いい年ですが銀魂が大好きです

レス92
(トピ主13

趣味・教育・教養

晋子

別トピで30代後半の男性がヤングジャンプを読む、というものがありましたが…
私はさらにその上をいく40代そろそろ後半、女なんですが、恥ずかしながら銀魂に夢中になってしまいました。主人公銀さんをはじめどのキャラも満遍なく好きなんですが、アニメの新しいオープニングで、すっかり攘夷組のファンになってしまいました。銀さんの過去が気になります。

ネット上で熱く語り合うファンの方々もいらっしゃるのですが、年齢に引け目を感じてしまってなかなか入れません。小町では大人の漫画ファンの方も多いかと思いますが、他にはこんな方いらっしゃらないでしょうか?

「萌え」という言葉を実感しております。数年前の韓流ブームの頃にペヨンジュンさんに夢中になった方々もこんな感じだったんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いちごぎゅーにゃー!

今まさに!
    僕も30代半ばですが、銀魂にハマっています。

僕の場合は、ジャンプの連載ではなく、
    ケーブルテレビで見ています。
    初めはカミさんがハマったんですが、
    それにつられて僕もハマっちゃいました。

二人して登場人物のセリフを真似っこして遊んでます。
    銀さんのなんとも言えない話し方や、
    神楽ちゃんの中国人風のカタコトの日本語などが大好きです。

我が家にも「糖分」って書いて飾っちゃおうかな!

• いやいやいや!

いいんじゃないですかー、私も最近になってはまったクチですよ〜、
    銀魂!コミックも大人買いをしちゃいましたし。
    アツい話あり、ばかばかしい話ありの、今までの少年漫画になかった
    絶妙なバランスというか、センスがすばらしいです。

ヤングジャンプよりも下の少年ジャンプですけど、年は関係ないですって!銀さんも「読むと何かがアツくなる」って言ってますし。
    漫画だとちょっ引け目を感じてしまう気持ちはよく分かりますけど、
    楽しい気分になってはまれるものが見つけられただけ、人生において
    ラッキーだったと思いますよ。

社会を乗り切る心の栄養剤だと思って、アニメもコミックもゲームも楽しんでます。一緒に銀魂、楽しみましょうよ♪
    銀魂を読むと、「僕の中の何か」が熱く燃えてきます!
    北斗の拳以来じゃないかなー、こんなにはまった漫画は。

あ、当方三十代前半の、いい大人です。

• 嬉しいです!

クックマウォー様、ジャスタウェイ様、お返事ありがとうございます!
    中学生の娘も銀魂好きなのですが、大人の銀魂ファンと語りたい!と悶々としていたので、思い切って投稿してよかったです…!

クックマウォー様は奥様と一緒に楽しんでらっしゃるのですね。羨ましいです。うちの夫は私がアニメやマンガを見ていると白い目で見ます。娘とは神楽語(?)でしゃべることもありますが。アニメは原作を膨らませた感じで、スピード感があってとっても楽しいですよね。絵もすごく綺麗ですし。「糖分」ぜひ飾ってください!

ジャスタウェイ様(ああ、HNが・・・!)
    「楽しい気分になってはまれるものが見つけられただけ、人生において
    ラッキーだった」って、本当に心強いお言葉ありがとうございます!
    ふだんはちゃらんぽらんなのに、いざとなるとアツい心を持ってる銀さん、とてもかっこいいです。イケメンだとかかっこいい、とかだけでなくマダオな部分があるところが男の人にも人気がある所以なのでしょうか?
    あ、ちなみに長谷川さんも大好きです!

• きっかけは何ですか

40代半ばの主婦です

実は、銀魂とブリーチの区別がつかず
    (だって いかにもいまどきの若者って感じの髪型の男の子が
     和装風の侍もどきの格好してるだもの)
    子供達に呆れられていましたが
    今では毎週放映されるアニメを子供と一緒に楽しんでいます。

夕食時の食卓の話題にも
    銀さんの話はよく出てきますよ。
    もっとも夫は一人キョトンとしていますけれど。

トピ主さんは 銀さんとどうやって知り合ったのですか?

