みっちゃんみちみち〜唄われますか。

レス22
(トピ主6

生活・身近な話題

東京みっちゃん

こんにちは。「みっちゃん」というあだ名で育った30代既婚女性です。
先日、初めてお会いした方(40〜50代男性)に、
例の歌をフルコーラス唄われました。

わたしは「こんな歳になっても唄う人がいるんだな〜久しぶりにきいたよ〜」と
笑っていたのですが、一緒にいた友人から「何故怒らないのか解らない、もっと
しっかりしろ」的なアドバイスを受けました。
唄われた状況としては、行きつけのお店が企画した花見に参加して、
お酒も入ってワイワイ盛り上がっているときです。

小町の「みっちゃん」さん達は、まだ唄われることありますか。
唄われたとき、どう思いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小学生の時だけ

中学生になってからは歌われた事はありません

当時はすごく嫌でした

もしも 今 歌われたら

あんたアホじゃないの と思うだけ

相手にしません

• 一緒に歌う!

子供の頃から、歌われたら一緒になって朗らかに歌ってます。

小学校低学年の頃、もう一人の「みっちゃん」が歌われた時に「やめてよ〜」と言い出すと、
    面白がってかえってはやし立てられ、それはみっちゃんが泣き出すまで続きました。
    それを見て、下手に嫌がったり、止めてと言ったりしたらかえってまずいと学習した私は、
    一緒になって楽しそうに歌うという技?を身に付けたのです。
    案の定、一緒になって歌うと、いじめまがいの行為には一度も会いませんでした。

以後30年以上、歌われたら一緒になって楽しく歌ってます。

• いい気がしないですよねー。

相手がフルで唄ったのは、相当酔っていたからでしょうね。
    私はこういう点で生真面目だからか、「みっちゃんみちみち〜♪ってよく唄われたでしょう?」と言われるだけでちょっとムカつく口かな〜。でもはっきり怒ったりはしませんね。だってもういい大人ですし。。(現在30歳)「もっとしっかりしろ」的なアドバイスは流してよいと思います。だって飲み会の席なんだし、本気で怒って場をしらけさせてもしょうがないでしょう。ちなみに、2歳年下の後輩はこの歌を知りませんでした。なので20代のみっちゃんには唄わないほうがよい歌かもしれません。「誰?この頭の痛い人・・・」と思われないために(笑)

• 一度ぐらい・・・

この三十ウン年の人生の中で
    「みっちゃん」と呼ばれたのは
    二十歳から5年間、籍を置いた会社でだけでした。

唯一、10歳年上の先輩(女性)だけが歌っていましたが、
    オコチャマな先輩だったので放置していました。

それ以外は 全くないです。
    「みっちゃん」と呼ばれることも
    その会社以外 ほとんどなかったです。

• 夫がみっちゃん

もう40歳になる夫ですが、社会人になった時に同僚に酒席で歌われて
    「はいはいはいはい、それ、もう何度も歌われてきたから」ってあしらったって言ってました。
    小さい頃から何度もその歌ではやしたてられたりしてきたので、
    本人はうんざりを通り越してなーんとも感じなくなっているようです。

怒るのって体力使うから、また言ってるわ〜って聞き流すのが一番楽かも。大人になってからだと逆に歌ってるほうが滑稽ですよね〜。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 怒るほどのことではないです。

同じく30代既婚女性、大阪のみっちゃんです。
    私も「あはは〜懐かしいな〜その唄」ぐらい言ってその2分後にはもう
    どーでもいいので忘れてるかと思います。
    なにゆえに「怒れ」というのかわからないけど、その友人の言葉も右から左へ受け流すと思います。友人はその男性をすごく嫌っているとか?
    子供の頃から唄われてもそれほど嫌な気分になったことは
    ないように思います。勝手に唄ってれば!って感じかな。
    あーでも随分聞いてないなぁ。
    「♪みっちゃん道々ウ●コして、紙がないから手で拭いてもったいないから食べちゃった♪」ですよね。この歌詞は全国共通なのでしょうか?
    前に小町で「どちらにしようかな」や「靴隠し」の唄が日本全国津々浦々で微妙に違っていてそれを皆さんが披露していて面白いトピがあったので、ふとそう思いました。

• イトウに行くならハトヤ♪

おなじようなことは、どこでもあるんですよね。

わたしも四国みっちゃんさんのように、
    「あっ、あれ俺のとこだから、こんど泊めてやるよ、温泉も無料でいれてやるぜ」って言ってやりました。

しかし、40も過ぎた男ですか。
    それは、情けないですな。

注:伊東温泉ハトヤ旅館のテレビコマーシャルソングです。
      電話は良い風呂で4126なのです。

• 歌われます!!

