重い生理痛、なんとかしたい!!

レス50
(トピ主2

心や体の悩み

雪世

はじめまして。
高校3年生の雪世と申します。

早速ですが、相談があります。
私はすごく重い生理痛持ちで、

生理が始まる前日など、
生理痛が酷くて動けず、
大声で「痛いーーー!!」などと叫んでしまうことがあります。

周りにここまで生理痛がひどい人はおらず、
母も祖母も「かわいそう」と言うばかりです。
父にいたっては、
私の生理痛の酷さを目の当たりにして「おかしい」と怒ってしまいます。

皆さんは、生理痛ってありますか?
酷い方は、なにか対策みたいなもの、ありますか??
こうすると楽になるよ!!というようなアドバイスを頂けると嬉しいです。

ちなみに、2回ほど婦人科にかかり見てもらっていますが、
お医者さんにも「たまに酷い子がいるんですよねー」といわれ、
痛み止めをくれるだけでこれといった解決策は得られませんでした。

読みにくい文章ですみません。
どうかアドバイスお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他人事ではない

私も酷かったです。やはり母には理解されませんでした。
    あまりの痛みに貧血を起こすこともザラにありました。
    痛くなる前に鎮痛剤を飲んでおくと違います。痛くなってから飲んでも遅いです。

お大事になさってね。

• 私の場合ですが

特に現時点でお子様を希望されていないのであれば、ピルを処方してもらうというのも一つの手段かと思います。
    私は、それで周期も正常になり、痛みもほとんど感じることがなくなりました。
    一度、医師と相談されてみてはいかがでしょうか?

• 辛いでしょうね

・カイロなどで下腹部と腰を温める
    ・鎮痛剤にも種類があるので、効かないようなら変えてみる(医師や薬剤師さんなど、プロに相談して下さいね。ちなみに私の場合はバファリンは全く効かず、イブプロフェンが主成分の物は完璧に効きます。)
    ・砂糖、カフェインをその期間は控え目にする(炎症を強くしてしまうらしいです)
    ・痛みが強くなる前に、可能ならウォーキングなどをして血行を良くする
    ・足を冷やさないように充分温める
    ・ハーブティー(生理痛に良いとされるものは数種類ありますが、どれが合うかは人によって違います)
    ・可能なら漢方外来で相談、処方してもらう

手軽に出来て、思いつくのってこの位かな〜。
    私は雪世さんよりずっと年上の33才ですが、10代〜20代前半にかけて生理痛が重くてとても辛かったです。
    何が合うかは人それぞれ違うと思うのですが、私は漢方がとても効きました。
    他の病気の治療目的で大学病院の漢方外来に行ったのに、生理痛と冷え性に見事に効いてしまいました。ただ保険が効かない処方だと費用の面で少し大変ですよね。

良い方法が沢山集まると良いですね。
    とにかく温かくして下さいね!

• 大変ですね

冷たい飲み物や食べものをよく食べたり、短いスカート等薄着をしていませんか?
    体の冷えは、生理痛によくないですよ。
    腹巻きはおすすめです。かわいいデザインのものもたくさん売られていますよ。

• お気持ちわかります

私も学生の頃は痛みに耐え切れず保健室で横になっていました。
    女子校だったので周囲の目は優しかったですが
    なんで私だけ・・・?みんな同じなのに私だけ痛がってるのかな・・・。
    といつも思っていました。

大人になってからなのですが、生理用のナプキンを
    紙のものではなく布ナプキンに変えたら
    とっても調子が良くなりましたよ。
    持ち帰らなくてはいけないとか、洗わなくてはいけないとか、
    高校生のトピ主さんには少し面倒かもしれませんが
    3日目をすぎてから・・・とか、家にいる時や休日だけ・・・などでも
    試してみてはいかがでしょう?と思います。

痛みが軽くなったというのは人それぞれ、私だけかもしれませんが
    「短い期間で終わるようになった」という話はよく聞きます。
    痛い時間が短いだけでも嬉しいものです。
    私の場合は紙ナプの頃には肌のかぶれもあったので
    それが改善して尚更ラクになりました。

紙のものに比べて販売店舗も少ないですし(私は通販です)
    お値段も学生さんにはちょっとお高くなってしまうので
    お母様に相談してみると良いかもしれません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • よーく分かります!

