学歴の話ってタブーなんでしょうか

レス150
(トピ主0

家族・友人・人間関係

せだむ

レス

• 普通くらいの学歴でした

時々 学歴の話題になる事ってありますよね。普通にそのままを話したり 逆にあいまいな感じにしたりしてました。ほとんど ありのままを話していましたが。でも あいまいに話すと 相手の機嫌をそこねてしまったりした事もあります。大した人間でもないくせに!とか つつみかくさず言ったほうが可愛いんだよ!と言われたりしたこともありました。いい学歴でもありませんし、隠すつもりなんてなく 深く考えての事ではないんですが。。難しいです。

• 趣味の教室でもあります

時、状況や人によるけど、どちらかと言うとわざわざ出す問題ではないし、それによる波紋ってけっこう大きいと思います。あとでど〜〜〜んと来ます。

「学歴」って後ろにあるものも大体わかります。(家庭の経済力、親の考え方など)

あと、男性は女性が思っている以上に気にしてます。(趣味の彫金教室でさえ、教師の反感をかいます。書類の書くべき欄に正直に○○美術大学と書いただけ)

• 学歴の話?

別の方もおっしゃっていましたが、このエピソードって、学歴の話に過剰反応したわけじゃなく、「その地域周辺」の話題になっていたのに、会話のネタにならないことだったから、そっけない反応をされたのでは? と思いますが・・・

私も、誰かから「出身校があったから懐かしい」とか言われたら、「ああ、そうなの」くらいしか言えないと思いますもん。

• 関々同立 MARCH 日東駒専 東京六大学なんて知らない

関々同立という括り方が説明不足だとか、学歴自慢の意識が垣間見られるとかのレスがありますが、なぜですか。
    同様にMARCH 日東駒専 東京六大学などと標記されているトピではそのようなことは言われません。
    けれど他地方の者にとってどの大学を指しているか分からないのは、関々同立と同じですよ。

• 所変われば!

私も関関同立の内の京都の学校ですが、社内でトピックのような話題になった場合、トピ主さんと同じように学校名を言います。
    理由は違いますが。もし京都の学校、などぼかした場合、京大なんだな、と誤解されてしまうので… 

東大、京大、一橋に慶応が多数派で、私の母校はパッとしません。しかし私は母校に誇りがありますし、同僚も、どこの出身であれ全く出身校を隠す人はいません。また、出身校を明かして自慢と思われるなんてちょっと自分の周りでは考えられません。同僚には東大出身者も、短大出身者もいますが、皆出身校の話は普通にしますよ。

トピ主さんはたまたま事故にあったようなものですから悩むことはないです。
    ただ、そのような卑屈な反応をするセルフエスティームの低い方が多い職場であれば、校名を出すのは控えた方が賢明でしょう。

• どんな話でも学校の名前は出しません

どんな話でも学校の名前は出しませんよ。
    自慢できるような学校ではないので余計に(苦笑)

これが小学校とか中学校ならいいんですけど、
    ランク付けされる学校(高校〜大学)の名前は出さないほうが無難だと思います。

学校名は隠して話を続け、「ずいぶん詳しいけどどうして詳しいの?」
    って尋ねられた時に初めて「○○の出身なんです」って言えばよかったんじゃないでしょうか?

• やはり、聞き手によるのだと思います。

他の方が厳しい意見を書いていらっしゃるので、何度もトピ主様の本文を読み返しましたが、全然自慢には思えないです。
    大学時代など、学生時代を長く過ごした地域って、青春の思い出みたいな感じで、特別なんですよね。トピ主様のお気持ち分かります。
    私は、自分の出身大学に愛着がありますし、誇りをもっておりますので、例えば、T大出身の方が、赤門近くの懐かしい定食屋さんの話をしていても、全く嫌味に聞こえませんでした。(それどころか、美味しいらしいので、「連れて行って!」と一緒に行きました!)また、全く違う分野で、
    芸術系のトップレベルの大学の出身と伺うと、「才能あるのね〜。すごいわ!」と素直に感じますし。
    でも、大学の話に過剰反応するというか、コンプレックスある方も多いのでしょうね。別に、妙な劣等感持つ必要ないのに。。。
    お互いに地雷を踏まないように、気をつけましょう。

• >もんしろちょうさん

履歴書には入学、卒業と同じように「○年中退」と書けばいいと思います。
    「入学即退学」とは授業料を払ってない可能性があり「除籍」となり、「中退」とは書けないと思います。また入学したことにもなりません。
    あともんしろちょうさんの場合は「大卒」にあたりますよ。

トピ主さん
    >中学から大学まで私立の一貫校に通いました。関々同立レベル。

どこのことでしょうか?関西在住ですが全くわかりません。

• 東京で考えるとこんな感じ?

