学歴の話ってタブーなんでしょうか

レス150
(トピ主0
お気に入り98

家族・友人・人間関係

せだむ

ちょっとショックだったことがあるので、ここで意見を聞いてみたいです。

中学から大学まで私立の一貫校に通いました。関々同立レベル。
夢を追いかけるため、大学は中退。その後あきらめて就職、結婚。現在は普通のOL。
自分の学歴、経歴は決して自慢できるようなものではありません。
大学受験がないので勉強もろくにせず、大学も中退して夢も中途半端。
社会に出てからは、学歴関係なく仕事が出来る人がたくさんいるので苦労しています。

会社で世間話で学校の所在地付近の話になり、話に絡めて学歴の話を少ししました。
(あそこにある●●出身なので、すごく懐かしい… と言った感じ)
すると「そんな事言われてもねえ…スゴイね、くらいしか言えないんだけど?」と急に冷めた目で言われました。
言ってはいけない事を言ったのか…落ち込んでしまいました。
聞くところによると、相手の出身校は、私の出身校よりは偏差値としては下ですが…
うまく言えませんが悲しかったです。
自分から話した経験はその1回だけで、今までは聞かれたら答えてましたが…聞かれても答えない方がいいのかなあ。
みなさんはどうですか?

ユーザーID:9078239107

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数150

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 気にしないです。

    そんなひねくれた人の事は気にしない方が良いですよ。
    「あ〜ら ゴメンナサイ。」でスルーです。
    仲の良い人の出身校も知らないって事ないでしょう?
    仲の良くなれる人ならば、相手の学歴を知ったからと言ってどうと言う事ないと思います。
    その人とは、相性が合わない人だったと言う事だと思います。

    ユーザーID:5663428266

  • 学歴にはコンプレックスやトラウマのある人も多い。

    学歴ってデリケートな話題なんですよ。行きたかった学校にみんながみんな行けるわけじゃないことはちょっと考えてみればわかりませんか?むしろ本当は行きたかったのにそこへは行けなかった人が殆どじゃないかな?家庭の事情で無理だったり、学力で無理だったり。

    その方には何かトラウマがあったのでしょう。まあ、そこまで他人の反応を気にしていたら何も言えませんから、気にしないことです。それがその人に対する礼儀でもあるでしょう。

    ユーザーID:2796718756

  • タブーだと思います。

    自分は何気なく(自慢するつもりでなく)話しても
    相手がその学校を過去に受験して、失敗して
    いたらいやな気持ちにならないでしょうか・・・。

    ユーザーID:0120204440

  • 地雷探知機欲しいよね

    地雷踏んじゃったケースですね。その方は捻くれていて狭量だと思いますよ。

    でも口に出すのは論外だけど、状況によってはその方の気持ちもわかる気がします。
    「赤門前のあのお店懐かしいわあ」と言われても「そうなんだ。で?」としか答えられない。
    「今度一緒に行かない?」と続けば「会話」になりますが、自己完結されても困るというか。
    自慢のつもりならよいしょしてあげないとダメかしら、と悩むことも(トピ主はそうでないと思いますが)。

    私自身は都内国立卒のただの学士。
    中途半端な学歴なのでどちらの感覚も味わったことがありますね。

    ユーザーID:6335053328

  • 受取り方

    他のトピでも、学歴についての事がありましたが、単なる世間話として聞いたり話せたり出来る人と、それを「自慢」と受取る人がいるという事でしょうね。
    個人的には、学歴なんて、出身地を語る程度の世間話としか思いませんので、高学歴の話がでても「へー!すごいねえ!」程度の事としか感じません。特に自慢だと受け止める事も無いですが。
    その手の話題にを 世間話として受け止めずに「自慢」としか受取れない人って、妙なコンプレックス持っていたりするからなんじゃないかな?
    僻みっ気が強いというか。
    きっと、そのような人に「私、生まれたのアメリカなの」って言っても
    同じ反応されるんじゃないでしょうか?
    海外で生まれた事を自慢だなんて受取る方が、なんで??って思いますが。
    それと同じで、その手の人って 自分と違う(自分の判断基準で自分が格下と感じた場合)と感じた相手に対しては、相手が「自慢」していると受け取る事で、自分の僻み根性を認めないようにしているんじゃないかなあ、と思いますよ。
    でも、そういう人って少なくないらしいから、話題を避けるのが賢明なのかも と小町を読んで思いました。

