学歴の話ってタブーなんでしょうか

レス150
(トピ主0

家族・友人・人間関係

せだむ

レス

• 逆の立場でトピを立てました。

トピ主さんの発言は、懐かしくておしゃっただけだとわかります。でも、宗教や政治の話と同じように学歴の話は注意が必要だと思っていて私は「あの辺りの学校に行っていたから、懐かしい。」で済む話にわざわざ学校名を言れないと思います。しかし、相手の方の発言は、正直驚きました。繊細な話題だという事でしょうか。
     関々同立は関西以外の方に通じるのでしょうか?久しぶりに目にしました。 

• ここで、自分が大卒だと話をする、というのも・・・

横ですがここで、私は大卒ですが、とさらっと話をするというのも、学歴の話のタブーに入ると思うんですけど・・・。
    トピの文面を読めば、大学に入った話はしてもいいかもしれないけど、卒業した話はしない方がいいんじゃないかと感じませんかね?

• 地雷は避ける

基本的に大学の話しません。
    何かいわなければいけないときは、「大学の時」といわず
    「学生の時」と言い換えてます。

同じ大学の卒業の人ならならともかく、
    下手に情報を出すと、妬まれたり、嫌味になったりするので。

相手は男性・女性問わずです。

もちろん、気にもしない人もいるし、
    学歴コンプレックスの人もいます。

下手に相手を刺激するような要素を含んだ言葉は
    言わないのが、楽ですね

• もんしろちょうさん

>大学中退という学歴があるのでしょうか?

ありますよ。
    大学中退は履歴書に書ける立派な学歴です。
    履歴書に書けないのは「除籍」の方。

• 本当に??

みなさん、本当に学歴のことは気にしてないんですか?
    私は、親にプレッシャーを掛けられていたこととか、超一流校出身者が多い職場にいることから、学歴はコンプレックスになっています。
    まあ、無駄にプライドが高いので、学歴の話が出ても「関係ないわ〜」と気にしてないふりをしますけどね(苦笑)
    こんな私ですが、別に学歴の話はタブーだとは思っていません。
    良いんじゃないですか、自慢しても。努力の結果だろうし。
    また、コンプレックスを持っているとしたら、それはその人が克服するべきことだと思いますし。
    とはいえ、人間関係が悪くなるのは問題なので、重要なのは相手を選ぶことでしょうね。
    この手の話題を選ぶ話に遭遇すると、最近はKYなんて言われて、みんな気を遣っていて疲れてるんじゃないかなーと思います。

• トピ主さんは話題を提供していない

>会社で世間話で学校の所在地付近の話になり

という部分が、実はポイントじゃないでしょうか。
    同僚たちはおそらく「全員で語れる話」をしていたのだと思います。
    そんな時に、

>あそこにある●●出身なので、すごく懐かしい… と言った感じ

・・・のことを言っても、会話が発展しないですよね。
    しかも「私にその話を聞いて聞いて!」と暗に要求してるみたい。
    そりゃ、白けます。

もしかしてトピ主さんには、会話の流れをせき止める癖があるのかな、と思います。
    「なんでも自分の話に持って行きたがる人」と見なされている可能性もあります。

「学歴の話はタブーか」以外のことを心配した方がいいと思います。

• 学歴の話ってタブーかも

トピ主さんは中学からの一貫校で受験を意識せずにやってきたので、おそらく学歴(特に偏差値)についてあまり考えてこなかったのでしょう。いわゆる学歴(=偏差値)を意識するには、そうとう気合を入れて偏差値表とにらめっこした経験がないといけません。
     私は一貫校育ちではありませんが、どういうわけか学歴オンチで、学校の話になると貝になっていました。学校のレベルがわかってきたのは就職してからです。どこの学校がどの程度ということに本当に無知だったので、でもどうやら敏感な話題らしいということだけはわかったので、地雷を踏みまくらないためには黙っているしかありませんでした。
     ただ、やたら学歴の話をしたがる人、相手の学歴を聞きたがる人もいます。聞かれたら言えばいいけれど、我々のような学歴オンチは自分から話題にしないほうが懸命です。

• 私の場合

私もそのレベルの大学出身です。

職業柄、同僚は全員大卒以上なのですが、「京都の大学」ぐらいしか言いません。

趣味で知り合った人には、相手が大卒かどうかも分からないので
    大学の話もしません。
    相手が高校時代の話をしたら、高校の話はします。

という具合です。

結構、気にする人は気にしますので。

• 避けたほうが無難でしょう

学歴は政治、宗教と同じで普通の会話では避けたほうが無難かと。
    なんで聞かれもしないのに出身校の話をするのか、理解しかねます。会社でも、趣味の友達でもよほど親しくなってからじゃないと、出身校がどこかなんて話になったことはありません。だって、今は関係ない話だもの。
    この会話でも、わたしなら「そこ知ってるよ」くらいで次の話にいくと思います。

同じような経歴や価値観の人ばかりの集団でない限り、いろんな「地雷」がありますが、学歴と収入はもっとも普通の地雷では?