まるで昔の私です。
    私は中3からひどくなり高校3年間と大学は毎月憂鬱でした。
    生理痛は同性であっても理解のない人はいるんですね。甘えてるとか私なんか女の特権ねと言われたことも。
    私は三回、痛みで気を失いました。病院もいくつもあたりました。
    ネットで生理痛に力を入れている病院を探して診てもらったほうがいいですね。例えば内膜症が引き金になっていたりすることもあるし。
    生理のカレンダーを付け、生理の何日前から不調(腹痛、気持ちが悪いなど)が起きているか、生理痛は何日目がひどいか出血量など先生へ出す資料を揃えておきましょう。私は社会人になると同時にピルにしましたが高校生に安易にすすめられません。漢方が効いた時期もあるし、温めてやわらいだ時期もあります。
    婦人科、生理痛、(お住まいの地域や駅)を入力して調べてみてはどうでしょう。

• オススメ!

生理痛の無い人は酷い人が、かなり不思議に見えたりするんですよね。
    理解が得られなくて辛い思いを私もしました。
    私は中学生の時に激痛で倒れ、あまりに鎮痛剤を飲もうとするので、高校生の時は親に取り上げられました。
    結果、動く事も出来ず飲食もほとんど出来ず、毎月三日程学校を休むはめに。
    これは進学の時に面接で「何故こんなに欠席が多いのか」と、延々聞かれて困りました。
    血行を良くする漢方薬は効きましたが、私には高価なので続けるのはちょっと財布が苦しいです。

で、ここからが本題です。(多分同じレスがつくと思います)
    小町で生理痛の悩み相談の度に、絶讃されている過去トピがあります。
    ものすごく簡単でものすごく安上がりです。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0801/009988.htm?o=0&r=1
    私は100均で買ったツボ押しで代用していますが、楽になりますよ〜。

後はとにかく身体を冷やさない事でしょうか。
    私は血行を良くし生理痛に良いと言う、ゼラニウムの精油を入れたお風呂で(普通のお湯でも良いのですが)、生理予定日前からしっかり温めています。

• 生理痛は痛いよね

はじめまして
    私も若かりし頃は、のたうつことも出来ない(あまりに痛くて硬直してしまう)ほどの生理痛持ちでした。今でも痛いときは固まってしまいますけどね。

生理痛をひどくしない方法としては、「体を冷やさない」「刺激物を避ける」がポピュラーです。
    「体を冷やさない」流行だからと言って薄着だったり、お尻を冷やすような格好をしていませんか?ミニスカとか、ホットパンツとか。生足・裸足とか。
    或いは冷たい物や体を冷やす物をを好んで食べたり飲んだりしていませんか?冷えは生理痛をさらに酷くします。
    「刺激物を避ける」カフェインの採り過ぎや、唐辛子等の香辛料を好んで多く採る人は、生理痛が酷い傾向にあるそうです。

最後の手段としては、「ブスコパン」と「ロキソニン」処方して貰うこと。ブスコパンは子宮の痙攣を抑える薬、ロキソニンは多分ボルタレンと並んで強い痛み止めです。
    お願いしても処方して貰えないときは、思い切って医者を変えた方が良いです。「たまに酷い子がいるんだよね」で済ますなんて、婦人科医にあらずです!

• たいへんですね

私も高校生の頃、生理痛が酷かったです。
    婦人科にかかって、鎮痛薬やピルを処方していただいた経験もあります。
    ピルはとってもききましたよ。

その他は・・・

冷やすといけないので、カイロや温熱シップを張って暖める、
    使い捨てのナプキンではなく、布ナプキンを使う(通気性、保温性に優れているため)
    とか。
    鎮痛薬は、早めに、痛みがひどくない時期に服用する、とか。

それから、食べ物に気をつけてください。
    砂糖や油分の多いお菓子はひかえたほうが良いです。
    生理痛には「プロスタグランジン」という物質が関係しています。
    プロスタグランジンE1、プロスタグランジンE2、プロスタグランジンE3・・とか
    人間の体の中で作られるのですが、生理痛が酷いのはこの物質のバランスが崩れてるせいらしい、です。
    砂糖や油分(特にマーガリンやショートニング)は、プロスタグランジンE1とか
    プロスタグランジンE3の合成を邪魔するそうですよ。

• 食生活を見直せば治る!

