三歳の娘の楽しませ方

レス30
(トピ主4

男性から発信するトピ

お魚博士

三歳の娘をもつ父親、自営業(44歳)、妻は公務員(34歳)。

妻の実家の隣家に居宅を構え、私の仕事が不規則なのと妻が多忙であることから
平日、妻子は実家で起居しており、私は一人暮らし。休日は親子三人水入らずです。
休日も含めて我が家の全ての家事と保育園の送迎は私が担当しております。
……と書くと、なにやらヘンテコな家族ですが、もう慣れました(笑)。

いけね! 500字しか書けないってのに、前置きが長くなりました。

相談させていただきたいのは、三歳の娘との休日の過ごし方です。
先日、妻と協議して「これからは、お互いに『ひとりの休日』を作りましょう」ということになりました。

私も、もう何年もお休みしているお魚釣りに行けることが嬉しく、とても楽しみなのですが、
『妻の休日』の時に、私とふたりっきりでいなければならない娘に退屈な思いだけはさせたくありません。
何がしたいか本人に訊いてみると「プリキュアの家に行きたい」とか、
「どこにあんだよ、それっ!」的なことしか申しませんので
皆様方のお知恵を拝借したく、トピックスを立てさせていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うらやましいお父さん!!

うちには4歳の娘がいますが、ほとんどほったらかしでひとりで遊んでます・・・反省です。
    お外なら公園でお砂遊びや遊具で遊んだり自転車に乗ったり。
    図書館で本を読んであげるのもいいと思います。
    うちの中なら折り紙やぬりえ・お絵かき・ビーズ・パズル・ブロック・・・そろそろひらがなも楽しく覚えてもいいかも。
    お父さんは見てるだけよりも一緒にやってあげた方が喜びます。
    ちなみにうちの夫は折り紙にはまって難しいのを折ってくれます。
    子どもは折っているのを見ているだけでも楽しい様子。
    砂場やブロックも一緒になってなにかせっせと作成・・・。
    ひらがな・ぬりえ・お絵かきはいっぱいほめると長続きします。
    ただおままごとなどの人形遊びはうちの子は独りでやる方がいいようです。声かけると恥ずかしくなるみたいです。

• 4歳の娘をもつ母親です

我が家も共稼ぎです。私もたまに「妻の休日」をもらって
    友人と子供抜きで一日中おしゃべりしてリフレッシュしてます!
    うちの夫も今度「夫の休日」で久しぶりに釣りに行くんですよ。

うちのプリキュア大好きな娘は公園が大好きです。
    普段の近所の公園ではなく、ちょっと離れた大きな公園はありませんか?
    バスや電車に乗ってちょっと足を伸ばした公園に行くと大喜びです。

パパと身体を使って遊ぶのが大好きですよ。

近所の公園ならちょっと遠くても頑張って三輪車で行くとかすると、
    本人にとっては大冒険かもしれません。
    ママと違ってパパは大甘なので、2人で出かけた時は「ソフトクリーム」
    とか「ジュース」とか大サービスしてもらえるのも娘にとっては嬉しいみたい。
    移動中肩車をしてもらえるのも、大喜びですね。

残念ながら雨が降ってしまった時は、児童コーナーが充実している図書館に
    行っているみたいです。

娘いわく、とにかく家の中じゃなくてどこかへお出かけしたいのですって。

• 公園行きゃいいだろっ!

トピ主です。けっこう早くアップロードされるんですね。

……と、いうわけで、早速自分のトピックスにひとりツッコミ(笑)。
    (実を申しますと今、とてもやっかいな仕事を前に、ちょっとだけ現実逃避を。ははは)

そうなんです。公園。
    保育園の帰り、時間に余裕がある時なんかは、娘にせがまれてたまに行くんですけどね。
    30分くらいなら楽しいのですが、1時間以上になると飽きますね。私が(笑)。

こないだも行ったのですが、夕飯の時間が迫ってきていたので「さ、もう帰ろ」と言うと「やだ!まだ遊ぶ」と娘。
    しょうがないので無理矢理肩にかついで帰ろうとしたら、ジタバタもがきながら凄まじい声で
    「いやぁ〜〜〜っ! 降ろして〜〜〜っ!」と叫ばれました。
    ケーサツ呼ばれたらどうすんだよっ!

