社員の家族がSNSやってます

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

只今不快

サービス会社に勤務してます。
職場で仲良くさせていただいている方がいるのですが、その方の家族が会社のサービスのことでSNSをやってます。
私はその方からSNSでどんなことが書かれていたかを言われることがあるのですが、仕事でカスタマーサービスを担当しているので、書き込み内容には度々私が登場してるらしいです。まるで私の仕事を監視されているような気分です。
やめさせる方法はないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 守秘義務

文面がやや意味不明な所がありますが要約すると
    「社員の家族が社の内情についてネットで公表している」でよろしいでしょうか?
    ならまずその社員自体が家族にも言ってはいけない守秘義務違反です。さらにその家族がネットでなんて言語道断です。
    場合によっては免職もありうる問題です。
    その点を厳しく社員に注意したらすむことです。

• 書き込み内容

SNSは、交換日記のインターネット版、ですね。
    日記に何を書こうがその人の自由なので、基本的にあなたがとやかく言うことはできないと思います。

ただ、実名を公表されているとか、
    プライバシーを侵害されているとか
    社内限の秘密をもらしているとか
    事実無根の悪口を書かれているとなると、
    厳重に抗議しなくてはなりませんね。

そのあたりはいかがですか?
    トピの内容だけでは、あなたにやめさせる権利があるかどうか、判断しかねます。

• SNSのシステムをあまり知らないのですが

トピ主です。早速のレスありがとうございます。
    私はSNSをよくしらないのですが、どうやら会社のサービスについてのテーマ?を主催?しているようです。私はその内容を読んでません。しかし、会社の経営者でもなければ、会社のサービスを利用した人でもなく、またその仕事に従事している社員でもない、社員の一家族が意見交換の場を提供するのは問題ないのでしょうか?

私はカスタマーサービスですからクレームを頂戴することも多々あります。そしてクレームをいただいたお客様について慎重に対応しておりますが、残念ながら、表面的には了承したといいながら、不満を残したまま終わることもあるかとは思います。
    小町のような掲示板に、無名の人が自然発生的に(たいていは一時的に)意見を募るのならともかくとして、継続的に意見交換の場を主催し、そして職業柄、その内容に私が度々登場してくるらしいです。余計なことをしないで欲しいというのは、私の自分勝手でしょうか。

• コミュニティ

「会社のサービスについてのテーマ?を主宰?している」ということは、おそらくミクシィでいうところのコミュニティを指しているのだと思います。

内部事情漏洩の有無については、やはりこれだけでは判断しかねます。
    そのコミュニティでは、カスタマーサービスのあり方について論議しているのかもしれませね。
    そして、身近な例として、匿名のあなたらしき人(実名だと問題です)が登場するのかもしれませんね。

あなたの耳にたびたび入るということは、悪口を書いているようでもないらしいですし、先方は、あなたが嫌がっていることも気づいてないのかもしれません。

そのSNSに招待してほしい、コミュニティにも参加したいと、ずばり言ってみたらいかがですか?
    あんがい、簡単に誤解が解けるかもしれません。

• 無理だと思います

察するに、情報漏洩の問題ではなく、あなたの職場や業務について情報交換する場が存在すること自体が気に入らないということのようですね。

闇に潜む秘密結社や地下組織ならばともかく、企業が社会の一員として活動を行っている以上、その活動を誰かに見られるのはむしろ普通のことで、特別な関心を持って見ている人や、情報交換する人がいるのも、取り立てて異常なこととは思いません。従業員の家族だからダメだということも無いでしょう。

どうしてもやめさせたいというのであれば、地下組織として活動するか、あるいはあなたが絶対権力者にでもなって、一切の批判を禁止するより他にありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 真綿で首を絞められるような不快さ

トピ主さんの感覚はおかしくないですよ。
    読む限り、当事者でない人間が、奇麗ごと並べてる匂いを感じますけど。

>クレームをいただいたお客様について慎重に対応しておりますが、
    >残念ながら、表面的には了承したといいながら、
    >不満を残したまま終わることもあるかとは思います。

その不満を吸い上げてフォローしているようなイメージなのですよね?
    その「仲良くさせていただいてる方」がやるならまだしも「家族」が主催って。

意見交換の引き合いとして「知り合いの知り合い」のことを書くなら普通言質を取ってからじゃないの。
    自分の日記に感想書いてるのとは違いますよね。

大体その人はなぜトピ主さんの業務内容にそんなに詳しいんですか?
    その「仲良くさせていただいてる方」が話しているのですか?
    知られないようにすることはできないのでしょうか。

その人もそのSNSに問題は感じてないのですか?

• 当事者でない人間の言論について

なんで〜様のおっしゃること、「気持ち」はわかります。

けれど、「当事者でない人間が、奇麗ごと並べる」ことを取り締まる権利なんて、どこにもないのですよ。
    言論は自由ですので。

テレビのコメンテーター達は、当事者でもないのに、いつも言いたい放題ですよね? 

• ありがとうございます。

こういうことはモラルや個人の常識に委ねることだとですので、私自身どう対処していいのか悩んでました。
    いただいたレスにあるように、個人の自由ですから私は阻止することは出来ません。が、会社公認でやっていることではありませんから、そこに何がかかれていようと、「仕事として」対処することは一切しないというスタンスをとることにしました。
    これは、そこで会社の機密の漏洩があったとしても、自分自身が無関係であるためです。(というか、恐らく、世間知らず?ゆえにこういうことをしているのだと思うので、関わらないほうが得策かと。)

社名がばれてしまうのを恐れて、あまり具体的に書けなかったことをお許しください。
    これにて〆させていただきます。
    末筆ながら、多くのアドバイスをいただき、ありがとうございます。

• 閉められたあとですが

こういう策はどうでしょうか。

トピ主さんの会社の「お客さま窓口」的なところに、
    匿名でそのSNSの存在を知らせるのです。

「社員しか知り得ない情報が含まれているようですが主催は会社の責任で行われているのですか?」と。

意見交換コミュニティなら誰でも閲覧できるようにしてあると思うので、
    トピ主さんだとはバレません。

トピ主さんが会社とは関係ないお友達経由でSNSのアカウントを取って、そこを覗きにいき、より具体的な「そりゃマズいだろ」と思う一文を引用できればベストだと思うのですが、、、。

ところで私は白いコーヒーさんの例に挙がってるTVのコメンテーターとこの件はまるで違う気がしています。
    コメンテーターのそれは「仕事」であり、不用意な発言には「責任」が伴うからです。