すごくつらそうですね。でも治りますよ!がんばって!
    私は10代〜20代前半は最初の2日が要注意で、ほぼ毎月痛みがあり、時々仕事を休んでふとんの中でうなるくらい痛い月があるような体質でした。しかし、20代後半からは生理痛まったくなし!です。(今30代半ばです)

漢方医や自然療法などいろいろ試して私流の結論は以下の通り。
    ・肉と乳製品、白米など精白されたもの、マーガリン、マヨネーズなど加工油脂は食べない。
    ・胚芽米を中心に発芽玄米や雑穀を混ぜたご飯を主食にする。
    ・副菜は野菜を中心として魚、玉子、海藻、豆製品を積極に食べる。
    ・味噌や酒、醤油などの調味料は合成されたものではなく、本物の発酵品を使う。
    ・野菜はなるべく皮ごと食べる。
    ・ご飯とみそ汁、おかず1品に小鉢1つで充分。

それから汗をかくのも大切。じっくり腰湯に浸って、頭のてっぺんからも汗をかいたら上がる習慣をつけるといいですよ。生理痛だけでなく、身体が軽くなって肌の調子などもよくなりますよ。お試しあれ。

• 薬を上手に使えば・・・

産婦人科の元看護師のsiaです。
     生理痛がかなりひどいようですね。
     多分そこまで痛いのであれば、子宮内膜症があるかもしれませんね。

雪世さんは婦人科で痛み止めをもらっているようですが、どのように使っていますか?
     生理痛がひどい人は、痛みがあってから薬を使ったのではなかなか効きません。
     生理が始まる頃にも痛みがあるようなので、その頃になったら、痛くても痛くなくても一日3回8時間毎に薬を使ったほうがいいですよ。

また、生理痛を緩和する方法として、低容量ピルを飲むと言う手もあります。
     ピルを飲むと、排卵が起きないので、生理の出血量そのものが減り、痛みも段々と楽になってきます。

後は、高校生の雪世さんにはお勧めではありませんが、妊娠するとか(妊娠、授乳中は長期間生理が止まるので、内膜症が軽くなります)、女性ホルモンを下げる薬とかもあります。

高校生でも、生理痛がひどい人はピルを使ってる人がいます。(避妊目的でなくても)
     取り合えず、痛み止めを試してみて、ダメだったらお母さんに相談して、ピルを使っても良いのではないでしょうか?

• ピルは?

生理痛重いとツライですよね。
    私も高校の頃から毎月辛くて、耐え切れず保健室で寝てるくらいでした。
    その上出血も酷く、タンポンも1時間もたなかったです。
    でも低用量ピルを飲み始めてから、ウソのように軽くなり
    「今まで毎月無駄な時間を過ごしてたー!!」と後悔しましたよ!
    あっという間に生理も終わります(4日くらい)。
    まだ、お若いのでピルの処方など勧められるかわからないですが
    産婦人科の先生にピルの相談してみてはどうかな?

• 私もそうでした

雪世さん、こんにちは。
    私もそうでした。中学2年くらいから、20歳前後くらいまでだったかしら。
    婦人科にも行きました。「月経困難症」と言われましたよ。
    内診されてショックでしたけど、やっぱり痛み止めしかくれないんですよね。
    夜なんか痛みで眠れなくて、ウトウトしたまま朝が来るって感じで辛かった事を
    覚えています。
    対処としては腰のあたりを暖めることくらいだったような。
    ほんとに辛いんですよね。
    私は生理の始まり1、2日くらいで収まりましたけど、ずっと痛いのでしょうか。
    うちの母も生理、お産すべて軽いほうでしたので、うらやましかったなぁ。
    お父様が怒ってしまうのは「どうにもしてあげられない」ジレンマからでしょうから許してあげてください。
    私が思うに、身体がほんとうの大人になったときに痛まなくなるのかなぁって感じでした。

• 病院を変えて再検査を!

こんにちは。
    生理痛の重さは中々人に分かってもらえませんよね。

ただ,叫ぶような生理痛となると・・・
    万が一,子宮や卵巣に病気が隠れていることも考えられます。

脅すようでゴメンナサイ。
    でも,私の周りの「激重生理痛」な人は,検査すると生殖器に何かしらの異常がみつかっています。みんな,診察と服薬で快方に向かっています。

病院を変えて,再度検査することをお勧めします。
    出来れば,女性外来か思春期外来専門のいずれかがあり,検査設備が充実している大規模病院が好ましいです。
    学校の保険の先生に相談してはいかがでしょうか?