    ユーザーID:9631676388

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • タブーじゃないけど

    タブーじゃないけど、コンプレックスに思ってる人や僻みっぽい人もいるので注意が必要な話題でもあります。

    >あそこにある●●出身なので、すごく懐かしい… と言った感じ

    たとえばこれなら「あそこにある●●出身」と言う必要はないですよね。
    「あぁ、あそこは昔良く行ったわ。懐かしいなぁ」と言うのが一般的なんじゃないかな。
    わざわざ「●●出身」と言わなくても充分意味が通じるのに、
    わざと言った、と取られてしまったのでしょうね。

    ユーザーID:9612624845

  • 一番良いのは本人に訊く事

    学歴の話と一括りにされたら違うような気がしました。
    せだむさんの>相手の出身校は、私の出身校よりは偏差値としては下ですが の感覚がどこか優越感?に感じられたのかも・・・。

    中学から大学まで私学なら受験の苦労もないし、実家は裕福だと暗に自慢めいて話しているように受け取られたって事があるのかな?

    その場での会話を聞いていないので何とも言えませんが「学歴の話がタブー」と言うより、自慢話のように受け取られないように話したらいかがでしょう。

    実際は中退なんだから最終学歴としては高卒なわけですし「バブルの頃はこうだった」って自慢してるイタイ人みたいに受け取られるのは本意じゃなかったと思うので、気の毒だとは思うのですけど。

    ユーザーID:9943219097

  • 相手によるけど

     話さない方が無難でしたね。相手によっては、学歴コンプレックスで嫌がる人もいて当然ですし、威張っているように誤解されたいのかな、となって貴方への評価が落ちます。
     研究職と事務職、学歴も実績も給料も明らかに違うし、比べられないし、実は事務の方が給料が上、とかでも、危ないです。人間のプライドの形は色々です。
     世間話で、笑って話せる人かどうか。貴方も、「たまたま近くて話題を振ったんですが、何か?」とか、「どこが問題なんですか?よく知られた、ニュースにもなる程度ですけど、そんなに大した事はないでしょう?」とか、「貴方の方が仕事ができるから安心して尊敬してたのに、実は私を馬鹿にしたいのですか?」とか、適度に角を出して見せれば良いですが、年季が要ります、私もできません。
     ですから、うまくかわせないなら、話さない事です。タブーではなく、その場の判断です。人それぞれですから。
     甘いですね、人生経験が足りません、気をつけないと、お局に苛められます、危ない。何でもネタになります。場所によりますが。
     苛められた事が無いのでしょうか?幸せだったんですね。オバサンの評価です、少し羨ましい。

    ユーザーID:1158257472

  • 学歴の話って、親の財力の話でもあるからね。

    小中高、家から一番近い公立だった私としては、中学校から私立で、しかもエスカレーター式で大学まで、という事実だけで、たとえ卒業していなくても、ずっと私立に行かせてもらえてたんだ〜、とうらやましいですよ。
    親御さんにお金があるのはたしかですから。
    偏差値をうらやんでいるわけではないです。

    ちなみに『関関同立』という言葉は聞いたことがありませんでした・・・。
    調べました。関西の方でしか通用しない言葉では?

    どの大学も名前ぐらいは誰でも知っていますよね。
    しかも様々な施設・設備が整っていてスポーツなどが強い。
    偏差値は知りません。
    私立の中でもお金のかかる大学というイメージですね。

    公立出身者からすると、私立出身であるというだけで、充分うらやましい話なのです。
    偏差値は関係ないですよ。

    ユーザーID:2642559496

  • 学歴は関係無い。一流企業の社長でも中卒は居る。

    人間社会に於いては学歴は関係無いです。良くこの小町でも学歴を云う人が沢山居るが{うんざり}します。学歴関係無く女性でも幸せになって居る者も数多く存在致します。
    尚.私の知り合いの一流企業の社長は中卒で押しも押されも.し無い優秀な人です。其の社長の弁で.私は現在日本一だ.日本一と云う事は其の業界で世界一と云う事だ。学歴は関係無いと口癖の様に云って居ます。私も尤だと聞いて居ます。学歴を自慢する人に抵抗感を痛感致します。

