学歴の話ってタブーなんでしょうか

レス150
(トピ主0

家族・友人・人間関係

せだむ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 150
次へ 最後尾へ
  • MARCHとは

私も初耳だったもんで、検索してみました。

東京六大学から東大と早慶を除外、明治・立教・法政の3校に、偏差値の近い中央と青山を足して、そう呼ぶようです。

六大学卒なんですが・・知りませんでした。

(英文の青山、法科の中央といった、学校の特色なり学部は、完全度外視。平均偏差値による括りっぽい感じですねー)

東京六大学には、六大学野球はじめ「スポーツのリーグ戦を長年続けてきた」という理由がちゃんとある。(東京だと、ほかに東都リーグもあります)
    そういう括り方は、アリかと思うんですけど・・
    「偏差値だけで括る」って、世知辛い感じ(?)で、抵抗あります。

• Mさんの例をみて

違和感が。

A:「昨日、渋谷に用があって行って、帰りに表参道でケーキ食べたの」
    B:「いいなぁ、表参道って美味しいお店が多いんだよね」
    C:「私は表参道にあるA山学院に中学から通っていたの。懐かしい」
    A:「そんな事言われてもねえ…スゴイね、くらいしか言えないんだけど?」

わたしなら「へー、そうなんだー。じゃああのへん詳しいでしょー」
    とかなんとか、ふつーに返す気がします。
    なんでそこでそういうふうに突っかかった言い方をするのか?

1)AさんはCさんが嫌い。
    2)Aさんは学歴コンプレックスがある。

この2つが読み取れる感じです。
    べつにCさんの発言に、(多少の唐突さはあるにせよ)、
    取り立てておかしいところはあると思えないのですが。

• みんな学歴には敏感と思います

以前、予備校のCMを見てうひゃ〜と思ったことがあります。もう何年も前のCMなんで記憶もおぼろげだけど、とある男性が工事現場だか何だか知らないけど歩いてます。その男性が語ります「学歴なんて関係ないよ」。その直後、テロップが出て「こう語ってるこの男性、実は東大○○部卒」。学歴なんて関係ない、って言葉に説得力が帯びるのは、やはりそれなりの大学を出てる、しかも仕事でも実績をあげてる人なんでしょう。
    私も高学歴と言えばその部類に入るかも知れないけど、本人は意識して無くても周囲は敏感でしたよ〜。本当に何やかやと当てこすり、嫌味は言われました。ああ、これが世の中ってもんね、と思いました。まぁ、私なんかはこれまた無意識にバカっぽい言動をしてしまうから、余計に周囲はシャクにさわるみたい。どうしてあんなバカが○○大出身なのよ〜!って(笑)。

• 盛り上がることもある

関関同立の中の一つの大学出身です。

トピの本文の話の流れだと、私も大学名を出してしまったかも。
    単に懐かしいだけでなく、自分のことを知ってもらいたい相手なら。
    でもトピ主さんの会社の方はしらけてしまったんですね…

要は見極めが大切なんじゃないでしょうか。

たまに学歴話、というより、学生時代(大学、高校)の話で
    盛り上がることもありますよね。
    偶然同じ学校出身であったり、交流のある学校出身であったりすると
    親近感が芽生えて一気に距離が近づく、なんてこともあります。
    そういった場合や、後は学歴話が好きな人達!
    自分から学生時代の話を率先してしてくるようなタイプの人です。
    そういう人達なら学歴話をしてもいいんじゃないでしょうか。
    彼らなんて大学名を言いたくてしょうがないって感じですよ。
    そして素直に褒めると喜んでくれます。なんだかこちらも嬉しくなります。

