男の育児ってこんなもの?

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ちゃちゃ

3歳の女の子がいます。夫は子煩悩で、よく世話をしてくれるほうだと思います。

しかし、子供はあまりパパが好きではありません。それは、夫が子供の感情を尊重してあげないためだと思います。

たとえば、子供がおもちゃでよく遊んでいても、突然「さぁ、今から絵本を読もう」と言って、突然絵本を読み聞かせようとしたり。子供が泣いて、何かを訴えても、自分が雑誌やテレビに夢中の時は、放っておいたり。

男は子供だ、とよく聞きますが、一緒に子育てをして、実感しています。
夫は、ぜんぜん分かってなく、自分はこんなに面倒をみているのに、なついてくれない、と愚痴っています。

どこのご主人も、こんなものなのでしょうか?
(それとも、うちの夫がとくに自己中心的なのですか?)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜひ、教えてあげてください

うちの夫も、育児には積極的に参加してくれていますが、子供の気持ちの理解度は低いです。。。トピ主様が書かれていることは、どちらもやりますよ(笑)。

男性は、女性に比べて、子供の感情へのアンテナが弱いんだと思います。
    だから、情報でカバーしてあげるしかないんだと思います。

私も、夫には、

「一人で楽しく遊んでるんだから、ちょっかい出さないの。邪魔しといて、子供がその気になった頃に、あなたは飽きるんだから、責任もって徹底的に遊べないならやめて」
    「子供が頑張って話しているんだから、聞いてあげて!」

なんて、しょっちゅう言ってますよ。

• 違うと思う…

私はまだ未婚なので、夫婦の育児についてはわからないのですが
    私が小さい頃、父のほうが私の扱いが上手でした。遊びのツボを得てました。
    (さすがにお人形さんごっこまでは一緒にしませんでしたが)
    ミルクもおしめも父が気づいてやっていたそうです。
    まあこれはレアケースだと思いますが、そういう人もいるということで。

ご主人は女の子供の扱いがまだよくわからないのかな。
    ペットをかわいがる感覚なのかもしれませんね。
    娘さんが大きくなって「パパいや」って言われないようにも頑張ってくださいね。

• うちも

2歳の息子がいますが、うちの夫も同じような感じです。
    子供と遊ぶ時でも自分が主導権を握りたいみたいです。
    うちの夫は
    1)子供がブロック等で遊んでいるときに「絵本読むぞ」とか「高い、高いしようか」などと言って、遊びを遮る。(トピ主さんのところと全く同じですね)
    2)子供とお絵かきで遊ぶときは、夫が絵を描いてそれを息子に見せる。外遊びにはフリスビーを持って行き、自分がやって見せて、息子は見ているだけ。(もっと息子自身が遊べるほうが良いと思うのだけど・・・)
    といった感じで、子供に合わせて遊ぶということが苦手です。
    以前、夫に軽く意見したこともありますが、「お前のやり方が正しいわけじゃないだろう。俺は俺のやり方でやりたい」って言っていました。確かに育児に正解はないんですけどね・・・。積極的に育児してくれるのはありがたいんですが、夫の子供との接し方を見ているとけっこうストレスがたまります。

• それは・・・

ご主人の性格でしょうねえ。
    相手のして欲しいことではなく、自分がしてあげたいことを優先してしまう。
    女性(トピ主さん)に対してもそうなのではないですか?
    そういう方は男女問わずいらっしゃいますが、気持ちはあって方法が間違っているのですから、その都度教えてあげればいいと思います。

• うちもそう

うちの夫はもっとひどいです。もっともっと自己中心です。
    男全員がそうではないと思います。
    実際、友達の旦那さんはマメで、友達より子供とよく遊びなつかれてます。

なぜなつかれないのか理由をおしえてあげたらいいじゃないですか。
    旦那さんわからないんですよ。

• そうじゃないと思いたい

けれど
    父親をみていると子供を犬猫のようにみていると思えます

自分の興味が向いた時だけ可愛がる
    で、こんなに可愛がっているのに・・・と不満を抱えている

けれど女性でも子供をペット化している方はいますので
    男女差とは考えたくないです

ただ男性に比べ
    女性は共感性を大事にするよう育てられているので
    スキルの差があるのかもしれません

トピ主さんが
    子供のなつかない原因をよくわかっていらっしゃるようなので
    教えてあげてはいかがでしょうか?

大人だって自分が熱中しているときに
    横から邪魔されたら嫌でしょうし
    話しかけているのに無視されたら哀しいでしょう
    などなど
    伝えられるのではないでしょうか

• そんなものかも

うちは逆なのですが・・・。

8歳と1歳の子供がいますが、自発的には全く相手しません。
    一緒にお風呂なんて年に数回。オムツ交換も二人合わせて片手くらいですね。

な・の・に こども二人ともとてもなついています。

??どうしてなんでしょうね??

