• ホーム
  • 話題
  • キャスターつきの椅子を8年以上使うのは非常識?

キャスターつきの椅子を8年以上使うのは非常識?

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

オリーブ

こんにちは。
先日、ダイニングテーブルとセットで買った椅子の
キャスターが一つ取れてしまいました。椅子を購入した
家具屋さんは、会員になると、商品は無期限で修理して
くれる(部品代などは別になることがある)というので
会員になっていました。
先週、椅子の修理をお願いしたところ、「もう8年も
経っているのでは、製造元も受け付けない」とか
「キャスターを取り付ける場所も傷んでいる」とか
若い店員さんは本当にいやそうな顔で椅子を預かり
ました。
結局、その家具屋さんの修理部?(お店の中にある
らしいです)で支障ないように直してくれたのですが、
引渡しの際も無愛想に「はいよ」という感じでした。
部品代はお支払いしますと言いましたがいらないと
いうことでした。
値段は中の上の商品だったし、気に入っていたので
永く使いたかったのです。
椅子は8年くらいたったら、修理せず新しく買う
のが普通なのでしょうか。もうこの家具屋さんで
買いたくない気持ちです。
私のほうが非常識だったのかわからなくなって
しまいました。

ご意見をいただければうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たった8年ですか

家電製品ならいざ知らず、ダイニング用の椅子ですよね。8年くらいで壊れるのも品質に問題がありとも思えますが、そのお店の対応にはあきれますね。家具は本来数十年単位で使われるものですし、8年経ったから修理はしたくないなんて話しになりません

長く使いたいのであれば製品そのものの値段だけでなく、アフターサービスも良く見極めましょう。

トピ主さんは買う店を間違ったのだと思います。

ちなみにうちの食卓椅子はもう40年使われていますが何のトラブルもなく味も出てきて、この先も使い続けるつもりです。

• 現実問題、部品がなければどうしようもない

8年前に製造していた商品の部品が、いまでも残っていると思いますか?
    その8年間、どこに何個しまっておけばいいのか、考えたこと、ありますか?何万人の人がその商品を買って、買った人が何年間使って、何年後
    に廃棄して、何人が修理に回して、壊れやすい部品はどれで・・・、
    考えなければならないことはたくさんあります。
    そして、商品を作る人もトピ主さんとおなじ『人間』です。トピ主さんに
    無理なら、作った人にだって、その店員にだって無理なんです。

金を無制限に、たとえば椅子の修理一つに何千万円も出せば、そりゃ、
    修理できるでしょう。手に入らない部品は作ればいいのです。樹脂製品
    なら、樹脂の化学合成からですし、樹脂を流し込む金型も作り直しです。
    金属部品なら素材を調べて同じ素材で削りだせばよろしい。

でも、小町に愚痴を書き込むような庶民が出せる金額では、商品には
    寿命がある、これは避けようのない事実です。

でね、トピ主さんの言いたいことの本質は『プロなんだからしっかりしろ』
    じゃありませんか?店員なんだからしっかりしろ、家具屋なんだから
    しっかりしろ、とね?

• まだまだでしょう

8年使って1つのイスの1つのキャスターが壊れただけなんですよね。
    ほとんとすべてのイスのすべてのキャスターをが壊れて修理に持ち込んだのなら、寿命では?と思いますが。

実家のダイニングセットは、もう20年を超えました。
    あんまりいいものではなかったと思いますが、まだまだ使えます。
    その家具屋さんは大手ですか?カスタマーサービスはありませんか?
    ほかのお客さんにも不快な思いを与えているでしょうから、トピ主さんがクレームを言ってもいいはずです。

• 会員について

>会員になると、商品は無期限で修理して
    >くれる(部品代などは別になることがある)というので
    >会員になっていました。

8年云々は関係ないです。
    上記のような内容で会員になっているのならば、
    責められる必要は皆無です。

会員規約とかありませんか?
    一応調べてみた方が良いかと思います。

店員が嫌がっていただけで、
    店長や、その会員を仕切っている部署(コールセンターとかはないんでしょうか?)に
    今回の件が伝わっていないのならば、
    直接訴えた方がいいと思います。

少なくとも文面上では、
    店員の態度が一番非常識に見えました。

• その家具屋がいけないだけ

物を大切に長く使うことが非常識であるはずがありません。
    その家具屋が修理をしたくないだけです。
    無期限で修理などとうたっていますが、「昔の家具をわざわざ修理にもってきたりしないだろう」とたかをくくっていたら、本当に修理を依頼されて嫌な顔をしただけです。
    そんな家具屋から家具を買わないほうがいいですね。

いすは今後も大事に使ってあげてください。

• 家具なら8年以上が当たり前

私のダイニングテーブルセットは、すでに25年使っています。
    これからも使い続けるつもりです。
    たったの8年でそんなこと言われるなんてショックですね。
    どんどん性能が良くなって部品が大幅に変わってしまう家電製品なら、8年で部品がないかもって言われるのは仕方ないかもしれません。
    家具の部品なんて、どうにでもなるものですよね。それ専用のものが無くても、代用品の部品でも事足りると思うんです。
    それをそんな言い方するなんて、そんな社員がいる家具屋で購入したくないって思う気持ち分かります。

• 雄猫さん・・・

トピさんの椅子はそれなりに直ったのですよ。 店員の態度を問題にしているのです。

金型云々、庶民云々等のお説教もいいですけど、せめてきちんと内容を読んでからご批判?をしてくださいね。 

• 10年程でキャスターが壊れました。

台湾製の安物ですがダイニングテーブルとセットなのにこの大き目のキャスター付の椅子がとても使い心地良く別のテーブルと(これは高級品)一緒に使っています。

10年ほどで摩滅が激しかったのか(床はタイル)壊れました。その後DIYのお店でキャスターのみが売っているのを偶然見つけ取り替えました。家族は二人になり椅子は二つしか使いませんがそれから更に10年経過、使い心地は満点です。 (今別宅に置いてある為使用度は希ですが)うちのはキャスターが簡単に取り替え可能になっています。

さすが20年経つと奇麗ではありませんが離せません。この手の椅子はもう売ってないのでこれからもDIYで奇麗にしようかなと考えています。(笑)

レス求!トピ一覧