私自身は他人に大学名や学歴を尋ねるのは失礼というか、
    下品な感じがするので避けてますが、聞かれれば普通に答えてます。

今度から慎重にすればいいんじゃないでしょうか。

• かけそば党さんへ

名指しで書かれたのでレスします。

多くの方が既に書かれていますが、「30代の既婚女性が学歴の話を唐突にする」というのは、どういう場所でもスマートではないと思います。
    トピ主さん自身が、「学歴関係なく仕事が出来る人がたくさんいるので苦労しています」と言いながらも、「相手の出身校は、私の出身校よりは偏差値としては下です」とわざわざ書くことに、「相手の僻み」という共感を求める姿勢を感じるのですが・・・。

>1)AさんはCさんが嫌い。
    >2)Aさんは学歴コンプレックスがある。

好き嫌いやコンプレックスというより、AさんとCさんは単なる同僚で、この会話までお互いの大学を知らなかったわけですよね。
    仲がよい友達同士でお互いの学歴を把握していれば、「そうだよね、CはA学なんだよね。美味しい店とか知ってる?」と会話が広がりますが、単なる同僚との普通の世間話に大学名を出されたら、「自慢したいだけ?」と取られても仕方ないと思います。

• 学歴コンプレックスというより

トピ本文を拝読した限りでは、その会話の流れでトピ主さんが学校名を出す必要があったとは思えません。

相手の方は、自分の出身校の偏差値がトピ主さんの中退された大学のそれよりも低いから劣等感を刺激された、とトピ主さんは考えておられるようですが、それよりも「なんでここで校名出すワケ?」と鼻白んだだけのような気がします。

会話の流れを止めてしまったトピ主さんに、「空気読んでよ」と感じたのでは?
    だってそこで校名を出さずにトピ主さんがその街に以前縁があったという情報だけが提供されたなら、そのままその街について弾んだだろうし、その流れで街を知っている理由を訊かれてから校名が出れば不自然ではないけど、訊きもしないのに校名を出されて、しかもそこが多額のお金がかかるエスカレーター校であれば、自慢したいのだろうかと感じたり違和感を抱いたりしてもスルー出来ないし、でも校名に触れれば話題が変わってしまうし、私でもちょっと困ります。

書き込みの内容を見ると、トピ主さんも相手の人以上にご自分の学歴を意識しているように感じます。

あとこのトピ、相手の方に対して失礼な気がします。

• 関関しらない

関関同立ですけど、
    同は同志社
    立は立命館
    でも、関関は知りません。
    正式名称が上の方に書いてあったけど、知らない。
    自分は世間を知らないのかなあ。
    でもローカルとしか思えない。

• 本音。

学歴を言う人って

過去の栄光にしがみ付いている人。

今現在自己実現不可能な状態の人。

って感じですかね。

「社会に出てからは学歴関係なく仕事が出来る人がたくさんいるので苦労しています。」

この一言が 本音でしょう。

• 本音。 続

このトピでも学歴名乗るレス多いですね。

学歴コンプレックスって聞き手ではなく

話し手の方に原因があるのではないでしょうか。

• ねぎまさんに激しく同意します。

私もその会話の流れでトピ主さんが学校名を出す
    必要があったとは思えませんでした。
    相手の方は「なんで学校名言うの?関係ないのに。」
    って素朴に思ったのではないでしょうか?

その場の雰囲気は見ていないのでよくわかりません。
    「自慢なの?!」って思われたのかも知れないですが
    素朴に疑問に感じて

「そんな事言われてもねえ…スゴイね、くらいしか言えないんだけど?」

という言葉が返ってきたのかも知れません。
    でも、私だったら↑の言葉は言いませんけれどね・・・
    適当に相槌をうっておきますが。。。

私の友人でよく出身校の話しをする子がいます。
    彼女の話し方もトピ主さんと少しだけ似ているかも。
    「私の通っていたW大付近には安くておいしいお店がたくさんある。」
    等、必ず大学名をだすんです・・・
    「W大、すごいね!」と初対面の人に言われたら
    更に大学の話しを延々とする・・・。
    「大した事ないよ、誰でも入れるよ。」と言われると
    とても嫌な気持ちになります。