取り急ぎの防御策としては「いつでも体を冷やさない」ことですね。
    特にお腹を冷やさない!

• 私も重いです

他人事とは思えない状況にたまらずレスしました。

個人的には、完全にこれをやれば痛みがおさまるといった解決策は見つけられていません。
    なんとなく痛みがやわらぐ程度ですが、私が毎月やっていることとしては

・ホッカイロをおなかの前と後ろ(腰の下あたり)両方に貼る
    ・我慢せずにすぐに痛み止めと鉄剤を飲む
    ・寝られればすぐに寝る(=意識を失えば痛くない。でも、寝れないんですよね・・・痛くて)

これだけやって、あとは死んでます。
    周りの人にリサーチしたところ、「湯船につかると痛くなくなる」という人もいました。

ここで意見を出しあって、自分に合った方法を見つけられるといいですね。

• 痛いし辛いし・・・ですよね

私も生理は初めから大変でした。
    痛いし量は多いし『七転八倒』まさにそんな感じでした。
    よく、だんだん軽くなる、子供を産んだら軽くなる・・・
    と言いますが、大人になっても2人産んでも全くそんなことはなく
    貧血はどんどんひどくなっていきました。

ある時、あまりに大量の出血だったので心配になり、婦人科へ。
    大きめの子宮筋腫でした。
    子宮さんには『おつかれさま』ということで、全摘出してしまいました。

婦人科に行ったときに、ロキソニンという痛み止めをもらいました。
    それまでバファリンを飲んでいたのですが、↑のほうがよく効きました。
    早く行けば良かった・・・と思ったものです。
    生理痛には、体に合う痛み止めを見つけるのが手っ取り早いです。
    私にはセデスやイブは効きませんでした。

また、子宮筋腫になる要素をもっていると筋腫はなくても生理痛がひどいのかもしれません。
    私は妊娠検診で、筋腫があるなんて言われなかったので。
    婦人科に行くのはなかなか気が進まないと思いますが、定期的に行くのをおすすめします。

この先長いので、お大事に・・・。

• 私もひどいです。

毎月というわけではありませんが、隔月くらいにひどくなったりします。
    たぶん、どちらかの卵巣から排卵される時なのでしょうね。

ひどくなりそうだと言う時は、前もって痛み止めを飲んで
    ホッカイロを背中とお腹にあてて横になります。
    そうするとずい分楽になりますよ。
    一人暮らししている時にあまりにも痛くて救急車呼ぼうか悩んだこともあります。
    ほんと気を失いそうなくらいに痛いですよね。
    でも生理痛の重い人は出産の陣痛が楽だという噂があり、
    今月出産予定なので生理痛が重くて良かったと思えるかなぁとちょびっと期待してます(笑)

• 違う病院へ行ってみては?

高校3年とのことですので、もしかしたらただの生理不順なのかもしれませんが、違う病気が潜んでいる可能性もあります。
    私は毎回激痛で、つらすぎて病院へ行ったら子宮内膜症でした。
    もっとよく見てもらえる病院へ転院してみるのもいいかもしれません。

• 体を冷やさない ストレッチ セカンドオピニオン

受診しても原因が無いんですよね?
    婦人科の病気が無いのでしたら 民間療法はどうでしょうか。

まず生理以外の時期でも絶対体を冷やさない。
    生理後油断して体を冷やすと 血行が悪くなって生理痛になりやすくなります。
    あと 鍼で楽になる人もいるそうです。
    生理痛にきくツボもありますよ。
    体を冷やす食べ物は避ける。
    アイスクリーム等はやめておいた方がいいです。
    ストレッチもよくききますよ。
    それと基礎体温を付けて 生理不順がないかチェックしましょう。
    それでも治らないのであれば 病院を変えてセカンドオピニオンを受けましょう。

• いろいろありますよ

私もホントに苦労しました。
    今では「月経困難症」で検索すればかなりの情報が得られると思います。婦人科でも親身になってくれる先生もいますから、病院を
    変えては如何でしょう。

これまで効果があった私の生理痛緩和法としては・・・

1 冷え防止(足・足裏を冷やさない。腹痛来たら「腰に」カイロ)
    2 漢方薬(婦人科で「当帰芍薬散」を処方されました。有名。)
    3 生理前に便秘解消する(お腹が張ると生理痛倍増します)