    ユーザーID:5819625747

  • 自分から、かどうかが重要・・・。

    人によってですから一概には言えませんが、
     自分から学歴の話を切り出したり、不用意に相手の学歴を質問したりすると
     大抵の人は不快になります。何故なら学歴は繊細なプライベート事項だからです。
     
     社交術の常道としては・・

     1自分のほうからは、学歴の話題を出さない。
     2しかし相手からや全体の流れからその話題が出て、自分にも矛先が向いたら
      ありのままに事実を言う。
     3その結果どういう反応があっても、それを気にする必要は一切ない。

     と言った所でしょう。

     貴方の場合は「話に絡めて」とあるので自分から言ったのかどうか
     はっきりしませんが、
     「そんなこと言われてもねえ」と言う相手の反応から察するに
     相手が質問したのではないと思います。訊かれていない場面で自分から言うのは
     やめた方が良いでしょう。貴方の人格についてマイナス評価をする人は決して少なくないでしょうね。

     それだけデリケートな話題だと言う事を学んだだけでも収穫と思いましょう。
     でも訊かれたら堂々と事実を言えば良いだけの事。
     気にする事はありません。

    ユーザーID:5859305373

  • 単なる僻み根性

    気にしなくていいですよ。
    人は人、自分は自分と思えない哀れな思考回路の人です。
    私はミヤコノセイホク出身です。
    どーでもいいことまで人と比較して自分が『下』だとおもしろくないひとはたくさんいます。面倒くさいことここに極まれり。
    私なら『すごいってなにがすごいの?』と、天然を装って聞きますね。
    その学校にいかなかったのは、もしくはいけなかったのはその人自身なんだから、おもしろくない気持ちは自分で処理してほしいですよね。

    ユーザーID:5716765258

  • タブーなのかもしれませんね・・

    有益なアドバイスは出来ないのですが、トピ主さんの気持ちよく分かります。

    私も一応偏差値上はかなり上位に数えられる大学が出身なのですが、
    私の学歴の話になると相手が自分と同等以上の大学の出身者ではない限り、微妙な雰囲気になる(すごいですねー。といわれても鼻にかけている思われるのが嫌なので返答に困る。しかも、卒後10年以上経っているので、今更学歴は自慢にもならないと自分では思っているし。)ので、出来るだけ学歴の話はしないようにしています。

    といっても、結構私の学歴を聞いてくる人が未だに多く(本当に他人の学歴を知りたがる人って世間には意外と多いです。私は絶対自分から聞くことはありませんが。)、聞かれた時はうそをつくのもどうかと思うので、正直に答えるのですが、正直に答える度にいつもなんだか気まずいなと思ってしまいます。

    本当に自分の学歴についての話をどう扱えばがいいのか私も知りたいです。

    ユーザーID:3444466727

  • 学歴の話とは思えない

    世の中には出身校の名前を聞いて、真っ先に学歴の優劣に注意が行く人もいるでしょうから、たまに不快な反応をされることもあるでしょうが、気にする必要はないと思います。私には、それは学歴の話ではなく、ローカルネタ(その近所を知っている人にしかわからない話題)に思えます。話の流れによっては、出身校の名前も出て当然でしょう。ひたすら避けまくった挙句に出身校だとわかる方が、なんか不自然で、「学歴を意識してるってこと?」なんて思われてしまいそう。

    ユーザーID:7431914892

  • もしかして同じ出身・・・?