ま、それはいいとして、やはり長時間は難しいですね。間が持たない。娘は楽しいのかな。

あ! 近所のママさんたち、アレやめてほしいな。
    私と娘が遊んでいるところに、ご自分の子どもがトコトコ近づこうとしたら
    「そっち行っちゃダメ!!」とか言いいながら血相変えて連れ戻すの(涙)。なぜ、ダメ?

• なんてことない遊びで

暖かくなってきたので外にでるだけで楽しいと思います。
    ダメですか?

専業主婦で娘(2歳児)と毎日過ごしています。

お弁当持って市内の公園に行くだけで楽しそうです。
    自分も子供の頃家族揃ってそうして過ごしてきました。

この間の休日に、夫と娘のお弁当を作ってやり、徒歩5分の公園に行かせました。
    帰宅して何日も経っても「パパとお弁当」ってずっと言ってるくらい楽しかったみたいです。

最近はいろいろな公園ありますよね。
    もちろんたまには動物園や遊園地もいいと思います。
    同じくらいの年の子と遊べる場があればそれもいいですね。
    雨ならDVD鑑賞とか、一緒にお料理はどうですか?
    カレーとか、ホットケーキとか。
    ホットプレートで焼そばするだけでも(一緒に混ぜるとか)喜ぶと思います。

お金を使えば楽しいわけでもないし、遠出すればいいわけでもないと思います。
    一緒に楽しむのが大事だと思います。

一番喜ぶのはプリキュアごっこだったりして(笑)

• 公園

ふつーに公園で一緒に遊ぶ、というのはいかがですか?
    どうせなら、一緒におにぎり握って公園で食べるとか。それだけでも楽しいと思います。
    『ひとり休日』ってとても素晴らしい案だと思いますが、毎週じゃないですよね。そしたら親子3人水入らずの日が無くなって、お嬢さんがかわいそうだなと思ったものですから。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 子供に興味を持つ

あれこれ考えるより
    普段の様子を見て
    何に興味を持っているか気がついてください。
    そして自分の得意分野方向で
    アプローチしてみる。

お父さんだから・・・と
    身体を使った遊びとか
    一般論を聞いても
    子供の性格や気分で
    まったく違いますし。
    男親だから体力あるとは限りません。

プリキュアが好きだからと
    映像やイベント、おもちゃに頼っても
    時間つぶしにしかなりません。
    (親も一緒になって本気で楽しめば別かも?ですが・・・)

保育園の送迎時にもっとおしゃべりして
    今度のお休み何しようかとか
    計画たてるとこから遊びの始まりでは?
    (まあ 予定していても当日の気分次第で変更もありです)

週末水入らずで過ごされていたのなら
    別に今更考える必要はないのでは・・・?
    違う意味でなんだか心配かも

• 一緒につりに行ったら?

うちも3歳の娘がいます。プリキュア大好きですね〜。
    探せば、イベントやってたりするので、
    それに行くのも手です。

あとは、あなたの趣味の釣りに一緒に行ったらどうでしょう。
    もちろん、あなたがまたやりたい「釣り」を、最初からやるのは無理。
    釣堀でもいいし、
    ざりがにやめだか取りでもいい。
    網で水の中を遊ばせてもいい。
    将来、娘さんが釣り好きになれば、楽しいですよ〜。

これは、うちの旦那が取ってる作戦です。
    旦那は山登り大好き。
    でも、私はヒールが履けないようなとこには行きたくない。
    なので、娘の洗脳作戦に入ってるようです。
    まあ。
    今は森林公園に行ったり、水辺のある公園に行ったりするくらいですが。
    娘も、私とはできないどろんこ遊びができるので、
    楽しみにしてるようです。
    気負わずに、娘さんとの遊びを楽しんでください。

• 肩車でお散歩

6歳双子(2卵性男女)の父親です。私は娘が3歳ごろの時は、よく【肩車】してあげました。うちの娘だけ?かもしれませんが大変喜びました。
    【肩車】しながら色々な話をしました。天気の話、野花の話、鳥の話、風の話、仕事の話だってしました。結構トンチンカンなようで話の辻褄は合うのが不思議でしたが、公園までのお散歩がてらが、そんな時間でした。
    まあ、うちの場合は二人なので行きは娘、帰りは息子といった感じで結構疲れましたが、物凄く楽しい時間でした。

この前、久しぶりに【肩車】したら重さにビックリ。そして娘も何となく照れるようになってしまいました。『肩車ももう卒業か』と思うと一抹の寂しさも感じます。
    トピ主様、今の可愛い盛りを思い切りエンジョイしてください。いくつになっても可愛さは変わりませんが、3歳には3歳の可愛さがあります。娘さんと素晴らしい時間が過ごせますように心より願っております。

• プリキュアの家

とりあえず、カードゲームでもしにいってみます?