トピ主さんはそんな非常識な人ではないと思いますが
    ふと彼女の事を思い出してしまいました。

• 学歴の高い人は

逆コンプレックスもあるのだと思います。
    小さいときから勉強を頑張って、良い学校へ行った。
    多分、塾に漬かりっぱなしの生活で学生らしい遊びもせず・・・
    だから、「自分は優越感に浸って当然」と言葉には出さずとも
    心の中では思っているのだと思います。

しかし、社会に出てみると学歴という印籠が通用する所は意外に少ない。
    確かに一流企業に入る事も容易いがそこからまた選別されるには
    もっと色々なスキルを身につけなければいけないことがわかる。
    そして何故か、自分より学歴が下のやつが社交性のみで昇進する。
    ああナゼだ・・・と。

と、書きましたが、トピ主さんも本当はどこか無意識の内に
    学歴に対するコンプレックスがあったのではないでしょうか?
    会話の流れからすると、トピ主さんの発言はやっぱり不自然ですから。

別に矯正するべき物でもないと思いますが、少し自分を省みて
    もしかしたら、自分は今の境遇に何か不満を抱いてるのか?と
    問いかけてみるのも良いと思いますよ。

• 東京六大学さん

MARCHの意味、教えていただいてありがとうございます。そういう
    意味だったんですね。私はアホなので、てっきり「マーチ大学」という
    新しい大学があって、そこが難関なのかと・・・(恥)。横レス質問なのに
    本当にありがとうございました。疑問がとけてすっきりしました。

• まだ「青い」ということかな

話の中で
    聞かれもしないのに出身大学名を出すというのは、それだけまだ気持ちが学生に近い、ということで、悪く言うと、まだ精神的に「青い」ということ。

いい年をしたおっさんでもそういう人いるけれど、精神的に青いなあと苦笑してしまう。

社会人になれば自然と大学のことは遠くなり、今の仲間が身近になってくるものでしょう。

なのに、未だに大学名をポロッと出す、あるいは無意識にでも出してしまうのは、残念ですが幼いというイメージが拭えません。

大人なら、懐かしいという気持ちを伝えるのに、大学名は必要ないですものね。

横ですが、

主婦仲間での会話で、聞かれもしないのにだんなの会社を自分から言う人がいますが、やっぱり「はぁ?」という雰囲気が漂いますね。

大学名が話題に関係ないように、
    だんなの会社も話題に関係ない場合が多く、

自慢したいのかな。
    みんなに知ってもらいたいのかな。
    話題を自分に向けさせたいのかな。

そんな風に思ってしまいます。

• Mさんへ、ふたたび。

すみません、やっぱり違和感なので。
    Mさんが書いたCさんの発言は、トピ主さんが書いたものと比べて
    微妙にトーンが変わってますよね。より唐突感が出るように。

これならどうでしょう?

A:「昨日、広尾で可愛いお店見つけたの」
    B:「えー、いいなあ。広尾ってなんかおしゃれだよねー」
    C:「広尾かぁ、なつかしいなあ。私、あそこにある●大だったからさー。
       その可愛い店ってもしかして知ってるかも」

これでも不自然?

・・・だとしたら、わたしの感覚が普通と違うのかも・・・

• かけそば党さんへ

うーーん、ですからね。

「なつかしいなあ。私○○大だったから、その店、知っているかも」

と話すのではなく、

「なつかしいなあ。昔、よく行ったから知っているかも」

と話せばいいんですよ。

なぜ昔よく行ったのか、相手がそれを知りたければ「なんで?」と突っ込むでしょうし、

昔、行ったことには特に関心がなければ、相手は突っ込んでこないで流すでしょう。

最初の部分に大学名を出す必要はないというのは、こういうことなんですよ。

なんで昔よく行ったのかと聞かれたら、答えればいいんです。

そのほうがずっとスマートな会話になるでしょ?

誰もイヤな感じを受けないでしょうしね。

• 別に自慢ではないですが...

