犬のしつけについて

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

チワママ

レス

• しつけ教室で

散歩中に激しく吠えるのは分かりませんが、上下関係を教える方法として、ひざの上で犬を仰向けにして暴れても、こちらが「ヨシ」というまで離さないようにする、というのをしつけ教室で教わりました。(既にやっていたらすみません)

• お互い辛いですね

うちの犬も似たような感じです。
    いわゆる内弁慶。
    家に来た客には劣化のごとく吠えますが三人以上で来られたらおとなしいです。
    あと太って大きい人にもおとなしい。
    散歩をしていてバイクが通ると吠えるので抱っこしたところ、それが嫌いな犬の飼い主なら私の手を咬みます。
    父と母も何度も経験済み。
    私もなんとか直そうと試みるのですがなかなか直りません。
    普段は家に帰ってきたら体全身で喜んでくれて可愛い犬なのですが・・・
    私もどうすればいいのか是非とも知りたいです!

• 叱り過ぎに注意

チワママさんのチワちゃんは賢いです。飼い主に噛み付くと言うのはその人が自分より下の地位にいると言う証拠です。
    部下に怒られ腹を立てる社長のような感じ。私はヨーキーが2匹いましたがどちらも私に噛み付いた事は17年間一度もありません。
    私は叩いたのは同じ失敗の最初の1度限り。それも、軽くポンッです。怒りません。ただ低めの声で注意するだけ。小型犬は敏感なので
    理解しますよ。多分あなたからしたら一生懸命頑張ってしつけていると思いますがあなたの怒り方やしつけ方をチワちゃんは理解できて
    いないのです。言ってみれば、チワちゃんからしたら何を言いたいのか分からないのです。これはあなたに非があります。犬の本を読んで
    勉強して下さい。よく他人に吼えるようですが、それはそれだけ臆病で、本当はとっても怖がりな証拠です。怖いからこそ吼えて
    「自分は強いんだ!だから近づくな!なめるなよ!」と威嚇しているのです。チワちゃんが心安らぐ時間やお気に入りの場所がそこに
    無いのではないでしょうか?もしくは頼れる親分となる主人がその家にはいないのです。小型犬は寂しがりです。
    精神的な安らぎが必要です。

• 状況を見る限り

犬、→夫=トピ主さんの序列ですかね。

対処の仕方ですが、まずは徹底的に無視してください。

家族の輪に入れない事で序列を一番下、群れの最下位もしくは外に自分は位置しているのだと理解させてください。
    食事も犬が見ているなら貴方たちがとった後に、
    もしくは見えない所で別にたべさせてください。
    かわいがるのは言う事を聞いたときのみ、聞かない時には無視です。
    人に吠えたなら、すぐに叱りつけ散歩をやめ家に帰ってゲージに閉じ込めてください。
    だめよ、の言葉や叩くだけでは貴方は家族の一番下にいる存在なのですから、
    犬は『うるせえ!好きにさせろ!』と思うだけです。
    知らない人や犬に臆病になるのは貴方の犬が貴方の家族のリーダーで
    家族に自分以上に強いものがいなく、自分を守る存在がいないのですから当然の事です。
    良く理解して、あなたがリーダーになってあげてください。

一番いけないのは家族の中で意思統一が出来てないこと、
    旦那さんが下に居る限りこの状況は変わりません。
    しっかりと理解し、ご家族みんなで犬をしつけ直してくださいね。

• ドッグスクールをすすめます

どうしつけてよいのか分からないということなら、一度ドッグスクールに通ってちゃんと分析した上で教えてもらったほうが良いと思います。

チワワは元々から飼い主以外には余りなつかず、よく吼える犬種です。やたらと吠え掛かったり、触ろうとすると逃げ隠れたり、いかにもチワワらしい行動だと思います。知人の飼っていたチワワもそんな感じでした。逃げ場のない状態で強く叱ると逆効果の場合もあります。犬の躾はアメ中心のほうがうまくいきますよ。

• チワワの家族を持つ者です。

こんにちは。ウチにも1歳5ヶ月のチワワがいます。
    最小犬というだけあって、超ヘタレですよね(笑)

さて、チワママさんのチワワちゃんですが、第一に「服従訓練」ですね。
    おやつを小さく切って、「来い・待て・座れ」を一つずつ教えたり、
    食事の時に「待て」を教えるといいかもしれません。