ちなみに
    私はエリザベスとマダオこと長谷川さんが好きです。
    長谷川さんの良い人ぶりと世渡りべたさに
    母性本能 くすぐられちゃうんですよねぇ。

• 沖田LOVE

私も銀魂大好きです!
    30代半ばですが10才の息子と語り合います(笑)
    アニメは長男と8才の息子が見てるのでたまに一緒に見ますが、ちょっと銀さんや土方の声がイメージと合わず、コミックのほうが好きです。
    かなりお下品な内容なので、(う〜ん、子供には良くないよなぁ・・)と思いながらも親子でハマってしまってます。

こないだ伯母と会った際、長男が夢中にコミックを読んでいるのでどんな内容か見てみたいと言うので1巻を貸しました。
    翌日伯母からの怒りメールが・・・
    「あんたはこんなの子供に見せて!」と。
    通勤のラッシュの中読んだらしく(カバーついてません)、周りの人はラッシュの中60才の女性が「銀魂」を読んでる姿をどう思っただろうと考えると可笑しいやら恥ずかしいやら伯母に対して申し訳ない気持ち。

その後も息子はコミックを読んでいますが、貸してとは二度と言ってきません(汗)

• 銀魂いいですよね

晋子さんよりたぶん少しだけ年下の歌っこです。
    銀魂は中学生の娘の影響でアニメを見始めました。もう最高です。グダグダなのに時々胸がきゅっとなる切なさとカッコよさがある。銀さんの台詞の中に時折 とても大切なことがきらっと光るのが何よりもいいです。
    そして あまりにセンスのよい極上のくだらなさと遊び心の応酬に、笑いが止まらないことが何度も何度もありました。
    少し前 不幸とうまくいかないことが重なり続いていて、重く暗く沈みそうになる気持ちをなんとか引っ張りあげ歯を食いしばって毎日を過ごしていた頃、銀魂を娘達と見ているときだけは、辛いことを忘れ心の底から笑ってました。それこそ涙が出るほど。あれは自分でも驚きでした。
    ああ、私笑ってるじゃん、大丈夫まだ心が枯れたり潰れたりしてるわけじゃない…って、胸が温かくなったものです。
    って少し大げさでしたね(笑)
    大人になってからこんないいアニメに出会えるとは。娘に感謝です。それに銀魂の場合は大人だからこそわかる良さが満載だもんね。アニメも3年目に突入して当分楽しませてもらえそう。
    そうそう 今回のオープニングカッコイイですよねぇ(うっとり)

• ウチの日常会話(母娘限定)

「お母さん、おなかすいたアル」
    「えー、何にもないアル」
    「ないのかあるのかはっきりするアル」
    「だから、ないアル!」
    ・・・・・すみません、ほんっと!おばかで。

銀魂、大好きです。以前子供が友達から借りてきたコミックを読んだときはそうでもなかったのですが、アニメのほうを見てはまりました。内容もさることながら、タイトルがまたいいですね♪
    密かなアニヲタの私は、大抵は主人公ではなくてサブキャラにはまるのですが、銀魂だけは銀さんファンです。

そんな私は40代前半。「家庭教師ヒットマン・リボーン」にもはまっています(ちなみに雲雀さん命!)。恐るべしテレビ東京。

• ォオオオ―イ!ここにも居るぜ!

30代前半!彼氏と共に銀魂を愛しております。恥ずかしい気持ちも分かりますが、好きなモノに年齢は関係無いですよ。大丈夫!あっ、長くなりますよ。

バカ!バカバカバカ!って言いたくなるよ―な話あり、胸に染み入る話あり(マジで泣いた事有る)下品と上質のバランスが取れていてグッドです。
    毎週アニメ楽しみにしてますよん。
    よく見ると、人物とか背景が史実に基づいて作られてますよね。意外に真面目(?)。

長谷川さん、好きです。あの何だかロクな目にしか遭ってない所が。マダオ…。

ムダに格好いいホ―ムレスのオッさん、良い味出してます。ダンボ―ルキングダムの王子様ですよ。

エリザベスって本当はナニ?

土方さんと沖田くんのバイオレンスな掛け合いが楽しい。…下手すると死んじゃうんじゃ…。死なないけど。

銀さんってセクスィー!ですよね?以前、アニメで怪我してたので上半身は裸でサラシ巻き、座ったままの上目遣いに打ち倒されました。…エ、エロい…。

トピ主さん、このトピ、ありがとうございます。嬉しいです!

• 大好きだよ!・・・でもオタク度高いですよね?

