• ホーム
  • 子供
  • 子供のピアノレッスンのことで教えてください

子供のピアノレッスンのことで教えてください

レス17
(トピ主3

妊娠・出産・育児

わがし

現在小学1年生の娘がおります。
昨年の7月からピアノを習い始めました。
音楽が得意になったらいいなというくらいの軽い気持ちで始めました。
小学校の友達に紹介していただいた個人の先生に習っています。

今年の6月に先生のお宅に習っている子供たちとその親を集めて小さな発表会があります。
ホールを借りて行うのではなくホームパーティのような気楽なものだそうなんですが、その時に娘はモーツァルトの「メヌエットとトリオ」という曲を演奏することになりました。
2月に楽譜を渡されて、2ヶ月以上経つのですが、娘は片手ですら弾くことができません

正直ピアノを習い始めて9ヶ月の娘に弾きこなせる曲ではないように思うのですが、普通はこのくらいできるものなんでしょうか。
私自身はエレクトーンを習っていたので、ピアノのことはちっともわからなくて。
娘には「先生はがんばればできると思ってこの曲を選んでくれたんだからがんばろうよ」などと言っておりますが、私もだんだん無理な気がしてしまうのです。
がんばればあと2ヶ月でどうにか弾きとおすことはできるものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 曲を変えたほうが良い

まだ習い始めの小学一年生には難しいと思います。今の進み具合を伺ったかぎり、6月に間に合わせるのは無理でしょう。私でしたら早めに曲を変えます。初心者の子どもが発表会で失敗するとプラスに働かないことも多々あるからです。

それと、やり始めた曲を止めさせる時、お子さんが傷つかないように配慮してあげてください。

• 練習は?

どのくらいなさっているのでしょうか?
    ピアノ講師をしています。

9ヶ月でも毎日2時間弾いている子と
    レッスンでしか弾かない子、一日15分で終わり。。色んな子がいます。

もう少し、興味のある曲にしてもらったら良かったですね。
    6月だともう両手で強弱つけてないと・・・

• だいじょうぶですよ

はじめまして。私も幼稚園の頃より、今現在も(20年以上)ピアノを習っております。娘さんと同じく、個人の先生です。
     さて、「メヌエットとトリオ」ですが、娘さんの年齢とピアノのレッスンの経過時間からすれば、よい選曲だと思います(三連符や黒鍵を使うので、見栄えも◎)。
     ご質問の弾けるかどうかですが、トピ主さんはエレクトーンのご経験があるとの事ですので、楽譜はお読みになれるかと思います。毎日2・3小節、片手ずつ譜読みを娘さんとご一緒にしてみてはどうでしょうか
     2週間で片手の音と長さはわかると思います。指使いや、音の強弱、記号など技術的なことは先生が指導してくださると思います。
     とにかく、どの音(キー)をどのくらいの長さで、ということがわかれば後は早いです。短い曲なのでケータイでダウンロードして、楽譜を見ながら一緒にお聞きになってみるのもよいかと。
     まだお小さいので、毎日ピアノに向かうと言う事は難しいかも知れませんが、初めての発表会に向けて頑張ってください。

• 絶対無理!!!

始めて2年のお子さんと間違えてるのではないでしょうか?

2カ月だったらまだ色音符で右手だけ弾いてる状態です。バイエルの一番初めです。

• メヌエットは正直無理だと・・・

モーツアルトの「メヌエット」は、ピアノを始めて9か月の1年生にはハードルが高いと思います。
    9か月といえば子供のレベルにもよりますが、まだバイエルかブルグミュラーの初期など、本当に基礎の基礎を習っている段階のはずです。先生によったら、鍵盤を離れて、リズムを教えるためにタンバリンやスキップで拍子や休符などを体で教えているという段階の子もいます。
    好きになって欲しいと思って始めたピアノが、課題のプレッシャーのせいで嫌いになったら本末転倒ですよね。

ですから先生に、せっかくのおススメだけどこの子にはまだ厳しい曲だということと、上達志向よりも楽しい気持ちで続けさせたいと思っていることなどを率直に話されたらいかがでしょうか? 「先生」をしている人というのは当然ながらその分野が得意な人です。人より出来た、という自身の経験をベースに考えがちでしょうが、人はそれぞれ違うのだし、初級教育として人に教えるという事は、そのレベルの違う人たちに合わせるという事でもあるはず。 片手でも楽しく弾ける曲もあるので、それが弾けて拍手してもらえたら、幼い子は喜びます! まずはそこから与えるべきです! 

