、手作りの小物(詳しく書くとアレなので省きますが…)のみでした。
    義父母と同居なら彼らからのお祝いに便乗?と言うのも考えられますが別居でしかも義父母からは後日改めて祝い金を頂いたので
    結局義妹からはお祝いを貰っていない事になります。
    そのくせお正月に夫の実家に集まった時は、0歳児の息子に数千円の「お年玉」をくれたりで、ちょっと意味が分かりません…
    彼女はまだ結婚していませんので、今後結婚して出産した場合どうしたものか悩んでしまいます。
    そういえば、私たちの結婚の際もお祝い金は3万しか包んでいませんでした。夫やその両親に聞くわけにもいかず、困っています。
    私の実弟(義妹と同い年)は夫婦で見舞いに来てくれて3万お祝いを包んでくれました。

• 価値観の相違

義兄夫婦から贈られたお祝いの品は確かに素敵な物だと思います。でもトピ主さんは頭では理解出来ていても、自分はデパートで購入したベビー服を贈っているんですよね。手作りの品でなく、同じようなデパートのベビー服なら納得出来たのかもしれません。
    私ならって考えてみました。確かに出産祝いでベビー服もたくさんいただきましたが、本当に娘に着せたいものはほとんどなかったです。季節が合わなかったり、80、90サイズのものは自分の好みと違ったりで‥。でも内祝として送り主別にお返ししました。私だったら我が子のために手作りしてくださった物がきっと一番嬉しかっただろうな、と。

• お金に換算できなきゃダメ?

うーん。お金に換算したときにそれなりの金額でなければ、
    「きちんとしたお祝い」ではないのでしょうか。

常識的かどうかと問われれば、常識的ではないかもしれない。
    でも、トピ主さんがおっしゃっているように、世界で一つの、心のこもったお祝いだと
    思いますが。私は2人の子持ちですが、そんな温かいお品物を頂いたら、「キチンとしてるか」
    なんて、どうでもいいと思いますけどね。

金額的に釣り合わないと思われるのなら、内祝いはお返ししなければいい。
    それでいいのではないでしょうか。
    多分、お兄様ご夫妻は、お返しがないことなんて気に留めることもないと思いますよ。
    金銭的価値がないからといって、「常識」を持ち出して非難めいたことをおっしゃるのって、
    すっごく浅ましい気がします。

でも内祝いの品ってそんなに金額が張るものでもないですよね。
    (高額なものを頂いて、「半返し」する場合は別として)。
    私なら、手間ヒマをかけてくださった気持ちへのお返しとして、内祝いを真っ先に送りますが。

• 矛盾してます

>むしろ手作り冊子のほうが嬉しいくらいです。
    >ただ、弟夫婦への出産祝いが、手作り「Birthday Book」だけって、いい年した大人としてどうなの・・・って

トピ主の言っていることは、矛盾しています。
    無理して善人ぶっているような書き方にしか見えません。

>義兄夫婦から、キチンとしたお祝い(デパートで買った品物とか)がないのです。

要は、トピ主はお金かけて内祝い出しているんだから、
    手作りのものなんてタダのものを寄越さないで、お金かけて返せということでしょう?

もし、「手作り冊子のほうが嬉しい」人なら、こんな聞きかたしませんもの。

トピ主がどれくらいの金額を送ったのかがわかりませんが、
    1万位ならそれでもいいと思いますが。
    もし、10万くらい包んでいるのなら、その気持ちは分かりますけどね・・・

• 常識?

出産祝いじたいが、そもそも「常識」とは限りませんが。

人とほんのちょっと変わったことをしただけで、「いい年した大人としてどうなの」と言われてしまうのですね。
    世の中って、怖いですね。

その素敵な義姉さん。私の義姉だったらよかったなー。

• 待っていても、キチンとしたお祝いはもう来ないと思う…

私の知り合いで手作り好きな人がいるのですが、blogに『〇〇を作って、プレゼントしました〜。丸〇日、掛かりました!』と、よく書いている人がいます。
    手作りの品物以外には、何も渡していない様子でした。

お義兄さん夫婦も、『一生懸命、時間を掛けて作った大作』を渡したことで満足しているのではないでしょうか?

洋服なんて、すぐに大きくなって着れなくなるし、捨てたり、誰かにあげたりする運命。
    そんな一生手元に残らないものより、BirthdayBookなら、ずっと記念に取っておいてくれる!
    そう考えたのかも?

納得は出来ないでしょうが、手間隙掛けて作ってくれたことに感謝して、菓子折りの一つでも贈ってはどうでしょうか?
    高いものでなくて良いですよ。
    三千円ぐらいで、数が沢山入っているもの。
    ユーハイムとかオススメです。

お義兄さん夫婦とトピ主さんとは、考え方(発想)が違うのだと思います。
    これからも様々な事で、この『違い (えっ!?と思うような事)』が出て来るでしょう。
    世の中、不思議な人が沢山いるものです。
    早いうちに分かって良かったですよ。

• 価値観が合わなかっただけ

贈り物に関しての価値観が合わない場合、基本的には頂く側が贈った側に文句や不満を言ってはいけないのではいかな?と思います。
    それもまた、頂く側の大事なマナーでは?

