幼稚園の初保護者会

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ドリーム

今年幼稚園へ通う娘がいます
近々幼稚園で保護者会があります
そこで何やら自己紹介をするようなのですが、今から何を話せばいいのかと
緊張しています。
そこでくだらない質問なんですが、皆さんどんな感じで自己紹介をされたんでしょうか?
何を話せばいいのか…。
「○○の母です。よろしくおねがいします」までは思いつくんですが…
その後が…。
私はこんな感じで自己紹介したよとか教えてくれたら有難いです…。

ちなみに話は反れますが、去年今の場所に越してきて、近所に知り合いもいなく、案の定園では既にそれぞれ友達同士って感じです。
全員がそうじゃないと思いますが見た所そういう方が多いです。
仕方が無いことでしょうが、私も社交的じゃない性格もあるんですが、何故か妙に既に仲良くされてる中に入っていく雰囲気でもない感じで…
子供が通う幼稚園であって、親の友達つくりの場じゃない事は分かっているのですが、親が仲良しの人が居ないと子供の友達作りに影響する事とかありますか?
同じようにまったく知り合いが居ない状態で幼稚園経験した方、どんなかんじでしたか?
何か情けない母親ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ・・・情けない・・・。

トピ主さん、ご自分でもおっしゃってますが、本当に情けないですよ。

自己紹介の内容をここで聞いてどうするんですか?今までご自分だって
    新学期ごとあるいは仕事先で自己紹介してきたでしょ?どうして幼稚園
    のしかも主役でもない母親のあなたが自己紹介で悩んでわざわざトピ立て
    までするんですか?母親でしょ、しっかりしなさい!!!!。お嬢さん
    ですら初めての園でみんなの前で自己紹介するんですよ?お嬢さんは
    自己紹介の仕方なんて習わないできっと立派にこなすというのに。
    どうしても不安なら、教室の端には立たないで真ん中くらいに立つといいです。みんなの自己紹介の仕方を聞き、それに習えばいいのですから。

それから、保護者の中で知り合いがいなくてもいいじゃないですか。
    お嬢さんが縁をもってきてくれますよ。お友達をお嬢さんがきっと作るので、その子のお母様と話せば、縁が縁をつないでトピ主さんのお友達もできると思いますよ。人のつながりってそういうものです。

あなたよりも、あなたのお嬢さんの方が不安で一杯なんですよ、たった4歳か5歳なんだもの。お母さんがしっかりしないでどうするの?

• 簡単でいいのでは

幼稚園の保護者会ですよね。
    どのくらいの人数が出席されるのかわかりませんが、
    そんなに内容盛りだくさんじゃなくてもいいのでは?
    「引っ越してきて間もなく、知り合いも少ないので、
    これからよろしくお願いします。」
    といった感じで構わないと思います。
    私はほとんど知り合いのいない状態で保育所に通わせました。
    社交的ではないので、他の保護者の方と友達関係にはなりませんでしたが、
    子供は割りとすぐ友達が出来ましたよ。
    まずは子供が楽しければいいと思いますよ。
    親同士だって気の合う人がいるかもしれないし、
    無理して友達を作らなければ、って思わなくても大丈夫ですよ。

• 自己紹介は

○○の母です。初めての幼稚園なので親子ともども緊張しています。娘は・・・・・。我が家は昨年○○よりこちらに越して来ました。まだ土地にも慣れていなくて知り合いもおらず今は心細く思っていますのでいろんなことを教えて下さいね。よろしくおねがいします」って。・・・に兄弟構成(一人っ子とか妹がいますとか)とかおとなしいとか元気いっぱいで手を焼いてますとか少々の子供の性格など)。するとそこそこの長さになります。

私も去年どころか3月末に越したばかりだったのでそんな感じでした。
    すると前に住んでた市の隣の市の出身のママが懐かしそうに話しかけてくれ第一号のママ友達になりました。
    バスポイントでもと徐々に自分と合う人を見つけました。