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同タイトルでもアレンジで

同じ曲でも楽譜を初級者用にアレンジしてあるケースもありますし、曲名だけでは判断できないのが正直なところです。
    それに上達速度は人それぞれです。習い始めてからの期間だけでは推し量れないところなので、ネット上で適切な回答を得るのは難しいんじゃないでしょうか。

しかも発表会ともなれば、練習曲以上の期間(場合によっては数ヶ月)をかけて、1ランク上の曲に挑戦することも多いです。その緊張感や苦労、曲らしい曲が弾けたという自信がレベルアップにも繋がりますし。と言っても、あまりにも過ぎたレベルの曲に取り組むと、ピアノに嫌気が差してしまう諸刃の剣でもあるんですが。

自宅での練習時間や練習方法を説明した上で、先生と「このまま今の曲で行くか」「もっと優しいレベルの曲に変更するか」を相談するのが一番ではないでしょうか。曲変更が無かったとしても、練習方法のアドバイスくらいは頂けると思いますよ。

9ヶ月なら、赤バイエルかトンプソンの1あたりでしょうか。まだ曲を弾くというよりも、リズムを刻む、ピアノに慣れる時期ですよね。練習の中で、お子さんがピアノの楽しさを知ってくれることを祈っています。

• 先生にご相談を

逆立ちしても無理な曲を下さるというのは普通考えにくいので、練習の仕方が適切でない可能性が、高いのでは。あと2ヶ月で間に合わせるにはどうしたらよいか、先生に直接ご相談なさるのが一番よいと思います。
    もうひとつの可能性として、専門家育成がメインの先生で、1年めならこのレベルの曲と、はっきりしたプログラムがあるということは? その場合は、習う目的にあった先生にを変わったほうがよい結果に繋がるかもしれません。

• 先生に相談したら?

先生に相談したらどうですか?

楽譜を変えてくれるとか、
    音を減らしてくれるとか、
    左手部分を先生か親が弾くようにするなどの
    対策をとってくれると思いますよ。

• 普段のレッスンでは

わがし様、普段のレッスンでは先生はどのように進められて
    いるのでしょうか?右手、左手、両手の順番ですか?

どのくらいの長さの曲かわかりませんが、
    通い始めて9ヶ月ですとまだ導入の部分ですよね?

この次までに練習をしてきてと言う部分を先生は
    一緒に弾いてくれますか?

時々楽譜をポンと渡して「譜読みしてきて」と
    言われる先生もいますが、導入ではそれはあまり聞きませんから
    いきなり練習をがんばってというわけではないと思います。

レッスンにお母さんは同室できませんか?

もしお母さんが少しでも弾けるようでしたら右手を練習するときに
    左手の伴奏を手伝ってあげるとか
    せめて右手だけでもメロディを歌って通して弾けるように
    なるといいですよね。
    この場合、先生と連弾になるかもしれません。

でも導入のときに子供だけにガンバレと言っても
    出来るようにはならないような気がします。

可能でしたら録画してくるなど
    子供だけに任せないつもりでトライしてみてください。

• 難しいと思います

トピ主様、こんにちは。
    4月から小2になった娘が年長の4月からピアノを習っております。

習い始めて9ヶ月の小1のお子さんに弾ける曲ではないと思います。
    ピアノを習っていた大人から見ると、かなり簡単な曲です。大人でしたら、ピアノを習い始めて1年とかで弾きこなせるでしょう。
    #実際、母親が60歳になってピアノを始めて、初めての発表会で弾きました。

でも約2年習って、トピ主様の娘さんより1歳年上の娘でも難しいと思います。
    我が家にも楽譜があるので、今娘が練習している曲と比べてみたら一目瞭然で難しすぎるのが分かります。
    ちなみに娘は決して練習をしない方ではなく、ピアノは大好きで毎週新しい曲を弾きこなし合格しています。