• うちもうちも・・・

うちもよくそう思います。
    何かをしながら相手したりとか多いです。
    小さくて、本当にそういうのが危険な頃は
    多忙な為、接点が無かったからかもしれませんが。

おとなしいと思ったら
    抱っこでテレビ見せながら、
    自分はパソコンやっていたり。

出掛ける時間ぎりぎりまで
    テレビを見せておいて
    途中で「おしまい」と消してしまって
    大泣きさせたり。

見てるよというので任せてたら
    携帯が鳴ったらしく、話しているときは
    完全にノーマークだったり・・・・。(外出中)

小さい子供は大人の生活に合わせるもの(夫)
    小さい子供のペースに大人があわせるもの(私)

夫は私が子供に振り回されすぎ、
    甘やかしすぎというのですが
    弱いほう、キャパの少ないほうに合わせる方が
    普通だと・・・・。

甘いという割りに叱るのも
    嫌なことをやらせるのも私です。
    話して、いい聞かせるだけなんですが・・・
    (夫はお手上げ状態にになってしまいます。)

すみません 私も愚痴かも・・・・

• うちは違いますよ

うちの夫は、子供の世話上手です。
    日曜なんて、ずっと、公園に連れて行ったり、なんかして遊んでいます。
    子供がやりたいことなんか、わたしはめんどくさいので知らん顔したりしますが、夫は、何度でもしつこいのに毎日毎日つきあってます。
    例えば、アルバムを出して写真をしつこく見るとか。

お風呂も、2人の子供を夫は、いれます。

わたしがしている育児は実はおっぱいをあげることだけなんじゃないかって気がしてきました。

そんな夫を子供たちは大好きです。

でも、初めのころは、要領をわかってなかった気もします。
    慣れかもしれません。

どんどん、子供と遊んだり、お世話をしてもらっているうちに、上手になってくると思いますよ。おだてながら、うまく夫を誘導したり、さりげなく、アドバイスして、子供と楽しい時間を持てるようにしていくと、そのうち、いい循環になってきますので、ここで、おきらめないで、うまく、夫教育をしていくことをおすすめします。

• 親の気持ちを感じているのかも?

正直、旦那さんは子供っぽい感じがします。お子さんと同じレベルでそりが合っていないのかもしれません。
     でも、可能性は低そうですが、なつかない部分については別の懸念があります。子供は母親の様子を敏感に感じるので、トピ主さんの旦那さんへの気持ちを感じ取ってる、ってことはないでしょうか?
     無意識でも旦那さんを疎んじていたりしませんか?

• どこも似ていますね(笑)

レスありがとうございました。

皆さんのレスを読んで、あまりに我が家と似ている状況なので、笑ってしまいました。

私のまわりでも、友人のご主人は、とても子育てが上手なので、男女差ではないと思うのですが、ただ、周りをみても、圧倒的に男性に不得手の人が多いので、何で、男性はこんなことに気づかないのだろう・・・と考えてしまいます。

夫には、たびたび「もっと娘に合わせてあげて」と言っているのですが、意見すると怒ります。自分は一生懸命やっているんだ、という気持ちが強い分、意見されると腹が立つようです。うまく誘導しなくちゃ、とも思うのですが、私も結構子育てでいっぱい、いっぱいで、夫育てまで手が回りません。

皆さんはどうしていますか?
    引き続きご意見いただければ幸いです。

• うちの夫は遊び上手

自分の子供が生まれる前からですが、うちの夫は子供と遊ぶのが好きだし上手でしたねぇ。
    同じ目線、同じノリで一緒になって遊んでます。
    そういう意味では子供か…

子供は一緒に遊んでくれる人になつくようで、大概どこの子供にも好かれています。
    うちの夫は営業職なのですが、仕事柄か相手の好みや要望、気持ちを察するのが上手なようです。
    だから子供達が遊んでいるところに入ってって「こうするともっと面白いんじゃないか」なんて提案をしてあげたり、手伝ってあげたりしていますねぇ。

だから子供と上手く遊べるかどうかってのは、性別じゃなくて性格なんじゃありませんかね?

私はぜんぜんダメですね。
    子供へ興味が無いし、遊ぶのが面倒くさいので、どんなことをしてやったらいいのかわかりません。
    一方的とまではいきませんが、おざなりな対応しかできないので子供には大変不人気です

• 男女ともに、いますね

うちの夫は子どものペースに合わせてくれるほうです。

私の実母が、トピ主さんのご主人と似ています。
    子どもがお絵かきをはじめると「さ!片付けてお散歩に行きましょう」
    子どもがブランコに夢中になると「さ!鉄棒しよう!」
    という調子です。
    鈍感というよりは、むしろ、わざと邪魔してる?と疑うようになってきました。

思い返してみれば、私が子どもの頃にも、私が新聞を広げた瞬間に「さ!夕飯の準備を始めるから手伝って(いつもの時間より早く)」と新聞を中断させたり、ピアノの練習を始めた途端に「ねえ!この雑誌の写真見て。従姉妹の○ちゃんに似てるでしょ?」と、思いついたように邪魔をする、そして私達兄弟でお喋りが盛り上がると「ねえ!みんな見て!湯気の形が面白いわよ」と会話を中断させる…という調子でした。

たぶん母は、自分の号令によって家族が作業を中断してでも従ってくれることで、安心というか快感を得ていたのだと思います。自分が家族の中心にいることを実感したいのだと思います。

ご主人も、子どもと遊びたいというよりは「子どもに慕われていることを実感したい」のではないでしょうか?