私、よく父親に連れられて釣りに行きました。
    浜辺で貝取ったり、いろいろ遊びましたねー。
    きれいな貝や石の採取は結構はまります(今も好きです笑)。
    そのうちに竿をもつようになって、ボラとかカワハギとか釣りましたね〜、女の子なのにイソメちぎって付けてました。
    小さいので海にさらわれないよう気をつけないといけないですけど。

私のような女の子なら結構スキーとか、なんでもやらせればやると思いますよ、自転車乗らせてもいいし・・・。

もっとも、そんなんじゃなくても親とその辺お散歩してたこ焼き食べるっていうのも楽しいものです。

• パパと何か一緒に出来るだけで十分では?

長女が3歳です。
    うちは主人が自宅で仕事をすることが多いので、
    私が食事の用意をしている間などはよく、相手をしてくれます。

近所をお散歩したり、公園に行ったり、
    はたまたキャッチボールをしたり、
    一緒にお買い物をしてくれたりと、
    特別何かをしなくても、子供は十分楽しんでいると思います。

私が娘と長時間一緒にいるときは、
    買い物(カゴを持ってもらう)
    食事のお手伝い
    キッズカフェ(子供を放って自分がゆっくりしたいとき)
    公園
    おさんぽ
    が多いですね。
    あとは、実家に行ってしまうとか。
    乗り物がお好きなら、電車やバスに乗って景色を見たり、
    というのもいいかもしれません。
    あと、お父さんの会社の前まで行って、
    パパはここで働いているんだぞ、とか、
    ランチを食べるところや息抜きする喫茶店とか
    巡っても楽しいと思いますよ。

何かを一緒にするだけで、
    子供って結構喜ぶモノです。
    気合い入れすぎると、ネタ切れしたとき
    「この間ドコソコに連れて行ったのに〜」と言われかねないので、
    そういうところは小出しの方が良いと思いますよ。

• プール

うちの子どもも3歳です。
    土日はよく、夫と二人でプールに行っています。

最近潜れるようになり、とても楽しいそうです。
    私はその間、うちでのんびりさせてもらっています。

娘さんとお魚釣りもいいのではないでしょうか?

• みなさん、ありがとうございます。

さっそくご回答いただき、本当にありがとうございます。

やっぱり、公園は子どもにとって何時間いても楽しい場所なんですね。
    公園に限らず、みなさんがおっしゃるように
    折り紙、お絵かき、お買い物……ホント、身近なことで充分なんですよね。
    釣り堀なんかも比較的気軽に行けそうです。

ふたりっきりで長時間を過ごすことなどほとんど経験がなかったものですから
    ついつい「何かイベントをしなきゃ!」というふうに考えてしまっていました。
    「気合い入れすぎると、ネタ切れしたときがたいへん」というご意見がありましたが
    あ、危なかった(汗)。もう、絶対、そうなっていました。相談しといてよかった。

おかげさまで平常心を取り戻しました(笑)。

まずは、公園でのんびりして、帰りにドーナツ屋さんにでも行ってみます。
    でも、どうせ行くなら電車に乗せたことないし、ちょっと遠くの植物園がいいかな。
    む! だったら、やっぱりお弁当か?
    じゃ、せっかくだから娘とふたりで作るかな。お弁当の本とビデオで予習しとかなきゃ!