先生に相談して曲を変えてもらうのがいいのではないでしょうか。

• ありがとうございます

様々なアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。

ピアノのことを全然わからない私が先生に曲を変えていただいた方が良いのでは?と言ったら気を悪くされるのではないかと思って、何も言えずに来てしまったのですが次のレッスンの時にきちんと相談してみたいと思います。
    ただ娘本人が「どうしても無理だったら片手でもいいって先生が言ってた」と言っておりますので、先生はたぶんたとえ片手でもこのまま行きましょうとおっしゃるのではないかと思います。
    初めにも書きましたが発表会と言っても先生のお宅で行う気楽なものなので、先生としては片手でも良いと思ってらっしゃるのかもしれません。
    とはいえその教室には小学校や幼稚園時代の友達が3人ほど通っているので、もし娘だけ片手で弾くことになったら終わった後に恥かしい気持ちになるのではないかと心配ではあります。

つづきます。

• つづきです

発表会の曲の練習が始まる前は、バイエルではなく「ピアノわかーる曲集2」と「バーナムピアノテクニック導入書」という本を使用していました。
    「かえるの合唱」や「きらきら星」など馴染みのある曲ばかりでしたので、いきなりモーツァルト!?と私もびっくりでした。

家での練習時間は1日15分程度しかしておらず、ピアノを嫌いになって欲しくないと思うあまり甘くしすぎてしまったと反省しております。
    レッスンの時も下に3歳の妹がおりますので、教室に送って行った後は外に出て近くの公園などで待っているようにしていました。
    ところが先生から少し進み具合が遅いので今週は通常のレッスン日以外にもいらっしゃいと言われまして、改めて娘の様子を見たところ本当に弾けないんだなということに気がつきまして、こちらのトピを立てさせていただきました。

ひとまず私も娘の練習をきちんと見てできる限りのことをするとともに、先生にもきちんと相談したいと思います。

• 二度目です

曲を変えるのも手ですし、どなたかもレスされていたように、曲を変えずアレンジする方法もあります。個人的な考えですが、もう一年生ですし両手を使えるなら、なるべくお子さん1人で弾けるようにしてもらえるといいと思います。左手が動くと難しいですから、引き伸ばしにしたり、右手の三連は転びやすいので八分音符にしてもらう等など。
    ピアノは続けることが大事です。最低限の基礎ができれば、小学生のうちはバリバリ練習する必要はないと考えています。お子さんが楽しく続けられる先生だといいですね!

• たびたびすみません トピ主です

先ほどのレスはゆっぴ様まで拝見したところで投稿いたしましたが、ただいまホワイトロリータ様のレスを拝見し、娘の学年が間違っていたことに気付きました。
    申し訳ありません、娘は4月から2年生になりました。
    ピアノは小1の7月にスタートし、現在で9ヶ月になります。
    失礼しました。

• 練習の仕方によりますが

ピアノを教えています。
    多分私の教室で開いている行事と雰囲気も似ていると思います。
    家に楽譜があって、多分これかなと思うので見てみました。

「ピアノわかーる曲集」2を使っていて、いきなり「メヌエットとトリオ」では、先生がかなり背伸びさせているような印象を受けます。もう少し譜読みしやすい曲で選べなかったのかと思います。私も小学校に入ってから習った子を教えたことがありますが、9ヶ月で短い音符が出てくる教材まで進んでいないのにその選曲はありえない…。
    練習時間を増やすだけではなく、どのように練習したらいいかというのを教えていただかなければハードルが高いと思います。

先生がなぜその曲をお嬢さんに選んだのか?という理由がわかればいいのですが。モーツァルトのメヌエットなら、もっと譜読みがラクで、弾きやすい曲がありますよ。アレンジ譜はお勧めしません。その程度なら、アレンジするとかえって弾きにくくなってしまうこともありますので。

• すみません

発表会といっても先生のご自宅なので
    片手で参加でも良い・・・・
    これは甘くないですか?

先生の選曲にも問題がありますが、
    お子様にも目標を持って、せめて暗譜が無理なら楽譜を見ながら両手にして欲しいです。
    私は生徒に片手では人前で演奏させませんし、そう言う事を子供のうちからやっていると何でも根気の無い、諦めてしまう子になってしまうと思います。(定年後のおばあちゃん、おじいちゃんならまだしも・・・・)

でもなんだかお子様が気の毒な感じに思います。
    レベルが合っていないのですもの。。。
    先生にはっきり言ったほうが良いですよ、お金払っているんですから・・

• 練習が1日15分じゃ・・

1日の練習がたったの15分なら
    曲を変えても仕上げるのはギリギリになりますよ。
    トピさんも決意されたようですが
    書いている通り、今からの期間しっかりお子さんの練習を
    見なければいけませんよ。