嫌いな人が気になってしょうがない

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

こんにちは5歳の幼稚園児の母です。
悩みはタイトルどおりで、息子のクラスメートの保護者Aで先月までクラス役員で一緒でした。

役員現役の間、巧妙な陰口・無視(人が居ない時限定)その他色々な事があり今では顔をみるのも嫌な位です。
Aさんは自他供に「一人にはなれない人」でいつも誰かと一緒でないと不安だそうで小心なのに攻撃的な面もあります。
周りを味方につけ「敵」を孤立させるやり方で過去も色々あったそうです。

やっと3月でクラスも離れ役員も終わり、ほっとしている所にAさん発起人で「またこれからこのクラスで同窓会みたいな集まりをしよう」と言い出し、役員で音頭をとって・・という話まで。

私はAさんと関っている間は眠れず、食欲不振で診療内科にも受診しました。
Aさんにはかなり不愉快な目にあっているので通園ルートも変え極力会わないようにすると逆にAさんは私や私のまわりの人に接近してきます。

一切関らないと決めたのですが、子供をまきこんだあつまりとなると自分が我慢せねばとも思いますが一緒の空間にいるのも耐え切れず今から気が重くてしょうがありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります!

すっごくお気持ちわかりますよ。
    私の知人にも、Aさんと全く同じ行動を取る方が居るんです。
    自分の思い通りにならないと、攻撃対象になるみたいです。
    いつも自分が中心でないと嫌なんですよね。

その人は周りの人には良い人を装ってて、
    嘘をついて私を貶めようとしてきたり、私のことを心配している、、、
    みたいなことを周りの人に言います。つまりは私を人の好意を受け入れない嫌な奴にしたいんだと思いました。
    これはわからない人に話すと、単なる被害妄想と思われるので
    話すときには慎重にならないといけないですが、、。

その人の名前を聞いただけで、過呼吸になり、心臓がバクバクしてしまいます。

私もかなり精神的にやられましたが、今はそんな人のせいで自分の大切な時間がもったいなと思うようにして、なんとか気持ちを切り替えるようにしています。難しいですけどね、、、。頑張ってますよ。
    その人のことは、共通の知人には一切悪く言わないようにすることは
    重要だと思います。本当に嫌ですね。お気持ちがわかるだけに、とても
    心が痛みます。

• もうクラス委員は終ったのだから、私は忙しいからそう言う事には関われないって断固断ればいいと思います。
    断れなければこのままストレスを抱えて行くしかないですね。

• 文章にはできないけど、、、

2回目です。
    私も今、本当にこれで苦しんでいるので、ゆさんの気持ちわかりすぎる
    くらいわかります。
    一切関わらないと決めても、向こうから、うまーくにじり寄ってくる感じですよね。
    文章にするのってすごく難しいと思うんです。
    私もうまく書けなくてもどかしい、、、。
    「避けられてるのかな?」って思うほど、気になってにじり寄ってくるのかなって思うんです。そういう人ってすごく敏感だし、ある意味わがままなのでほんとに厄介ですよね。
    周りをうまく巻き込むし、、。人の心をコントロールするのも上手い。

今は、とにかく体調が悪くて、、で逃げてるんですが、
    そういう人って信じないんですよね。
    その人の声を聞くだけでも体調が悪くなるのは本当になんですが、、。

心理学の本なんかをたくさん読んでわかったことは
    結局人が信用できないから、いつも人と一緒でないと不安なんですね。
    不思議なんですが、そういう人って必ずといっていいほど、同じ行動を
    とりますよ。

そろそろ、500文字、、、また来ますね!