それと、歴史の長いいわゆる「お嬢さん校」には「ここの卒業生」を唯一の自慢にしている(祖母、母、娘3代とか姉妹、従姉妹、友人全員そことかいう人も多い)強烈なおばさま方もいて、ただただ、自慢し人を見下すために学歴の話をする人も少なからずいます。
    あなたに全然そんな気はなくても、その学校のOGに嫌な思いをしたことがある人ならいい気はしないだろうし、同類とみられる危険もあります。

高校のとき、二言目には「私が東大にいたときは」っていう先生がいたけど、反感より哀れで。そこしか、支えがないのが生徒の目にも明らかでしたから。

• この人の学歴を知りたい…

1、芥川賞取った人
    2、宇宙飛行士
    3、好きになった人、友達
    くらいかな。

トピ主さん、能あるタカは爪を隠す…そういう人世の中たくさん居ます。そんな人と出会えますように。

• 気持ち分かります

トピ主さんの悲しい気持ち分かります。先輩の反応は感じいいものではありません。
    どなたかも書いておられましたが、偏差値の問題だけではなく、私立の附属=お金があるイメージで、先輩は気分を害されたのかも知れませんね。

私も皆さんの意見、参考になりました。

• 微妙??

関西のことは全然分かりませんが、トピ主さんの「関々同立レベル」って明記し方には、やはり「プライドが覗く感じ」を強く受けます。
    (ごめんなさいね)
    「悲しかったです」と言いつつも、行間から、ある種ステータスと自負のようなものが透けて見える気がしてしまうんです。
    (トピ主さんとしては、そんなつもりはナイんでしょうが)

東京だと「六大学」って括りがあって、入社試験とか、「六大学だけ1日目に集結」って大企業も実際あった。けど、その中には本当〜〜に色々あるし、学力に大きな開きもある。
    同じグループに「東大卒、ハーバード留学」って人もいたので〜〜。

そういう真実高偏差値で高学歴な人って、驚くほど「自然体」なのが印象に残ってます。学歴を述べても、単に「事実」を語ってる調子で、「自慢」に聞こえない。「上には上が」ってことを、誰より実感している人だから、かな―??

申し訳ないけど、「そこそこの大学」の人ほど、自慢げに聞こえてしまう気が。なぜだかそう聞こえてしまう。

「そう聞こえないようにありたい」と、今後、そう心掛けていけばいいだけの話では??

• このての話題は「地雷」が多いからタブー

いろんな人がいる場所では、学歴の話は止めておいた方がトラブルを作らずに済みます。

学歴って、深くコンプレックスを持ち続ける人が多いようなので。

自然な流れになっていったら参加しますが、自分からは殆ど持ち出さないようにしています。

• 今、貴方の居るところ

これまで私が居た環境で私の学歴(私学エスカレーター+留学)が恥かしい思いこそあるものの自慢に取られる事は先ずありません。自分と同じ環境またはそれ以上の場所にいればいいだけの話です。残念ながら今居る環境が今の”貴方”の価値ですから。

• 関々同立?・・・ねえ。

既に関々同立など、トピ文からして学歴なのか特殊な高度レベル校の話しなのか置いてけぼりになりました。
    ここで既に関々同立が理解できないでトピを読むひとを振るいにかけていると感じます。

さっちんさん、解説をありがとうございました。

左様に、トピ主さんは、常々、自分中心のレベルでしかものこどを感じ取れないのだと思います。

タブー以前の感性ですかね。

• 学歴コンプレックスの人、多いですね。

世の中、学歴がある人とない人、家がお金持ちな人とそうでない人、頭がよい人とそうでない人、運動ができるひととできない人がいて当たり前なのですが、学歴やお金については過敏な人が多いですね。僻みっぽい性格のために他の人に八つ当たりして不快にさせるような未熟な人はスルーしていいと思います。

私だったらそのような同僚とは面倒なので距離を置きます。職場なんだから仕事さえしていたらいいわけで、無理してお友達として付き合う必要はないですからね。トピ主さんは同僚に自分を理解してもらおうと期待しすぎてしまったかも。

• いまさら・・

学歴に限らず、その場の雰囲気で、言わない方がいいことはいくらでもあります。政治・宗教、収入や財産、それからプロ野球の応援してるチームとか・・・

>学校の所在地付近の話

学校名を出さなくても良かったのでは?聞かれれば「近くの学校に通っていた」と答えればいいでしょうが、中〜大学一貫の私立校なら自慢と解釈される可能性は十分あるのですから。