    >(あそこにある●●出身なので、すごく懐かしい… と言った感じ)

    で、なぜ表題のような疑問につながるのかいまいち理解できません。

    私も中高一貫の女子校です。大学は同系列の共学に受験して行きました。関西では親子何代、一族全部ここに来る人もいるような、まぁ、お嬢様坊ちゃま学校です。(今はともかく当時は。)学歴的に自慢になるほどの偏差値の学校ではありません。関々同立の滑り止めくらいかな。

    だけど中、高、大学とも所在地は日本でも有数の御金持ちの住む高い地域・・・です。

    >「そんな事言われてもねえ…スゴイね、くらいしか言えないんだけど?」と急に冷めた目で言われました。

    学歴よりむしろ、お嬢様/金持ち自慢でもされたと受け取られたんじゃないでしょうか。
    関々同立レベル・・・で学歴自慢になるとも思えないし、

    >相手の出身校は、私の出身校よりは偏差値としては下ですが…
    なんていっているあなたこそ、学歴にこだわっていません? 
    正直我々(関々同立以下)レベルの偏差値差で学歴自慢なんて目くそ鼻くその世界ですよ。こだわる方が恥ずかしいくらいです。

    ユーザーID:0517799603

  • 聞かれるまで言わない方が無難

    あなたが付属校で勉強しなかったとしても、それはあなたの事情であって、周りの人は知りませんよね。
    ただ学校名だけであなたを判断します。

    そこが超有名校であればもちろんですが、
    大した有名校でなくても、周りに付属校出身の人がいなければ、聞かれるまで言わないほうが無難。

    どんな付属校であっても、
    付属校出身=裕福 という図式が、ところによってはまだ根強くありますからね。
    都会では付属校は当たり前みたいなご時世ですが・・・

    「ちょっと馴染みのあった所だから懐かしいわ」位に言っておけばいいのでは?

    ユーザーID:8331278502

  • そりゃ言わない方がいいでしょう

    自分から言うのはよくないですよ。
    適当に誤魔化しておく方が無難だと思います。

    ユーザーID:7264682136

  • コンプレックスを感じる人もいる&関関同立について

    私は、あまり学歴の話はしません。相手にも聞きません。
    (自分が学生で、バイト仲間で自己紹介し合った時は別。
    その時は言わなければいけなかったので)
    いい結果になったことないです。
    どっちが上だ下だって気にする人もいるので。
    私からしたら、どうでもいいんですが…

    ちなみに、関関同立って関西でしかわからないかも?
    僭越ながらご説明をば…
    関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学の4つをさします。
    関西では有名な4大私立大学です。

    ユーザーID:6366935205

  • ちょっとヨコだけど

    大学によって条件が違うのはわかっているんですけど、
    大学によっては内部進学って本当に勉強しなくても
    進学できちゃうんですか?

    昔の職場で、誰も聞いてないのに学歴自慢や人の学歴を馬鹿に
    していた女性が付属高校から進学した人だったので
    それ以来エスカレーター式に偏見を持ってしまう私です。
    頭ではこの人が特殊、こんな人ばかりでないとわかっているのですが
    あまりに強烈な人だったので・・・
    ちなみに彼女は女子大出身なので聞こえはいいけど、
    在学当時(20年くらい前)で偏差値的には中堅くらいの大学でした。

    彼女のように世間的には自慢にもならない学歴を自慢する人とか、
    トピ主さんのように自慢のつもりはないのに、
    自慢と受け止められちゃう事とかいろいろありますよねー。
    普通はあまり、そんな言われ方はされないと思いますが。
    答えになってなくてごめんなさい。
    私自身はなるべく学校名を言わないようにしています。

    ユーザーID:0238539317

  • それは単に学校の話では?

    母校の近くで懐かしい…これは単に母校の話。学歴ってことは中退の話もしたのでしょうか。同じ母校でない方に話すのに少し大げさですね。学歴がない(文章から)なら学歴の話なんてあえてしなくていいのでは?学歴に関係なく仕事ができる人がいて苦労するって…なんだか矛盾してる〜

    ユーザーID:7403057235

  • わからなくもない

    私だったら大学のレベルよりも、中学から大学まで私立一貫校の方に反応します。偏差値というよりも実家が裕福なのねぇ、お嬢様育ちだったのねぇ、というポイントで。
    私自身が高校まで公立だったもので、同級生のお宅は地方の自営業とか、サラリーマン家庭がほとんど、質実剛健地味に育ちました。大学に入って付属校から進学してきたグループのノリにはびっくりした覚えがあります。