仕事などで雑談の際には、それとなく話題を匂わせたりしますね。
    それが大人気ないでしょうか?全くの逆だと思いますが。

それぞれの企業である程度のポジションになると
    コネクションがとても大事になります。同窓コネクションは結構大切・重要な
    コネクションです。K大のM会の様に同窓会が強大・協力な学校は人気がありますよね。

まあ、通常同窓以外には気取られない様にふりますがね。

• がんばって

同僚は、トピ主さんのことを同等か下に見てるのでしょうね。
    大した違いはないと思ってる相手から、突然、実は学歴は上なんだと
    知らされて「生意気!」と反応してしまったのではないでしょうか。
    どこかに投稿がありましたが、
    最上級の学歴の人に同じ発言された時に腹が立たないのは、
    とうてい敵わない相手だと自身が納得できてるからだと思います。
    仕事で同僚に認めてもらえると良いですね。
    「ああ、やっぱりあの学校出身なだけあって、さすがだね」と
    評価も変わってくるかもしれませんよ。がんばってください。

それから、関関同立だの東京六大学だのマーチだのは
    受験生の間だけで通用する言葉だと思います。
    自分が受験しない地域の大学の括りを知らないのは当然。
    口々に言わなくて結構です。

• カントー学生服さん

>でも、関関は知りません。
    自分は世間を知らないのかなあ。
    でもローカルとしか思えない。

仰るとおり関西の大学だしローカルでしょう。
    知らなかったら知らないでいいと思いますよ。
    問題ないんじゃないでしょうか?

• 友人がおかしい

友人がおかしいです。大人の会話になってません。
    普通「あーそうだったんだー」「優秀だったのね」くらい言いませんか?

どなたが仰ってるように、
    1友人が学歴コンプレックスを持っている
    2友人はあなたのことが嫌い
    のどちらかと思います。トピを読んで感じたのは2かなぁと思います。

いくらコンプレックスがあっても、好きな人にそんなこと言いません。

それに学歴の話をしていやな思いをしたなら、これからしなければすむ話です。聞かれたら普通に答えたらいいのではないですか?

• かけそば党さんへ

>Mさんが書いたCさんの発言は、トピ主さんが書いたものと比べて
    >微妙にトーンが変わってますよね。より唐突感が出るように。

会社での世間話ですからもっと長い会話だったのでしょう。私が短く書いたことで唐突感が出てしまったかもしれませんね。
    でも、学校名を出したら会話が止まったのは、あくまでも地域の話題であって、「学校の話題」ではなかったからでしょう。

逆に、皆で大学時代の話で盛り上がっているのに、いきなりケーキのことを出されたら、「せっかく大学の話をして楽しんでいるのに、なんでケーキの話に持っていくの?」と怪訝に思いませんか?

「冷たい反応をする同僚が悪い」という方もいますが、『私は関関同立レベルの一貫校。相手の出身校は偏差値が下』と書くこと自体、トピ主さんも元から同僚をよく思っていない、ということを感じられます。

会社で学校名を披露するのは面接の時に思う存分言えばいいことであり、社内の会話で聞かれてもいないのに学校名を出すことは歓迎されない、というのが一般的な考えだと思います。

• やはり○○大で、△△してと自らいう人は嫌です。

私は、高卒後、経済的な問題あり、大学進学したかったけれど、奨学金もでる看護短大へゆきました。
    進学校でしたので、友人はみな4年制大学で国立が多いです。
    今まで、結婚してから、子供のお母さん方とも、少しは交際しましたが。
    自分から○○大学でてるのという人いなかったしききもしませんでした。
    趣味で知り合った男性や女性が、○○大学のワンダーフォーゲルでとかいうの聞いて、嫌悪感ありました。
    私は、中年の登山者であり、大学卒とかワンダーフォーゲルなんて、どうでもいいことなんです。
    自慢だと思いました、そしてやはり、その方々とは合いませんでした。
    今は、学歴もなんにも気にしなくていい山岳会にはいってます。

• 気にしなーい

わたしなら、気にしません。
    「あら、この人学歴コンプレックスがあるのね」と思って
    それ以降その人には学歴の話はしません。

でも、他の人には一般的な話題として、自分の学歴の話しますよ。
    まぁ、別に自慢に取られるような学歴でないのが幸いしているかもしれませんが。ははは。

• 同じ母校かしら

何人かの方が関関同立レベルの私大は関西にはないと
    書かれていますが、トピ主様の母校は神戸女学院では
    ありませんか?