• 気にすることないですよ。

自ら学歴の話に持っていく(仕向ける)人っていますよね?確かにこういう人はいやらしいな〜って思います。
    トピ主さんは、あくまで話の流れで言っただけですし、逆に黙っている方が、妙に意識している感じがして不自然に感じます。別に気にすることないと思いますよ。

ちょっと話がずれますが、他人から、あからさまな自慢話をさんざん聞かされることはたくさんあるのに、自分が会話の流れで 「これを言ったらどう思われるかな?でもこれくらいは大丈夫だろう」 と判断して発言したことに対しては、すかさず突っ込まれたりすることがたまにあります。今回のトピ主さんのような感じかもしれません。なんだか難しいですよね。

• 面倒くさい人なんですよ。

そんな意図で言ってないよ。私ならそう返しそうです。変に過敏に反応をしたために、たいしたことない高校出だからコンプレックスなんだなと思われてしまうだけなのにね。私もそんな反応されたら僻みっぽい性格なんだな位にしか思いません。
    やはり学歴の話はふられるまでは言わないに限ると思いますよ。みんな育ちが違う、同レベルのほうが珍しいんじゃないですか?同じ高校出の人ですら私は短大出だと話の流れで言うと「ふぅん、高卒の私とはちがうってことね」と言われた事があります。同窓会で卒業後の経緯の話で短大を出すなって言うのは無理だろーしかもたかだか短大で…と思ったのですが、ただ単に僻みっぽい人なんだと思うことで終わらせました。かかわるの面倒くさいですから。
    とは言っても、家庭の事情で泣く泣く進学を諦めた人などさまざまなのでやはりできるだけ話題にしない事が親切かなという気がします。親密な人ならそのうち自然に知れてくるでしょうし、初っ端から強引に話題に出すものではないと。そう思っていればよいのではないでしょうか?とぴ主さんの話は別に変ではないと感じますよ。

• 学歴の話は全然気にならない。

学歴=人間の価値とは思わないので・・・
    でも、人にはそれぞれいろんなコンプレックスが
    あるのだと思います。
    今後は言わないほうがいいのかもしれませんね。
    個人的にはコンプレックスは自分でどうにかするべきだと
    思うので、過剰反応はしたくないですね。
    これが無いあれが無いと他人と自分を比べたり、
    僻んでも羨んでも楽しくないし、幸せにはなれないので・・・

• 少なくとも、どの学校も貶してはいけない

とある堅い集まりに参加したところ、その会合の主催者が宴席で、
    「○○(自分の妻)は△△にあるバカ学校の××高卒なんですよ〜」
    と言いました。

が、なんと、その集まりの最も大事なお客自身が××高卒業生でした。(私はお客の一員でした)

一瞬場がシーンとなり、ものすごい気まずい雰囲気となりました。

主催者も、謙遜しただけで、別に本心からその××高校をバカ高校と思っているわけではないのでしょうが・・・

結局、その集まりはそれ以来無くなりました。(その会社に仕事を頼むことも無くなりました・・・)

そういう場を体験した私としては、どんな学校であろうと、絶対に人前で貶すことだけは止めました。

• 私は関西の大学出身ですが・・・

関西に「関関同立」と同レベルの中学から大学までの私立の一貫校なんてありましたっけ?トピ主さんは関西以外の大学出身?でも、そうだとしたら「関関同立」を例に挙げるのに違和感が・・・。トピずれ申し訳ありません。

• なんか寂しいな

自分の出た学校の話ができないのは、寂しいことですね。
    なんか、愛校心も、育ちにくいような。
    純粋に自分の学校に誇りを持ち、自分の経歴に誇りを持って
    その話を自然な流れで出すことって、本当はちっとも悪いことじゃないし
    むしろ良いことな気がするんですけどね。

わたしは●●大学で勉強した。がんばったし、誇りに思っていて、
    自分の母校が好きだ。

そういう話をすることって、悪いことかな?
    わたしはそうは思わないです。

学歴社会の弊害かな。なんかゆがんでる気がするし、寂しいですね。

もしかしたら問題は、トピ主さんが自分自身で「中途半端だ」と
    卑下しているところにあるのかも?

誇りに思っていたら、他人が何を言おうと、
    スルーできるかもしれないですしね。

• コミュニケーション・スキル

「何、それ自慢?」と取られたんですね。トピ主さんには、そのつもりがなくても「自慢してる」と取られかねない話題は避けた方が無難かとは思います。よっぽど、仲が良くてお互い隠し事なし!くらいの間柄ならOKなんですけどね。

あと一般的に良く言われてるのは「宗教」「政治」「年収」の話はタブーとして有名です。

それと私は既婚者なので、独身者には「結婚」の話はしません。
    振るとしても、冗談ぽっく「この間、夫婦ケンカして大変だった」の話をオーバーに言うくらい。ホントはラブラブな夫婦なんだけど。

