• ホーム
  • 子供
  • 平日の母親学級にどうやって参加したら良いでしょうか?

平日の母親学級にどうやって参加したら良いでしょうか?

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

マーマレード

働く妊婦です(初産)。先日、母子手帳を貰ってきました。中には色々な冊子があって、冊子の中に、母親学級のお知らせがありました。
私の自治体では、20週以降の初妊婦を対象に4回連続の母親学級が月ごとに組まれているようです。しかしそれが全部月曜日の午後!4回全部出席できる事が申込みの条件なので有休をとらねばなりません。働いている人間には月曜日って一番休みにくいのに…。出来れば参加したいけれど、産前産後休暇だってとるし、周りに迷惑をかけるので、1ヶ月間、月曜日午後を全部休むのは心苦しいです。検診だって仕事を休んで行っているし。出生率低下の対策をとるとかなんとか言っているけれど、やっぱり働く人間に子どもを産みやすい状況とは程遠いな…と行政に不満を感じてしまいました。父親学級は休日に設定されているのもまた腹立たしかったです(母親は働いていないとでも!?)。

とはいえ、やはり母親学級って行っておいたほうがいいのでしょうか?お仕事を続けられている先輩ママの皆さんは平日だった場合、仕事はお休みして行かれましたか?平日休日に関わらず、行った場合の感想などお聞かせいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は行きませんでした。

自治体のは公務員だからなのでしょうか、平日なんですよね。
    ですから私は行きませんでした。
    産院の母親学級で十分でしたよ。
    その時に知り合いになった人とは今でも仲がいいです。

• 答えになって無い?

ごめんなさい・・・参考にならないかも、ですが。
    私は結局1回も行きませんでした。
    因みに友達も同じです。2人共フルタイムの正社員勤務、
    休むと変わりに仕事してくれる人は無し!
    私達も不安(少しね)はありましたが、当時は育児・出産系の雑誌が
    出始めた頃。今は殆ど廃刊になったようですが、取敢えず雑誌で
    勉強しました。最終的には、「子供が生まれるのは自然の摂理、
    何とかなるさ〜」で乗り切りました。大丈夫!がんば!

• 産院で

私も働いていたので、自治体の主催する母親学級には一度も行けませんでした。それで、自分がみてもらっていた産院での母親学級に参加しました。それは土曜日の診察終了後に行われていたので、夫もいっしょに行きました。土曜日はもともと診察も混んでいて予定時間が押したりすることもありましたが・・・。トピ主さんの通っている産院では実施していませんか?
    母親学級での内容ですが、私の参加したものは、お産までの流れ(分娩の進み方)とか、陣痛の逃し方(呼吸法)とか、そういったものでした。もし市販の本などで勉強(?)されていたら、まあ受けなくても大丈夫かな、という気はします。
    でも初産でしたら心配ですよね。私も2人目は行きませんでした(笑)。参加しておいてよかったかどうか、ですが、う〜んどうかなぁ、という感じですね。いざ、産む段になると、母親学級で教えてもらったことはすっかりとんで、助産師さんに従うしかできなかったので・・・。よかった事といえば、本を読むより頭に入ったことと、夫も心の準備ができたみたいだったことですかね。
    私の場合はこんな感じでした。ご参考までに。

• 産休入ってから。

産休は産前8週ですか?6週ですか?
    6週だとちょっと厳しいかもしれませんが、8週なら産休入ってから通うのはいかがでしょうか?
    私も働くママですので、初産の時の検診&母親学級は悩みました。
    私は、検診をわざと母親学級の日にぶつけたり、産休入ってから母親学級に出ることで乗り切りました。

母親学級・・・正直、出なくても平気です。必要な事は産後、産婦人科で助産師さんが教えてくれますしね。たまごクラブとか、妊娠出産に関する本や雑誌もたくさん出ていますし、それで十分です。
    2人目の時は、1回も出ませんでした。2人目だからじゃありません(沐浴なんて覚えてなかったし)。生まれてからでも間に合うことに気付いたからです(笑)