少なくとも、中学の入試レベルは関関同立以上だと思って
    いたのですけど。

• なんか白々しくって・・・

あの〜、「タブーなんでしょうか」って言いながら実は自慢してません? 関関同立じゃ、普通自慢にもならないけど、自慢できる相手を探していません??

そのお相手が「そんなこと言われても・・・」と大人気なくも正直な人で良かったですね。大人ならそんな言い方はしないでしょうけど、心の中で笑ってるでしょうね。私はそうです。

知人にいるんです。「すごいね〜」と話し合わせていってあげるしかない、どうも自慢しているらしい人が。

知人「うちは夫(某上場会社勤務)が年収○百万で高給取りだから税金が大変で」
    私「日本全国の平均年収って400万らしいから、高給だよね」(でも私より少ないんだ〜)

知人「バツイチのシングルマザーだとさ〜、うちなんか夫も私も高給取りだし、一軒家で実家も近くて助けてもらえるから嫉妬されちゃって」
    私「会社でそんな話しなきゃいいじゃん」(あんな不便なとこの一軒家やっかむ人いるの?)
    知人「だって仲良くなったらそういう話するでしょ〜」(仲悪くしてるじゃん)

聞いてあげている私はバツイチ子持ち、都心のマンション住まい、実家は関西です。(笑)

• 偏西風さんのレスを読んで

偏西風さんのレスを読んで、「必ずしもそうかなあ?」と思いました。
    特に一貫校とかの場合、「小さい時から塾に浸かりっぱなし」ではなくて「小さい時の一時期だけ塾に行った」って感じかと思います。小さければ小さいほど、がんばるのは本人じゃなくて親ですし。

私自身は途中で受験しましたが、小学校、中・高ともに大学までエスカレーターでいけるタイプの学校だったので、小学校の友達には16年間受験しなかった子もいます。
    そういう受験知らずの人は学校に入るための苦労自体がよく分からないので、むしろ不用意に学校名を出してしまうかもしれません。

あと、高学歴の人は家族をはじめ周囲の人もみんな高学歴なので、特に若いうちはそれが普通だと思っていて、配慮なくに名前を出すって言うのもあるかと思います。自分が高学歴だということ自体に気づいていないというか。
    それが、今回のトピ主さんのような経験があると、その後は「そういうこと言わないの!」ってなるんじゃないでしょうか。

個人的には学校でも会社でもみんな自分にとって最良のところと縁があるものだと思うので、僻む人の方が自分の問題を解決すべきと思います。

• 相手が悪い!

「学歴の話は、タブーだ!」と言うレスが目立っていますが、私は、そうは思いません。確かに、「学歴を振りかざして、自慢ばかりしている人」には嫌悪感を持ちますが、「普通の会話の中で学校の話が出た場合」は、学校名を含めて話をするのがノーマルだと思います。。逆に、「東京の北東部にある学校」とか言う人を見ると、「何をそんなにもったいぶってるの?素直に東大と言えば、いいじゃん!」と逆に頭に来ます。
    この世には、どんな事にでもコンポレックスを持つ人がいます。以前、「私は、都内に住んでいるんので、通勤はラクなんです。」と社内のグループで食事している時に言っただけで、「私が○○県に住んでいるからって、当て付けで言っているの!」と逆上する新入社員の女性がいました。トビさんもあまり気にかけない方が良いですよ。変な人はどこにでもいます。そういう事を気にかけると、何もしゃべれなくなってしまいますよ。実際、相手の気持ちに合わせすぎて、「黙り込んで無口になる人」が非常に多いような気がします。最近、世の中全体が無口になっている様で、危惧しております。