思わずタイトルを読みながら頭の中で続きを歌ってしまいました(笑)。

私は24になりますが未だに母と妹に実家に帰った際たまに歌われます。。。みちみちの後に続く歌詞を間違って私が覚えていないと良いんですけど、”しないってば!”って言って歌うのをやめさせます。

私だけじゃないんですね。良かったような。。。

• おぉ、何十年ぶりかな!

私も40代に突入した「みっちゃん」です。

私も子供のころは嫌でしたが、
    今大人相手に歌われたら、懐かしくて笑っちゃうでしょうね。
    まじめに怒るほどのことじゃないと思えるぐらい
    自分が大人になったというか
    相手に対してはこの歳になってしょ〜もないなぁという感じです。

あ、でも
    もし、現役小学生男子に歌われたら
    とりあえず叱ります(笑)

• 高校までかな?

↑にもあるとおり高校生くらいまでは
    「みっちゃんみちみち〜〜」と時々よばれていました
    それに平気で「は〜い。なに〜?」と返事もしていましたね
    今言われても怒る事はないと思います
    お酒の席でなら私も一緒に歌うかも?
    夫がトイレで歌った時は子供が覚えるからやめてもらいましたが
    「俺の事」と言われ、そういえば夫も「みっちゃん」でした
    家ではちょっとやめてほしいなぁと思っています

• なつかし・・・

小さい頃から唄われてましたけど、わたしはちっとも気になりませんでしたねぇ。たぶん鈍いんでしょう。ヤメテヨ〜とか言いながらけらけら笑ってました。 
    大人になったある日、一人の女の子が男の子にやっぱり唄われて半べそかいてました。 しかたないから(?)その男の子に「そういうこと言わない」
    とビシッと言ってあげました。

• ヨコですが

私が子供の頃はみっちゃんに限らず、あらゆる名前でこの歌を歌ってました。
    ♪さっちゃん、さらさらう○こたれて〜♪
    ♪あっちゃん、あつあつう○こたれて〜♪
    ♪のんちゃん、のはらでう○こたれて〜♪
    などなど・・・。

だから今度からは“返歌”をしてはいかがでしょうか?
    くだらなすぎですね・・・。

• なつかしい。

小学生の時に流行ってましたね。

当の「みっちゃん」は苛められるタイプでなかったので
    傍目あんまり気にしてなかったような・・・。

さておいて、私が小学正当時唄ってたフレーズは
    「みっちゃん、みっち、みっち、う×こた〜れて〜、
    紙がないから手で拭いて、もったいないから舐めちゃったっ」です。

そして私がこれを初めてメディアで見たのは
    「Dr.スランプ」の単行本でした。

正直、どこが発祥なんでしょう。

• トピ主です

レスありがとうございます。4126さんまで拝見しました。

みぃさんへ
    いまは相手にしてないけど、イヤだと思う時期もあったんですね。
    わたしも小学生時代はそう思っていたのかもしれません、、
    でも忘れました(汗)。
    どう感じるかは、唄われる状況&相手にもよるのでしょうね。

四国みっちゃんさんへ
    賢いですね〜冷やかしてくる相手が恥ずかしくなるくらい、
    こちらが堂々としていればいいんですよね。
    次回はチャンスを逃さず、唄ってみます〜

横浜みっちゃんさんへ
    花見が始まって6時間は経っていたでしょうか。
    友人が怒ってわたしが聞き流せたのは、
    お互い酔っていたからかも(自覚なし)。
    この歌を知らない世代、、21世紀に入り
    「みっちゃん受難」の時代は去ったのでしょうか。

私もみっちゃんさんへ
    10歳年上の先輩や、横浜みっちゃんさんのコメントから推察するに、
    唄ってしまうのはわたし達よりも上の世代ですね。
    時代とともに消えていく歌なのかもしれませんね。

続きます

• トピ主です 続き

みっちゃんの妻さんへ
    男性でも唄われてしまうんですね、知らなかったです。
    こういう冷やかしソング?が「みっちゃん」だけなのは気に入らないですね。
    「さっちゃん」は、かわいらしいのに〜

大阪みっちゃんさんへ
    友人もわたしも、唄った人とは初対面です。
    歌詞は、動詞の部分でアレンジされてる可能性はありますよね。
    して=なげて
    たべちゃった=なめちゃった
    どっちにしても、お行儀わるい歌詞です(笑)。

4126さんへ
    CMソング知ってますよ〜まだ放送されているのでしょうか。
    懐大きいコメントで、相手も恐縮しちゃいますね。
    唄った男性は会話にダジャレが多かったので、その延長だったのかも。

• みちみちて

はいはい歌ってましたね、子供の頃。
    わたしはみっちゃんではありませんが子供たちがみっちゃんにその歌を歌うと担任の先生がいろいろな子のヴァージョンを作って歌ってくれました。
    勿論みんな「Oんこたれて〜」です。
    だから誰も嫌な思いをせず一緒に歌っていました。