散歩は、歩かせる前に「抱っこ」で外に慣らしていって、人に飛びかかれないように、リードを短く持ったり、人や犬が来たらチワママさんに意識を向け、そこでも「待て」を教えたり、チワママさんが座り「チワワちゃんの壁になる」とか。

ウチのチワワも、犬と子供は大嫌いで見ただけで吠えるんです(^_^;)
    大人も側に来て触ろうとすると、吠えます・・・
    今、ペットを扱っているペットOKのホームセンターに、毎週通って慣らしていますが・・・中々・・・ね・・・(^_^;)

獣医師さんの話だと、無理に慣らすのも「ストレス」になって、体調を崩すそうなので、無理強いはやめてください。
    生きてるうちに1つでも慣れればいいと、気楽に気長に考えましょう。

• うちのこもそんな感じです・・

トピ主さんのワンコは、たぶんお散歩が怖いのでしょうね。。

↓このサイトは、とても参考になるかもしれません。
    一番最初からご覧になってみてはいかがですか?

http://www.iris-pet.com/wan/gaurin_fuku/index.html

• たたいたらダメ

完全に怖がってますね。
    もう、人の手が怖いものだと認識しちゃってます。
    たたいたらダメです。怖いから、自分を守るために噛むのです。
    叱る時は低い声でゆっくり、ダメ、といいます。それでも吠えるなら仰向けにさせて、首を軽く(苦しめない)抑え、目を見て、動きを封じます。
    しばらくして犬が遠い目をしたり目を閉じたら、やめてやり、おすわりかお手か、教えてあることをさせて、よしよしと誉めて終わらせます。誉めて終わらせるのが大事です。
    チワワは怖がりです。散歩も、あまり人に会わない時間帯で慣れさせていってみてください。
    ずっと怖がって緊張状態ではチワワも心が疲れてしまいます。
    たたいたら信頼もなにもできません。
    信頼が築けると、気持ち良さそうにおとなしく頭をなでられていますよ。
    かわいいですよ。
    どうか根気よく教えてやってください。

• 社会化不足ですね(その1)

「社会化」という言葉をご存知でしょうか。簡単に言うと「様々なことに慣れさせる」ということです。
    幼犬期、できれば4ヶ月齢までに、人・犬・音・においなどできる限りの物事に触れて慣れさせておくことで、少々のことでは動じない、協調性のある大らかな気質を育むことができます。逆にこの社会化が不足していると、臆病・過敏で何事に対してもまず恐怖感を抱く神経質な性格に育ってしまいます。トピ主さんのワンちゃんは、この「経験」が相当不足しているのだと思います。
    今、チワワちゃんが吠えている対象はすべて「怖いもの」です。近づいてほしくないので吠えて警告を発しているのです。吠えられた人や犬は大抵近寄ることなく去っていきますが、このことがまた「吠える→怖いものが遠ざかる」という学習のきっかけとなり、現在も「怖いものには吠えればよい」という行動が強化され続けています。
    続きます。

• しつけ教室をおすすめします

チワママさん、犬の習性を理解すると犬との関係が良くなりますよ。

犬のしつけ教室に行くことをおすすめします。
    我が家も犬がいて、週一で教室に通っています。日曜に1時間だけですが、犬の考え方、行動の仕方は人間とずいぶん違うことがわかってきました。
    例えば、犬が悪いことをしたとき、厳しく叱るのは無意味です。犬は瞬間を生きているので、次の瞬間なぜ叱られているのか分からないそうです。叱るかわりに、犬がやってもよいことにすりかえたり(家具を噛んでいるのをみつけたら、おもちゃをわたして、それを噛み始めたら大げさにほめる)、無視(注意を向けること自体が、犬にとってはご褒美になるため)したりするとよいそうです。
    また、「数人が来て手を出そうとすると…」とありますが、これは犬にとってかなりストレスになる状況です。一人ずつと、少しずつ慣れるように(その人からおやつをもらう)したらいいと思います。犬は楽しいと感じることを習得するそうです。

しつけ教室を探す場合は、ぜひ「陽性強化法」の先生を探して下さい。犬を服従させるのではなく、犬との信頼関係を築く訓練法です。そして、家族全員が参加することもポイントです。