A:「昨日、渋谷に用があって行って、帰りに表参道でケーキ食べたの」
    B:「いいなぁ、表参道って美味しいお店が多いんだよね」
    C:「私は表参道にあるA山学院に中学から通っていたの。懐かしい」
    A:「そんな事言われてもねえ…スゴイね、くらいしか言えないんだけど?」

私がAでも、「スゴイね・・・」しか言えないと思います。学校の話をしているのではなく、普通に世間話をしていただけでしょう? 「わざわざ学校名を出すなんて自慢したいだけ?」と取る人が多いと思いますよ。

>聞かれても答えない方がいいのかなあ。

学校名を聞かれたら答えればいいのであって、世間話の時に学校名を言う必要はないと思います。
    この場合、「私もそこにはよく行った。懐かしい」と答えた後にそのエリアの話題で話が弾み、「実は学校に通っていた」と言えば自然だと思います。

• まずは空気が読めてないような?

トピ主さんのお話の流れだと、「あそこに昔よくいってたから懐かしいわ。××のお店とか、知らない?」とか言うのが普通で、「何故昔よくいってたの?」って聞かれてはじめて「あそこらへんにある学校にいってたの」って話の流れが自然です。
    いきなり学校名を言われても…寧ろ「親が裕福でよかったねぇ、自慢?」って思います。
    むしろ学歴云々より「空気読めてない」ですよね。
    ちなみに、私は大学中退する過程もわざわざトピに書かなくてもいいと思うのですけど…。
    同僚との会話の途中で「私は○○出身だからその場所は懐かしい」と言ったら相手が急に不機嫌なった、という書き方で十分なのではないかな、と…。

• 社会人になってまで大学の話??

トピ主さんはお若いのでしょうか?30歳過ぎると、大学時代が遠すぎて、よっぽどの事がない限り、大学のことをもちだすことはないのですが・・・。

30歳過ぎてもまだ大学の事を話している人って、よっぽど他にいい経験がなかったのか、今が楽しくなく過去にまだしがみついているのかな?って私は思っちゃいます。

• 同水準の人としか話さない

私も小学校から幼稚園まで私立に行きました。中・高は一貫の女子校、大学は有名私大で、卒業後は海外に留学しました。給食を食べたことがないので、給食の思い出話になった時に経歴を言わされて(?)、すごい反応をされた経験があります。

それからは結局、同程度かもっと上の育ちの人としか、学歴や育ちの話はしなくなりました。自分が関わる団体を選べば、ちゃんと同水準の人はいます。意識して裕福な人たちと関わるようにし、友達も選んで作るようになりました。持ち物、食事に使う店等も考えるようになりました。

表には出しませんが、日本にも階級はあると思っているので…。もちろん、心映えがいい人、努力して成功する人、才能のある人その他、すばらしい人は階級に関係なく大勢いると思いますが、自分と似たような人と交わっている分には、嫌な思いをする可能性は小さいです。

動物でも、同じ種類同士しか群れないものです。育ちも含めて余裕のある人は、他人を僻むようなことはないですよ。僻む人に出会っちゃったということは周囲に低俗な人を置いている証拠と考えて、自分の周囲の環境を整えるのもいいかと思います。

• 横すみません。誰か教えてください

あの…MARCH(マーチ?)って何ですか?お恥ずかしいのですが、解りません。誰か教えてください

• ・・・

どなたかがおっしゃってましたが、関西の私立大学で「関関同立」と同レベルの大学はありません。それ以上のレベルの大学もありません。トピ主さんはご自分の出身校を「関関同立」と同レベル、お相手の出身校を自分より偏差値が低いと言われてますが、ご自分の出身校のレベルを正しく把握されてますか?

• 学歴コンプレックスは意外と多い

自分が思っている以上に学歴コンプレックスを抱えている人って多いですから学歴の話題は避けるべきでしょう。
    関関同立という括りかたは知りませんでしたが、関東ではMARCHくらいのレベルでしょうか?
    MARCH出身者の人は早慶目指してた人とかも多いので学歴にそんなにプライドを持っていない人が多いように思います。だから皆さん「私の出身校なんてレベル低いです」なんて言いますけど、世の中の大半はMARCHよりもレベルの低い大学の出身なわけですから、本人が自慢のつもりがなくても他人には自慢や嫌味として受け止められてしまうことって多いのではないでしょうか。

• 人によってタブー…なのかも??