後にみっちゃんの母になった私、普段はみっちゃんと呼ばれない我が子が誰かにみっちゃんと呼ばれたとき、出てしまいましたその歌が。
    子供に聞き返されて我にかえって大焦り。
    私は「みっちゃん満々足りて〜」とその場で変な歌をでっち上げてごまかしました。

しかし後に子供にみっちゃんの歌を教えるとなんか喜んで歌ってましたよ。

• 嫌な気持ちは忘れない

私は「みっちゃん」と呼ばれやすい名前ではありませんが、名前に「み」がつきます。
    子供の頃に一度だけ私に向かってその歌を歌った人がいます。それは仲良くしていた近所の家の子のお母さんだったのです。大人ですよ。いい大人が幼い子供に対してわざわざそんな歌を歌って聞かせるなんて。ショックでした。子供心に「侮辱された」と感じました。
    このトピックのタイトルを見ただけでとても不愉快な気分になったぐらい、心に嫌な記憶として残っています。
    受け流すという人が多いですが、たった一度でもこうして深く根に持っている人間もいます。

• トピ主です

ひきつづきレスありがとうございます。すなほさんまで拝見しました。

みっちゃん集合さんへ
    耳に残る名フレーズですよね(笑)。
    お母様、ツッコミを入れなかったら終いまで唄ってしまうのかしら。
    「みっちゃん」で育った人は、一回は経験するようです。

神奈川のみっちゃんさんへ
    大人になったから面白いと受け止められのだとしたら、
    年を取るのもまんざらではないですね。もしも小学生に唄われたら、、
    これまた「何で知ってるの〜」と笑ってしまうかもしれません。

大阪みっちゃんさんへ
    ノリツッコミ〜気持ちをすり減らさないコツですね。
    ご主人も「みっちゃん」、ふたりで団結できますね。
    子どもは面白いと感じると何度も繰り返しますから、、危険(笑)。

練馬みっちゃんさんへ
    小さい頃から大人の対応だったんですね。
    それにしても大人相手に唄う人の心境やいかに、、
    唄う方としても、懐メロなのかもしれないですね。

続きます

• 続きです

よはのさんへ
    !返歌ですか、なるほど〜これは参考になります。
    くだらなくないですよ、これならみんな公平じゃないですか。
    ただ、とっさに思いつくかどうか、、修行します。

すなほさんへ
    !!「Dr.スランプ」、そうかこれかもしれない、、、
    ジャンプを楽しく読んでいたのに気づかなかった、、うかつでした(笑)。
    このマンガは名作ですから、いつまでも唄われ続けるかもしれないですね。

• よはのさんへ

どうも、「あっちゃん」です。
    “返歌”に感心しました〜!

むしろ、「みちみち…」より「あつあつ…」の方が自然だしリアル…

この呼び名、私はもう30超えていますが今だ家族からも自分でも「あっちゃん」と呼んでいて結構気に入ってます。 更に“返歌”も気に入りました。ありがとうございます。

でも…確かに子供の頃だったらイヤだと思うかな〜(私自身はこれ歌われている人を見たことないんですが…)

子供の頃って、特に小学生くらいの男の子とかってシツコイですもんね。
    「もういいよ」みたいな…。

個人的には“あっちゃんあつあつ…”好きですし、歌われたらいろんなツッコミ用意して…とか思います。
    ちなみに、うちの家族にはよく考えたら“みっちゃんみちみち…”も“のんちゃん野原で…”揃ってました。。。

• トピ主です

レスありがとうございます。

海外みっちゃんの母さんへ
    みちみちて〜素敵な歌詞に変わりましたね(笑)。
    我見かもしれないですが、子どもって、ヘンな言葉が好きですよね。
    この歌詞は子ども的に刺激が強い=印象に残る=大人になっても唄う、
    ということかもしれないですね。

執念深いさんへ
    まだお若い方でしょうか、その後ご友人・お母様との関係は
    変わってしまいましたか。コメントを拝見して、わたしの友人は、
    今の執念深いさんみたいな気持ちを持ったのかもと思いました。

• トピ主です ありがとうございました。(最後)

こちらのトピをたてましたのは、三十路女が「みっちゃんみちみち〜」を唄われたとき、どう反応するのが妥当だったのかと聞いてみたくなったからです。
    きっと友人は、わたしのプライド・尊厳(どれも大げさですが、そのようなもの)を傷つけられているのでは?と感じたのでしょう。
    幸運にも、当のわたしは無意識でその感情をかわすことが出来ました。
    いただいたレスからは、唄う人や状況、回数、そして何より嫌だと感じるのは個人差があるということを教えて貰いました。
    そしてこの歌の元祖は「Dr.スランプ」かもしれないこと、歌詞もアレンジすればどんな人にも返歌してあげられること、勉強になりました。
    何事も前向きに受け止めて、楽しく生きていきます。ありがとうございました。