• 社会化不足ですね(その2)

>数人来て手を出そうとすると腰を引いたポーズでキャンキャンと泣いてパニックになり最終的に噛み付いたりもします
    とのことですが、この状態をたとえるなら、
    「トピ主さんが旦那様と暗がりを歩いていたら、見知らぬ大きな男性が数人で近づいてきた。逃げようとしても旦那様に手をつかまれていて逃げられず、みるみるうちに半径1mまで近寄ってきたので身をすくめ、「キャー!」と何度も大声を出した。旦那様は助けてくれないし、とうとう男達の手が自分の目の前までのびてきたのでバッグを振り回しヒールを投げつけ最後はその手を思いっきり噛んでやった」
    というところでしょうか(ご気分を害されたらすみません)。つまりそれほどチワワちゃんは怖がっているということです。
    何もしない人に飛び掛るのは、その人との距離が近すぎるからです。我々も「暗闇の中5m後ろを歩く男性は怖くないが、1m後ろまで迫られると怖い」ものですよね。逃げ場のない犬が怖がるときの行動は「体を小さくする→吠える(うなる)→攻撃する」の順です。つまり飛びつくというのは最終手段ですから、この距離はもう限界ぎりぎりだと思ってあげてください。もう少し続きます。

• 社会化不足ですね(その3)

また、叩くと噛むとのことですが、噛まれたら痛くて手を引っ込めますから、「噛む→叩かれなくなる」と学習しどんどん強化されます。まずは叩くのを一切やめましょう。「ダメ!」と一言、少しきつい口調で言えば十分です。驚いてやめたらお座りをさせてやさしく褒めます。
    「叱る行為」はご夫婦で必ず統一してください。でないとワンちゃんが混乱して余計に悪化する原因になります。

今後、こんな風にしてみてください。
    ・人の少ない時間を選んで散歩することから始める。人が来るのが見えたら座らせ、優しくなでながら声をかけ通り過ぎるのを待つ。吠えなければご褒美を。慣れてきたら、少しずつ人・犬との距離を縮めていく。吠え始めたら元の距離まで戻ってやり直し。
    ・できる限り叱る行為を誘発する状態にしない(絨毯をかじるのなら絨毯をはずす等)。

何の問題もなく散歩ができるようになるまでには最低でも1年かかると思ってください。決して先を急がず、焦らず、ゆっくりと。お年寄りや子供など、いろんな人に慣れさせるようにしてください。
    まだ1歳半です。時間をかければ必ず改善できます。頑張ってくださいね。

• しつけトレーニングが・・・。

素人が躾けても肝心なところが出来ないように思います。早く<躾けトレーニング>を受けたほうが良いと思います。ネットで検索するかかかりつけの動物病院・ペットを購入したお店できくなりして、きちんと躾けられたほうがお互いの為だと思いますよ。小型犬は結構神経質な仔が多いんでトレーニングが一番いいとおもいます。

• チワワは臆病だから

小さい犬は臆病な子が多いですよね。

近所で飼っている犬も、散歩中にうちの犬と会うとシッポを丸めてブルブル震えて見ていて気の毒なくらいですが、(さよなら)と歩き出し10メートルほど離れると振り返って(ギャンギャン、、)吠えまくります。

しつけは何歳でもできますよ。ご自分でできなかったらトレーナーの方に習われたらどうですか?
    せめて噛むということだけは止めさせないと、誰かに怪我をさせてからでは遅いですからね。

• しつけ教室は?

しつけ教室に入れてはどうでしょうか?
    もちろん、チワママさんや夫さんにも、お勉強して戴くべきです。

夫さんがたぶん、家族の中で最下位にあるんですよ。わんちゃんの中では。
    これでは、まずい。
    いずれ外で何らかの問題を起こすかもしれませんので、
    今のうちに直しておくべきです。

• もう成犬なので、素人には無理です

ネット検索すれば0.1秒で見つかるし
    本屋にいけばチワワの育て方の本が山積みです。
    が、あえて書きましょう。

我流のしつけが通用するはずありません。ムチは要りません。
    軽くでも叩くのは絶対にダメです。
    犬には犬の精神が育っていく過程があって、人間の倍以上の
    スピードで育ちます。その時の年齢にあったしつけをしないと
    我侭なワンコになるのは当たり前です。