子供の見ているテレビアニメの中で偶然見ていて笑いこけてしまいしました。

そこがいいんだけど、小学生低学年の子供たちを持つ身では堂々と見ることができないのが辛いところで、漫画にも手は出せてません。
    下ネタなど正直教育上よろしくないことも多いです。。。。
    自由に満喫できる皆さんがうらやましいです。

ただ、かなりオタクな感じですよね?
    先日放送されたゲームのネタにしろ、時々出てくるハイジだのハーロックだののパロディーも、なんだかオタクの人たちのノリがします。
    実際ウチの子達は全然「??」って感じで分かってませんし。
    (私は30代後半なので大うけですが)

きっと子供たちより大人の方が見てるんじゃないかな〜?

ちなみに私も子供たちもやっぱり真撰組のあの三人が大好きです!
    子供たちは沖田で、私は十四郎です(大人なもんで)。
    近藤さんは・・・出てくるだけで笑えます。

• ヅラ!!

私も40代前半です(照。
    子供の頃からずっと漫画好きで、現在は銀魂に一番ハマっています。
    その中でも「狂乱の貴公子」ヅラが大好き。

セリフが良いですよねー。
    銀ちゃんはヅラの掛け合いも好きですし、大人が読んでも十分に楽しめる漫画だと思います。

更に私はPCで銀魂イラストまで描いてます。
    隠れオタク気分・・・。

あと、私は筋金入りの韓流ファンでもあります(笑。

• 私もです

晋子さんと同年代ですが、子どもが買ってきた一冊のコミックスにはまり、「お母さんがお金出すから、今出ているコミックス皆(新古書店で)買ってきて」そして神楽ちゃんのキュートな物言いに感電して自分のことを「マミーはね」というまでになりました。夫のこともパピー呼ばわりしています。子どももトキドキ親のことをマミー、パピーとふざけて呼んでくれます。学校で嫌なことがあった中学生が、家で銀魂読んでいるうちに機嫌が直ったなんてこといくらでもあります。下品かもしれませんか、パワーのある漫画ですよね。空知先生、こんな漫画かいてくれて、感謝です。

• エリーに紹介されまして(笑)

おたえさん こわっ様(イヤ本当にこわいですよね…汗)レスありがとうございます!同年代ですね〜嬉しいです!

どうやって知り合ったかといいますとエリザベスの紹介です(笑)やっぱり最初は子供がアニメを見ていたのを一緒に見てからなんですが、まずはエリザベスに一目惚れして、エリザベスのプロフィールが知りたくてコミックスを読んだり以前放映されたもののDVDを借りてきて見たりして今や泥沼です。

私も最初はブリーチとよく区別がつきませんでした。同じですよ〜。でも、空知先生の絵柄はどちらかというと私たちの年代でもとっつきやすい雰囲気があるような気がします。

長谷川さん、いいですよね〜。タクシー運転手のときなんかカッコ良かったのに、結局またマダオに逆戻り。奥さんもそれが気になって離婚できないとか?

• 刀じゃ切れないものがある

当方30代後半の子持ち女ですが、携帯のメインディスプレイも〈銀さん〉にしております。
    銀魂を知ったのは子供(当時小6女子)から「おもしろい漫画があるから読んでみて」と進められたのがきっかけでした。それからはもう、みなさん同様ハマってしまいました(笑)
    「サンタクロース」や「落さんのお化け屋敷」では腹わたがよじれてるほど大笑いし「土方とみつばの悲恋」には涙を流し「紅桜編」では大感動して…と、どこをどうすればこんなのが描けるのかとただただ空知英秋氏の才能に脱帽しています。でも神楽ちゃんのお父さんの育毛ローションのCMにはまじめに読んでて腹が立ちましたけどね(怒)
    子供はジャンプフェスタがあればせっせとアニメイトに通って銀魂グッズや情報を入手して喜んでますし、家でもアニメのセリフを子供達と言い合って笑いあっています。こうして銀魂のお陰で親子間のコミュニケーションをとることができて空知氏に感謝してると同時にこの親子の絆も刀では切れない位に更に銀魂を応援して愛読していきたいと思っています。

• ぷぷっ

トピタイトル見て笑っちゃいました。
    私もいい年(30代後半)して銀魂好きです!
    2年前ぐらいにアニメを見てはまり、コミックスも全巻買ってしまいました。
    DVDやゲームにまで手を伸ばし・・・
    銀さん、色っぽいですよねえ。
    それに作者のギャグセンスが好きです。笑っちゃいます。
    なんで銀さんがモテないのか不思議ー!
    チョコレートぱふぇっ♪

• 同感です。

ただ私はコミックス派なのですが、銀魂の単行本って
    字が細かすぎて読めません(泣)
    年を感じて悲しいです。

• 40代です

私も40代で良い歳して銀魂好きです。。
    海外に住んでいるので、初回分からずっとY○uTubeで見ています。
    本当にありがとう!毎週アップしてくれている人!