    「そんな事言われてもねえ…スゴイね、くらいしか言えないんだけど?」という発言も分かりますね。

    ユーザーID:5838481171

  • 話しません、自分からは

    その冷たいセリフを言った方については嫉妬心をむき出しにしてきただけだと思います。

    ただ、トピ主さん、一般に学歴の話はタブーです。
    よほど仲良くならないと話さないほうがいいです。
    あいまいにしておくのが一番無難です。

    学歴というのは偏差値だけでなく、親や親族の経済状態も暗に伝えてしまいます。
    大学に行きたくても、家庭の事情で行けない人からみれば、
    トピ主さんが羨ましくてしかたないかもしれない、ですよね?

    自分の親と同じような経済感覚の家庭に育った人に
    個人的に話すならいいかもしれませんが、
    それだってリスキーです。

    だから話さないにこしたことありません。

    いらぬ嫉妬を買うことになります。

    ユーザーID:0763572239

  • 自分から話さない方が安全かと

    出身校の話になったなら別ですが、所在地近くの話だったんですよね。
    それだったら、私なら「あの辺昔よく行ったんですよ。懐かしいなぁ」くらいにとどめておくかな。

    そこでもしも聞かれたら「●●に通ってたんで」って。
    わざわざ最初から●●出身なので懐かしいとは言わないなぁ。
    もしそこに学校が一つしかなければ、分かっちゃうけど、学校の話をしたくない人がそこにいれば
    そっと話題を逸らすだろうから、お互い不愉快な思いはしないのでは?

    トピ主さん、謙遜してますけど、本当は自分がいい学歴だって思ってませんか?
    じゃなきゃ、
    >相手の出身校は、私の出身校よりは偏差値としては下ですが…
    こんなこと、トピに入れないと思うんですが…

    日本はやっぱり学歴社会なので、中にはすごくコンプレックスに思ってる人もいると思うんですよ。
    なので、聞かれない限り、自分から学校の話はしない方がいいですよ。

    ユーザーID:0446597644

  • そうですねー

    あらあら、いやな思いをしちゃいましたね。

    私が話し相手なら、その話題に至るまでの話の流れも自然だし
    トピ主さんは、単に自分もよく知っている土地の話になったから話した
    知っている理由はこの学校にずっと通っていたから……と思うだけですけどね。

    ただ、会話って相手あってのものなわけで…
    今回の話し相手は、あなたの話から
    どういうわけでか何かしらの不快感を刺激され、悪い方に受け取った。
    そしてあなたはいやみな自慢屋ということに
    心のなかで決めてしまったなんでしょうね。

    疲れますが、意外に世間てこういうものだったりします。

    少なくとも日本では、
    出身校が名門であればあるほど、自分からは言わない、って感じじゃないかな?
    出身校の話題になったり、きかれない限りは。
    いずれにしても、こういった不愉快なリアクションの回避策でもありますしね。

    「聞かれもしないのに、自分の学歴を話す人って?」
    っていうトピがいま出てますのでよろしければご参照めされ。
    今回のその方のような反応の理由がわかると思います。

    ユーザーID:8606361260

  • タブーではないと思いますが、慎重になっておくべきかも

    せだむさんの文章を読んだ限りでは、そこまで露骨に学歴の話をしたようには見えませんが。
    せだむさんの言い方がちょっと学歴差を匂わせるニュアンスを含んでいたのか、それとも相手の方が過敏に反応したのか・・・。

    でも普通に友人と学校の話で盛り上がったりとかしますよね?
    自分より偏差値の高い学校に関する話なんて聞きたくないっていうのもおかしいですし。
    会社にそういった話に敏感になる人がいるからなるべく控えよう、という事を気に留めておく程度で、
    後はあまり気にはしなくていいのではないでしょうか・・・。
    もちろん「どこ出身?」って聞かれたら「○校だよ」と答えることには何も問題は無いかと・・・。

    言い方とか会話の状況次第ですよね。例えば「自分、A校に行ってたんだよねー」って言ってそこで話を切れば、
    「そんなこと言われてもねぇ・・・」となってしまうかもしれませんが。