逆に、既婚者が相手だと「ご主人さまは、どこにお勤め?」とか「どこの大学出身なの?」「年収どのくらい?」なんて事は一切聞きませんし、自分からも言い出しません。でも、こういう事を聞く主婦って、いるんですよね。
    夫は一流会社、有名大卒なので、聞かれれば隠す必要もないから言うけど、たいてい「へーすごいね」って、それだけだし。なんだか聞いてどうするの?と思います。

• 同程度の学歴とわかった場合だけ話せるが

知人に1流医学部卒が何人もいます。みな話しませんが、多くは金持ちの子で名門高から進学しています。同年代で数千万プレーヤーや教授がゴロゴロいて、子はまた名門私立に幼い頃から入ります。オノレの努力の足りなさを感じ、取り返しのつかない失敗をした気分にさせられました。もう慣れましたが、*モウウンザリ* 普段の会話の中で思い出させないでほしいとは思います。

社会では学歴は不問とは言われますが、それは同じ土俵上での話であって、学歴による歴然とした格差はあります。トピ主さんも年を取るにつれて実感するでしょう。

• こういう話は、話す人の徳に依る

私は高卒で漫画家をやっています。
    大手出版社で描いているので、編集者達は錚々たる学歴をお持ちです。

私自身は学歴の話は全く平気ですので、むしろ自分が経験しなかった大学生活の話などを興味深く聞いています。

でもですね、同じような話をしていても、たま〜に何故か聞き苦しい人がいます。
    言葉の端々に自慢やコンプレックス、差別などが表れてしまう人ですね。
    私に対して変な遠慮が見える人もです。(低学歴の人が皆学歴を気にしていると思ったら大間違いなのですよ〜)

学歴の話とお金の話は、決してタブーではありませんが、それなりに品格のある人じゃないと難しいと思います。(特にお金の話は)
    いやらしく聞こえてしまう危険性大です。

トピ主さんがどのような話しかたをしたかは解りませんし、相手の方は大人気ないと思いますが、もし別の人が同じ話をしても何事も起こらなかったのかもしれません。

このような話を避けて通るのも不自然だとは思うんですけどね。

• 気になったり、気にならなかったり

私は相手から出身大学の話をされても気になったことはありませんが、自分の行きたかった分野(芸術系)の大学出身と聞けば、相手の人柄によって、悔しい思いをしたり憧れたりするかもしれないです。
    職場では本人が隠していても、いつの間にか出身大学は周りに知れるものです。私の学歴にコンプレックスを持っていたかもしれない元同僚は、子どもが生まれてから、お子さんの教育に情熱を傾けていました。はじめは私の学歴(同僚より偏差値が上)と同僚の学歴は関係ない(もともと教育熱心)と思っていましたが、同僚のお子さんが学力コンクールで優勝な成績を取った際の勝ち誇った笑いを聞いた時、『子どもを使ってでも私に勝ち誇りたい』と思いなら、何年も友人関係を続けて来たのかと、正直言って怖いなと思いました。やっぱり、学歴はデリケートな話題でしょうね。

• 鬼教師さん、教えてくださってありがとうございます。

ムッとされたようで申し訳ないです。
    履歴書には入学即退学とか1年で退学、4年で退学とか書くのでしょうか?
    出身というのは卒業したという意味だと思っていましたがこれも私は間違って理解しているのでしょうか?

厚かましく、もう一つ教えて頂きたいのですが。
    4年生大学卒業後、違う分野の勉強のため専門学校に入学し卒業した人が、自分は専門学校卒だからと言うのですが(勉強した分野に関係のない話の中で)、最後に卒業したのが専門学校だと大卒とは言わないもの、言えないものなのでしょうか。
    これを言われるとどう言ったらいいものかいつも言葉に詰まってしまうのです。

• 学歴じゃなくて

その場で持ち出されても周囲が反応しにくい話題だっただけでは?
    その地域の話をしているのに出身校の話に切り替えられたことで、話題をとられた・・みたいに感じコメントしずらかったのでしょう。

• 垣間見えた

私の目にも垣間見えました。
    私も関西の大学に進学したので「関関同立」は知っています。

決して自慢できるものではないと書かれていますが、「この辺りの大学レベル」と付け足す辺りに
    東京六大学さんのレス同様、感じるものがありました。
    相手の大学の偏差値も、わざわざ記載しなくてもいいことですし。

私自身は、トピ主さんとお話しても「あ、そうなんだ〜。私は○○だったよ」となるでしょう。
    ですが私は自分からは学歴の話は出しません。
    (このトピでの例では、トピ主さんから出身校を口にしたんですものね?)
    学歴の話は様々な話題の中でも「避けたりぼかした方が無難」な話題だと思います。
    モヤモヤする人はいますから、今後は避けられた方がいいと思います。

レス求!トピ一覧