• そうですよね

第二子妊娠中の働く妊婦です。そうですよね、母親学級は平日に開催されるので、私は参加しませんでした。当時住んでいた自治体には、一回だけでしたが「ワーキングマタニティクラス」というのがあり、それには参加しました。母親学級でよくある沐浴指導などの他に、保育所情報の提供などがありました。
     自治体が行なう母親学級の開催費(保健士さんのお給料他)は私たちが払っているのに、働く妊婦が参加できないなんておかしい!と思ったのを覚えています。
     母親学級や、病院のマタニティクラスには行かなかったので、出産までには「妊婦友達」はいませんでした。今は保育園ではたらくお母さんのお友達ができつつあります。やはり環境が似ているほうが打ち解けやすいように思います。
     健康でご出産されますよう、お祈りしています。

• 行かなくても?

私は面倒で行きませんでしたよ。仕事もしてなかったけど。

そのかわり、ひよこクラブとかの雑誌を月2冊ほど熟読してました。
    でも立ち会いする場合は両親学級など行った方が旦那さんのためかも。男の人はなかなか自分で勉強してくれないしね。

• 産院のも平日です!

初たまですが、産院の両親学級も平日の午後からです!
    産院はほぼ強制で、日程の変更も認められません。休んだらその日の分は聞けないってことです。しかも私の通ってる病院は最近、完全個室に変わりテキストはまだ古いままなので両親学級に参加しないと病室の見学や間取りもわかりません。泣
    初でなければ参加しなくてもいいかな〜と思いますが、初めてのことばかりですし、入院の持ち物の話や病室も見てみたいので仕事は早退して参加します。比較的、病院へ行く為の早退などは快く許可してくれる職場ですが、それでも検診・両親学級が続くと気を使います。中期から後期に入れば検診の回数も増えますし、体調が悪くて休んだりもします。
    ご自分の体調を考え参加してみてはいかがですか?
    私の義姉は初の時も一度も参加しなかったようです!兄が仕事が忙しく一緒に行ける時はなく、一人で行くのも嫌と言うことで病院の両親学級さえ不参加だったそうです。

• 産休に入ってから

おめでとうございます。
    私も自治体の母親学級は平日で無理だったので,産休に入ってから産院のに行きました。
    同じような人も多かったですよ。産院のは病院の方針などもわかって面白かったです。

• 産休に入ってから

私も仕事上平日の母親学級へ行けませんでした。
    年休を取りづらい時間帯に行われていたので。
    行かなくても困らないと思いますが、お産前に強制的に病院の母親学級へ参加させられました。内容はお産の仕方や入院する施設案内などでした。
    産前なので産休に入り参加できました。
    お産のときどうしたらいいのか産院としっかり話しておけば大丈夫かな?とは思います。

• 行きましたよ〜

たしか、28週を過ぎてからは2週に1回の割合で
    健診のために有休がとれたのと、普通に有休をとったのをたして
    区役所の母親学級に出てました。
    もしどうしても平日にやっている行政の母親学級に行きたいのであれば、
    産前休の時に出席してみるのはどうでしょう?
    後期に入りますけど、通うのに不便でなければ。

出席してよかったか?といえば、出てよかったです。
    私にとってはママ友さんを作る場だったからです。
    母親学級で近所のママ友さんができて、
    その後、育児支援センターなどでもちょくちょく顔を合わせてました。

産院の母親学級でも十分学習できる内容です。
    学習内容を気にしているのであれば、産院で受けられるので
    安心してください。
    事前に産院で確認しておくといいですよ。
    産後にも授業をやってくれる病院もあります。

企業の母親学級もあります。
    ピジョンさんであったと思います。
    (メーカーの宣伝が入るかもしれません。)

いろいろ不安に思われるかもしれませんが、
    育児ブログを書いている新人ママさんの様子を読んでおくのも
    勉強になりますよ〜。

• 出産後もいろいろありますよ〜

私も母親学級は産休に入ってから産院主催の後期母親学級、1回のみの参加でした。初期で話したことは省きます、というフレーズが気がかりでしたが、実際には問題ありませんでした。でもその1回は参加して良かったと思いました。

産後3ヶ月で復帰。今月1歳半健診とポリオが同月だったのですが、同じ場所で行われるも、曜日が違う!!