あせらないでゆっくりと馴染んでいけばいいの。

• あいさつ苦手です・・

私も何か一言・・という自己紹介・挨拶がすごく苦手です。
    緊張しますよね。
    今年に卒園した息子の2年間の幼稚園でしたが、何回か親の挨拶がありました。みなさん上手にたまに笑いも交えながら挨拶されています。
    でも中には私と同じように苦手な方もいてます。子供の性格やこんな子ですみたいな事を短めですが、言うようにしていました。
    私も入園する数ヶ月前に引越しして来て知り合いが居ませんでした。
    たいがいの人が知り合いみたいな幼稚園でしたが、子供は柔軟ですよ、すぐに友達が出来ました。私はあまり構えずに自然にママ方とも知り合いになりました。
    楽しい園生活になるといいですね。

• こわくないよ

初めての幼稚園。保護者会。不安でいっぱいですよね。
    でも、みんなおんなじママ達です。不安になってるのも
    トピ主さんだけではありませんよ、大丈夫。
    (二人目・三人目ママだとまた風格&こなれた感じで圧倒されるかもですがw)
    こちらで書かれたそのままを、ご挨拶でいいと思います。
    「○○の母です。去年越してきたばかりで、お顔を知ってる方が少なくちょっと不安ですが、毎日笑顔で頑張りますので、親子ともども仲良くしてください。よろしくお願いします」とか。
    それを聞いて、やはり引っ越して日が浅い方などが、声をかけてくれるかもしれません。
    あと、頭ではおわかりなのでしょうが、やはり基本的には園でのお友達は、あくまでも子どものペースにあわせてあげてください。
    子どもが×ちゃんと遊びたい、などと言い出したら×ちゃんママに声をかけてみるなど。
    そのためにも、お子さんのお土産話をいろいろ、聞いてあげてくださいね。
    お子さんが楽しんでるなら、園ママの人間関係の不安なぞ、消し飛ぶものです。

• 私も知り合いいませんでした

「よろしくお願いします」のあとは、お子さんの長所を1個と短所を一個
    話せばいいんじゃないでしょうか。
    それから「引越ししてきたので知り合いがいませんので、どうぞよろしく」って
    言っていいと思います。
    3月の異動で、引っ越して来た同じような人もいるでしょうしね。
    ただ、私の場合、引っ越して来たばかりと言ったら
    もちろん親切で声をかけてくれた人もいましたが
    「鍋を売りたい人」「下着を売りたい人」なども近づいてきたので
    要注意です。
    いいお友達が出来るといいですね。
    世の中、社交的な人ばかりではありませんから、大丈夫ですよ。

• お子さんの紹介を

保育園児の母なのですが・・・、
    お嬢さんの紹介をすれば良いんじゃないでしょうか?

家では○○ちゃんと呼んでいます、とか
    公園では××が好きでずっと遊んでいます、とか
    キャラクターでは△△が好きです、とか
    ■■な性格です、とか。

最後に、
    「昨年引っ越してきたばかりなので、いろいろと地域のことを教えてください」
    なーんて締めるのはどうでしょうか?

ママのお友達に関しては、役員をすれば自然に仲良くなるのではないでしょうか?

• そのままを・・・

はじめまして。
    今年年中のこどもがいます。
    うちの園でも自己紹介をしますが、そのままを
    お話されてみたらいかがですか?
    「引っ越してきたばかりで、わからないことばかりですがよろしく・・・」とか上のお子さんなら「親子共々初めての幼稚園生活で不安もありますが・・・」とか。
    うちの園では子供がどんな子かも一言必要だったのですが、
    大体下のお子さんの場合は「上にお姉ちゃんがいて、気が強いですが」
    とか「甘えん坊です」とか。
    そんなに意気込まれなくても大丈夫ですよ!
    そのまま自然な感じで。
    きっと楽しい幼稚園生活になりますね!
    おめでとうございます!!