犬のことをご存知ないトピ主さんがこれ以上がんばっても
    噛み付くのを止めることはないと思うので
    最善最速の方法は、しつけ教室に連れて行くことです。

プロのトレーナー(強いて言えばワンコのための保育士さん)に
    いい子にしつけ直してもらいましょう。
    まだ1歳半なら間に合います。

人間が心底怖いから吠えるのです。

人間は友達だと解ってもらうためにしつけ教室を探しましょう。
    ワンコを購入したペットショップに行って、しつけ教室を探していると
    訊ねてもいいです。

見違えるほどいい子になれます。

• うちには3匹。

3匹います。
    どのワンコにも共通したしかり方は、大きな声で名前を呼んで叱る。
    そして、たたく事はほとんどしません。水が入ったスプレーボトルで水を勢いよく2,3回噴射して叱ります(水鉄砲みたいに勢いよく)。

実はこの水スプレーは猫にも効きますよ。叩くよりも絶対的に身体的、精神的なショック少ないですし、怒った時にボトルを持って見せた時点で「怒られてる!」とすぐに分からせる事が出来ますので、お勧めです。
    後、どうしても叩く際は頭周辺ではなく、お尻にしてください。

ですので、吠える度、飛びつく度、噛み付く度にする(注意プラス水スプレー)、知らない人に会わす時は慣れるまで、リーシュをつけてつねに距離をとりつつ慣らす。

そして、犬はしっかりと誰が上か、しらしめないといけません。
    でないとなめきって言う事聞きません。
    うちのワンコ達は何をしていいか、悪いかはよく分かってます。これは躾の根気の賜物でもあります。

アメとムチをしっかりと使い分けて、根気よくしつけたらきっと上手くいくでしょう。
    頑張ってください。

• トピ主です

皆さんご意見ありがとうございます。
    しっかり読ませていただきました。
    ゆえさんのワンちゃんと似ていて笑ってしまいました。
    うちも数人の来客にはおとなしくなります。
    しつけ教室にも行ったことがあるのですがそこが合わなかったのか
    トレーナーの方もお手上げという感じでした。
    家では膝の上に仰向けにさせたりはよくしてます。
    顔だけ横を向けていますがとりあえず静かにしています。
    食事も夫婦が食べた後にしか与えないようにしています。
    食べる前にも伏せをさせて待てもさせています。
    私がチワのごはんを与える前に食べる真似をしても
    震えながら我慢しています。チワが食べてる最中にもわざと私がご飯に手を出したりするとウワウワとか何か喋りながら最終的には食べるのを止めて私に自分のごはんを取らせます。それでも相談内容をやめません。
    叩くのは今後一切やめようと思います。
    一番効果的だったのはご飯を一食あげないことでしたがこれもかわいそうなので何度もはできないことだと思っています。
    もう少しいろいろしつけを頑張ってみます。
    他に何かありましたら教えてください。

• シーザー・ミラン

アメリカのナショナル・ジオグラフィックチャンネルに「ドッグ・ウィスパラーー」という番組があります。シーザー・ミランという方がどんな問題のある犬もたちどころに(十数分から数十分の間に)更生してしまう番組です。

彼は犬をリハビリ(サイコロジー)することにより健康な犬の精神状態を取り戻す方法をとっています。私は多数の猫を飼っていて犬は飼っていないのですが、この番組は毎回観ています。

*飼い主の精神状態が犬の行動に反映する。
    *犬はパック(集団)のなかで本来暮らす動物で、リーダーに従うことによってバランスをとる。
    *3原則は(1)にエクササイズ、(2)にデイシプリン(しつけ)、そして(3)に愛情。この順番がとても大切である。
    *犬の行動を注意するときは大声を出さず、犬の注意をそらす音(毎回決まった音、シッ!という音は出しやすいと思います)を即座に発し、犬の注意を飼い主に戻す。
    *それでも止まない場合二本指で首のところに刺激をあたえる。犬が歯をあてるようなイメージ。
    *それでも止まない場合は、外側の足で犬のわき腹を軽く刺激を与える。

(続きます)

• シーザー・ミラン (2)