すごく尊敬をしている上司を交えて話の流れで(お昼休み中の雑談です)、高校の学歴の話になったのですが「そういうことは言わないの!」て釘を刺されました。
    ちなみにその上司は県内でもトップの進学校出身です。
    また同じく、仕事のとても出来る先輩(やはり県内有数の進学校出身)も出身校をぼかしてました。
    これらのことは、全部周りから聞こえてきたことです。
    自分からアピールしてきた人はいましたよ。
    (トピに書かれている内容より、はるかに学歴をひけらかす様な言い方でした。)
    でも正直、全然興味なかったんで「ふーん、そうなんですか。」と返した事があります(笑)いや、他に何て言えばいいのかわからなかったんで。
    私の職場では、優秀な方程学歴を隠していたように思います。仕事とは関係ないでしょ、と言う感じで。

今回は一つ学んだということで、次回から気をつければいいじゃないかと思いますよ。

• 学歴の話題がタブーな人もいる

容姿の話題がタブーな人もいる。
    ご主人の勤務先の話題がタブーな人もいる。
    子供のあるなしの話題がタブーな人もいる。
    子供の学校の話題がタブーな人もいる。
    両親の居場所や財力の話題がタブーな人もいる。

世の中色んな意味で平等じゃないのだから、
    格差のある関係では上の者は気を使わなければなりません。

相手を見て話題提供はしましょう。

ちなみに私は学歴の話題、ウエルカムですよ。

• 気にしすぎでしょうが・・

自分でも変にこだわりすぎだとは思いますが、私は、関関同立、MARCH、日東駒専とか、つながりの無い大学たちをひとくくりに呼ぶのが好きではありません。

受験業界で呼ぶ言い方は、耳にしていい気はしません。
    それとも私が無知なだけで、受験以外に、そう呼ばれるようになったいきさつがあるのでしょうか?

トピ主さん、私のような考えもあるので、学歴の話はやはりムズカシイですよ!

• 学歴ねぇ???

私は関学、関大、立命の受験に失敗しました。
    同志社は受けていません。(30年も昔の話ですが・・・

あなた自身が学歴を意識しているからそんなことを思うのでしょう。
    あなたの文章(以下)を見ると、そういう風に思います。
    ・関々同立レベル。
    ・自分の学歴、経歴は決して自慢できるようなものではありません。
    ・社会に出てからは、学歴関係なく仕事が出来る人がたくさんいるので苦労しています。
    ・聞くところによると、相手の出身校は、私の出身校よりは偏差値としては下ですが…

無意識に意識しているから、言葉の端々でそういう風に感じられてしまうんだと思いますよ。

• >どこの学校?さん

よくわかりました。
    すっきり致しました。
    ありがとうございました。

• 大人の会話ではない。

学歴の話を堂々とできる人ってどんな人だと思いますか。
    まず、そこそこ立派なところを出られた人で、現在それ相応の地位や業績があり、またそれを誇っている人だと思います。
    そんな人、あんまりいないんでないでしょうかねぇ。
    仕事や収入に満足していなければ、他人に高学歴であることは隠したくなるでしょうし(そんな程度か、と思われたくない)
    同様に、成功していても低学歴ではあまり公言したくないと思います。

• タブーかもしれない

関関同立のうちの、西宮の大学卒です。
    気になったのでレスします。

その話の流れでは、私も同じように口を滑らしたかもしれません。
    同じ会社の方で親しければ…

でもその方は明らかに気分を害されてますよね。
    やはり学歴に関する話題は、学歴コンプレックスを持ってる人には
    地雷となりえるので、出来れば避けた方がいいのでしょう。
    学歴の差で、自分より下か上で、否定されたように感じたり
    優位に立ったような気がしたりする人がいて困惑したことがあります。
    無駄な軋轢は避けたいですもんね。

聞かれた場合は、素直に答えていいんじゃないでしょうか。
    私も聞かれたら答えてます。
    秘密にする程のものでもないので。

• これからはその方の前で、学歴の話をしなければいいだけ

今回、トピ主さんは、嫌な思いをされて、お気の毒だったと思いますが、だからこれからは学歴のことを聞かれても話すまいとか、そこまで思う必要はないと思います。
    不快な態度をとられた方の前で、もうその関係の話をしないようにしようと、思われるだけで、十分とおもいます。

世の中、いろんな方がいます。そのすべての方に気を使って、当たり障りのない話題だけしようと思ったら、究極的にはお天気の話くらいしか、できなくなりますよ。
    そんな会話、つまらないじゃないですか。