あと、最近効果があったのは
    1 納豆を毎日食べる
      →血流が良くなるので手術後に食べてはいけない場合もあるくらい
    だそうで、生理痛の元になる経血の固まりが出来にくいみたいです

2 玉葱、トマトなどの食材を毎日摂る。
      →これも血行が良くなったり身体が温まったりする食べ物です。

上2つは栄養士やってる妹のアドバイスで医学的裏付けはありません
    が、ここ3年くらい続けていて明らかに生理痛減りました。

• 同じでした

私も高校生のころから28才まで、強烈な生理痛と戦いました。
    婦人科も6〜7件行ったと思います。
    生理開始から5日目まで地獄で、バファリン、ナロンエース等の痛み止めは気休め程度、お腹にカイロを当て悶絶です。。
    病院の診断では子宮内膜症の疑い、ということで、腹腔鏡手術を薦められましたが、仕事が休めず手術していません。
    生理痛との戦いが終わったのは、出産したからです。嘘のように楽になりました。不思議です。

当時の私なりの対策は、ロキソニン、ボルタレン等の処方薬の痛み止めを生理になる気配を感じたらすぐ飲み始める、下腹部と腰にカイロを張る、その程度でしょうか。
    高校生のころ、あまりにも痛く、勉強に支障をきたすほどのときはピルを半年服用していました。
    ピルはどうですか?

• 数日前から準備すること

私も10代のころからひどい生理痛に悩まされてきました。
    今はもう30代半ばですが、
    ここ5年で「傾向と対策」がわかってきました。

1.冷えは厳禁。
    高校生ということで普段は超ミニスカートに生足だと思いますが
    これは生理痛を悪化させます。
    予定日の数日前からおなかを冷やさない工夫が必要です。
    私はおなかと背中にカイロを張っていますし
    普段からお風呂にも長くつかって体を十分に温めます。
    シャワーだけでは冷えは改善されませんね。

2.チョコレート、コーヒーは痛みをひどくするようです。
    これは私の経験則なのですが、
    生理の前〜生理中にチョコを食べると必ず出血と痛みがひどくなるので
    予定日の数日前から絶っています。

3.薬の使い方
    痛み止めは生理痛の痛みの原因の作用を止める
    イブプロフェン配合のものを。これ以外は効きません。
    痛くなる前から(これがポイント痛くなってからでは効きが悪いです)
    痛い時期が終わるまで飲み続けます。

加えて私は「命の母ホワイト」と平素から飲んでいますが
    数ヶ月続けていると生理痛が軽くなりました。

• 豆乳はどうですか?

私の娘も整理通がひどくて、その間は必ず薬をのんでいました。
    毎回なので私も心配してました。ある時友達(私の)に豆乳がいいと聞き、毎朝牛乳のかわりに飲むようにしたら、だいぶ楽
    なつたようです。体育の時間も苦痛のようでよ休んでましたが、今は楽になりやれるようになったそうです。
    豆乳は牛乳よりカロリーも低いのでダイエットにもなるし、いくつの人にもいいみたいですよ。
    とくに婦人科系に豆乳のイソフラボンが効くらしいです。
    一度ためしてみたらいかがですか?
    あと、イソフラボンは紙の毛にもよく抜けにくくなると言う事で私も一緒にのんでいます。。

• 私の場合は

生理痛が重いとか...ほんとうにつらいと思います。

私の場合は、今の雪世さんの年頃では、生理痛はまぁーったくと言っていいほどありませんでした。姉や友達が生理痛で休んでいたりするのを見て『なんでだろ〜?』と思ってました。

しかし、ここ2年くらいで、生理初期はとても痛くてつらいです。下半身(特に腰周り)がずずーんと重い感じがします。
    もともと生理が不順ということもあって、気になって先日婦人科検診に行きました。

そのときの話ですが、体に異常がない場合は、精神的な面が原因であるのではないのですかとのこと。環境がかわったりなどストレスの原因はたくさんあると思います。(私は転勤が一番の原因かなと思いました。)

人によって痛みは違うし、なかなか理解してもらえないのはつらいことだと思います。ここでたくさんの人の意見を読むことで、少しは気がまぎれるといいなぁと思い、レスさせていただきました。

参考になればうれしいです。ではでは。

• ピルは?