……って、おいおい。平常心、平常心。

• 動物園で肩車

トピ主さんと同い年です。家族構成も一緒。40歳過ぎてからパパになって、どんどん活発になる娘に正直体力がついていかないです。
     最近、オムツが取れ、娘と二人きりでも妻が出してくれるようになりました。
     私も子供が生まれてから釣りは休んでいるので、将来一緒に行けたらいいな、と思っていますが、3歳ではじっとしてられないし、釣り針とか危ないし、まだちょっと無理ですね。
     うちの娘は絵本が大好きで、一緒に見た絵本に出てきた物を見に行く、というのをやってます。
     近場で電車や消防車、ホームセンターのお魚やうさぎ。で、この前少しだけ遠出して動物園に行ってきました。本物のキリンに大喜び、でもなぜか大きなカメが一番お気に入りだったようですが。
     今までは肩車は怖がっていたのですが、この時の肩車が良かったらしく、保育園へ送っていく時も肩車をせがむようになりました。
     もちろん、また動物園に行こうね、と言ってます。
     今のところ、動物園で肩車が、私と娘の一番でしょうか。

• 子供の空想に付き合ってあげては?

プリキュアの家、一緒に行ってみられては?
    いや、決して冗談じゃなく、無いのは分っていても「お父さんも何処にあるか分からないし・・・○○ちゃん(お子様の御名前)は知ってる?知らない?じゃあ探しに行ってみよう!!」と、結局は名目のみ、後は普通に近所を散策してみるとか。

わたし自身がよくやりますが、子供の空想に乗って会話すると、思わぬ発見や楽しみがありますよ〜。
    最初は大人の冷静さから、子供の空想に付き合うのが何となく恥ずかしかったりバカバカしかったりするかもしれません。
    でも、是非子供に帰る気持ちで付き合ってみて欲しいです。

プリキュアの家を探しに行って、釣堀に到着しちゃってそのまま遊んでも良いわけですし(笑)
    「今日は見つからなかったね。また探しに行こう!」ママには内緒のそんな2人だけの約束も、きっと楽しいと思いますよ。

• プリキュア

プリキュア大好きなら、それをパソコンで検索してみて、二人で一緒に
    見ることもいいですよ。
    三歳の娘に、パソコン?と思わずに、教えていけば覚えますよ。

• お父さんも楽しいことを

自分が楽しんじゃえばいいんですよ。

釣りだって、釣り堀や、堤防釣りなど、安全にのんびり釣り糸を垂れてもいいでしょう。

買い物も、スーパーに行って、子供をカートに乗せて、食べたいものを選んでも楽しい。

公園にもいろいろあります。遊具のある公園で大人もアスレチックに挑戦、芝生のある公園でボール遊び、森のある公園で、森に迷ってみる探検ごっこ。おにぎりと水筒と飴を持って。

自由に絵を描いてもいいし、怪獣になってプリキュアごっこもいいです。

疲れたらすぐに帰って昼寝ですね。眠くて機嫌が悪くなるのだけは勘弁。

• 夢はありませんか?

我が家は5歳の娘がいます。
    夫は将来一緒にして貰えない事を今してます。
    一緒にお風呂に入り背中を洗って貰う。実際は二人で泡まみれで遊んでいて私がボディソープが勿体ないと怒るんですが、、
    公園にいくとシャボン玉をしたり、ボートに二人で乗る、私は橋の上から写真係。
    遊園地だと一緒にコーヒーカップに乗ったり、まるで恋人の様です。
    Gジャンに野球帽、スニーカーとお揃いのブランドで着て出かける。
    浴衣を着て花火大会
    こういった事、私とは経験無しです。
    まあ、ペアルックを始め私は拒否しますが。
    お弁当は私にリクエストして二人でよく公園、動物園、水族館と行きます。
    砂場で泥団子、上手に作ると目を輝かせて「スゴイー」と喜びます。
    あとプリキュアも好きですがウルトラマン、トミカ、プラレールも大好きです。
    まだ性差が無い為か男の子遊びも好きですよ。
    トミカ博やウルトラマン展も二人で行くし

日頃からベタベタして「大好き〜」とチュッチュして公園や買い物、散歩に出かける。
    子供の目線で相手するだけで喜びますよ。
    トピ主様もお嬢さんとしたい事を描いて実現させては如何でしょうか?