• ドキドキですよね

入園おめでとうございます!
    わくわくドキドキですよね。
    自己紹介では、お子さんのあだななど話されてはいかがですか?
    「みんなから○○ちゃんって呼ばれてます」など。

それからついでに
    「去年引っ越してきたばかりで△△(お住まいの地)にはまだ不慣れです。どうぞ色々教えてください。親子ともどもよろしくお願いします。」
    というのはどうでしょうか?

参考までに…。

• 友だちがほしいなら

自己紹介で
    「引っ越してきたばかりで知り合いがいません。よかったら母子ともにお友達になってください」
    と素直に言ってしまえばどうでしょう?
    同じように思っている人は絶対いるし。
    普段から笑顔で挨拶とかしていれば、自然に声をかけあえる方が出てくるのではないでしょうか。

でも別に一人でも平気(一人が好き)なのであれば、それでも問題ないと思います。不便なのは情報が入りにくいことぐらいです。

親同士が仲が良いからと子ども同士が仲良しとは限りません。
    家に招待しあったらそれなりに遊んでいても、園ではほとんど関わらない場合もありますよ。子どもだって気が合う合わないはあるものです。
    気の合う子は幼稚園で見つけてきますよ。
    とはいえ、子どもが気が合っても、その親と気が合うとも限りませんよ。

親同士と子ども同士を結びつけてしまわず、自分の友だちを見つけるほうが楽しく過ごせますよ。
    私も幼稚園のときに転勤しました。その頃からずっと仲の良いママ友はいますが子ども同士はまったく遊びません。(異性でもあるしクラスも違うし)

• たぶん大丈夫

わたしのところも今日、保護者の初顔合わせでした。家から少し離れた園で、知り合いのいない状態です。
    自己紹介もありましたが、ごく普通に子供の性別や、住んでる場所を言いました。そのあとで、「わたしも○○さんの近くです」と言ってくれる人もいて、まずまず好調です。
    トピ主さんの場合は、同じ思いをしている方が絶対いると思いますので、引越しの時期や「お友達がいないので、仲良くしてもらえたらなぁと思います」とか言い添えると、話しかけられやすくなりますよ。

あと、緊張すると思いますが、常に微笑んでるような柔らかい表情を心がけるといいと思います。自分でも、そういう人のほうが話しかけやすいですよね。

• 私の場合は・・・

初保護者会は、クラス役員選考の場でもあったので、皆さん、兄弟の有無や仕事の有無を言ってました。
    「小学校の方で役員をやるので、ちょっと幼稚園でまでは・・」とか。

私もそうでしたが、名簿・筆記具持参で、皆さん色々記入してました。

特にそういう雰囲気でないなら、一番最初の人がしゃべった内容に倣う感じでいいんじゃないでしょうか。

私も知人が1人もいない状態でのスタートでした。
    人付き合いは苦手ですが、最初はランチだのお招きだの、誘われれば出かけてました。
    でも、なんか、面倒なんですよね。
    子供同士が別に親しくない場合なんて全く楽しくなくて、かえって疲れるだけ。
    それで、数ヶ月で無理はやめました。

とりあえず笑顔で挨拶して、幼稚園の行事のお手伝いなど、するべきことをきちんとこなしていれば、嫌われることはないですよ。

• 子供の話ですか?

あの・・・子供の話かと思いましたが、親の話みたいですね・・・。
    別に、知っている人がいまいが普通に自分や子供の事をお話すればいいと思いますけど・・・。
    子供が園に行くようになれば自然にお友達も作ってくるだろうし、何も心配することないと思います。
    皆が皆、もう既にお友達って訳でもないし、なんかいい大人が何いってんだろうって感じです。

• 大丈夫ですよ!