銀さんの人を食ったようなしゃべり方で「お?」と引かれる物を感じ、今ではその声優さん自体が好きになっています。
    他のみなさんのように神楽の話し方は伝線します(笑)
    私も、わざとじゃないのに夫に「今日のご飯はギョーザあるヨ」(←イントネーションの高揚が大切ですね)と言っていて、夫に「あんたマンガの見過ぎだよ。変なアニメの中国人になってる」と指摘され呆れられています。

こんなに笑えるアニメって初めてです。
    ついこの前のファミコンネタというかwiiネタというか・・あれも面白かったなぁ〜〜〜。

アニメって嫌いな方だったのですが、最近の物はギャグのテンポも声優さんの演技も良くて面白く思います。
    特に銀魂は30代〜40代受けしそうなネタが満載で、ゲラゲラ笑い転げる回もあって大のお気に入りアニメです!

• 銀さん大好きです〜!

私も30代、銀魂大好きです〜!
    単行本も買って、アニメを録画して、ジャンプも買ってます。
    って言っても細々と隠れ銀魂ファンをしているつもりなのですが、友人からのプレゼントが銀魂グッズ系もちらほら。隠れきれていないようです。

ジャンプで連載開始から読んでました。
    最初はなんかギャグ漫画始まった?程度で読んでたんですけど、お登勢さんを助ける為に川から飛び出していた辺りで「銀さんかっこいい〜!」になってました!
    これからは俺があんたの変わりに護ってやるって一方的にしてきた約束ちゃんと守ったぁ!
    その他にもかっこいい所満載ですけど、とりあえず銀さん言う事もやる事もかっこよすぎです!

• 私も。

40代海外在住男です。ネットの動画サイトでたまたま見つけたところから一気にはまりました。

漫画なんて大昔に卒業したのですが、この漫画(アニメ)は別格ですね。
    笑いあり、涙あり、というか、アニメで泣いたのは産まれて初めてでした。

私は真選組が好きです。かっこいい。

• トピ主です ありがとうございます!

こんなにたくさんレスをいただけて感激です。ここにいらっしゃる皆さんと手を取り合って「銀さんいいよね!」って盛り上がりたい気持ちでいっぱいです!

お登勢様
    私も教育上はよくないかなあ、とは思うのですが、それよりも子供がどんなものを読んでいるのか親が知らないほうが問題だ、と苦しい言い訳をして一緒に楽しんでいます。伯母様のお話、笑っちゃいました。60歳の女性が電車の中で「銀魂」を読んでいたら私なら思いっきり親近感を感じちゃうなあ。

歌っこ様
    そうそう、そうなんです!私も何回「銀魂があるから今週が乗り切れる」と思ったことか!極上のくだらなさと下品さに唖然としながらも、涙が出るほど笑えて、心に残るセリフがある。すごいマンガです。新オープニングは攘夷戦争のところだけコマ送りにしてみています…!(病気?)

塩キャラメル様
    大丈夫です、うちの日常会話も似たようなものです(笑)私も脇役好きなのですが、銀さんだけは正統派主人公からちょっと外れているせいか(?)一番好きです。リボーンも面白いですよね!雲雀さんのあの「噛み殺す」のセリフとヒバードの可愛さの対比が好きです!
    続きます

• 母が。

こんばんは。

母(60代)が毎週放送を見て笑い転げています。
    私は見ていませんが、ツボに嵌る何か、があるのでしょう。

「いい歳して」という括り自体が、いささか違うのかと。

• トピ主です 続きです

りんご飴様
    こちらこそありがとうございます!銀魂はおじさんキャラがいい味出してますよね。ホームレスのおじさんは「武蔵っぽい人」っていう人ですよね?腹黒沖田と土方の掛け合いも大好きです。銀さんすごいセクスィーですよ。性格はおじさんっぽいのにあの色っぽさは反則。

まよら〜様
    実は我が家でも夫からは「一人で見ろ!子供を巻き込むな!」と言われてます。(巻き込まれたのは私なんだけど…)たぶんパロディの元ネタは作者様が青春時代にご覧になっていた数々なんじゃないでしょうか。今の子供たちにはわからないですよね〜 やっぱり大人のためのマンガ?

