• ホーム
  • 学ぶ
  • 少年野球。子供にオススメのグローブ教えて!

少年野球。子供にオススメのグローブ教えて!

レス5
(トピ主1

趣味・教育・教養

じょん

小学3年生の息子が軟式野球をやっています。
1年生から始めましたが、当初買ったグローブはナイキの大きめのサイズでした。
何もわからないまま1年半使いましたが、日曜の練習後に監督から、グローブのサイズが合っていないと教えてもらいました。
ナイキの縦に長いタイプです。
監督は短くて小さめの横に広いタイプが良いと言っていました。

よくがんばっているので、なるべく合う品を買ってやりたいのですが、オススメはありますか?

息子の身長は125cmくらいで小さめです。
守備位置はピッチャーかサード、上のチームの試合に出たときにはファーストを守るときもあります。

久保田スラッガーのJ6とか考えたのですが・・・扱いや手入れが難しいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なかなか無いですよね。

こんにちは。うちも、5年生、3年生の2人が学童軟式野球をしています。
    使用グラブは、兄がクボタスラッガーPROBとミズノビクトリーステージ少年軟式内野用、弟はクボタスラッガーJ7です。
    弟は学校内一番のチビですが、野球をやりたいとのことで購入したお店で相談し、J7を選びました。そのお店では、永久メンテナンス無料(クボタスラッガーの定価販売をされているところでは多いようです)で、3ヶ月に1回くらいは、手のひらで捕球できているか、グリスは足りているか、といったチェックやメンテナンスを無料でしてくれます。
    小さなお子さんであれば、野球専門店などで相談され、メンテナンスも込みで面倒を見てくれるショップで購入されてはいかがでしょうか。
    大きくなるから・・・といって大きなグラブを子供に持たせるのは、かわいそうです。ポジションにもよりますが、小さなお子さんであれば内野でしょうし、小さめで大きく開くグラブを検討してみてください。
    レギュラー目指して頑張ってくださいね。

• じっくり探しましょう!

こんにちは。我が家にも球児が二人おります(中学生と小学生)。
    中学生になるとポジションもはっきりしてくるし、本人も野球や自分を多少は知っているので探しやすいですが、小学生の間はなかなか難しいですよね。陳列してあるグローブは世にあるグローブのほんの一部ですので、店頭にある中から無理やり選ばないで、カタログを見てみることもおすすめします。

とにかく、的確なアドバイスをできるくらいに詳しい店員さんがいるお店に行くことが肝心かな〜と思います。ただ並べて売っているだけの店で買わないほうがいいです。グローブは最初の型(クセ)をつけるところで失敗すると捕球しにくいグローブになってしまいますし、ムッコロさんのおっしゃるような、のちのちのフォローまでしてもらえるお店が理想ですね。チームの上級生のお子さんたちの口コミでも、ご近所のいいお店がわかるかもしれませんよ。

(今さらなことばかり書いていたらごめんなさい)

• 手に大きさに合わせて

私自身も大学まで野球をしていたため、自分の子供が野球を始めるにあたり、グローブを購入する際はそんな高額なグローブでなく(成長と共に変えるため)、手にフィットするかどうか・皮が柔らかいかの2点だけ見てオールラウンドを購入しました。自宅に帰りグローブの手首側の紐をほどき、湯揉みをし、捕球部分をたたきスポットを作り、また紐をして陰干しをし油をしみこませ1ヶ月後から使用させました。使用するたび油を塗って干すを繰り返し行わせ、愛着もあったせいか4年間使用しました。(その間スパイクは5足買いましたが、店頭で売っているグローブは型崩れしないように開きにくく縫っているため逆に縫って開きやすくしてあげる)

• kita3さん、まめ子さん、ムッコロさん。

ご意見ありがとうございます。
    結局3年生の二男はミズノのMサイズオールラウンドを購入しました。
    それでもやっぱり大きかったかな・・・と思うのですが、本人が何度も手をいれて、どうしてもこれが良いというので決めました。

捕球がきちんとできない小学2年の三男には久保田スラッガーのJ7を購入、本人もとても気に入って楽しく使っています。
    アドバイス、ありがとうございました。

• グローブの形は守備位置により違います

タイトルの通り野球のグローブはポジションによって形が違います。例えば外野手は内野手に比べ一般的に長く大きなグローブを使います。これは例えば頭上に飛んで来たフライなどを手を伸ばしいながら取る場合は、グローブが大きいと球が取れる確率が格段に上がるからです。逆に内野手は一般的に小さなグローブを使います。これはグローブが大きいと捕球後の送球の際に球がグローブの中で遊んでしまって握り損ねることがあるからです。またファーストは内野手とは言っても捕球がメインですので、一塁手は外野手よりもさらに大きくて特別な形をしたファーストミットと言う物を使います。

そこでトピ主さんの文章を読みますと、最初の「ナイキの縦に長いタイプ」というのは恐らく外野手用で、監督さんの勧める「短くて小さめの横に広いタイプ」というのは内野手用のような気がします。多分息子さんはピッチャー以外では主にサードを守っているのでは無いですか?オールラウンドというのは内外野兼用ということなのでしょうが、やはり中途半端だと思いますので、今後もしポジションがサードに固定されることになったら、その際には内野手用の物を購入した方が良いとは思います。

レス求!トピ一覧