しかも健診は8:30-10:30受付。ポリオは13:30-16:00受付。どちらも普通に勤務時間!!タダでさえ子供の病欠で有給使いまくりなのに、1ヶ月に病気でもないのに2日も休まないといけないなんて…。

さらに、ポリオのために有給申請してたら、当日、本人が下痢。
    申請は取り下げさせてもらえましたが、来週の仕事次第では接種は6ヶ月後かも…。

少子化対策、子育て支援、なんて口先ばっかり!
    今の環境じゃ2人目なんてとても言い出せないようっ!

…愚痴レス失礼しました…。

• 土日に両親学級とかないですか?

こんにちは、働く母(本日は子供が発熱の為、有給(^_^;))です。

まずはご妊娠おめでとうございます!赤ちゃん楽しみですね!

私は2人子供がおり、途中で引っ越しているので2つの自治体で
    母子手帳をもらいましたが、どちらも母親学級は平日でしたねぇ。
    一人目のときは、両親学級というのが土曜日に開催されており
    (4回もなくて1〜2回でしたが)夫と一緒に参加しました。
    内容は出産時の呼吸法とか、沐浴のさせ方とかで、
    夫と二人で行ったのはよかったと思いますが、行かなくても問題のない範囲に思えました。
    二人目の時は行きませんでした。

マーマレードさんがお住まいの場所では、両親学級はないですか?

赤ちゃんが生まれたら生まれたで、行事は全部平日です。
    集団検診とか、集団の予防接種とか。
    毎年、有給の残りを数えて暮らしてます。
    働き続けるおつもりでしたら、だんな様とタッグを組んで頑張ってくださいね。
    (「協力してもらう」のではなく、お二人のBABYですから)

ちなみに来週は子供たちの参観&懇談会なので、夫が小学校、私が保育園と手分けして参加です。
    あー大変。だけど楽しい毎日ですよ(*^_^*)

• 私の場合

私の場合は、一応母親学級は行きましたが、
    検診は平日の仕事帰りに行ってたので、
    休みを取るのは母親学級の日だけでよかったです。

休みにくい(あまり休みたくない)というのであれば、
    無理に行かなくてもいいかも。
    行くのであれば、産休に入ってから行くか、
    母親学級と検診を同じ日にするとかで、調整してみてはどうですか?

• ありがとうございました

意見を下さった皆様、お祝いの言葉を下さった皆様、本当にありがとうございます。

ちょっと愚痴っぽい内容だったのに、お返事があってとても嬉しく、心強かったです。

母親学級、自治体主催のものに参加できなくても病院や企業主催のものなどもあるようなので調べてみますね。産休は8週間前からとれるようですので、その期間での出席も考えて見ます。出席できなくても、本やネットの情報などでカバーしていきたいです。色々不安もありますが、念願かなっての妊娠なので、本当に嬉しいしわが子に出会えること、育てられること楽しみな気持ちで一杯です。

妊娠期間中だけでなく、子育て期間のほうが仕事との調整が難しくなってくると思います。仕事と家庭、無理しすぎずバランスをとっていきたいです。

世の中の働くママさんたちが少しでも過ごしやすい環境になりますように。

• 平日で良いんだと思います。

確かに「今」だけを考えたら、何で平日だけなんだ?と、腹立たしくなる気持ちも分かります。

でも、子ども関係のイベントや行事まで土日(会社を休まなくて良い曜日)にどんどんなっていったら、それは雇用者にとってはウハウハ状態。長い目で考えたら、フツウの親子にとって、決して歓迎されることではないと思います。

例えば、20〜30年前には、殆どの企業は産休だけで、育児休業の制度はなかったと思います。
    また、5〜10年前には、病児のための通院休暇制度や介護休暇もなかったのですが、今はちらほら、そんな制度を備えている所が出てきているようです。
    働く女性達が長い時間をかけて、手に入れてきた色々な制度。マーマレードさん達の世代の人達が母親学級で堂々と有給休暇を使ったり、平日の保育参観などに出かけていくことで、また、これからの世の中が少しずつ変わっていけると思います。

かく言う私も2児の母。「結膜炎になった二男に、目薬さすだけ」のために有給使ったりして;確かに「これから」の方が大変かもですよ〜

レス求!トピ一覧