    ただ、学歴コンプレックス、というか「○校?頭いいんだね。フーン・・・」ってな人は中にはいるので、
    偏差値とかそういうニュアンスを含まない言い方に気を遣ったほうがいいと思います。
    嫌味ととられるかもしれませんし。

    ユーザーID:6741910117

  • 言わないほうがいいと思います

    小学校で教員していた時に、男性の先生がD大というので妹もそう、と言ったらむっつりされました。
    何が悪かったかなって思ったのですが、当時はそれくらいの先生が少なくて、プライドがあったのだと思います。

    ユーザーID:5480418536

  • タブーとは違うような気がする

    ああ、私も同じような受け売りすることありますよ。

    冷ややかに「へえ・・すごいわね」と。
    とどめに「だから?」


    相手は大抵決まって、いきなり自分の話を持ち出してくる人です。
    誰も聞いてないよ。と。

    ユーザーID:8667384753

  • タブーじゃないけど

    その同僚の方はひねくれてるっていうか、僻みっぽいだけだと思うので、スルーしていいんじゃないでしょうか?

    学歴の話はタブーじゃないけど、時と場合によりますね。また、自分の学歴の話は自分からしてもいいと思いますが、相手が話してもいないのに人の学歴を探るようなことをしたら、地雷を踏むこともあるかもしれません。

    私は、最初に入学した高校を校風が合わずに中退して転校しています。そのことを噂で聞いた人に、「なんでやめたの?」と興味本位に聞かれたことが何度かあり、プライバシーに土足で踏み込まれたような嫌な思いをしたので、その人とは距離を置いています。

    また、とある友人に、突然夫の学歴を聞かれたときにはびっくりしました。私の夫のステイタスを値踏みしたいという意図がみえみえ。必要もないのに、家族の学歴を聞きたがることも失礼だと思います。

    ユーザーID:3755474235

  • その人は過剰反応だと思うけど・・・

    文章を読んで、話の流れとしては全く不自然ではないし
    いちいち自慢?とつっかかるほうが大人気ないなと思いました。
    その人のことは気にする必要ないと思います。
    ただ、他の方のレスを見ていて少し気になったのは
    「学歴は頑張った証で事実なのだから、堂々と話題にして良いことだし
    それを僻むほうがおかしい」という意見もありますが
    それも程度問題だと思います。確かに、トピ主さんのように
    話の流れで自然に出たことなのにいちいちつっかかる人はおかしいと
    思いますが、世の中は学歴関係の話が好きな人ばかりではありません。
    輝かしい思い出でいくら話しても飽きない人がいるのと同時に、
    コンプレックスがあり苦痛に感じる人もいます。
    自分にとっては学歴話は進んで話したい好ましい話題であったとしても、
    相手がそれに乗ってこない時はその人にとっては話したくない話題なのです。
    個人的に学歴話は「どこでも出してよい一般的な世間話」の範疇を超えた
    プライベートな話題だと感じます。
    なので自分にとって学歴を話すことは当たり前だから、と
    相手の学歴も聞きだそうとしたりするのはタブーだと思います。

    ユーザーID:2661482949

  • 勇気ありますね

    出身って、大学を中退されたということですからトピ主さんの学歴は高卒なのでは?
    大学中退という学歴があるのでしょうか?
    ちょっと分かりません。
    私なら、大学の話になれば卒業したかのように思われて詐称のような気がして中退したことも話してしまうでしょう。
    でも話せば何故如何してと質問されそうで煩わしそうだから、そうなりそうな話しには近づかないように致します。

    それと同様、相手の方の人生に土足で踏み入りそうな会話にもし踏み込んでしまったら怖いです。
    「そんな事言われてもねえ…スゴイね、くらいしか言えないんだけど?」とおっしゃったのも、話の進展のさせようを戸惑われたのでしょう。

    他人の人生に踏み込む発言は、それを承知で投稿して意見を求める「発言小町」だけですが、それでも書き過ぎではないだろうかとドキドキします。

    ユーザーID:0545753927

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