• 自慢に聞こえる話はしないに越した事ない

した事無いかも。
    実際、行きたくても行けなかった、『学歴コンプレックス』っていますから。
    ○○出身だから・・って余計。

言う必要の無いところでは口にしない。

聞かれたら、『一応、○○大学通ってた』とは言いますが、普通友達が学歴なんて聞いてこないし、言う場面ってそうそう無いでしょ。

それに私の場合、初対面の人からは元ヤンかと思われるような感じだから、あえて言わないし聞かれないけど、
    街中でたまに『○○先生〜』って呼ばれるから(教育実習で行った学校の生徒)
    友達にあんた、先生って何??何者??
    みたいなギャップは楽しんでますが、あえてそのギャップを楽しむために内緒にしとくと言うか・・・

とりあえず、相手に少なからずとも自慢に思えるような事は言わない。

そういう話は同じ大学出身者と会った時に、しますよ。
    懐かしい店や授業など。

学歴だけじゃなく、子供や旦那の事もそうですよ。
    やたら自慢する人いるけど、聞いてて不快。
    子供なんて成長個人差あるし、旦那が大手や高学歴だって、旦那さんの実力で奥さん関係無いじゃんって思う。

• 出さないほうがいいかも

学歴をコンプレックスに思っている人の
    やっかみを買うことになるので、
    学歴の話しを出すなら、相手のレベルを確かめてから
    (学歴コンプレックスがなさそう)のほうがいいかも。

最近、団地に引っ越してきたんですが、
    周囲の奥さん方がみんな高卒で、なにかついでで、
    大学の話をしたら、すーっと引かれてしまいました。
    職場や友人が殆ど大卒で、それが当たり前だと思って
    いたので、これからは気をつけなければ。

ほんと、面倒臭いです。

• 大学名を言う機会ってそんなにない

普通に生活をしていたり、仕事をしている中で
    自分から大学名を言う機会は、あまりないと思います。

関関同立って 初めて聞きました(関東です)

ここでも、「私は一応○○卒です。」とかコメントしている人いますよね。

個人的には、人の大学に興味がないです。
    次からは、大学名を聞かれてから話したらどうでしょうか?!

横ですが、必要以上に、学歴を誇示する人っていますよね。
    会話の中に脈略なく、話す人。もしくは、なめられたくない場合に
    言い出す場合。いずれにしても、そういう人たちって
    相手に能力の欠ける点を思い知らせる事によってでしか、
    自分に能力があると感じる事が、出来ない人なんだと思ってます。
    ネガティブな印象を受けます。自信がない人。

トピ主さんは、そうゆうタイプに見えないけれど
    一般的に良い大学の場合、評価を落とす場合もあるから、話題には
    気をつけた方がいいと思います。

話題の引き出しを沢山持っておいたら、何てことないと思います。

ただ、大学や学ぶ事は 否定してないです。
    学歴なんて関係ないとは、思っていません。

• 学歴の話ではなくて、学校の話ですよね

>学校の所在地付近の話になり、話に絡めて学歴の話を少ししました
    >相手の出身校は、私の出身校よりは偏差値としては下ですが

相手からその土地にある学校の話を振られて、
    実は出身校だと話すのはいいと思いますが、
    自分からわざわざ言うこともないかなとも思います。
    「ね、聞いて、私あの高校出ているの、すごいでしょ」かな。
    で、相手の偏差値どうのこうのと書いているということは、
    相手をひがみと受け取っているんですね…。
    それが悲しかったんですか…。

関関同立レベルを中退なら、確かに自慢できるような学歴ではありませんね。
    もし、トピ主さんが持っていた夢を実現した人と会ったとき、
    「私、○○大卒業して、□□の資格取ったの」と
    聞きもしないのに言われたら、落ち込みませんか?

先頭へ 前へ
91120 / 150
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