私がその場にいたら、話はいろいろ続いたと思いますよ。

「何学部だったの〜?」とか、「へえ〜、下からずっと●大学だったの〜。やっぱり華やかな感じの子が多かった?」なんて、質問したりすると思いますね。

中退されたとのことですが、それには、「最近、あんまり学歴関係なくなっているしね。」とか「他にやりたいこととかあったの〜?」とか言葉を返すでしょう。

学歴のことは、こちらから聞くのは、はしたないので、聞いたりしませんが、嫌いな人のことでない限り、正直なところ、興味はある話だと思います。

• Mさん、そうです

東京在住です。

その会話、判ります。
    そういう感じですね。

場所やケーキのことを話しているのに、突然(笑)出身校の話題を出すと、やっぱり、その話をしたいのか、話題を引っ張りたいか、そういう風に取られますよね。

あまりいい感じではないですよ、そういう人って。

• 極力出さない方が無難

「そんな事言われてもねえ…スゴイね、くらいしか言えないんだけど?」という相手方の反応は大人気ないと思います。普通は「へえ、そうなんだ」くらいに軽く流すくらいだと思いますが。

まあ、今回はいい経験をされたということでいいのではないでしょうか。世間には他人の学歴をひがむ人はまだまだたくさんいるということです。

私が学歴の話をするのは、同窓か同クラス以上の大学の人たちと集まるとき、あるいは、話をしていて同じ大学出身であることが強く疑われるときくらいですかね。それ以外では聞かれても言いません。お互いに気まずくなるのは目に見えていますし。

• 愉快ではないでしょう

仮にトピ主さんの出身校が評判のよろしくない学校だったら、話の流れであっても「そこに出身校がある」と言います?
    『え〜、あそこの出身??』と思われるのは多くの人にとってあまり都合がよくない話だと思います。
    私だったら、わざわざ言いたくないのです。

否定されるかもしれませんが、トピ主さんの無意識の中で学歴を誇らしく思う気持ちがあり、自分をプラスに見せる要素があるということで人に話すという行為に繋がっているのだと思います。

今回のことは自慢と受け取られても仕方ないでしょう。
    小町を見ても学歴のないことの悩みや、大学や短大の問題など、学歴に関することがトピに上がることが多いのは事実。
    誇らしげに思う人もいるでしょうが、それ以上にコンプレックスに思っている人も多いんですよ。
    学歴の話に触れないのは礼儀だと思います。

• 嫌な気分になる人もいる

トピ主さんは、話の流れにのって言ったつもりでご自分の出身大を
    絡めたつもりでも、周囲からみれば明らかに逸れていた
    話だったのではないですか。自慢のようにとられたのかも
    しれません。長くお付き合いしている方々がいますが
    学歴の話はしません。その方が上手くいくように思います。

• 意識しすぎてるから

難関校やブランド大学出身の方でも、違和感なく話に加わっておられる方はいくらでもいらっしゃいます。話の流れで学校名を出したほうがよい場合だけ(出さないと話が成立しない)学校名を出せば不自然になりませんが、そうじゃないからタブー?となるような会話になってしまうのだと思います。
    「高卒のお母様と同じように”主婦”というくくりで扱われることに不本意な人」
    「出世に差をつけられているのは仕事のレベルの差なのに、学歴差が原因と思っている人」
    は、トピ主さんのように、プライドと劣等感が混じったような人が多いので、タブーな会話になりやすいと感じます。

最初から読んでみましたが、Mさん、ららららいさん、う〜んさん、文句言いのおっさんの4名様が続けて書いておられる内容にすべて同感です。

私も関西出身ですが、同レベルってどこの学校?と思います。
    学部にもよるのでしょうが、誰もが同レベルと評価している学校ならば、
    「関関同立○」「東京七大学」などと、最初から並んで呼ばれているはず。

受験や教育の話題でもないところで「偏差値」なんて単語を出してしまうトピ主さんに違和感を感じます。

• めんどくさいですね

私も、世間一般で言う「良い大学」出ているんですが、現在普通の派遣OLだし、学歴なんて何の自慢にも思ってません。
    だけど、大学名出すだけで、過剰反応する人いるんですよね・・・(コンプレックスの強い男性が多い)
    なので、聞かれなければ自分からは言わないようにしてます。
    でも、変に隠すのもいやらしいので、話の流れによってですが。

自分から聞いておいて、言うとすごい卑屈な反応されたりすることもあり、正直面倒くさいなあ・・・と思います。

そういう相手は別に気にしなくて良いと思いますよ。

• ちょっとショック

関々同立=MARCH?という投稿があって、根っからの関西人としてはショックでした。MARCHって、予備校などの受験業界がつくった東京のある程度の偏差値群の大学をまとめただけのものですよね。

関西人にとっては関々同立ってもっとステータスのあるものなので…この4校に国立の神戸大、京大を加えると関西6大学になりますので東京6大学のような感じ?まあ、明治、法政、立教は6大学に入っていますが。

完全横レスで、すみません。
    学歴礼賛ではなく、大学野球など歴史ある大学群であるという意の投稿です。

レス求!トピ一覧