• うちもそうです

先日夫とその事で軽く揉めた?ところです。
    私がご飯を作ったり家事をしている間、ずーっと寝転がってテレビに集中。その間一言も発しません。子供は台所でちょろちょろ。

後から「ご飯を作っている間くらい子供と遊んであげて」と言ったら
    「遊んでもつまらないからいや」「体力使うからもう無理」との返事。

また子供の行動の事で相談すると「見てないから分からない」と。
    いい加減子供が不憫になりました。誰の子だ〜!!
    もう3年位同じこと言っています。変わらないもんですね。
    遊ぶときは公園に連れて行ったりしてくれるんですけどね・・・。
    ちなみに夫は子供が懐かないのも構って攻撃が少なくて済むので
    構わない様子です。ため息です。

• うちもかなり似ています

うちの場合は、遊んでいる子供にちょっかいをかけるのが、主人にとっての「一緒に遊ぶ」事のようで、例えばコチョコチョとくすぐっりっこを始めても、子供がいい加減嫌になって泣き出すまでやるし、積み木を積んでいれば、子供がよそを向いている隙に積んだ端からヒョイヒョイ取って、見えないところへ隠して、子供が怪訝そうな顔をするのを見て喜ぶ・・・・といった具合です。

自分に余裕がある時は、外に一緒に連れ出そうとしてくれたりするのですが、やはりどちらかというと何より自分のやりたい事を優先するタイプなので、パソコンやゲームがしたければ片手間に世話をし、泣いたりウロウロするようであれば、さっさとビデオを流しておくという感じです。

だからなのか、息子は主人が帰ってきても、チラと見るだけで無反応、または全く無視状態です。

私も時々意見しますが、プライドが傷つくのか、あまり聞き入れません。

やっぱり性格によるものなんでしょうね。相手が自分に合わせて欲しい性質なのか、自分が相手に歩み寄れる性質なのかという。子供と同じ目線に立って、一緒に遊び込めるご主人さんが羨ましいです。

• うちの場合。

11ヶ月の娘がいます。
    主人は遊ぶのが大好きな人で(子供のようです…。)娘ともよく遊んでいます。

娘が一人で集中して遊んでいるときは、その姿をじ〜〜〜っと観察。
    娘が近寄ってきたら、ハイハイで追いかけっことかして全力で遊ぶ。
    娘は主人が大好きです。私もそんな2人を見ているのが好きです。

ただ、グズっているときは私でないとダメなので、「俺じゃダメなんだよなぁ…」って少し寂しいようです。

• うちもそうです

子供の世話がうまい筈、、でした。
    だけど、子供が大きくなるに連れて子供の事をかまわなくなりやはり「自分の考え」が優先する様に思います。
    パソコンしていて子供の世話をおろそかにするのは典型ですね。母の私たちなら子供がいない時間にしていませんか?テレビでごまかすのも多い!

例えばお風呂に入っていてもちょろちょろと動き回っているから叱る。
    私と同じ様に叱っているつもりが、「夫の迷惑をかけたから」と当たり前なのですがまず自分。
    歯磨きだってちょっと動くからと叱る。すると赴くままに叱りながらゴシゴシと強く、、。

子供は夫とお風呂に入りたがらなくなり、歯磨きもしてほしくなくなり全て私の仕事へと。

今は夫は諦めていますけど。全て自分の行動のツケだと思うんですけど、私が子供に入れ知恵(夫を嫌う様)をしていると思っている様です。

子供は解っていますよね。自分の事をよく面倒見てくれている人か、片手間に面倒見てくれているか。仕事優先の男性は、仕方ないのかな、と思います。

• たまたま

そういう人とあたっただけでしょ?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0529/186147.htm?g=05
    みたいな方も居ますし。
    よく見かける奥様方で故意と過失で叱るか慰めるかの使い分けの出来てない方が居ますしね。
    単純にジュースこぼしたりしたら掃除洗濯のことしか頭にない方多くありませんか?

• 娘はパパっ子

もうすぐ2歳の娘、33歳の夫がおります。夫は私が嫉妬してしまうほど娘の扱いが上手で、二人はそれはもう、ラブラブであります。

私が上手くできないけど夫が上手なのは、話しかけ方でしょうか。大きな声で、はっきりと、子供が興味を持つ対象について話しかけ、子供が何か話し始めると子供の目をじっと見つめながら根気よく聞いて、子供の言ったことをリピートして、自分もそれについて話して「会話」のキャッチボールを成立させていく、というテクニック。夫は英国人で夫の国に在住なんですが、夫に限らず、こちらの人たちって子供に対する話しかけが全体的に上手な気がします・・・

私も人前でもテれずに、なんとか子供にうまく話しかけようと努力してるんですが、いまひとつ、です。食事の時と寝る時だけ「ママ〜」と寄って来てくれるけど、遊びたい時は夫にまつわりついて離れないのがちょっと寂しいです。こんな家庭もあるということで・・・

レス求!トピ一覧