• ワクワクしてきました〜♪

トピ主です。
    みなさま、本当にいろいろとご提案いただきありがとうございます。

「妻の休日」が楽しみになってきました。そして、その翌月の「夫の休日」も。
    毎月一回、とても楽しみなことがあるってのは良いですね。

-------------------------

さて、ついでと申しては何ですが、この場を借りて他の質問をしてもよろしいでしょうか。
    (いいのかな……。でも、新たに立てるほどのことでもないし、近い内容だから許してください)

実を申しますと、最近「絵本」に目覚めました。私が(笑)。
    ずいぶんと上手になり、娘も大喜びしてくれます。
    が、しかし! 喜びすぎて、かえって目が冴えてしまうのです。
    「もう一冊読んで〜〜〜!」の繰り返しで、結局お昼寝のタイミングを逸したり
    夜更かししてしまったりで妻も「いいかげんにしなさいっ!」と怒っています。

かと言って、今さらテキトーに読みたくはないし。
    というわけで、皆様、「コレ読んであげたら眠くなるよ」という
    お勧めの絵本などありましたらご教授いただけませんでしょうか。

• ワクワクしてきました〜♪(その2)

トピ主です。

重ね重ね恐縮ですが「眠くなる絵本」に関しまして、続きです。
    アドバイスを頂戴する前に、念のため我が家の絵本に関する状況をお伝えしておきます。

せなけいこさんのシリーズは軽いのから長いのまでまんべんなく取り揃えております。
    2歳くらいまでは「ねないこだれだ」を読むと慌てて寝たフリをしてくれていたのですが
    最近は「ねないこ来るよ!」と脅かすや「めたもるふぉ〜〜ぜ!」と叫んで変身してしまい手がつけられなくなります。

「ぐりとぐら」「ティモシーとサラ」「ノンタン」、それから五味太郎さんのシリーズあたりもあらかたあって、
    これらは「喜んでしまう」部類に入ります。

最も寝なくなるのがディズニー系です。もう、目を爛々とさせています。
    日本の御伽噺やグリム、アンデルセンなども大好きのようです。

「おやすみなさいコッコちゃん」は効きました! 読み終わるとグッスリ……ですが、最近は飽きたようです。

妻と義母は「2冊で終わり!」というように習慣づけていたようなのですが、
    どうやら私が乱してしまっているようなのです。なんとかしなきゃ(涙)。

• 絵本は暗くして

夜寝る前の絵本を読むときは、部屋を暗くして、枕元の小さい電灯一個で読みます。読むときはあまり抑揚をつけず、ゆっくりと小さい声で。本棚から合計2冊選んで持ってきて、読み終わったら電気を消します。

昼寝は、本を読んでも寝ないことがわかっているので、車に乗せます。午後2時頃ドライブに誘って、町内を一周してくると、たいてい寝ています。というか車に乗せて眠り始めると、家に帰り始めるという感じです。あとは布団に移して、5時頃まで寝ますね。昼に寝てくれないと、夕方から機嫌が悪いので、親も必死です。

子供の様子を見ながら、子供の生活リズムに合わせることが大事でしょうか。

• 字のないの絵本を眺めるのはどうですか?

「ゾウのババール」とか絵がとても可愛いですよ。
    ぐりとぐらは本当にいい絵本ですよね。

• 「絵本三昧の日」

うちは小学生と3歳(同じですね)の姉妹。
    好きですねー、絵本。初めに冊数を決めていてもまだ足りないみたいです。

で、寝る前の絵本ですが、ここはやはり奥様たちにあわせて2冊で終わりませんか。お子さんも「ママはだめだけどパパなら何冊でも読んでくれる」とけじめがつかなくなるような気がします。何よりこの後トピ主さんが大変になって行きそう…

その代わり、といっては何ですが、お子さんとの休日に、お子さんが満足されるまで何冊でも絵本を読んであげる、というのは如何でしょう?

• 役に立たない情報(笑)

先にお断りします。ごめん、きっと寝ない本です。
    「バムとケロ」シリーズ。楽しいです。
    同じ島田さんの本で「ガラゴ」シリーズ。やっぱり楽しいです。

ウチは、「一冊で寝る」という約束を、四歳息子と取り付けております。
    約束は一応うまくいっています。(私の時は)
    夫の時は、もっと楽しいみたいです。2、3冊本が転がっています。
    ま、いいじゃないですか。

• 父ちゃんゴメン。。。

奥様の休日を楽しみになさっているご様子、ほほえましく拝見しております。
    いい絵本も沢山ご紹介していただけるといいですね♪

遡ってしまいますが。。。

>しょうがないので無理矢理肩にかついで帰ろうとしたら、ジタバタもがきながら凄まじい声で
    >「いやぁ〜〜〜っ! 降ろして〜〜〜っ!」と叫ばれました。
    >ケーサツ呼ばれたらどうすんだよっ!