他にもいろいろな事を学びました。日本でもいつか放映されるのではないかと思います。本当に信じられないような凶暴性のある犬もたちどころにバランスのとれた犬に更生されてしまうのです。

飼い主の感情が犬に大きく反映するということがとても強く印象に残っています。恐怖心、脅え、心配、様々なネガテイブな感情が犬に大きく影響するようです。そして愛情の与え方も犬は犬である、ということを認識した愛情を与えることが大切だ、とも感じました。

ちなみに、猫には全く通用いたしません・・・

最後に、シーザー・ミラン氏はいつも「自分は犬をリハビリし、人間をトレーニングする」といっています。

ご参考までに・・・

• 犬の餌の邪魔は絶対にダメです

>私がチワのごはんを与える前に食べる真似をしても
    震えながら我慢しています。チワが食べてる最中にもわざと私がご飯に手を出したりすると・・・

トピ主さん、これ絶対やっちゃいけないことですよ。
    人間ほど、知性が発達してない動物にとって生理的なこと(食べること、寝ること・・)の妨げって、
    彼らにとっては、生きることの全てに関わることの恐怖になるんです。
    餌の時のいたずらは、ものすごい精神的苦痛を与えてると思います。
    体罰以外にも、餌のいたずらで、ワンちゃん相当恐怖心や、人間に対する警戒が強くなってると思います。
    それが情緒不安定になってるのでは。

少し前に、「柴犬に良質なドッグスクール(首都圏)」というトピが立ちましたが、そこのワンちゃんも
    同じように噛み癖があり、飼い主さんが手を焼いてる、という内容でしたが、そこの飼い主さんも
    やはり、体罰とともに、犬の餌の時いたずらをしていた、とありました。
    是非このトピも参考になさってください。

• 再度失礼します

上下関係をきっちりつけるため努力されているのですね。ただ、どうも今の状態は恐怖を感じて服従している状態であって、信頼して服従しているわけではなさそうです。膝の上で仰向けにしている時、ワンちゃんはリラックスしていますか。

今までの方法だと、アメとムチのムチの方が強すぎるのかもしれません。どの程度のムチが「強すぎる」のかは犬によって全く違いますので、トピ主さんご自身がそんなに強くしているつもりはなくとも、チワワちゃんにとっては非常に怖いレベルということもあり得ます。
    ためしにムチの強度をぐっと落としてみてください。叱る場合なら目で怒りつつ静かに「だめ」と言うだけ、といった風にです。それでも今までと同じようにちゃんといたずらをやめたりすれば、それで十分だということです。

また、上下関係がついていてもやはり「怖いものは怖い」です。普段のしつけと並行してゆっくり人や犬に慣れさせることは必要です。今の状態でしつけのグループレッスンに参加することはワンちゃんにとっては拷問にも近そうですので、まずは個人レッスン、それもご自宅に出張してもらう形の訓練から始めたほうがいいでしょう。

• TVチャンピオン森田流しつけ

http://netacho.sakura.ne.jp/shituke

• 3匹います。

ヨークシャテリア(超小型犬)が一番てこづりました。他の中型、大型の犬の躾は結構楽だったのに、
    室内犬でカワイイカワイイで皆に抱っこされる上、元々の気質もあるのでしょうが、どんなに躾をしても猫みたいに自分勝手でした。
    ある時、子供に噛み付いたため、真剣に獣医さんに相談したところ、犬もつけ上がるので、3日ほど家から出して
    ガレージなどに隔離しろ、とのこと。もちろん世話はしますよ。群れの有り難味を分からせるためだそうです。
    試したところ、まあ従順になりましたよ。

• トピ主です。

ありがとうございます。
    皆さんの貴重なご意見参考にさせていただきます。
    確かに恐怖で従わせていたように感じます。
    それでも従ってくれれば上下関係が構築できると勘違いしていました。
    これからはもっと優しくしつけを一からやり直します。
    森田流は早速注文しました。試してみます。
    ガレージなどに隔離も効果ありそうですね。
    ただうちはマンションなのでベランダに出すと吠えたりで
    迷惑をかけるので残念ながら試せませんが
    うちも1.3kgしかなくただただかわいくてついチヤホヤして育てたので
    わがまま犬になってしまったんだと思います。頑張ってみます。

レス求!トピ一覧