経済的にお困りでない義理のご兄弟なら尚更。正直お金を出して買った方が楽だったろうに、あえてそうしなかった。それにはご本人達なりの意味があったろうと思います。

お祝い事にはある程度の常識やマナーも必要だと思います。
    きちんとお祝いを持参してくれたことは十分に「常識」と言われる部分を守ってらっしゃるのではないでしょうか。
    その内容も、常に常識を重視して無難なものを選ぶより、ちょっと考え工夫してみられたのですから、その気持ちは常識を超えた有難さがあると思いませんか?

主さんを喜ばせようと思っての工夫だと、主さんご自身も受け止めていらっしゃるのなら、ここで不特定多数の「常識か非常識か」を問う必要は無いうように思います。

今回の「BABY BOOK」を主さんが頂いて嬉しかったなら、その気持ちの方が世間の常識より大切ではないでしょうか?

• 手作り品は所詮自己満足

手作りといってもプロの域にいっているものは別ですが「趣味の域」のものをいただくのは、正直迷惑なことが多いです。
    手芸品、食べ物、全てなかなか気に入ることはありません。
    クミカさんがいただいた物は、ちょっとやそっとでは処分できないので厄介ですね。義姉さんは貰った人の立場を考えない、常日頃から自己中心的な人ではないでしょうか?
    手作りの品を貰って嬉しい人ってどれくらいいるのでしょうか?
    クミカさんがお気の毒です

• 常識的じゃなかったとしても嬉しい

と、私なら思うけどなあ。
    時間って何より貴重ですよ。それをそれだけ注いでくれた気持ちが嬉しい。
    だって、自分だったら、買ってすませるほうがずっと楽だから。それ以上のエネルギーを注ごうとは思わないから。それをしてくれたお義姉さんに感激すると思います。

正直、物ってそんなに欲しいとは思いません。
    トピ主さんが嬉しかったなら、それでいいのではありませんか?
    と、私なら思うけど…

形に振り回されてしまうお祝いって、さみしくありませんか?

• お子さんご誕生おめでとう

義兄さんご夫婦、とっても良いプレゼントを下さいましたね!
    トピ主さんのお子さんが見て楽しめる年齢になったら、その「Birthday Book」を開いて
    いかにみんなに愛されて生まれたのかを話してあげると良いですね。
    成長に伴ってトピ主さんがページを増やして行けば、良い記念本が出来そう♪

手作りの品って、確かに微妙に感じるところもあるのは、良く理解できます。
    トピ主さんご夫婦は、きちんとマナーブック通りのお祝いをされているので、
    「えっ?これで終わり!?」と感じられるのも無理はありません。

でも反対に、義兄さん夫婦の気遣いも感じられるんですよね。
    同じような(親の好みでもない)洋服やおもちゃばっかり貰うくらいなら、
    他と全然違ったこんなプレゼントが、ひとつくらいあっても良いんじゃないかなあ。
    義姉さん、誰かに同じ物をプレゼントして、とても喜ばれたことがあったのかも知れませんね。
    実際私だったら、すご〜く嬉しいと思うもん。

‥確かに、お祝い品に冊子を添えれば一番良かったんでしょうけど‥。
    手作りの手間と心に免じて、今回はおさめられては如何でしょうか?

• 常識かどうかは知りませんが

私なら、お金をかけてますと証明するだけのデパートの包装紙に包まれたたいして着もしない子供服より、手作りの小冊子の方が嬉しいです。
    いいじゃないですか、これを機に義兄夫婦と価値観の違いにきづけて今後の付き合いがスムーズになれると思えば。

• 手作り好きか自己中か?

義兄夫婦さんは非常識とまでいかないにしても、それに近いものがあると思いました。
    義姉さんは、手作りがお好きな方だったという事でしょうね。
    よって内祝いは必要ないし、逆にそういう夫婦なんだとわかった上で、お付き合いなさればよいですよ。

手作りといっても、子供同士が遊びに行く際の手土産として手作りクッキーなどはありでも、公式な訪問でそれを持参したら失礼ですよね。
    プロならOKだと思いますが、素人がやってはいけないと思います。
    義兄夫婦さんは、それと同じことをされたわけです。
    お祝いのお金をケチったのではなく、手作りが好きだからこそ時間を掛けられたのです。
    トピ主さんが喜んだとしても、それは自己中かなと思いました。

• 感覚の違い

感覚の違いで、常識的かどうかという問題ではないように思いました。

個人的には素人の手作りの域を超えない冊子を戴いても
    気持ちは嬉しいですが、その物自体はありがた迷惑です。
    自分や家族の手作りなら
    どんなに下手くそな仕上がりでもそこがまた魅力になるのですが
    義兄夫婦には時間をかけてなにかを手作りしていただくより
    既製品をハイどうぞと渡されるほうが気が楽です。
    打診してくれたら丁重にお断りできたのに
    制作にかけた時間と労力を考えると恐縮してしまいます。

しかし「Birthday Book」はまさに出産祝いそのものなので
    手作りかどうかに関係なく内祝いをします。
    楽しそうに使っている写真を一枚添えれば
    義兄夫婦も喜んでくれることでしょう。
    写真を撮ったら押入れに片付けて
    子どもが成長したときに、処分するかどうか判断してもらうと思います。

• どこが「大人としてどうなの?」ですか?