もしも抵抗がなければ、ピルの服用はどうでしょうか?
    私もかなりひどい生理痛もちでしたが、ピルを服用したところ
    あっさりと解決しました。
    体質によって合う合わないがあると思いますので、
    ピルについてお医者さんに相談してみたり、
    下記サイトで調べてみたりとかしてみてもいいと思いますよ。

http://finedays.org/pill/

• 低容量ピル

私も生理通がひどく苦しかったのですが、婦人科で低用量ピルを処方していただき服用するようになってから全然気にならなくなりました。
    飲める人、飲めない人がいるのでぜひ婦人科の先生にご相談されることをお勧めします。

• 温かい言葉、アドバイス本当にありがとうございます

皆さん、ためになるアドバイス、本当にありがとうございます。
    すごく嬉しいです。
    2008年4月7日 16:45のみさんのレスまで読ませていただきました。
    今、頂いたご意見をメモ帳にまとめている所です。

やはり温かくするのがダントツでいいのですね。
    布団をかぶったりコタツに入ったりして暖めようとするのですが、
    痛くてじっとしていられなくて、暴れまわってしまい、
    結局外に出てしまいます。
    カイロや腹巻、いいですね!!試してみようと思います。
    漢方薬のほうも、
    薬剤師さんや母と相談してチャレンジしようかなと思っています。

私の生理痛は毎月痛いのではなく、
    まったく無痛のときもあれば、ありえない痛みの時もあります。
    なので、生理前がとっても怖いです。
    恥ずかしい話、救急車のお世話になったこともあります。

去年婦人科にかかったとき子宮や卵巣の検査もしましたが、
    幸い異常はありませんでした。

こんなに温かいご意見頂けて本当に嬉しいです。
    まだまだアドバイスお待ちしています。

• 布ナプと針灸

1.どなたかも書かれていましたが「布ナプキン」はウソのように効果あります。是非お試し下さい。

2.針灸院で生理通を和らげるツボを教えてもらうといいですよ。簡易なお灸なら自宅で簡単にできます。こちらも効果アリです。

• スーパーボール 試してみてね

らりらりさんのお奨めしてくださった 『!生理痛に効く!(簡単&安上がり)』のトピ主 夏と申します。らりらりさんが書いて下さったレスにいたく感激してお邪魔しました。らりらりさん、私のあのトピであなたの生理痛が少しでも楽になったとしたら本当に嬉しいことです。

もう過去に何度も同じことをあちこちの生理痛トピでしつこく書いてきたので、少々恐縮なのですが…

本当にこれ ウソみたいに効く(と思う)のでダメもとで試してみて欲しいのです。もしも生理痛には効かなかったとしても足が速攻温まって普通に気持ちいい。副作用の心配もありません。
    スーパーボールは100円ショップで手に入ります。100円で2〜4個程入ってます。すごい威力なのに 激安です。
    そして何と言っても手間がかからない!楽です!ぐいぐい踏み転がす、それだけでいいんです。
    あと皆さんもおっしゃっているように足腰を冷やさない…これ、女性には一生を通じてとても重要なことです。雪世さんは高校生ということでオシャレとの両立は難しいかもしれませんが、ぜひ気に留めておいて下さい。後々その大切さがわかると思う。お大事にね。

• 私も

生理痛、ひどかったです。
    特に始まる直前に内臓がよじれてるんじゃないかと思うほど痛み、冷や汗ダラダラものでした。
    その時病院に行ったのですが、やはり「痛くなる前に痛み止めを飲む」ことや「ピルを飲む」ことを勧められました。
    トピ主さんは高校生とのこと、ピルには抵抗あるんじゃないかな?
    私はピルにちょっと抵抗があったので、漢方薬を飲むことを選択しました。1ヶ月分で6000円だったと思います。漢方薬が効いたのか、数年で生理痛が軽くなりました。
    ただし、漢方薬は即効性がないので(体質改善だから)、即効性を求めるならピルかなぁ。

なお、私が生理痛がひどかったのは20代中頃の数年で、漢方薬もすぐ飲むのを止めてしまったのですが、10年後に子宮内膜症が発見されました。いつから出来ていたのかは分かりません。
    例え生理痛が改善されても、生理痛がひどかった経験のある方は定期健診をお勧めします。