とら様
    「ヅラじゃない桂だ」最高です。日本史、特に近現代史は苦手で幕末から明治維新の頃のことはぐだぐだだった私が、司馬遼太郎著作の幕末ものを読むようになりました。韓流もお好きなのですね。好きになれるものがあるって、いいことなんだ!

ahaha様
    パワーがある…まさにそんな感じです。元気になれるマンガですよね。うちは私が率先して関連本などを買うので、子供に「良かったよマンガに理解のある親で」と言われてます。

さらに続きます

• トピ主です さらに続きです

洞爺湖様
    私も携帯を変えて、即待ち受けを銀さんにしました!同じ画像でしょうか!?親子で銀魂を楽しめるって、相当風通しがいいですよね。苦情を言うPTAさんにはちょっとものごとの見方を変えて欲しいです(笑)

るーりー様
    本当に銀さんがなんでもてないのか不思議です。さっちゃんには執拗にストーカーされてるようですが。それとも「男にモテる男」っていう設定なのかな?ヅラにもさかんにスカウトされてますよねー。

りん様
    あはは、同じです!でもこの間発売されたアニメの解説本、細かい字と戦いながらも隅から隅まで読んじゃいましたよ。裏話も沢山載っていて、あれはお勧めします。

書ききれなくてごめんなさい 全部のレスにお返事したくて もう少し続きます

• トピ主です またまた続きです

バズーカ砲様
    私も今やコミックスを読むと銀さんのセリフがあの声優さんの声で再生されるようになってしまいました。ゲームネタは「カツオ」の回ですね。神楽がハイジになりきっていたのは大笑いしました。今週から真選組動乱編ですよ!

みく様
    我が家も単行本、アニメ、ジャンプの3本立てです。銀さんて有言実行の人なんですよね。それでいろんな人の危機を救ってる。一見してダメ男なのにここぞというときはバッチリ決める、みたいな…そのギャップがいいのでしょうか。

こんなに沢山の「私も!」とおっしゃってくださる方がいて、とても幸せです。ちなみに、私は銀さんが一番で他のキャラもほぼ全部好きなのですがHNどおり最近は高杉が気になって仕方ありません。攘夷戦争後、坂本・高杉・桂・銀時に何があったのか考え始めると夜も眠れません(笑)それだけで劇場版の映画を作ってくれないだろうか、と考える今日この頃です…。

• ジャンプの中で久々に好きになった作品です

かれこれこんなに夢中になって見れる作品、久しぶりですね。
    ナルトは疾風伝から気になったり、リボーンもブリーチも最近気になりだし、でも銀魂は最初から「これ面白いギャグアニメじゃん」って思っていました。
    ぼーーっといい加減に眺めてても、いきなり笑えてくる事もあって楽しい。
    皆の台詞が身に染みたり、この年齢だから納得する面白さもありますね。

とりあえず出てくるキャラ皆好きだから、特別これといって誰が好きだとか思いつきません。大人もスカッとする画期的な内容ですね。

• パクリまくりだけど・・・

銀魂こよなく愛しております。DVD、ネット駆使して全巻見てます。

銀魂に出会ったきっかけは小学3年生の姪のお勧めコミックでした。
    1年に一回しか会わない愛しい姪との会話を合わせる為にアニメを見始めたのがきっかけでした。コミックは字が細か過ぎてリタイア。

初めはアダルトなセリフ、お店が出ててこれって大丈夫?と思いましたが
    お子ちゃまな姪は訳わからず見てるだろうと信じてます。
    私20代後半ですが、あれって大人が楽しむアニメですね。
    他のアニメぱくってるとこがおもしろい。人情味溢れる銀さんもグ〜。

ドラゴン○○ルのとこなんかシルエットはそのまんまだけど顔がリアルすぎ。スパーキングって出てきて大爆笑しました。

この年になって初めてアニメキャラに恋してます。
    恋人なら土方、銀さん。結婚するなら近藤さんなどと妄想に胸膨らませております。

• 出会いは3週間前でした。

たまたまアニメを見たのがきっかけでした。
    新ゲーム機発売の話で、一気にひきこまれました。
    小3の息子と一緒に(笑)

マンガの単行本も大人買いしたい気持ちはあるけれど、息子に一気にマンガを与えることに抵抗があるので、ちょっとずつ買い足して現在4巻です〜。

まだまだ初心者ですが、銀魂大好きです!