• あなたのお気持ちよくわかります

私の場合、社宅の隣の階段の奥様です。
    主人同士が席を並べており、ライバルのような存在です。
    何かにつけて私を意識しており、向こうは私をしもべ扱いしたいみたいなのです。
    一度焼肉パーティに誘われましたが恐ろしくて断ってしまいました。
    それ以来なんとなく避けられていて私だけをはぶいて奥様同士で立ち話をしてます。
    いつも誰かと円陣くんで中心的な存在です。わたしの悪口でも言ってるのかしらと疑ってしまうような雰囲気をかもし出してます。
    会いたくないのにバッタリと会ってしまい、その度に身の毛がよだつほど怖いです。
    本当にいやです。相手が社宅を出て行くか、こちらが社宅を出て行くかしか解決方法は無いんですよね。
    ピコもとてもいやな気分で毎日過ごしてます。

• ご意見ありがとうございました

海たぬきさんへ

わかってくれますか!?
    同じ境遇の人がいてなんか嬉しいです。
    私も海たぬきさんと同じくAさんをみるだけで動悸が激しくなりうまく話せなく
    なっていました。
    Aさんは自分に注目させたいのか、園庭でも私と話している相手の人(Aさんとは
    さほど仲良くない)に必死で手を振ってアピールしたりします。
    不愉快なのであまり視界いれないようにしてますが姿をみるだけでゲンナリします。
    おっしゃるとおり心理学的に満たされない人なんでしょうね。
    Aさんは「幼少期に母親に精神的虐待を受けた」と言ってましたが気の毒な反面、こちらは実害を受けているので「同情ひきたいの?」等と思ってしまいます。

ささ様へ

例の同窓会のお話は「私はノータッチで」とお願いしました。
    でも私の感情からすると色々なところで人を不快にさせている本人が自覚なしに交友を広げているのは正直、嫌悪を感じます。
    本人の勝手なのですが・・・味方はたくさん欲しいらしいです。
    Aさんの話を真に受けて私からの降園後のお誘いを断る人もいて我が子に悪いなと悲しくなります。

お二人ともご意見参孝になります

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • かつてのモラハラ被害者

ゆさん、こんにちは。
    また来ました!
    Aさんはかつてのモラハラの被害者なのですね。
    モラハラは連鎖することが多々あるそうです。
    だからって、あーそうですかって攻撃されていいわけじゃないですよね。
    自覚があるなら、カウンセリングなり受けて欲しいですねー。
    攻撃される方はたまったものじゃないです!

最近わかりましたが、この手の人は
    本当の友達はあまりいないと思います。
    友達がたくさんいるようなことを言いますが、怪しい
    感じがします。
    愛想がよかったり、はじめはすごく良い人を装っているので
    気がつかない人はいるでしょうけれど、私や、ゆさんのように
    こうやって気づく人もいるわけで、心臓バクバクさせるくらいの
    人ですからね、、、。

• すごくよくわかります!

私の職場でもAさんのような人がいます。陰で皆から嫌われてますよ〜。まったくその人も誰かを味方につけて悪口や意地悪、無視、仲間外れにしたりしてます。感情もすごく波があり、機嫌が良い時と悪い時が激しいです。皆はまたか…って感じで対応してますが、彼女を見るたび愛情に飢えてるのかなぁって思います。人参か大根だと思えば良いってどなたかが他のトピでおっしゃっていましたが、そう思うと考えるのも時間の無駄です。なぜなら彼女は私達の事より自分の事しか頭にないんですから。

• 近況

ピコ様、みき様
    社宅、職場と所かわっても似たような人っているんですね。
    関らないのと早く無関心になるのが一番ですよね、お互いつらいですね。

再び海たぬき様
    気持ちをわかってくれてどうもありがとう。
    実は、1度知人がAさんに専門のところへのカウンセリングを勧めたそうですが、そういう所への偏見がおありなのか「私は頭はおかしくない!」と怒っていたそうです。

近況ですが、クラスが変わって習い事を増やしたせいもあり園庭でも顔を合わせなくなりました。
    今は気持ちがとても楽です。

専門家の方も言っていましたが「ストレッサーからは離れる」を実行して正解でした、今は園の保護者達との交流もあまりなく、必然的にAさんの関係者とも関らなくなりました。

ママ友関係って「少し淋しい」くらいが実はちょうどいいという事なんですね。

Aさんとは小学校が同じということがとても憂鬱なのですが先方は転勤族だしまぁ、先ではなんとか状況もかわると思います。
    だから余計な事を考えず、とりあえず今を楽しむ事にしました。

皆さん、アドアイス本当にありがとうございました。