私も転勤で関西→関東へ引越しと同時に、息子の幼稚園探しをし、ある幼稚園に通わせる事になりました。

最初はやはり緊張しましたが、大丈夫ですよ!自然体で、”こちらへ
    来て日が浅く、分からない事だらけですので 色々教えて下さい!
    宜しくお願いします”とか明るく、笑顔で話されてみては?
    長く話す必要はありません。私はちょっとくだけて
    ”安いスーパー情報とか教えて下さいね”
    と言ったら皆さん、笑顔でウケて下さいましたよ。

でもあまり”すごく人見知りでして”とか
    ”とっても緊張しています”などマイナス要素は言わない方が良いように
    思います(私は)。そういう人がいましたが、周囲が構えてしまうんです。ママ友は波長の合う人がいれば必ず出来ます!

心配ではなく、どんな楽しい事が待っているんだろう?と前向きに
    考えて下さいね。

• ?

去年引っ越してほとんど知り合いがいないって、そうとう引っ込み思案なんですね。

幼稚園のスタートで、どきどきなのはみな一緒だと思います。こどもだってはじめての顔ばっかり、引越しがいつだったなどこどもには重要じゃないことだとます。

つまり、トピ主さんだけが気にしているんでしょうね。

こどもの保護者としていくのであって、自分をアピールする場所じゃないんだから、もっと気楽にさ。
    「○○の母です、よろしくお願いします。○○の性格はおとなしいですが、うたうことは大好きです。たくさん友達をつくってほしいと思っていますので、どうかよろしくお願いします。」
    程度でいいのでは。

わたしは引っ越してきて何も知らなくてなんて、しゃらしゃら母親の苦労を並べられたら、こいつこどもより自分大事マンだなとおもって少し引かせてもらいます。

• お友達つくるなら

ちょっと頑張って、役員さんに立候補しましょ。
    小学校のような学級崩壊とかの大変な事態に直面することもないし、
    年少さんなら、会長職もまだだろうし、
    行事があると他の保護者より、幼稚園滞在時間がちょっと長くなることで、
    先生とも親しくなれるし、
    子どももお母さんが幼稚園のお手伝いをしているということが嬉しいみたい。
    幼稚園の役員さんは結構楽しいですよ!

• あまり気負わない方が...

私も上の子の時、知り合いらしい知り合いもいませんでしたが、自然と友人は出来ました。
    子供のことをもしあるならば誤解されやすいところとか話しておくと、子供同士のトラブルの時周りにいろいろ面倒がなくていいかも知れません。
    こういうことがあるとこういう行動をとってしまう..など
    案外子供の方が友達つくってママの交際範囲を広げてくれるかもしれませんね。
    うちの場合は、子供がなかなか溶け込めなかったので私が積極的に動きました。
    でも、あくまでも子供が主体!ママと仲良くなるというより子供と仲良くなりわが子に友達とのかかわりの見本?をみせました。
    いずれにしても保護者会では気負わず話せばよいのでは?ほかの方の話を参考にできるように
    端の席には座らないようにしたらどうですか?
    偉そうに言っちゃってますが、私も最初はドキドキでした。トピ主さんとお子様が楽しい幼稚園生活送られることを祈っています。

• 短く、明るくね!

初めての保護者会って緊張しますよね〜。
    たぶん長く自己紹介をしてもあまりみんな聞いてないので(うちの園だけ?)、ここは短く、はっきりと終わらせたほうが印象が良いように思います。
    名前、子供の名前、子供の特徴、あとはひとこと「1年間よろしくおねがいします!」みたいな。

緊張しているのはみんな同じ。楽しんだほうが勝ちですよ。

• ありがとうございました

沢山のご意見ありがとうざいました。
    先週末保護者会に行ってきました〜
    やっぱり自己紹介のときドキドキでしたが、無事に終わりました。
    短めに挨拶を済ませました。

これから3年娘が楽しい幼稚園生活を送れるようにサポート出来るように
    頑張っていきます!
    ありがとうございました!

レス求!トピ一覧