• 40代ですが・・・だって面白いんだもん!!!

銀魂ってタイトルも知らなかったんですよ。
    ただよく何気にテレビつけると銀魂やってて、その内容がもう思わず「馬鹿か」と言ってしまうほどおかしかったんです。
    こんなお馬鹿なアニメあるんだ〜(今時)と思ってその後は、なんとPCの動画サイトで見てます。
    たまにジャンプをこっそり立ち読みしたりして・・でもうっかり読むと店先で爆笑してしまうので注意しとりますです・・はい。
    銀さんかっこいいですよね〜。
    職場にいるんですよ、そっくりな20代男性社員が!
    でも馬鹿っぷり(な、部分)も似ていて憎めない。
    いやー、うちに下宿して欲しいくらいです。
    そういう私は夫から「お前さぁ、お登勢そっくりだよ・・・」

・・・ンだと、コラァ!!
    失礼しました。
    ああ、コミック全巻買って読んでみたいです(ため息)

• 木曜日が楽しみ♪

私の地域では木曜日の夕方がアニメ放送日です。
    中一になる息子がスタート時から見始めて、
    とうとうジャンプも毎週買うようになり、
    時折アニメを目にしながら
    家事をしていた私も程無くはまりました(笑)

中三の娘も銀さんの大ファンで、
    塾や習い事で忙しい時間帯なので録画して
    その晩遅くに親子で大笑いしながら見ております。
    こんな大きな子供がいる私は、四十路間近であります・・

ちょっと下品過ぎる時もあって、
    正直子供と見るのが厳しい時もありますけどね。
    主人はあの世界になかなかはまれないようです(苦笑)

キャラがどれもよく出来てますよね〜
    昔のアニメがパロディで描かれてると、
    もうツボです♪
    ・・自分も結構オタクだったのかと(爆)

• 原作はもっと絵が上手だとうれしいな〜

幕末より戦国時代好きですが、「るろうに剣心」と「銀魂」は好きです。

特にマヨラーの土方さんにはシンパシー感じてます。
    「炊きたてご飯にマヨネーズ」最高じゃないですか!!

松平のおやっさんも好きです。
    やや斜めいってるチョイ悪な感じがツボです。

原作もいいのですが、絵の技術がさっぱり向上しないのが残念です。
    何度も漫画本買おうかと迷いましたが、どうしてもあの白い画面が、絵の下手さが気になって踏み切れません。
    いいお話満載なんだけどな〜

• 土方十四郎様にゾッコンです!

27歳主婦ですが、私も大いにハマっております。特に大好きなのは「鬼の副長」こと土方十四郎様です!銀魂の中では飛びぬけて男前だと思っています。クールなのに実は超マヨラー。スーパーでマヨネーズを見るたびに、愛しの土方様に思いを馳せています(笑)。副長の座を狙う沖田に負けずに活躍してほしいです。

最近土方様の出番が少ないな〜と思っていたら、最新刊に土方様の出番がたくさんあったので嬉しかったです。そして昨日、近所のCDレンタル屋さんで銀魂のガチャガチャを発見し、土方様のキーホルダーをゲットしてきました!5回目でやっと出てきた時は思わずニヤリとしてしまいました(←怪しすぎるよ!)。

最新刊の「スタンド温泉旅館編」の銀さんの台詞「あの女将、スタンド使いだ」がツボにハマって爆笑してしまい、そばにいた子供がびっくりしていました(笑)。原作だけでなくアニメにも大好きです。原作の魅力を損ねる事なく実にテンポがいいので、そのクオリティの高さには毎回圧倒されます。時には下ネタもありますが、全くいやらしくないのがいいです。これからも銀魂、そして土方様を応援していきます!

レス求!トピ一覧