今を去ること30年ほど前、本当に父を危うく誘拐犯にするところ
    だったそうです(爆)

やはり公園で機嫌よく遊んでいたワタクシ。
    夕方、帰ろうとしてもイヤがるので、父は泣き叫ぶワタクシを横抱きにして
    (恥ずかしかったんでしょうね)走って帰っていたら、道行く人に
    「何してるんですか!?」と詰問されたそうな。
    父は今でもその時のことを根に持っています(笑)

何の参考にもならない(むしろ脅しただけ?)話で申し訳ありません。

トピ主さま、お気をつけ遊ばせ(笑)

• 無責任を承知で・・・

トピ主さんのレスから受ける印象で発言させていただきます。

ネタ切れ後を心配されているようですが、
    ネタ切れするまで「全力疾走」ってどうっすか?
    はじめての子育てですよね?
    いろんな意味で過剰なのはしかたのないことかも。
    ヤバそうなときは、奥さまが冷静につっこんでくださるような気がするんですが。
    失敗は二人めのときに役立つかも・・・
    絵本も、内容や読み方ももちろんあるでしょうが、
    本人が遊びつかれてくたくたなら、わりとすぐに寝そうな気がするんですが。

いかがでしょう?

• おねんね用のお話

我が家の20年近く前の話。
    おねんね用には、必殺「ももたろう」。
    「むかしむかし、あるところにおじいさんとおばあさんがいました・・・どんぶらこ、どんぶらこ、(もひとつついでに)どんぶらこ、どんぶらこ」
    暗くした部屋、あったかい布団の中で、少し低い声でゆっくりと。
    定番の大好きなお話を絵本なしで。

最初はそのつもりで始めたわけではなかったのですが、
    毎晩せがまれて話しているうちにすっかり定番になり、
    仕舞いには「どんぶらこ」を繰り返しているうちに寝てしまうというありがたい状況になりました。

お魚博士さんもよい方法が見つかりますように。

• 絵本より・・・

トピ主さんと同じように離婚していないのに、隣には父親が住んでいた経験を持つものです。
    トピ主さんは娘さんのことを本当に愛してますか?
    私は絵本や娘さんとどう遊ぶかより、一緒に暮らすことを選んで欲しいです。
    父親が隣にいながら一緒に暮らしてくれなかったこと、いまでも恨んでます。
    近所でもうわさになるようで、小学生のころにはクラスで「なんでお父さんの家とべつなの?」と言われました。

週末どう遊ぶか、どの絵本を読むか、ということより、毎日の寝食を共にしてあげてください。
    娘さんがかわいそうです。

• 寝かせるとき

妹が姪に、いつもやってる方法です。

照明を暗めにして、小さい声で「トトちゃん」のお話をします。
    トトちゃんのお話は、自分で作るのです。
    例えば、「今日はお天気なので、トトちゃんは動物園にいきました…」とか
    トトちゃんがホットケーキを作る話とか、海に行くとか。

子供に目をつぶらせて、想像させながら聞かせると、
    すぐ眠ってしまうみたいでしたよ。

ポイントは、抑揚をつけずに、優し〜い小さめの声で語ることです。

側で聞いてた、大人の私でも眠くなってきたほどです。

• かばくん

こんにちは。
    おやすみ前の絵本のお勧めですが表題にある通り、「かばくん(福音館書店:作 岸田衿子 絵 中谷千代子)」は如何でしょう。
    動物園にいる、かばくんの一日の様子を書いた絵本です。
    最後のページが、動物園に夜が来て「おやすみかばくん、おやすみちびのかばくん」で終わります。
    私は、更に一文「おやすみ●●(息子の名前)くん」を追加しています。
    文章のリズムも絵もとても優しく心地良いです。

• ボールのプール。

うちのはボールのプールが大好きです。
    30分200円くらいで、ボールがいっぱい入ったプールや
    滑り台などが楽しめます。

ここはお金を払ってくるところなので、近所づきあいがわずらわしくないのか、
    「お父さん」がいっぱいいます。

近所にも似たような施設があると思うので探してみては?