どうも、義兄さんご夫婦とあなたの間には価値観の深い溝があるようなので、今後の子供に関するお祝いやお年玉などで食い違う場面が出てくると思います。

義姉さん手作りの「Birthday Book」、お金で買えない素晴らしいものなんじゃないですか?「大人としてどうなの」っていう考え、すごく俗っぽくて空虚だと思います。
    要は「ケチってる」ってあなたは思うんですよね?「キチンとしてない」「内祝いを返す必要もないもの」だと。
    お金で手に入るものだけが価値あるものじゃないと思いますけどね。
    わたしなら、子供のためにこんなことを考えてしてくれたんだなーと嬉しくなります。

• なんてステキなプレゼント!

キチンとしてないお祝いってなんだろう・・。お祝いって気持ちじゃないですか? 私はそういうお祝いほしかったなあ・・。
    思うに、義兄さんご夫妻がどなたかからそういうお祝いをいただいていたく感動したんじゃないでしょうか?(きいてみてはいかがですか?)

私の子が産まれた時、親しい人に「お祝いは、あなたが小さい頃に読んで感動した絵本がいい。うちの子にも読ませたいから」とお願いしたら「え?それだけってわけにはいかないわよ」と言われ、キチンとしたお祝いと共に「おまけのように」絵本を1冊もらいました。キチンとしたお祝い(確かブランド物の幼児服)はどなたかにおさがりであげてしまったけれど、絵本はいまだに我が子の本棚にしまわれていて、何年たっても思い出したように読まれています。
    私は・・キチンとしたお祝いなんていらなかったです。その子のために時間をかけて選ばれた感動的なお祝い・・それが最高じゃないですか?

• 心のこもった立派なお祝いの品

タイトルどおり、義理姉さんの心のこもった楽しい嬉しいお品を「きちんとしたお祝いじゃない」というのですね、トピ主さんは。

私は、デパートなどで買ったものよりも手作りの冊子で十分だと思いますから、、それに対して、お返ししようと思います。

出産の内祝いって、「頂いたお祝いのおかげで、この子を育てていけそうです、ありがとうございました」という気持ちを込めてお返しするものだと思います。

だから、既製品でない、お金をかけてない、というのは関係ないことのはず、嬉しい気持ちは素直に返せばいいと思います。

• 常識かはわかりませんが

手作りの品のみ、というのは私の周りでは聞いたことがありません。

手作りの品だと嬉しい反面、押し付け・重いと感じる人もいるかもしれませんね。また、その手の物は自分で作りたいと思うかたもおられるでしょう。

私は手作りするのが好きですが、相手のことをかんがえたら、もっと当たり障りのない市販の物を贈ります。もし、近い関係なら何が希望か聞くようにします。

なにはともあれ、お祝いをのお返しは必要と思います。物ではなく赤ちゃんの写真を入れたカード等でも良いのではないでしょうか。

• 別に

非常識だとは思いません。お返しも、もちろんします。
    忙しい合間を縫って手作りしてくれた、この世で唯一のプレゼントじゃないですか。
    お金と同じくらい、手間がかかってますよ。
    要は、気持ちですよ。お金をかけたらいいってものではないと思います。
    「こんな祝いじゃお返しする必要がないから楽。でもど〜なの?これだけ?」とか端から思ってるトピ主さんの方が、「?」だと思います。

• 私ならうれしい

私だったらお義姉さんのプレゼント、とっても嬉しいです。ブランド物の服でも趣味に合わないこともあるので、それよりもずっと思い出になっていいと思います。それにトピ主さんも嬉しいとおっしゃってるじゃないですか。どうしてその後「いい年して」なんて思うんですか?

• う〜ん、どうだろう

よく分からんけど、義兄夫婦のお子さんの方が、心が豊かに育ちそうですね。

• うーん

私も、みなさんと同じく…

嬉しいと言いつつ、
    「常識」という言葉をかさに結局は既製品のお祝いの方が良かった、と思っているように感じました。
    お金がかかっていないという事にしっくりいってない雰囲気ですね。

手作りか既製品か…それは好みと人間関係によって捉え方が違うのでそこはコメントしづらいですが、贈ってくれた方の気持ちを汲み取るだけで良いのではないでしょうか?
    わざわざ「常識」を追求しなくても。

• 内祝いは・・・

手作りのお祝いなら、こちらも手作りの内祝いをすればよいのでは?

『お姉さんの手作りに感激したので私も内祝いを手作りで頑張ってみました!』って。

これなら平等でいいのではないでしょうか。
    お互い文句も気も使わなくてすむでしょう。

レス求!トピ一覧